寒波直撃の大分県。雪と雨に追いかけられながらの過酷な撮影。

大分中学校サッカー部の撮影は、今年一番の寒波真っ只中で行われました。とにかく「寒い」のひと言。早朝の撮影準備中には雪が散らつき、さらには日中に激しい通り雨。強風が吹けばドローンが飛ばすことができず、あまりにも気温が低いと体調を考慮してアスリートたちの練習メニューも変わる。毎日のように撮影スケジュールが変更になりました。

ooita_01.pngところが、撮影開始直前になると奇跡的に晴れ間が。それでも気温が低い中での撮影。アスリートたちの身体を冷やさないよう、短い時間での撮影となりました。

ooita_02.png大分県の撮影最終日は一段と寒く、ロケ地の温度計はマイナス5度。身体が芯から凍りそうです。ただ、天気は最後も味方になってくれました。澄み切った空気の中、九重(くじゅう)連山や真玉(またま)海岸の美しさ引き立つ映像をカメラにおさめることが出来ました。

ooita_03.png温泉街だけじゃない大分の魅力的な風景もぜひこちらの映像でお楽しみください。


ビューティフルジャパンでは、サッカーの練習に取り組むアスリートの姿や綾瀬はるかさんとのふれあい動画を、大分県の美しい風景とともに収録しています。