エアコンシェルジュ

# エアコンの選び方(部屋の種類編)

設置する部屋の種類で
エアコンの選び方
変わるんですか?

部屋の畳数を見て判断することも必要だけど、
設置する部屋の種類・状況を把握して選ぶことも大切です!

壁にズラリと並んだエアコン売り場。その中からピッタリのモデルを探すのは意外と大変です。
さらに、適用畳数だけでなく部屋の種類でも選ぶべきエアコンは変わってきますので、
それぞれの部屋の特徴も含めて紹介していきます!

部屋の大きさだけでなく部屋の用途や条件もチェック!

適用畳数によって対応する能力のエアコンを選ぶのが基本ですが、それだけでは不十分。
設置する部屋によって必要とする機能や性能が異なります。
エアコンを設置する部屋はリビングなのか寝室なのか子供部屋なのか、
使う人は大人なのか子供なのかシニアなのか、などをチェックしておきましょう。

●リビング

家の中でも一番広く、一番長くいる場所なので、最も長くエアコンを稼働させるお部屋になります。そのため、省エネ性能が高いモデルがオススメです。
また、それぞれの人に合わせて温度を調整してくれるセンサー機能のついたエアコンだと、より快適に過ごすことができます。

リビング

エオリアならセンサーとAIが
一人ひとりにあった温度に調整してくれるので快適!

新・ひとものセンサー

大人も子供も快適なリビングへ!

おへや学習機能

部屋の冷暖房の効きやすさをエアコンが学習!

●寝室

キレイな空気で快適な睡眠がとれる温度に保てることが理想。
寝具は意外とホコリが立ちやすいので、寝具から発生するホコリをエアコン内部に溜めないことが大切です。

寝室

エオリアなら内部もお部屋の空気もずっとキレイ!

フィルターお掃除ロボット[Auto](自動排出方式)

フィルターのお掃除、ごみ捨てまでおまかせ!

オートクリーンシステム

空気清浄機能やエアコン内部の自動掃除でキレイをキープ!

●子供部屋

畳数が少ない部屋の場合は、シンプルモデルがオススメ。
お子様はお部屋の中で元気に遊びまわり、ホコリが立ちやすいので、空気清浄機能付きもオススメです。

子供部屋

エオリアならお部屋の空気がいつもキレイ!

アクティブクリーンフィルター

ホコリや臭いの元をしっかり捕まえる!

ナノイーX

ナノサイズの微粒子イオンで吹き出す空気もずっとキレイ!

家の構造をしっかり理解して選びましょう!

一般的に鉄筋(マンション・アパート)のほうが木造(一戸建)よりも気密性が高いので、家に隙間がなく冷暖房の熱が逃げにくい構造です。
その分、夏は熱がこもりやすくエアコンをつけないと暑くて過ごしにくい部屋に。
また、木造構造の家は風通しがいい反面、暖まった空気も外に逃げてしまうので、冬なかなか暖まらないこともあります。
さらに、カタログでも鉄筋(マンション・アパート)と木造(一戸建)で適用畳数が違っているのです。
家の構造をしっかり把握して、部屋に合ったエアコンを選びましょう!

家の構造をしっかり理解して選びましょう!

冷暖房負荷の高いお部屋は、1~2クラス上の適用畳数がオススメ

天井の高いお部屋、北・南向き窓のお部屋など冷暖房負荷の高いお部屋には、1~2クラス上の適用畳数がオススメです!
たとえば、同じ8畳の部屋でも、南向きの場合、日差しが部屋にどんどん入りますので十分に冷えない場合もあります。

冷暖房負荷の高いお部屋は、1~ 2クラス上の適用畳数がオススメ

下記のような部屋は、冷暖房負荷が高くなります。

●南向き、北向きに大きなガラス窓がある部屋
●最上階(屋根に近い)部屋
●キッチンと続きのリビング
●吹き抜けや天井が高い部屋

など

その他のアドバイスを見る
# エアコンの選び方(部屋の広さ編)
# エアコンの選び方(機能編)
# カタログの見方