お客様サポート

 プライバシーポリシー

このプライバシーポリシーは、お客様がGoogle Assistantサービスに関連する「パナソニックオーディオプレーヤーアクションサービス」の使用に適用されます。(以下「当サービス」と総称します)。この「当サービス」は大阪府守口市八雲東町1丁目10番12号に所在するパナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社(以下、関連会社も含めて「パナソニック」、「当社」と総称します)によって運用並びに提供され、パナソニック製のオーディオ商品(お手持ちのスマートフォンやタブレットPCも含みます)からアクセスされます。

このプライバシーポリシーは、お客様に対してお客様が「当サービス」を利用される際に当社がお客様に関する情報(1章にて定義され、以下「個人情報」と総称します)をどのように収集・開示するかをその理由も含めて通知することを目的としています。

このプライバシーポリシーは、「当サービス」に適用され、お客様がお使いのパナソニック製品やサービスのプライバシーポリシーまたはサードパーティ製品やサードパーティのサービスに関するプライバシーポリシーに追加されるものです。お客様の家の他の方々やお客様の訪問者の方々がこの「当サービス」を使われる場合、それらの方々にもこのプライバシーポリシーを提供されることをお勧めします。

1. 個人情報
このプライバシーポリシーでは、「個人情報」は特定の個人が識別された、または識別可能な個人に関するすべての情報を含みます。例えば、お客様の氏名、住所、電話番号、写真、お支払い明細、特定のパナソニック製品/デバイスの識別番号、または自動的に収集される情報(例えば、位置情報、オンライン識別子、クッキー、IPアドレスなど)などが含まれます。またその情報単独ではお客様自身を識別できなくても、当社がお客様へリンクする情報もまた個人情報とみなされる場合があります。

2. お客様が「 当サービス」を使用される際にパナソニックが取扱う個人情報とは?
A. お客様が「当サービス」の利用に関連して直接当社に提供する個人情報
「当サービス」を通してお客様に利便性を提供するために、パナソニックはお客様に必要な個人情報の提供をお願いします。情報の提供の可否はお客様にて選択いただけますが、これらの情報は「当サービス」を提供するのに必要な情報ですので、もしお客様が提供されないことを選ばれた場合は、「当サービス」をご利用いただくことができません。「当サービス」の利用に関してご提供をお願いする個人情報は以下の通りです。

I. 「当サービス」または「当サービス」に含まれる機能にアクセスするために、お客様はパナソニックにユーザ登録いただき、ユーザ名、パスワード(「CLUB Panasonic ID 」)を入力する必要があります。もしお客様が「当サービス」を利用されようとされた際に、まだCLUB Panasonic IDをお持ちでない場合は、新規に作成し、CLUB Panasonic IDのアカウントに関連する利用規約に従う必要があります。(当該利用規約は、以下のサイトからアクセスできます。https://club.panasonic.jp/info/policy/
加えて、CLUB Panasonic IDのプライバシーポリシーを読み了解する必要があります。(当該プライバシーポリシーは、以下のサイトからアクセスできます。https://club.panasonic.jp/info/privacy/

II. お客様が当社のカスタマーサポート担当者と「当サービス」 に関する問題の解決のためにやりとりいただく際に、当社は、お客様の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス並びに、お客様の製品の固有のデバイス識別子やモデル番号のご提供をお願いする場合があります。

B.  第三者から取得する個人情報
お客様が「当サービス」を使用される際に、第三者からお客様に関する情報を入手する場合があります。「パナソニックオーディオプレーヤーアクションサービス」を利用される際に、Google社からお客様に関する情報を入手する場合があります。これらには、(1)お客様のGoogle AssistantのアカウントIDや、(2)お客様がパナソニック製のオーディオ商品に対して指示されたコマンドが含まれます。

