エオリア アプリ FAQ

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1.サービスの使用開始・事前準備
よくあるご質問 回答
サービスを利用するにはどうすればよいですか? アプリの設定はこちらをご覧ください。

1. まずサービスご利用前に必ずご確認ください。
1)お持ちのエアコンおよびスマートフォンが対応機種であるかご確認ください。
2)インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。 (例 FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等)
※インターネットへの通信料はお客様のご負担となります。
3)無線LANルーターをご用意ください。 IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz 帯)のいずれかに対応した無線LAN ルーターが必要です。※1 
*ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターでは動作保証をしておりません。
*無線ゲートウェイをご使用の場合は、ルーターやハブなどにLANポートの空きが必要です。
※1:無線ゲートウェイをご使用の場合は、有線ブロードバンドルーターでも利用可能です。
          
2. CLUB Panasonicの会員登録を行ってください。 会員登録は、こちらのサイトからできます。 すでにCLUB Panasonicに会員登録されている方は、このステップは不要です。

3. お持ちのスマートフォンに、専用アプリ「エオリア アプリ」をダウンロードし、設定を開始してください。
●「エオリア アプリ」は、下記からダウンロードできます。
iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら
●設定手順についてはこちらのページをご確認ください。
アプリはどこからダウンロードすればよいですか? Android は Google Play、iPhoneはApp Storeからダウンロードください。
アプリの使用に料金はかかりますか? 無料でご使用いただけます。
※ただし、アプリのダウンロードやサービス利用にかかる通信料は別途かかります。
エアコンの購入前に、エアコンの設置場所までWi-Fiが届くか確かめたい。 目安として、お使いのスマートフォンを無線LANルーターに接続した状態で、エアコンを設置予定の場所で、スマートフォンのアンテナ表示をご確認ください。LTE、4G、3Gなどの携帯電話回線に切り替わらず、Wi-Fi接続のまま、アンテナが最大値~1本少ない状態であればサービスの利用が可能です。
※あくまで目安であり、接続を保証するものではありません。他のWi-Fi機器の利用状況や周囲の環境変化によって、接続できない場合があります。
エアコンのMACアドレスを調べたい。 「エオリア アプリ」を利用して、初期接続設定を行う際に、「詳細接続」で設定を進めていくと、途中でアプリ画面にエアコンのMACアドレスが表示されます。
アドホック(LAN)環境での接続設定及び操作は可能ですか?(スマートフォンのテザリング状態等) アドホック(LAN)環境での接続には対応しておりません。
インターネットに接続しない環境での設定は可能ですか? 設定できません。
Pingによる応答確認は可能ですか? Pingによる応答確認はできません。
通信ポート番号は? ポート番号の指定はありません。
ポケットWi-Fi等で使用できますか? ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターでは動作保証をしておりません。
無線LAN中継機は利用可能ですか? 無線LAN中継機を利用しての使用は推奨しておりません。
2.アプリの機能・使いかた
                                   
よくあるご質問 回答
「エオリア アプリ」を利用して、エアコンでどのようなサービスが使えますか? こちらからご確認ください。
エアコン本体付属のリモコンとスマートフォンの遠隔操作ではどちらが優先されますか? 後から操作した方の指示が優先されます。
※2014年度以降のモデルにおいて、エアコン本体付属のリモコンで、遠隔操作を「許可しない」または「無」に設定した場合は、スマートフォンから遠隔操作できません。
スマートフォンで、エアコンの運転状況を確認できますか? エアコンごとのメイン画面で、確認可能です。現在の状態を確認するには、メイン画面をタップしながら下方向にフリックすると画面が最新の状態に更新されます。
「エオリア アプリ」では、運転オン・オフ以外にどのような操作ができるのですか?

以下のことができます。

・運転モードの変更(自動/冷房/暖房/除湿/送風/停止)
・温度設定
・風量設定
・風向設定
・ナノイーX
・空気清浄
・運転時間(切タイマーで運転停止する場合、停止までの残り時間)
・運転状況確認(現在の設定/運転残時間/室外温度/室内温度/室内湿度)

※ エアコンが停止しているときは、室外温度は表示されません。

※2 下記シリーズは、室外温度を表示しません。(ただし、室外機 5.6kWクラスは室外温度を表示します)    
2018年度モデル F シリーズ    
2017年度モデル F シリーズ    
2016年度モデル F シリーズ

※3 下記シリーズは、室内湿度を表示しません。    
2018年度モデル J / Z / F シリーズ    
2017年度モデル J / F シリーズ、及びGXシリーズの一部機種(※4)    
2016年度モデル GX / J / Z / F シリーズ    
2015年度モデル EX / GX / J / Z シリーズ    
2014年度モデル EX / GX / J / Z シリーズ    
2013年度モデル T シリーズ

