エアコンシェルジュ

# お掃除

やっぱり必要ですよね
エアコン掃除…

キレイな空気はキレイなエアコンから。
エアコンを掃除しないといけない理由は、ちゃんとあるんです!

ついつい、サボりがちになってしまうエアコンのお掃除。年1回でいいんじゃない?
いえいえ、エアコンのお掃除の頻度の目安は、シーズン中で2週間に1回!と言われています。
なぜこんなにこまめにお掃除をしなくてはならないのでしょうか?
それには、ちゃんとした理由があるんです!

フィルターにホコリが溜まると、電気の無駄遣いに!

エアコンのお掃除で最も重要なのがフィルター。エアコンはこのフィルターで空気中に含まれるホコリなどの汚れを落としています。
フィルターをお掃除しないとホコリがどんどん蓄積されていき、空気の取り込みを邪魔してしまいます。エアコンはお部屋の空気を取り込んで冷たい風や暖かい風にかえるので、取り込む空気が減ってしまうと、冷暖房の運転効率が下がってしまうのです!

なんだか最近エアコンの効きが悪いな、と感じて設定温度を下げたり上げたりしたご経験はありませんか?それはもしかすると、フィルターの目づまりが原因かもしれません。そうすると、本来のキレイなエアコンよりも5~10%ほどムダな電力を消費していることになるんです!

フィルターお掃除なしとありの比較

エオリアなら内部にホコリが溜まらない!

ホコリレスコーティング

これでもう、フィルターのホコリに悩まなくてすむんです。

エアコンの内部にも汚れや臭いが溜まっている!

フィルターだけではなく、エアコンの内部にある熱交換器にも汚れは溜まります。熱交換器は、取り込んだ空気を冷たくしたり暖かくしたりする大事な部品なので、定期的なお掃除が必要です。
そして溜まるのは目に見える汚れだけではありません!
タバコ臭、油や食べ物、汗やペットなどお部屋の中のさまざまな臭いも、エアコンは一緒に取り込んでいます。フィルターはお掃除したのにどうもエアコンから嫌な臭いがする…。そんな時は、エアコン内部に臭いの成分が付着してしまい、一緒に吹き出してしまっていることが考えられます。

フィルターだけじゃなく、内部も掃除が必要です!

エオリアの内部は清潔にこだわりました。

内部クリーン

運転後に自動で清潔にしてくれる!

シーズン始めのイヤな臭いの原因は、シーズンオフにできるカビ!

エアコンシーズン始め、久しぶりにエアコンをつけてみたらイヤな臭いがしたことはありませんか?
ご存知の方も多いかと思いますが、これはエアコン内部で発生したカビの臭い。
このカビは、エアコンを使わない、シーズンオフにこそ発生しやすいのです!

カビのおもな原因は、1温度、2湿気、3ホコリ。カビが成長しやすい時期はエアコンのシーズンオフ。 カビのおもな原因は、1温度、2湿気、3ホコリ。カビが成長しやすい時期はエアコンのシーズンオフ。

つまり、冷房を使う前の梅雨や、暖房を使う前の秋雨の時期にカビが成長してしまい、結果、エアコンの風と一緒にカビが吹き出されていることになるんです!

シーズンオフも安心!

カビみはり

エアコン内部のジメジメが続くと、自動でお掃除を開始!

このように、エアコンのお掃除は電気代と空気の汚れに直結します。
とはいえ、こまめなお掃除はめんどうですよね。

エオリアなら、フィルターも内部も自動でキレイをキープ!

フィルターお掃除ロボット[Auto](自動排出方式)

フィルターのお掃除、ごみ捨てまでおまかせ!

オートクリーンシステム

ナノイーX と内部クリーンで、空気も内部の清潔もオートキープ!

その他のアドバイスを見る
# 室外機
# 花粉対策
# 部屋の臭い対策