C. お客様の「当サービス」の利用に関して自動的に収集される情報
お客様から提供いただく情報に加えて、「当サービス」に関する情報を自動的に収集します。それらは、お客様が使われた「当サービス」に関する情報やお客様がオーディオ商品を通して「当サービス」をどのように使用されたかに関する情報です。すなわちお客様のオーディオ商品に関する情報、お客様のオーディオ商品の無線のIPアドレス、匿名化されたお客様の識別子、固有のデバイス識別子、デバイスの設定、ファームウェアのバージョン、デバイス・サービス・アプリケーションの利用データです。

3. お客様の個人情報の利用
当社は以下の目的でお客様の個人情報を利用、開示することがあります。

• 「当サービス」に対して、お客様のデバイスや製品を登録するため。登録の目的はお客様のCLUB Panasonic IDやお客様のデバイスに関する情報とGoogle Assistantのアカウントを関連付け、お客様のパナソニック製のオーディオ商品に対する指示が適切に届くようにするため
• 「当サービス」を提供するため
• 「当サービス」 に対するカスタマーサポートサービスの提供または、お客様からのその他のサポートの要請(ご不満への対応など)に対処するため
• 「当サービス」に対する分析、改善、強化や個人向けのため
•  利用規約やその他同意事項を実行するため。違法行為に関する調査や防止または必要な活動。または、パナソニックの権利や財産、安全、並びに当社従業員、我々のお客様やその他関係者を守るため
•  お客様を保護するため(例えば、迷惑メールや「当サービス」のユーザを欺く行為を防ぐため)、「当サービス」のセキュリティと整合性を運用し維持するため(例えば、当社のシステムやネットワークに対する攻撃を防止または阻止するため)、パナソニックの権利や財産を守るため(この中には、「当サービス」の使用を規定する条項または契約を実施することを含む) 加えて
•  当社の企業取引を達成するため(この中には破産または類似の手続きとの関連を含み、かつそれだけに制限されずに、パナソニックの事業又は資産、株式の全部又は一部の再編成や、合併、移転、売却、合弁事業、譲渡、その他の処分を含む)

4. お客様の個人情報を開示する相手先と国
当社はお客様の個人情報を以下の会社に開示することがあります。
A. サービスプロバイダー
第三者のサービスプロバイダーが、「当サービス」に関するサービス業務を当社に代わって我々の指示のもと実施できるよう、当社はお客様に関する個人情報を共有する場合があります。第三者のサービスプロバイダーの例を次に示します。

• パナソニック関係会社、お客様が必要とするサービスやその他のサービス、支援を提供するために、お客様の個人情報を他のパナソニック関係会社に提供する場合があります。このプライバシーポリシーにおいて、「関係会社」とは、パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社を直接若しくは間接に支配し、または、パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社によって直接若しくは間接に支配され、または、パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社と共通の支配下に置かれた法人を意味します。

• 音声支援サービスプロバイダー、音声支援サービスプロバイダーは、当社の製品やデバイスの音声操作の利用や「当サービス」の利用を可能にするために使われます。音声支援サービスプロバイダーとして、当社はGoogle社の「Google Assistant」を使っています。Google社の利用規約やプライバシーポリシーに従って、個人情報を使用し処理する場合があることにご注意ください。両社の利用規約やプライバシーポリシーを参照することをお勧めします。

B.  法律で要求される場合
当社は該当する法律を遵守するため、または法執行機関やその他の行政機関を含み、有効な法的手続きに対応するために、お客様の個人情報を開示する場合があります。

C. 企業取引に関連する場合
当社は、破産または類似の手続きと関連を含む、かつそれだけに制限されることなく、パナソニックの事業、資産または株式の全部または一部を再編成、合併、移転、販売、合弁、譲渡、その他の処分を行う一環として、第三者にお客様の個人情報を開示する場合があります。

5. お客様の個人情報をどこに送りどこで保管しているか
当社がお客様から収集した個人情報はお客様が居住されている国の内外(中国を含む)に転送され保管される場合があります。お客様の情報はお客様が居住されている国の内外において当社もしくは当社のサプライヤーやサービスプロバイダーの担当者に開示され、または担当者によって処理される場合があります。