※4 CS-22DGXY/CS-25DGXY/CS-28DGXY/CS-40DGX2Y

「エオリア アプリ」で、エコナビの設定・取り消しはできますか? できません。エアコン本体付属のリモコンで設定した内容が継続されます。
「エオリア アプリ」で設定送信した温度設定は、エアコン本体付属のリモコンの温度表示で確認できますか? 確認できません。「エオリア アプリ」で設定した運転モード、温度等とエアコン本体付属のリモコンの表示は連動しておりません。 「エオリア アプリ」のメイン画面で確認できます。
「エオリア アプリ」で左右の風向も変更できますか? 変更できません。風向設定は、上下のみ設定できます。左右は、エアコン本体付属のリモコンで設定していた風向です。
「エオリア アプリ」で操作されていることがエアコン本体でわかりますか? 「エオリア アプリ」で設定送信すると、エアコンで受信音が鳴ります。

※2014年度モデル以降で切タイマーが設定なし(連続運転)の場合、タイマーランプは点灯しません。
同時に2箇所以上から、「エオリア アプリ」で操作された場合どうなりますか? 最初にエアコンが受け付けた操作のみ有効になります。また、操作が受け付けられたスマートフォンのみが一定時間エアコンを操作可能となり、その間、別のスマートフォンからは操作できません。
エアコン本体付属のリモコンでは利用できなくて、「エオリア アプリ」で利用できるサービスはありますか? 下記サービスが、スマートフォンの「エオリア アプリ」からご利用になれます。
・宅外からの遠隔操作、状況確認
・myエアコン設定
・おへやモニター
・切り忘れ通知
・室温みはり通知
・快適帰宅通知
・エアコンをまとめてOFF
・電気代グラフ表示
・つけっぱなし判定
圏外だとスマートフォンを利用したサービスは利用できないのですか? 通信圏外では本サービスをご利用いただくことはできません。
「エオリア アプリ」に表示される画面の向きは変更できますか? できません。
「エオリア アプリ」画面の文字の大きさを変更することはできますか? できません。
ダウンロードした「エオリア アプリ」を消してしまいました。もう一度ダウンロードすれば再開できますか? My家電登録した家電の情報は残っていますか? My家電登録した家電の情報は、会員情報として保存されています。再度ダウンロード・インストールいただき、同じログインID/パスワードでログインいただければ、My家電登録の情報は残っています。
本体付属のリモコンで『もっと』モードを設定した場合、「エオリア アプリ」ではどう表示されますか? 本体付属のリモコンで『もっと』モードを設定されている場合、「エオリア アプリ」では冷房時は:冷房16℃、暖房時は:暖房30℃設定と表示されます。
スマートフォンでエアコンを遠隔操作したい場合、エオリア アプリとパナソニックスマートアプリ、どちらを利用すればよいですか? エオリア アプリをダウンロードしてください。
既にパナソニックスマートアプリを使っているのですが、このまま使用を続けることはできますか? 2018年5月より、エアコンの遠隔操作アプリはパナソニックスマートアプリからエオリア アプリに変更になりました。
お手数ですが、エオリア アプリを新たにダウンロードしてご利用ください。

※エオリア アプリの使用を開始すると、パナソニックスマートアプリにはエオリア アプリへのリンクができます。
※パナソニックスマートアプリとエオリア アプリでは、一部機能やデザインが異なります。詳しくはエオリア アプリ内にある説明をご確認ください。
※「楽らくリモコン」「音声入力」の機能は、サービスを終了させていただきました。
AiSEGに接続されているエアコンを「エオリア アプリ」で操作できますか? 操作できます。
エアコン本体のクリーンサインのランプと、「エオリア アプリ」に表示される空気質が異なります。なぜですか? 「エオリア アプリ」はメイン画面右上に表示される日時の時点の空気質が表示されています。メイン画面を更新いただくことで、最新の状態を取得できます。
エオリア アプリで連続運転することはできますか? 【14年度モデル以降】
詳細設定画面の切タイマーで「設定なし」を選択して設定送信すると、連続運転することができます。

【13年度モデル】
連続運転はできません。
どこでもリモコンから運転開始した後は、自動で運転停止するまでに、どこでもリモコンから再度設定送信すると、指定した運転時間の分だけ運転継続できます。
長時間の連続運転が必要な場合は、どこでもリモコンから一度運転停止した後にエアコン本体付属のリモコンから運転オンしてください。
※各年度のモデルについては、こちらをご参照ください。
ひと検知に対応しているエアコンの機種はどのようなものがありますか? ひと検知の対応機種は、こちらをご覧ください。
ひと検知は、13年度モデルでもサービスを利用できますか? ひと検知は、14年度モデル以降のサービスです。13年度モデルでは、ご利用になれません。
※ひと検知の対応機種は、こちらをご覧ください。
ひと検知を利用するために、どのような設定が必要ですか? 以下の手順で設定してください。

