掲載作品の著作権は写真家に帰属します

  • Profile
  • Photo

写真:高橋 榮 SAKAE TAKAHASHI

高橋 榮 SAKAE TAKAHASHI

広告写真の礎を築いた代表的な写真家の一人。
卓越した審美眼で独創的な世界観を表現し続けている。

TOKYO VIVID

世界を魅了し続ける都市、東京。先進国にあって、他のどこにもない独自進化を遂げていくこの世界最大の都の「いま」を、一人の写真家が切り取った。その街に潜み、1秒の何分の1かに閉じ込められた人々はオブジェのようであり、セル画に描かれたキャラクターのようでもある。溢れる色彩は、毎日のように生まれそして消えていく、この街特有のサブカルチャーの象徴なのか。誰も想像しえなかった近未来が、確かにここに実存していた。

  • LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.,F5.6,ISO 200

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.,1/400s,F5.6,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.,1/1000s,F4,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.,1/30s,F4,ISO 800

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.,1/100s,F18,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.,1/30s,F4,ISO 800

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.,1/640s,F2.8,ISO 400

  • LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.,1/320s,F9,ISO 400

  • LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.,1/3.2s,F4.5,ISO 400

  • LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.,F5.6,ISO 400,1s,F5.6,ISO 400

  • LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.,1/60s,F3.2,ISO 800

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.,1/25s,F3.5,ISO 800

  • LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.,1/60s,F5,ISO 400

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.,1/15s,F3.5,ISO 800

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/160s,F1.4,ISO 800

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/500s,F.14,ISO 800

  • LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.,6s,F22,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/40s,F1.4,ISO 800

  • LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.,1/13s,F4.3,ISO 400

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.,1/160s,F3.2,ISO 800

  • LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.,1/25s,F5,ISO 800

掲載作品の著作権は写真家に帰属します

  • Profile
  • Photo

写真:塙 真一 Shinichi Hanawa

塙 真一 Shinichi Hanawa

東京都出身。人物をメインの被写体とするフリーランスのフォトグラファー。役者、タレント、政治家などの撮影をおこなうほか、カメラ誌に写真や記事を寄稿する。
また、海外での肖像写真撮影、街風景のスナップにも精を出す。写真展の開催も多数。
日本写真家協会(JPS)会員。

Day & Night

ひとくちにヨーロッパと言ってもフランスとイタリアではまったく違った空気感、まったく違った人たちの暮らしがある。イタリアにはイタリアならではの空気と光、そして人々の暮らしが存在している。そんなイタリアに行って、昼と夜の光を楽しみながらLUMIX GMでスナップを楽しんできた。軽くて小さいカメラを持って歩くからこそ見えてくるイタリアの昼と夜の光を感じていただければ幸いである。

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,3.2s,F5.6,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,5s,F5.6,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/60s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/40s,F1.8,ISO 3200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/250s,F1.6,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/60s,F3.5,ISO 320

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/60s,F1.6,ISO 500

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/200s,F3.5,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/125s,F3.5,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/60s,F3.5,ISO 320

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/60s,F1.4,ISO 1000

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/60s,F1.8,ISO 1600

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,30s,F8,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/10s,F3.5,ISO 1600

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/25s,F3.5,ISO 1600

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/80s,F5.6,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/200s,F4.5,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/320s,F5.6,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/250s,F5.6,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.,1/500s,F7.16,ISO 200

掲載作品の著作権は写真家に帰属します

  • Profile
  • Photo

写真:上田 晃司 KOJI UEDA

上田 晃司 KOJI UEDA

米国サンフランシスコに留学し、写真と映像を学ぶ。
帰国後、写真家塙真一氏のアシスタントを経て、フォトグラファーとして活動開始。
雑誌、広告を中心に、ライフワークとして世界中の街や人々の生活、風景を撮影。近年では、講演や執筆活動も行っている。

