Creative! Story | 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ziaino(ジアイーノ) × 奥貫薫さん

空気を洗う。~ヒントは肉まんにあった~

写真:山田 哲義、村松 隆、千葉 伸

写真左から
パナソニック エコシステムズ株式会社
IAQビジネスユニット 日本市場 技術部 山田 哲義
IAQビジネスユニット 日本市場 技術部 村松 隆
IAQビジネスユニット 日本市場 技術部 千葉 伸

次亜塩素酸の除菌力。

千葉:ジアイーノとは、水道水の浄化やプール、哺乳瓶の除菌などに使われている次亜塩素酸を使って、強力に除菌・脱臭する商品です。次亜塩素酸は、厚生労働省のウイルス抑制マニュアルでも紹介されている成分ですが、プールに行くと、独特のニオイがすることがありますよね。あれは、次亜塩素酸が汗や皮脂などの有機物と反応した時にでるニオイなのです。

山田:ジアイ―ノは、室内の空気を取り込み、次亜塩素酸を含んだフィルターを通過させることで、強力に除菌・脱臭します。また、浄化された空気は揮発した次亜塩素酸とともに放出され、室内のいろいろなところに付着している菌・ウイルスを抑制する※1という…簡単に言うと、空気を洗浄するようなイメージですね。

千葉:水と塩を電気分解することで次亜塩素酸を生成、さらに揮発させるという技術はパナソニック独自※2のものなのです。

1.次亜塩素酸を含浸した除菌フィルターに空気を通過させ、汚れた空気を、除菌・脱臭 2.揮発した次亜塩素酸が、お部屋に付着した菌・ウイルスに効果を発揮

肉まんとの格闘。

山田:ジアイーノによる脱臭の大きな特長は、ニオイの発生源があっても脱臭できることです。2013年に業務用として誕生して以降、さまざまなニオイ成分の脱臭と闘ってきました。

千葉:ペットの排泄臭などのアンモニアや、足のニオイの原因になっているイソ吉草酸など、世の中には不快なニオイ成分がたくさん存在します。

村松:工場内に住宅を建て、実際の生活空間を再現したなかでの効果検証など、さまざまな脱臭試験を行っています。ニオイの発生源があっても脱臭できるジアイーノの威力を体感してもらうために、肉まんのニオイを脱臭する実験などにも取り組んできました。
ひき肉、ネギ、ごま油など、さまざまな材料が使われた肉まんは、何種類もの臭気が詰まっているため、ジアイーノの脱臭能力を体感してもらうのにぴったりなのです。
6畳ほどの空間に充満したニオイであれば、15分程度で明らかに実感できるレベルまで脱臭することができます。

写真:千葉、山田、村松

安心で快適な空気環境づくり。

千葉:もともと業務用として開発されたジアイーノ★1は、介護施設や医療施設、保育施設など、厳しい環境管理が求められる施設で採用され、その除菌能力を発揮しています。

山田:空気清浄機が集じんフィルターで、ハウスダストなどの粉じんを集めて空気をキレイにするのに対し、ジアイーノは、吸った空気を次亜塩素酸に浸ったフィルターを通して除菌・脱臭し、揮発した次亜塩素酸とともに空間に放出。空間にいる菌を99%以上除菌★2★3。また、ウイルスを99%以上抑制★2★3することで、空間をキレイにします。

千葉:ジアイ―ノは、小さなお子さんや受験生がいるご家庭での菌・ウイルス対策や、ペットを飼われていたり、在宅介護をされていてニオイにお悩みのご家庭にもおすすめです。

山田:特に、介護は毎日のことで、される方も、する方にもストレスが大きいものです。この次亜塩素酸を使った技術で、ニオイと一緒にストレスを少しでも減らすことができればと思っています。

【業務用「ジアイーノ」 納入事例】

写真:業務用「ジアイーノ」 納入事例1
写真:業務用「ジアイーノ」 納入事例2
写真:業務用「ジアイーノ」 納入事例3
写真:業務用「ジアイーノ」 納入事例4

★1 業務用「ジアイーノ」は、家庭用「ジアイーノ」とは性能・仕様が異なります。
★2 F-MV3000の場合。約15畳空間での約12時間後の効果です。※3
★3 F-MV3000の場合。約6畳空間での約20分後の効果です。※4

お困り空間を、くつろぎ空間へ。

千葉:今まで業務用として培ってきた技術をもとに、使い勝手やデザイン等を家庭用として見直し、ご使用の手間を軽減しました。家庭用ではタンクに水を入れ、付属の塩タブレット1粒を3日に1回程度投入します。

山田:いつの時代も、どこの地域でも、菌やニオイでの困りごとがある空間はたくさんあると思います。そのような場所をいかに、くつろげる安心空間へと変えていけるか。エアコンや空気清浄機のように、一部屋に一台置いてもらえる身近な存在になれるように展開していきたいです。

写真:千葉、山田、村松
次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ziaino(ジアイーノ) F-MV3000

次亜塩素酸
空間除菌脱臭機
ziaino(ジアイーノ)

F-MV3000

※1 すべての菌・ニオイに対応するわけではありません。使用環境・お部屋 の条件により効果は異なります。
※2 次亜塩素酸の生成から揮発までを1台で実現し、空間を除菌・脱臭する技術(家庭用製品において。2017年8月8日現在)。
※3:【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】〈付着菌〉約15畳の試験空間で、室内中央と室内奥に置いたシャーレに付着させた菌数を測定〈付着ウイルス〉約15畳の試験空間で、室内中央と室内奥に置いたシャーレに付着させたウイルス数を測定【除菌・抑制の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV3000)を風量「強」・電解強度「強」運転で実施【対象】〈付着菌〉シャーレに付着した1種類の菌〈付着ウイルス〉シャーレに付着した1種類のウイルス【試験結果】約12時間で99%以上抑制〈試験番号〉北生発2016_0384号
※4:【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】〈浮遊菌〉約6畳の試験空間で菌数の変化を測定〈浮遊ウイルス〉約6畳の試験空間でウイルス数の変化を測定【除菌・抑制の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV3000)を風量「強」・電解強度「強」運転で実施【対象】〈浮遊菌〉浮遊した1種類の菌〈浮遊ウイルス〉浮遊した1種類のウイルス【試験結果】約20分で99%以上抑制〈試験番号〉〈浮遊菌〉北生発2016_0436号〈浮遊ウイルス〉北生発2016_0435号