1. 「エオリア アプリ」でMy家電登録の後に、「おへやモニターを利用する」で「ご利用上のご注意」に「同意」してください。
 ※既にMy家電登録済みの場合は、設定のMy家電リストの編集画面から設定してください。

2. エアコン本体付属のリモコンで、「遠隔 ひと検知」の設定を有効にしてください。設定方法はご利用の機種によって異なります。詳しくは、付属の取扱説明書をご確認ください。
ひと検知の利用を開始しても、グラフ表示が「なし」になるのですが、なぜですか? ひと検知の初回利用時、状況によってはデータ取得が遅れる場合があります。
しばらくそのままご利用いただいてから、もう一度グラフ表示をご確認ください。
ひと検知のグラフ表示が「取得不可」になるのですが、どうすればよいですか? おそうじ運転中やなどエアコンの運転状況や、室温が非常に高くなった場合、センサー検知できない場合があります。また、サーバーや通信の混雑状況によって、アプリへの反映が遅れる場合があります。長時間「取得不可」が表示される場合は、エアコン本体と無線ゲートウェイの電源が入っているか、ネットワークが正しく接続されているかをご確認ください。もしくは、「メニュー」→「全般の設定」→「My家電リスト」からMy家電編集画面で変更を行ってください。
おへやモニターのひと検知で、エアコンの運転状態が表示されなくなりました。反応数のグラフも正しく表示されていません。どうすればよいですか? エアコン本体付属のリモコンで「遠隔 ひと検知」の設定をご確認ください。
メイン画面に表示される空気質と、おへやモニター画面に表示される空気質が異なります。なぜですか? おへやモニター画面に表示される空気質は、表示されている期間の平均を算出して表示しています。メイン画面の空気質は画面右上に表示されている日時の空気質を表示しています。そのため空気質がずれている場合があります。
本体に付属のリモコンで「ホコリセンサー+AI」設定を行いました。しかし、エオリア アプリのおへやモニターの空気質の表示は「AI空清 未設定」のままです。どうしてですか? エアコン本体の設定がエオリア アプリに反映されるまで、しばらく時間かかる場合がございます。時間をおいて再度ご確認ください。
つけっぱなし判定で電気代を計算している期間を教えてください。 「運転したまま」の場合、つけっぱなし判定を開始した時点から帰宅までの期間の電気代を計算しています。「帰宅してから運転」の場合、帰宅してから設定温度になるまでの電気代を計算しています。
つけっぱなし判定で、電気代や室温が実際の値と異なる場合があります。なぜでしょうか? 以下の場合は、正しく予測できない可能性があります。
・他暖房器具(ストーブなど)を一時的に併用をする場合
・窓やドアを使って換気する頻度が一時的に増減した場合
・天気予報の温度とエアコンの室外機周辺の外気温度にずれがある場合など

エアコンの設置部屋を変えた時や、引っ越しなど、エアコン周辺の住宅環境が大きく変わる場合には、以下の手順で学習情報をリセットしてください。
1.My家電編集画面を開く。
2.エアコン設置地点を設定し直し、「変更」ボタンをタップする。

また、エオリアAIでは、過去にご利用のあったエアコンの設定や室内温度、室外温度などの履歴を元に、電気代と室温を予測しています。そのため、ご利用の少ないエアコンの設定や環境によっては、予測の精度が低くなる場合があります。
つけっぱなし判定の結果で0円と表示される場合があります。でも実際には電気代はかかるのではないでしょうか? 判定の結果、短時間で設定温度に達する場合など、必要な電力量が少ないと予測されるときには、0円と表示されることがあります。
つけっぱなし判定を行うための運転モードや設定温度は、どのようにして決定していますか? 現在のエアコンの運転状況が「冷房」「暖房」などの場合、現在の運転モードと設定温度に合わせてつけっぱなし判定を行います。 エアコンの運転状況が「停止」の場合、前回の運転時の運転モードと設定温度を元に判定を行います。
エコ情報に表示される電気代がエアコン付属リモコンに表示される金額と異なります。
どちらが正しいでしょうか?
「エオリア アプリ」で表示されるエコ情報がより正確な金額になります。エアコン本体には時刻情報を持たないため、付属のリモコンに表示される金額は誤差が生じる可能性があります。
エコ情報に表示される電気代は、どのような方法で計算していますか? 現在の電気代などはエアコン内部で計算しており、月毎の電気代は、計算された値を蓄積した値です。また月はサーバーの時間を基準にしています。なお付属のリモコンに電気代単価設定のある機種については、その単価でエアコン本体で計算しています。
過去のエコ情報はいつ時点のものまでさかのぼって確認できますか? 前年の1月~12月と、今年の当月までのエコ情報が見られます。
例) 現在が2018年5月であれば、2017年1月~12月と2018年5月までのエコ情報が見られます。
「まとめてエアコン」とは、どのような機能ですか? 家電登録されている複数台エアコンを一括停止、または、複数台エアコンの運転状況を一括取得する機能です。登録いただいたエアコンの名前をタップすると、登録しているエアコンの一覧画面に遷移します。エアコンのアイコンをタップすると、指定したエアコンを操作することができます。また、複数のエアコンを選択して一括でオフすることもできます。
「まとめてエアコン」を利用するためには何が必要ですか? エアコンを遠隔操作できる環境で、2台以上のエアコンがMy家電登録されていれば、ご利用いただけます。
「まとめてエアコン」機能の起動方法を教えてください。 メイン画面でご登録いただいたエアコンの名前をタップしてください。登録しているエアコンの一覧画面に遷移します。
「まとめてエアコン」で複数のエアコンを一括運転できますか? できません。「まとめてエアコン」でできるのは、一括停止/各エアコンの運転状況の確認です。
エアコンの「快適帰宅通知」とは、どのような機能ですか? エアコンの「快適帰宅通知」は、スマートフォンの位置情報を利用して、自宅から一定距離以内に近づいた時、自宅のエアコンが停止していて、お客様が設定した快適温度範囲外の場合、スマートフォンへお知らせを通知します。
※通知でお知らせをするだけで、運転開始はしません。運転開始する場合は、「エオリア アプリ」でエアコンを操作してください。
エアコンの「切り忘れ通知」とは、どのような機能ですか? エアコンの「切り忘れ通知」は、スマートフォンの位置情報を利用して、自宅から設定距離以上離れた時、自宅のエアコンが運転中の場合、スマートフォンへお知らせを通知します。