The Atmosphere

私はライフワークとして世界の街並みや人々の生活などを撮影している。撮影する中で「空気感」を大切にしている。空気感を記録するには小型のGM1は最高のカメラである。GM1は街中で存在感を無くし、出来事を撮影者の思い通りに切り取れ、その場の空気感を撮影者の思い通り記録することができる。今回はクリスマス真っ直中のNYCをモノクロームで撮影した。いつもとは違う静かなニューヨークの空気感を記録することができた。

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/320s,F.3.2,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/500s,F.1.7,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1600s,F.1.7,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/60s,F.1.7,ISO 400

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/2000s,F.1.7,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/640s,F.1.7,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/2000s,F.1.7,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/60s,F.1.7,ISO 800

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/800s,F.1.7,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.,1/13s,F.3.5,ISO 3200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/400s,F.3.2,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm,1/250s,F.8.0,ISO 200

  • LUMIX G VARIO 12-32mm,1/400s,F.8.0,ISO 200

  • LUMIX G FISHEYE 8mm,1/500s,F.9.0,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/80sF.1.7,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/80s,F.1.7,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/400s,F.6.3,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/400s,F.4,ISO 200

  • LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/60s,F.1.7,ISO 2000

  • LUMIX G VARIO 12-32mm,1/160sF.4.5,ISO 200

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm,1/2000s,F.1.2,ISO 200

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm,1/1600s,F.1.4,ISO 200

掲載作品の著作権は写真家に帰属します

  • Profile
  • Photo

写真:コムロミホ Miho Comuro

コムロミホ Miho Comuro

文化服装学院でファッションを学び、ファッションの道へ。撮影現場でカメラに触れるうちにフォトグラファーを志すことを決意。アシスタントを経て、現在は人物を中心として広告や雑誌等で撮影をする一方、ライフワークでは海外、国内で街スナップを撮り歩いている。

Color of Cuba

飛行機で18時間かけて、向かった先は中南米のキューバ。到着すると、まず目に入ってくるのは色鮮やかなオールドカー。50年代頃の古い車が走る様子は飛行機ではなくタイムマシーンでこの世界にやってきたのかと思わされるほど、強烈な印象だった。立ち込めるディーゼルの匂いや古い街並、大きく響くラテン音楽の中で陽気に暮らす人々。それらを表現するのに、私はクリエイティブコントロールのクロスプロセスを使った。おかげで、キューバの色をそのまま切り取ることができた。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/2000s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/500s,F6.3,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/400s,F2.5,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/2000s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/500s,F5,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/500s,F2.8,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/60s,F3.5,ISO 250

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/5000s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/500s,F3.5,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/400s,F2.8,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/400s,F2.8,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/250s,F2.0,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/2000s,F2.8,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/320s,F2.5,ISO 200

  • LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.,1/500s,F6.3,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/160s,F1.6,ISO 200

  • LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.,1/500s,F2.5,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/10000s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/3200s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/800s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/60s,F1.4,ISO 320

掲載作品の著作権は写真家に帰属します

  • Profile
  • Photo

写真:田頭 真理子 Mariko Tagashira

田頭 真理子 Mariko Tagashira

1980生まれ
広島県尾道市出身
立木義浩氏と出会い写真をはじめる。
郵船クルーズの運航する客船「飛鳥」船内カメラマンを務め、オセアニア、北半球1周、アジア、日本国内など様々なクルーズに同行。その後、東京工芸大学写真学科入学。2005年にキヤノンギャラリーで初の個展となる「mobile sense」を開催。その後大阪Lumix Salon「DANJIRI」他多数の展覧会を実施。
現在は東京を拠点に雑誌、広告など幅広い分野で活動中。

the Streets, TOHOKU

2014年5月のある日、山形と仙台の街を歩きました。東日本大震災以来、被災した沿岸部には何度も足を運びましたが、都市をゆっくり歩いたのはこのたびが初めてでした。わたしの住んでいる東京とは違い、東北の街はふっと時々、山や海のにおいを感じます。自然に囲まれた街に住む人々はおおらかで優しくそして存在感があるように思えます。自然と文化の共存が東北の復興、広くはひとの豊かさにつながる大事なことだと改めて考えさせられました。