お客様は本プライバシーポリシーで予定されているオフショアの転送、保管、開示、並びに処理について同意するものとします。

6. 個人情報の安全
当社は「当サービス」に関して当社が収集した個人情報を安全に保つために、合理的な物理的、技術的、並びに手続きに基づく安全措置を維持します。当社がお客様の個人情報を収集並びに維持する限りにおいて、当社は当該情報へのアクセスを、お客様に製品やサービスを提供するためにその情報を知る必要がある人であって、当該プライバシーポリシーに準拠して取扱う人、及びお客様が当該情報にアクセスすることを認めた人に制限します。

しかし、当社はお客様の個人情報を保護するために適切な措置を講じていますが、いかなるウェブサイト、製品、デバイス、オンラインアプリケーションまたはデータ送信、コンピュータシステム、ワイヤレス接続も完全に安全でないため、当社はお客様の個人情報の全体としてのセキュリティを保証できません。お客様の個人情報の安全は当社にとっても重要です。もし当社の管理に起因するお客様の個人情報の紛失、不正アクセスや漏洩を含む事象がありましたらお知らせください。

7. オプトアウト
お客様は「当サービス」を停止し個人情報の収集を止めることができます。そのためには、「当サービス」に接続しているお客様のオーディオ商品をリセット頂く必要があります。リセットの方法の詳細については、お客様の商品のユーザーマニュアルに記載されています。もしくは以下のサイトのFAQにも同様の記載があります。
https://panasonic.jp/support/ audio/app/music_control/android/index.html
https://panasonic.jp/support/ audio/app/music_control/ios/index.html

8. 個人情報の保有期間
当社はお客様が「当サービス」の使用を中止されてから最大3年間、もしくは法律で要求される期間もしくは法律で許される範囲でさらに長期間保管します。

9.  第三者の製品ならびにアプリケーション
「当サービス」には、第三者によって提供され当社が運営するものではないアプリケーションへのリンクも含まれる場合があります。これらのアプリケーションは当社の管理外であり当社はこれらのアプリケーションの内容やプライバシーに関する実践について責を負いません。お客様が任意の第三者のアプリケーションを利用されることを選択される場合、第三者のウェブサイトやアプリケーションによって収集される個人情報は第三者のプライバシーポリシーの支配下にあり、当プライバシーポリシーの支配下にはありません。当社はお客様が個人情報を提供されようとしている第三者のプライバシーポリシーを時間をとってレビューすることを強くお勧めします。

10. 子供の個人情報
当社は子供からのまたは子供についての個人情報を、それと知った上で保護者または法定代理人の同意なく収集することはありません。お客様が保護者または法定代理であり、パナソニックにおける子供の個人情報の取扱いにご質問のある場合、セクション13に記載のウェブサイトを通して当社にご連絡ください。

11. 変更
当社はこのプライバシーポリシーを随時変更することがあります。このプライバシーポリシーの末尾にある「最終更新日」には、このポリシーの最終更新日時が記載され、改訂されたプライバシーポリシーが掲載された時点で変更が有効になります。重大な変更について当社はお客様に通知し、準拠法により要求される場合は、当社はかかる変更にお客様の同意を求めるものとします。当社はこの通知を、以下サイトのページへの通知、もしくは関連するサービスをとおしてお知らせします。
https://panasonic.jp/support/ audio/faq/vc/privacypolicy.html

12. 「当サービス」のウェブサイトの利用 Cookie ポリシー
「当サービス」内の関連サービスや機能にアクセスするために当社に登録をされる際に、お客様はウェブサイトに誘導されCLUB Panasonic IDの入力を求められます。このウェブサイトはクッキーを使用し、個人情報を処理する場合があります。クッキーに関するさらなる情報やパナソニックは他の第三者がどのようにクッキーを使用するか、ならびにクッキーの使用を停止する方法については、当社の以下のクッキーポリシーを参照してください。
https://panasonic.jp/support/ audio/faq/vc/cookie.html

13.  問合せ並びにご不満
お客様が本プライバシーポリシーに関してご質問やご懸念がありましたら、以下のサイトを通してお知らせください。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/compo.html

最終更新日:2022年4月27日