よくあるご質問

エラーメッセージ

●本機では、メールで送られてくる情報とは別に、状況に合わせて「メッセージ」が表示されます。主なメッセージとその内容は下記のとおりです。
●下記の一覧表でマークのあるエラーメッセージを表示中にリモコンのガイドボタンボタンを押すと、電子説明書でも説明がご覧になれます。

メッセージ
内容
データを取得中です。 データ放送の情報を取得中に表示します。そのままお待ちいただくか、別のチャンネルを選んでください。
現在、受信できません。
ガイド
アンテナやアンテナ線が劣化または破損、断線していませんか?
アンテナ線は正しく接続されていますか?
現在、このチャンネルは放送を休止しています。(E203)
ガイド
放送局の都合などにより、放送を休止しているチャンネルを選んでいます。別のチャンネルを選んでください。
降雨対応放送に切り換わりました。(E201)
ガイド
雨の影響により、衛星からの電波が弱くなったため、引き続き放送を受信できる降雨対応放送に切り換えました。画質、音質が少し悪くなり、番組タイトルなどの番組情報が表示できない場合もあります。
緊急警報放送が開始されました。決定で選局、戻るで本メッセージを非表示にします。
ガイド
緊急警報放送が始まっています。必ず確認するようにしてください。
B-CASカードを正しく挿入してください。
ガイド
B-CASカードの挿入方向の間違い、または使用できないカードが挿入されています。B-CASカードを正しく挿入してください。
衛星アンテナとの接続に不具合があります。確認のためBS放送に切り換えますか?(E209)
ガイド
衛星アンテナとの接続に不具合があります。メッセージに従い「はい」を選び決定してください。(本機からアンテナへの電源供給を停止します。)衛星アンテナとの接続については販売店にご相談ください。
受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。
ガイド
アンテナの設定や調整が正しくできていない、天候の影響などで受信障害が発生している、または放送されていないチャンネルを選局しているため受信できません。
  1. 番組データがありません。受信予定時間が取得できません。
  2. 番組データ受信待ちです。
ガイド
地上アナログ番組表でのみ表示されます。番組表設定や、地域設定が正しく行われているかを確認してください。
時刻情報が取得できていないためこの操作はできません。
ガイド
地上アナログ放送の番組表を見るためには、衛星アンテナの接続が必要です。ケーブルTV(CATV)でBSデジタル放送を見ている場合は使用できません。番組データの取得は、リモコンで電源「切」または外部入力の視聴中に行われます。最大約4時間かかります。(2008年2月現在)
視聴チャンネルがスキップに設定されているため操作できません。
スキップ設定されているチャンネルの番組内容は表示できません。番組内容を表示させたい場合は、チャンネル設定をやり直してください。
番組データがありません。決定ボタンで取得します。
地上デジタル番組表でのみ表示されます。番組表で放送内容を知りたい放送局を選んで「決定」ボタンを押すと、そのチャンネルの番組情報を受信し、数分で表示します。
※番組情報が受信できない場合、放送内容が表示されないことがあります。
データを送信します。よろしいですか?
ガイド
データ放送の指示により、データをサービスセンターに送信します。
電話回線への接続に異常がある可能性があります。接続をもう一度確認してください。
ガイド

