エアコンシェルジュ

# 節電(夏編)

夏のエアコン代は
高いものだと
諦めていました。

エアコンの上手な使い方を知って、
しっかり節電しながらも快適に過ごしましょう!

夏はエアコンにどうしても頼りがちだけど、
無計画にエアコンをガンガン効かせると思わぬ電気代になることも…。
夏場のエアコンは家庭の電気使用量の約6 割弱を占めるとされています。
でも、大丈夫。使い方次第で節電になり、しかも快適に過ごすことができます!
まずは、身の回りから見直してみましょう!

設定温度は28度がベスト!

夏、健康によい室温は28度がベストだといわれています。さらに冷房の温度を1度上げるだけで、約10%節電になることも。でも、暑がりさんや帰宅したばっかりの人は、早く涼しくなりたいし、ずっと家にいる人は、冷房が効きすぎると寒かったり…。同じ部屋にいても、それぞれの「暑い」「寒い」の感じ方はバラバラだから、温度調整が難しいですよね。

設定温度は28 度がベスト!

エオリアならAI センサーが一人ひとりにあった温度に
調整してくれるので快適に節電!

新・ひとものセンサー

節電のために我慢しなくて良いんです!

フィルターの定期的なお掃除で節電効果が!

冷房能力を高めるうえでフィルターの掃除はとっても大切。フィルターにホコリが溜まると、冷房の効きが悪くなり、余計な電気を使ってしまいます。掃除機でホコリを吸い取るだけの簡単なフィルター掃除を2週間に1回。さらに、月1回はフィルターごと水洗いをして、完全にホコリを落とす。でも、そんな頻繁に掃除する時間もないし、エアコンの位置は高いので思った以上重労働…。

フィルターの定期的なお掃除で節電効果が!

エオリアなら、フィルターも内部も自動でキレイをキープ!

フィルターお掃除ロボット[Auto](自動排出方式)

フィルターのお掃除、ごみ捨てまでおまかせ!

オートクリーンシステム

ナノイーX と内部クリーンで、エアコン内部の清潔まで自動でキープ。

他にもこんな節約術が!

エアコンの性能だけでも節電効果はありますが、いきなり新しいものは買えない、まだ買い替える予定はないという人も多いと思います。
まずは基本的なことを見直すだけでも、節電効果が違ってきます。

●部屋の中に直射日光が入らないようにする

窓から入ってくる日光は意外とあなどれません。カーテンやブラインドはもちろん、緑のカーテンなども有効です。
窓とカーテンの間に空気の層ができるので、断熱効果もあります。

●エアコンの室外機の周りには物を置かない

室外機の周辺に物を置くとエアコンの冷房効率が大きく低下する場合があります。物を置かず周りを整理整頓するだけでも節電効果やエアコンの効果が高まるので、こまめにチェックしましょう。

●扇風機、サーキュレーターを併用する

エアコン運転中に扇風機などを併用すると、さらなる節電効果が期待できます。涼しい空気は下に溜まり暑い空気は上に溜まるので、扇風機を上向きに風がいくように回すと部屋の中を空気が循環し、早く設定温度まで室温が下がります。

●古いエアコンなら買い替えたほうが安くつくことも

今のエアコンの節電性能は飛躍的に進歩しています。10年以上前のエアコンを使っているという場合は、買い替えによって消費電力を大きく抑えられる可能性が高いです。

他にもこんな節約術が!

節電のポイントは、
温度設定とフィルター掃除。
人にも家計にも嬉しいね!

その他のアドバイスを見る
# カタログの見方
# エアコンの選び方(部屋の広さ編)
# エアコンの選び方(機能編)