よくあるご質問

SC-AP01 よくあるご質問 - 回答一覧 

Q&A(よくあるご質問)

■ ネットワーク接続について

ネットワークに接続したい
・ ネットワークの接続の仕方については、以下を参照ください。
SC-AP01(AirPlayネットワーク接続のしかた)
前のページへ戻る
ネットワークに接続できない
・ ネットワーク接続や設定を確認してください。
・ WPS方式で設定できないとき(ルーターのセキュリティー方式がWEPに設定されているときなど)は、「WPS非対応のルーターを使うとき」(取扱説明書:6ページ)で設定してください。
・ 「WPS非対応のルーターを使うとき」の設定で、「無線ネットワークの検索」(取扱説明書:6ページ)をしてもSSIDが表示されないときは、「マニュアル設定」(取扱説明書:6ページ)をご利用ください。
前のページへ戻る
本機の[WPS]押してもAirPlayランプが青色に点滅しない
・ 2秒以上押したままにしてください。
前のページへ戻る
WPS接続でAirPlayランプが赤色に点滅する
・ 本機とルーターが離れていませんか。本機とルーターを近づけて設定してください。
・ ルーターのセキュリティー方式がWEPに設定されていませんか。WPS非対応のルーターを使うときの手順で設定してください。
詳しくは取扱説明書の「WPS非対応のルーターを使うとき」(取扱説明書:6ページ)をご覧ください。
・ 手順を確認し、ネットワークの設定をやり直してください。それでも接続できない場合は、WPS非対応のルーターを使うときの手順で設定してください。
詳しくは取扱説明書の「WPS非対応のルーターを使うとき」(取扱説明書:6ページ)をご覧ください。
・ 近くに、WPSボタンを押して接続しようとしている別の機器はありませんか。そのような機器が無いのを確認してから、ネットワークの設定をやり直してください。
前のページへ戻る
「WPS非対応のルーターを使うとき」の手順でAirPlayランプが赤色に点滅する
・ 本機とルーターが離れていませんか。本機とルーターを近づけて設定してください。
・ 手順を確認し、ネットワークの設定をやり直してください。
・ ルーター設定は802.11b/gモードになっていますか? 802.11b/gモードに設定してください。
前のページへ戻る
[-WPS]と[音量+]を2秒以上押したままにした後、本機のAirPlayランプが紫色に点滅するが、iPhoneなどの「設定」のWi-Fiネットワーク画面に "Setup ______"が表示されない
・ iPhoneなどのネットワーク接続を切/入してから、再度ご確認ください。
・ 本機とiPhoneなどとが離れていませんか。本機とiPhoneなどを近づけて設定してください。
前のページへ戻る
無線ネットワークの検索を行っても、ルーターのSSIDが表示されない
・ ルーターのSSIDにひらがななどの全角文字が含まれていませんか。ルーターの設定でSSIDを半角英数に変更してから、ネットワークの設定をやり直してください。
前のページへ戻る
iPhoneなどの「設定」のWi-Fiネットワーク画面で "Setup ______"を選択すると、「ネットワークに接続できません」と表示される
・ 約30秒ほど待ってから、再度、"Setup ______"を選択し直してください。
前のページへ戻る
ブラウザーのアドレス欄に「http://192.168.1.12/」と入力してもページが表示されない
・ iPhoneなどの「設定」のWi-Fiネットワーク画面で "Setup ______"が選択されていることを確認してください。
・ ネットワークの設定をしている間はiPhoneなどやパソコンのDHCP を有効にしてください。
・ ブラウザーの設定で、Java Script とCookieを有効にしてください。
前のページへ戻る
MACアドレスが知りたい
・ 下記の手順で調べることができます。
  1. 電源をオンします。
  2. 本体[WPS]と[音量+]を同時に2秒以上長押しします。(AirPlayランプが紫色に点滅します。)
  3. iPhone/iPod touchなどで「設定」→「Wi-Fi」を確認してください。
  4. しばらくすると"Setup ______"が現れます。
    →"cc7ee7"に"Setup"に続く6文字をつなげるとMACアドレスになります。例えば、"Setup 2b0313" と現れた場合のMACアドレスは "cc:7e:e7:2b:03:13" になります。
前のページへ戻る
ファームウェアの更新ができない
オペレーション・ランプが3回点滅する
・ お使いのルーターがインターネットに接続されているか、確かめてください。
オペレーション・ランプが2回点滅する
・ ネットワーク接続や設定が正しいか確認してください。
オペレーション・ランプが1回点滅する
・ 本機の電源を切/入した後、電源プラグを抜き差しして、アップデートをやり直してください。
前のページへ戻る