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.7,ISO 640

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.8,ISO 4000

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/200s,F1.7,ISO 200

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.,1/2000s,F1.8,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F4,ISO 400

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/80s,F1.7,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/1600s,F2.5,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.8,ISO 640

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.,1/80s,F8.0,ISO 6400

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/1250s,F2.2,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.8,ISO 1600

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.,1/800s,F1.4,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.8,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.7,ISO 320

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.7,ISO 500

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.8,ISO 3200

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.,1/125s,F1.8,ISO 200

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.,1/500s,F1.8,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/10000s,F2.0,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F2.8,ISO 6400

掲載作品の著作権は写真家に帰属します

  • Profile
  • Photo

写真:中藤 毅彦 Takehiko Nakafuji

中藤 毅彦 Takehiko Nakafuji

1970 年東京生まれ。早稲田大学第一文学部中退。東京ビジュアルアーツ写真学科卒業。
写真家。 日本写真学院講師。作家活動と共に東京四谷三丁目にてギャラリー・ニエプスを運営。
都市のスナップショットを中心に作品を発表し続けている。
国内の他、東欧、ロシア、キューバ、中国、パリ、ニューヨークなど世界各地を取材。
国内外にて個展、グループ展多数開催。
写真集に、『Enter the Mirror』(mole 刊) 、『Winterlicht』(ワイズ出版刊) 『Night Crawler』(zen-foto 刊)『Sakuan,Matapaan-Hokkaido 』(zen-foto刊)『Paris』(FUNNY BONES EDITION刊)『STREET RAMBLER』(ギャラリー・ニエプス刊)がある。
第29回東川賞特別作家賞受賞。
清里フォトアートミュージアムに67点作品収蔵。

STREET RAMBLER 上海

上海を訪れるのは3度目になる。
一度目は1992年、この時が生まれて初めての海外だった。
当時の上海は、未だ人民服姿の人も多く、まだまだ戦前の疎開時代の面影を強く残していた。
2005年に再訪した時には、一気に数十年の時間軸を駆け抜けたかのような凄まじい発展ぶりに面食らった覚えがある。
あれから再び10年近い年月が過ぎた現在の上海は、一体どのような姿を見せてくれるだろうか。
おぼろげな記憶を頼りに早速、巨大な迷宮のような上海の街路に繰り出した。
群衆で溢れかえる南京路、浦東の異様なデザインの未来的ビル群、豫園の古き良き下町的賑わい、立ち並ぶ超高層マンションと、麓の貧しい胡同(フートン)の強烈なコントラスト‥
ビルの数が増え、人々のファッションや店は以前より洗練されてはいるものの、ここは相変わらず国籍不明、時代不明のブレードランナー的なカオスの街だ。
魔都上海の伝統は未だ健在であった。
今回、軽快なGM5を手に激しく変化を続ける上海という大都市のリアルな「いま」の姿を自分なりに捉えれたのではないかと思う。

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.7,ISO 2500

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/1300s,F14,ISO 1600

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/1000s,F2.5,ISO 1600

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/500s,F2.5,ISO 3200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/250s,F10,ISO 1600

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/1600s,F13,ISO 1600

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/500s,F4.0,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.7,ISO 2000

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/60s,F1.4,ISO 1250

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/3200s,F10,ISO 1600

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/8000s,F7.1,ISO 3200

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/640s,F8.0,ISO 1600

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.,1/160s,F2.0,ISO 3200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/250s,F16,ISO 800

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/500s,F13,ISO 800

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/640s,F13,ISO 800

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/320s,F16,ISO 800

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/500s,F5.0,ISO 200

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/500s,F16,ISO 800

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.,1/60s,F1.7,ISO 250

掲載作品の著作権は写真家に帰属します