エアコンシェルジュ

# 除湿 vs 冷房

冷房と除湿って、
どっちがお得なの?

知っているようで知らない、除湿と冷房の違い。
2 つをうまく使い分けることが、夏を快適に過ごすポイントです!

エアコンの「冷房」と「除湿」、その違いをご存知ですか?
「冷房」と「除湿」の機能の違いをしっかり理解し目的に合わせて正しく使うことが、
電気代の節約と快適に過ごすことにつながります。

そもそも、冷房と除湿って何が違うの?

両機能とも、基本的には同じように空気を冷やし、空気中の水分を冷やすことで結露させた水を室外に放出します。
冷房機能で運転しているときは、設定された室温になるように運転を行う一方で、除湿機能の場合には、湿度が目標の値になるまで微弱な冷房運転を行う、というのが違う点です。

温度と湿度の画像です。

夏に使われる「冷房」と「冷房除湿」の違いは?

冷房機能と除湿機能を上手に使い分けていくために、まずはその違いを知っておきましょう。

●冷房

室内の「温度」を下げることを最優先とした機能。

●冷房除湿

室内の「湿度」を下げることを最優先とした機能。湿度を下げるために温度を下げた空気をそのまま部屋に戻している。

除湿はこんな風に切り替えて使えます。

除湿切替の例

電気代がかかるのはどっち?

冷房も除湿も、消費電力は同じです。また、どちらを使う場合でも、設定温度を高くしたほうが節電になります。
「暑いのでまずは涼しくしたい!」という時は冷房を、「暑いけれどジメジメ感も気になる!」という時は冷房除湿を使っていただくことをオススメします。

冷房と除湿のイメージ画像です。

状況によって使い分けるのがベスト!

除湿と冷房、電力はほぼ同じ。でも使い方を失敗するとムダな電気を消費することに。
快適に過ごすためにも、状況によって使い分けるのがベストです。

冷房
冷房

室内外の気温が高く暑い場合は、冷房機能で一気に部屋の温度を下げる方法がオススメです。

冷房除湿
冷房除湿

湿度が高くジメジメしているとき、部屋の温度を快適にする冷房除湿がオススメです。

モード(エオリアオリジナル)
エオリア各モード

約5kgの洗濯物を約1時間45分でパワフル乾燥。生乾きのイヤなニオイも「ナノイーX」ですっきり脱臭できます!

その他のアドバイスを見る
# 節電(夏)
# エアコンの選び方(機能編)
# 室温と体感温度