■ AirPlayについて

iPhoneなど/iTunes上でAirPlayアイコンを選んでも、本機のスピーカー名が表示されない
AirPlayアイコンが表示されない
本機の確認
・ 本機のAirPlayランプが青色点灯しているか確認してください。点灯していない場合は、「ネットワークに接続できない」の項をご覧ください。
・ ネットワーク・スタンバイを解除し、本機の電源を切/入してから、本機と接続し直してください。
ルーターの設定の確認
・ お使いのルーターによっては、購入時にiPhoneなどが認識できない設定になっていることがあります。マルチキャスト制御のSnooping機能を無効またはOFFにしてください。
・ ルーターの設定でマルチキャスト機能を有効またはONにしてください。
・ ルーターの設定でプライバシーセパレータ機能を無効またはOFFにしてください。
・ ルーターの電源を切/入してから、本機とiPhoneなどやパソコンの接続を確認してください。
iPhoneなどの確認
・ お使いのiPhoneなど(iOS機器)の機種やバージョンが、AirPlayに対応しているか確認してください。
iOS4.2以降がインストールされた
iPod touch (第2、第3、第4世代)、
iPhone 4S / iPhone 4 / iPhone 3GS
またはiPad 2 / iPad
・ 本機とお使いのiPhoneなどの接続先が同じネットワークになっているか確認してください。
・ お使いのiPhoneなどのネットワーク接続を切/入してから、本機と接続し直してください。
パソコン(iTunes)の設定確認
・ お使いのパソコンのOSやiTunesのバージョンが、AirPlayに対応しているか確認してください。
iTunes 10.2以降がインストールされた
MacまたはWindowsのパソコン
・ 本機とお使いのパソコンの接続先が同じネットワークになっているか確認してください。
・ セキュリティソフトウェアとファイアウォールが、AirPlayのコンテンツのストリーミングに使うポートをブロックしている可能性があります。一時的にファイアウォール (ネットワークとローカルの両方) とセキュリティソフトウェアを無効にするか、セキュリティソフトウェアをアップデートするか、正しく設定するか、アンインストールしてください。
・ パソコンのシステム構成ユーティリティでBonjourサービスを有効にしてください。
・ パソコンのネットワーク接続を切/入してから、本機と接続し直してください。
前のページへ戻る
AirPlayで再生しても本機から音が出ない
AirPlay再生の音が途切れる
・ お使いのiPhoneなどやパソコンの日時が正しく設定されていることを確認してください。
・ 信号レベルが2回や1回の点滅のとき、本機やルーターの位置や角度を変えて、通信状態が良くなるか、お確かめください。
・ 2.4 GHz で電子レンジやコードレス電話機などを同時にご使用になると通信が途切れることがあります。本機と機器を離してお使いください。
・ 金属キャビネットの中など電波を遮るようなところに本機を置かないでください。
・ 本機とルーターを近づけてご使用ください。
・ 複数の無線機器がルーターに接続されているときは、使用していない機器の電源を切るか、同時に複数の機器を使用するのを控えてください。
・ iPhoneなどの「設定」>「一般」>「Bluetooth」の順にタップして、iPhoneなどの Bluetooth をオフにしてください。
・ AirPlay再生中に別のセレクターに変えると、iPhoneなどのバージョンによってはスピーカーが選択されたままになることがあります。いったん別のスピーカーを選んでから、本機を選び直してください。
・ AirPlay 再生中に本機の電源を切/入すると、次回にAirPlay の再生ができないことがあります。いったんiPhoneなどやiTunes で別のスピーカーを選んでから、本機を選び直してください。
・ お使いのiPhoneなどのバックグラウンドで起動しているアプリケーションを終了してお試しください。
・ お使いのiPhoneなどのバージョンを最新にしてください。
・ 別の機器から、本機をAirPlayスピーカーとして選択していませんか。選択されている場合は、いったん本機以外のスピーカーを選択してから、お使いになりたい機器側で本機をAirPlayスピーカーとして選択してください。
・ 本機とiPhoneなどの電源をOFFにしてから、再度、AirPlayを開始してください。
・ お使いのルーターのチャンネル設定を変更してください。
前のページへ戻る
AirPlay 再生中に音量を変更しても、iTunesから再生するたびに、元に戻ってしまう
・ iTunesの「設定」のウィンドウで、「デバイス」を選択し、「リモートスピーカーからiTunesのオーディオコントロールを許可する」にチェックを入れてください。
前のページへ戻る
本機を電源オフにしているのに、iPhoneなどのAirPlayスピーカーのリストに表示されている
・ 本機のネットワーク・スタンバイ機能が有効になっていませんか。ネットワーク・スタンバイ機能が有効の場合、本機が電源オフでもiPhoneなどのAirPlayスピーカーのリストに表示され、AirPlayを開始できます。
前のページへ戻る
本機からAirPlayの再生音が聞こえるのに、iPhoneなどの機器上でAirPlayアイコンが表示されない
・ iPhoneなどでいったんホーム画面を表示させてから、先程と同じiPhoneアプリのアイコンをタップしてください。
前のページへ戻る
再生が止まる
・ iPhoneなどの機器側、またはiTunes側の再生状態をご確認ください。
・ AirPlayアイコンが青色(本機が選択されている状態)になっているが再生を再開できない場合、ルーターの電源を切/入してリセットしてから、本機とiPhoneなどやパソコンの接続を確認してください。
・ iPhoneなど、またはiTunesを実行しているパソコンの時刻設定が正しいか確認してください。
前のページへ戻る
AirPlay再生していると、次の曲へ変わる際、音量が変動する場合がある
・ iPhoneなどの設定で「音量の自動調整」と「音量制限」両方をOFFにしてご使用ください。
・ iTunesの設定で「サウンドチェック」をOFFにしてご使用ください。
・ iTunesで曲のプロパティから 「音量調整」を確認してください。
前のページへ戻る
AirPlayでYouTubeを再生すると音が途切れる
・ AirPlayで、ミュージック再生は問題ないが、YouTubeを再生したときに音が途切れる場合は、ルーターの設定をご確認ください。
詳しくはルーターの説明書をご覧ください。
前のページへ戻る
本機が電源オフ時にAirPlay再生しても、電源オンせずAirPlay開始しない
・ 本機のネットワーク・スタンバイ機能を有効にしてください。
前のページへ戻る