電話回線端子がショートしていたり、誤ってLANケーブルを接続しているなど、電話回線への接続に異常がある可能性があります。接続をもう一度確認してください。

選局できません。リモコンの地上デジタルボタンを押し地上デジタル放送に切り換えてください。
ガイド
選局できない放送を選択しています。受信対象設定で放送ごとの設定を確認してください。
***はCHロックされています。操作するにはCHロック解除してください。解除しますか? 録画予約が始まっているときは予約中止されます。解除後、録画機器を確認してください。
ガイド
本機が予約録画を実行しているときに2画面にして右画面で選局操作をするとこのメッセージが表示されます。デジタル放送を予約録画中に右画面で選局操作などはできません。チャンネルのロックを解除してから選局操作をしてください。
(チャンネルのロックを解除すると、予約録画が停止します。)
ダウンロードが中断されました。このメッセージが消えるまで電源を切らずにお待ちください。(最大約3分)このメッセージが消えた後システムを再起動します。一旦画面が暗くなり、その後視聴画面となります。 電源を「入」時に表示されます。
前回のダウンロード中に、受信異常や電源「切」などが発生し、ダウンロードが中断しました。自動復旧しますので、そのまま最大約3分間お待ちください。
起動処理中です。このメッセージが消えるまで電源を切らずにお待ちください。(最大約3分)このメッセージが消えた後システムを再起動します。一旦画面が暗くなり、その後視聴画面となります。 電源を「入」時に表示されます。
本機の制御プログラムを更新していますので、そのまま最大約3分間お待ちください。
両端を切り取った映像に変換しました。(データ放送時を除く)チャンネル選局や「元の画面」ボタンなどで元に戻ります。 デジタル放送で映像信号が720p、1080iのときに「画面モード」ボタンを押してサイドカットモードにすると表示します。お好みにあわせて、画面のサイズ(画面モード)を変更することができます。
番組がハイビジョン放送の場合、両端を切り取った映像に変換してモニター出力します。(データ放送時を除く) 720p、1080iのデジタル放送の番組を予約するときに、予約設定の「その他の設定」画面で、「サイドカット」を「する」に設定すると表示します。両端に黒帯がある映像の場合、黒帯部分を切り取った映像で録画できますが、黒帯の無い映像の場合に設定すると、映像の両端が切り取られた映像になりますので、ご注意ください。
放送ダウンロードのお知らせがあります。決定ボタンでご覧になれます。
ガイド
放送ダウンロードの実施期間中に本機を視聴しているとき、一定時間だけ表示される場合があります。このような場合は、メッセージが表示されている間に「決定」ボタンを押して、放送ダウンロードのお知らせをご覧ください。(お知らせを見ずに表示を消す場合は「戻る」ボタンを押してください。)
あなたの好みを学習中です。
学習に数日かかる場合があります。
ガイド
おすすめ一覧は本機が学習したお客様の好みを元に表示します。本機の使用状況により学習が完了する時間が異なります。数日間のご使用後に、再度おすすめ一覧を表示してください。
おすすめ番組を探しています。
ガイド
おすすめ番組を探す処理を行っています。数分以上かかる場合があります。しばらくしてからおすすめ一覧を表示してください。
AVアンプと通信中のため操作できませんでした。
しばらくしてから再度操作してください。
ガイド 本機とAVアンプ間で制御データを送受信中に表示します。
しばらくしてから再度操作してください。
AVアンプとの通信に失敗しました。
外部機器との接続や設定を確認してください。
ガイド 本機とAVアンプ間で制御データの送受信が正常に行われなかったときに表示します。AVアンプとの接続や設定を確認してください。
ディーガと通信中のため操作できませんでした。しばらくしてから再度操作してください。
ガイド 本機とディーガ間で制御データを送受信中に表示します。
しばらくしてから再度操作してください。
ディーガとの通信に失敗しました。
外部機器との接続や設定を確認してください。
ガイド 本機とディーガ間で制御データの送受信が正常に行われなかったときに表示します。AVアンプ、ディーガの接続や設定を確認してください。
再起動しました。 「リモコンが利かない」「表示が乱れる」などの異常状態から自動的に復旧した場合に表示されます。一旦本機の電源コードを抜き、お買い上げの販売店にご相談ください。
AVアンプから右画面音声出力中のためHDMI入力をスキップしました。
ビエラリンク(HDMI)で接続したAVアンプから右画面の音声を出力しているときは、左画面をHDMI入力に切り換えることはできません。音声出力を左画面に切り換えた後に、入力を切り換えてください。

エラーメッセージ(アクトビラ)

  • ネットワーク設定の接続テストなどでの、主なメッセージとその時の確認項目は、下記の通りです。

  • 下記のメッセージが出た場合は、本機とブロードバンドルーターまでの間で問題が発生しています。

メッセージ(エラーコード)
内容
接続できませんでした。
LAN ケーブルの接続を確認してください。(C200)
ハブをお使いの場合は、ハブのLink ランプが点灯しているか確認し、消えている場合はケーブルが正しく接続されていない、又はケーブル間違いなどを確認してください。
IPアドレスが設定されていません。
本機の「ネットワーク設定」をご確認ください。(C201)
ネットワーク設定でIP アドレスが「---.---.---.---」になっていませんか。IP アドレス、ゲートウェイアドレス、サブネットマスクを設定してください。(必要に応じて、アドレスの自動取得を選択してください)
家庭内のネットワーク機器のみ使用可能です。ルーターからのIPアドレスが取得できませんでした。
アクトビラを使用する場合は、ルーターとの接続や設定をご確認ください。(C203)
ハブをお使いの場合は、ハブ〜ルーター間の接続をご確認ください。ルーターにつなぐ側のハブのポートはPLINK
につないでください。またハブのLinkランプが点灯しているか確認し、消えている場合はケーブルが正しく接続されていない、又はケーブル間違いなど※を確認してください。上記で問題がなければルーター等のDHCPが動作していないことが考えられます。ルーターの設定や動作をご確認ください。一旦、ルーターのリセットをおこなってください。
IPアドレスの重複を検出しました。
設定をご確認ください。(C204)
本機と同じIP アドレスが他の機器に使われています。他のパソコンや、本機、ルーターのIPアドレスをご確認の上、重複のないように再設定してください。
  1. 接続テストを実行できませんでした。(C205)
  2. アドレスが正しく設定されませんでした。(C206)
一度、本体の電源(TH-L32/26X1は本体右側面、TH-L20/17X1は本体天面の押しボタン)を切って入れなおして、再度実行してください。それでも症状が改善しない場合、お買上げの販売店にご相談ください。
接続テストに失敗しました。
ゲートウェイが応答しません。
ルーターとの接続や設定をご確認ください。(C207)
ハブ〜ルーター間の接続をご確認ください。本機とルーター間にハブを使用する場合、ルーターにつなぐ側のハブのポートはUPLINK につないでください。ハブのUPLINK ポートのLink ランプが点灯しているか確認し、消えている場合はケーブルが正しく接続されていない、又はケーブル間違いなど※を確認してください。ネットワーク設定でのIP アドレス、ゲートウェイアドレス、サブネットマスクをご確認ください。無線LAN を使用の場合、通信設定をご確認ください。「ルーターとの相性、検証データ」の最新情報は、当社ホームページ上でご紹介しています。

ケーブル間違いなどの具体例:LAN コネクターの接触不良、LAN ケーブル以外のケーブルの使用、クロスケーブルとストレートケーブルの間違い。

  • 通信時の主なメッセージと内容は、下記の通りです。
    アクトビラ接続やデータ放送からお好みページを使った場合に表示されることがあります。

メッセージ(エラーコード)
内容
無効なURL が指定されました。(B015) アドレス(URL)に禁止された文字が使用されています。正しいアドレス(URL)を入力してください。
サーバーが見つかりません。(B019) アドレス(URL)が間違っていませんか。 正しいアドレスを入力してください。ブラウザ設定やブロードバンドルーターなどの設定を確認してください。本体および接続機器の電源を入れ直すことにより解決することがあります。
サーバーへの接続に失敗しました。(B020) サーバーが混みあっているため接続ができないか、サーバー側のサービスが停止されている可能性があります。しばらく待ってから再度実行してください。まったくホームページに接続できない場合は、ブラウザ設定やブロードバンドルーターなどの設定を確認してください。。
サーバーとの通信に失敗しました。 (B021) 通信がタイムアウトしました。サーバーへのアクセスが集中しているとおもわれます。しばらく待って再度実行してください。
日付情報がありません。リモコンで今日の日付を設定してください。決定ボタンを押してください。(B022) 衛星アンテナを接続されていない場合などに、表示されることがあります。この場合は、メッセージに従って本日の日付を入力してください。
認証に失敗しました。(B401) 回線業者やプロバイダーからのID やパスワードを、ブロードバンドルーターやモデムの取扱説明書にしたがって、正しく設定してください。
指定されたページが見つかりませんでした。(B404) 正しいアドレス(URL)を入力してください。。
接続サイト先の証明書の検証で問題がありました。接続先の安全性が確認できませんが接続しますか? サイト名:○○○○ 接続先サイトが安全かどうかの確認ができませんでした。このまま接続することもできますが、接続しないことをおすすめします。しばらく待って再度実行すると、接続先の安全性が確認できる場合もあります。