故障かな!?

本機の温度上昇について
長時間使用すると、本体が熱を持ちますが、使用には差しつかえありません。
前のページへ戻る
ソフトウェアを更新していますか?
本機の動作を改善するために、ソフトウェアは必要に応じて更新されています。
前のページへ戻る

本機の設定をお買い上げ時の状態(工場出荷設定)に戻すには
(本機の動作がおかしいと思われる場合、一度お買い上げ時の状態に戻してみると、症状が改善されることがあります。)

  1. ACアダプターを抜く。
    ・3分以上たってから手順2.を行ってください。
  2. 本体の[電源]を押しながらACアダプターを接続する。
  3. オペレーション・ランプが4回点滅するまで、[電源]を押したままにする。
    ・すべての設定がお買い上げ時の設定に戻ります。
前のページへ戻る

■共通

再生中に「ブーン」という音がする。
  • 接続コードの近くに他の電気機器の電源コードや蛍光灯がありませんか。 他機器の電源を切るか、本機からできるだけ離してください。
  • ACアダプターを逆に差しかえてみてください。
前のページへ戻る
電源ランプが赤色に点滅している。
  • 約30分間、無音でボタン操作がなかったときに、電源ランプが赤色に点滅し始め、約1分後、電源が切れます。 取り消すときは、その間にボタン操作をしてください。
前のページへ戻る

■ネットワーク

ネットワークに接続できない。
  • ネットワーク接続や設定は正しいですか。
  • ルーターの設定でマルチキャストを有効にしてください。
  • WPS方式で設定できないとき(ルーターのセキュリティー方式がWEP に設定されているときなど)は、「WPS非対応のルーターを使うとき」で設定してください。
前のページへ戻る
AirPlay ランプが赤色に点滅する。
  • 電源を入れた直後や接続状態が悪いときにAirPlayランプが赤色に点滅しますが、再度、接続されればAirPlayランプが青色に点灯します。
    AirPlayランプが青色に点灯しないときは、ネットワーク設定を最初からやり直してください。
前のページへ戻る

■AirPlay

AirPlay機能で本機に接続できない。
  • 本機とiOS機器やパソコンの接続先が同じネットワークになっていますか。
  • iOS機器やパソコンのネットワーク接続を切 / 入してから、本機と接続し直してください。
  • NET STANDBYを解除し、本機の電源を切 / 入してから、本機と接続し直してください。
前のページへ戻る
再生が始まらない。
音が途切れる。
  • 電子レンジや2.4GHz帯の電波を使用するコードレス電話などを同時にご使用の場合、通信が途切れたりします。本機と機器を離してお使いください。
  • 金属キャビネットの中など電波を遮るようなところに本機を置かないでください。
  • 本機とルーターを近づけてご使用ください。
  • 複数の無線機器がルーターに接続されているときは、使用していない機器の電源を切るか、同時に複数の機器を使用するのを控えてください。
  • AirPlay再生中に本機の電源を切/ 入すると、次回にAirPlayの再生ができないことがあります。いったんiOS機器やiTunesで別のスピーカーを選んでから、本機を選び直してください。
  • AirPlayランプが青色に点灯しているがAirPlayアイコンAirPlayが表示されないときは、ルーターの電源を入れ直してみてください。
  • AirPlayランプが青色に点灯しAirPlayアイコンAirPlayが表示されているときは、iOS機器やパソコンでネットワーク接続を切/ 入した後、接続先がご利用中のSSIDかを確かめてください。
  • AirPlay再生が停止したときは、iOS機器やiTunesで再生状態を確認してください。
前のページへ戻る