当社のホームページで最新の状況をご紹介しております。

ブロードバンド環境(ADSL モデムやブロードバンドルーター)のトラブル解決のヒント
  1. ADSL モデムやブロードバンドルーターの電源を入れなおしてください。
  2. ADSL モデムの状態を示す表示ランプを確認して、ADSL 回線がつながっているかご確認ください。
    ※ 表示ランプの名称はADSL モデムによって違いますので、機器の取扱説明書をご覧ください。 (例:【ADSL】【リンク】【Link】【LINE】【PPP】等)
  3. ホームテレホン、ビジネスフォン、FAX、電話線付きのガスメーターなどをお使いの場合は、回線業者やプロバイダーなどにご相談ください。
  4. ADSL モデムのPPPoA の設定やブロードバンドルーターのPPPoE の設定内容を確認してください。
    ID、パスワード、DNS の設定等をご確認ください。(ADSL モデム、ブロードバンドルーター等の取扱説明書を参照)
  5. その他、ADSL 回線のトラブルは、回線業者やプロバイダーにご相談ください。(回線業者やプロバイダーの説明書をご覧ください) 

くらし機器を使う(くらし機器を使えない、登録できないときは)

メッセージ
内容
現在処理中です。しばらくしてから再度操作してください。 くらし機器の処理中(登録や削除など)に別の処理を行ったときに表示します。
・ くらし機器の処理が終わったあとに、再度操作を行ってください。
本機がネットワークに接続されていません。ネットワークの設定や接続をご確認ください。 本機がネットワークに接続されていないときに表示します。
・ LANケーブルが正常に接続されているかご確認ください。
・ DHCP機能つきのルーターを接続しているときは、IPアドレスが設定されているかご確認ください。
・ 本機の電源を入れた直後は、ネットワークに正常に接続できないことがあります。約1分(DHCP機能つきのルーターを使用していないときは約3分)後に、再度操作を行ってください。。
使用できるくらし機器が見つかりませんでした。各くらし機器ごとの状態はくらし機器一覧でご確認ください。 登録されているくらし機器が、ネットワーク上で見つからないときに表示します。
・ くらし機器が登録されているか、くらし機器一覧でご確認ください。
・ 本機やくらし機器の接続をご確認ください。
・ 本機が正常にネットワークに接続されていて、ネットアダプタ(カラー玄関番用)やライフィニティ システムを接続している場合は、パナソニック電工株式会社のお問い合わせ窓口までご相談ください。

機器名:○○○
型番:○○○
の登録に失敗しました。

登録台数オーバーです

くらし機器に登録できる台数を超えているときに表示します。
・ 本機を登録する場合は、くらし機器に登録されている不要な機器を削除してください。くらし機器への登録可能台数や削除の方法については、くらし機器の取扱説明書をご確認ください。 。
くらし機器を使用できません。くらし機器に登録できる台数を超えています。
くらし機器を使用できません。各くらし機器ごとの状態はくらし機器一覧でご確認ください。
登録できるくらし機器が見つかりませんでした。くらし機器の接続状態を確認するときは接続機器一覧を押してください。 登録できるくらし機器が、ネットワーク上で見つから ないときに表示します。
・ 接続機器一覧を選択して「決定」を押すと、ネットワークに接続されているくらし機器の状態を確認することができます。
くらし機器が見つかりませんでした。ネットワークの接続、または、くらし機器をご確認ください。 登録できるくらし機器が、ネットワーク上で見つからないときに表示します。
・ 本機がネットワークに接続されているか、ご確認ください。
・くらし機器が登録されているか、ご確認ください。
くらし機器が使用できません。
接続を確認し、再度登録操作を行ってください。
くらし機器が本機に登録されていないため、使用でき ません。
・くらし機器の登録を再度行ってください。
くらし機器が登録されていません。
くらし機器一覧で新規登録を行ってください。
購入直後など、くらし機器が登録されていないときに表示されます。
くらし機器を使用できます。
各くらし機器ごとの状態はくらし機器一覧でご確認ください。
使用できるくらし機器があります。
くらし機器それぞれの状態は、くらし機器一覧で確認してください。
くらし機器を使用できません。各くらし機器ごとの状態はくらし機器一覧でご確認ください。 くらし機器が使用できません。
くらし機器一覧で、くらし機器の状態を確認してください。
使用できるくらし機器が見つかりませんでした。各くらし機器ごとの状態はくらし機器一覧でご確認ください。
本機がネットワークに接続されていません。ネットワークの設定や接続をご確認ください。 ネットワークの接続・設定を確認してください。