※通知でお知らせをするだけで、運転停止はしません。
停止する場合は、「エオリア アプリ」でエアコンを操作してください。
エアコンの「室温みはり通知」とは、どのような機能ですか? エアコンの「室温みはり通知」は、エアコンの温度センサーから取得される室内温度を定期的に確認し、室内温度が31℃以上、または15℃以下になったときに、スマートフォンへ通知します。

※ 自動でエアコンの運転を開始する機能ではありません。エアコンを運転/停止する際はご自身で操作していただく必要があります。
※ 熱中症や低体温症を防止したり、ご家族などの急な体調変化をお知らせしたりする緊急通報サービスではありません。
エアコンの「切り忘れ通知」「快適帰宅通知」を利用するには、どのような準備が必要ですか? エアコンの「切り忘れ通知」「快適帰宅通知」を利用するためには、以下が必要です。

1. ご利用になるスマートフォン本体の設定で、「エオリア アプリ」の通知設定を有効にします。
2. ご利用になるスマートフォン本体の設定で、「位置情報」および「GPS機能(Androidの場合)」を有効にします。
3. エアコンの「切り忘れ通知」や「快適帰宅通知」を利用するためには、「エオリア アプリ」で地図からの自宅設定が必要です。
4. 「エオリア アプリ」で、通知設定を行なうエアコンのメニューにある「通知設定」から「切り忘れ通知」もしくは「快適帰宅通知」の設定をオンにします。
エアコンの「室温みはり通知」を利用するには、どのような準備が必要ですか? エアコンの「室温みはり通知」を利用するためには、ご利用になるスマートフォン本体の設定で、「エオリア アプリ」の通知設定を有効にする必要があります。

「エオリア アプリ」で、通知設定を行なうエアコンのメニューにある「通知設定」から「室温みはり通知」の設定をオンにします。
エアコンの「切り忘れ通知」または「快適帰宅通知」をオンに設定しましたが、通知されるときと、通知されないときがあります。 ネットワークに問題が発生している場合などは、通知されないことがあります。ご利用のスマートフォン本体のGPS機能の精度により、距離の誤差が発生する場合があります。また、トンネルに入った場合など、GPSの電波が途切れたときは、位置が特定できないため、通知されない場合があります。スマートフォンがスリープ(自動ロック)状態のとき、スマートフォンの機種によっては、通知されない場合があります。
エアコンの「室温みはり通知」をオンに設定しましたが、通知されません。なぜでしょうか? スマートフォン本体の設定や通信状態により、通知されない場合があります。また、エアコン室内機の設置場所や使用環境によって、正確な室内温度を取得できない場合があります。以下の設定や状態についてもご確認ください。

・スマートフォン本体の通知設定をオンにしていますか?
・無線LANルーターの電源は、入っていますか?
・エアコンの無線LANランプが点灯していますか?
・エオリア アプリでエアコンの状態確認ができますか?
エアコンの「室温みはり通知」で、高温通知/低温通知される温度を変更できますか? 温度は変更できません。室内温度(エアコン室内機の天面付近の温度)が31℃以上、または15℃以下の場合に通知します。
myエアコン設定のパワーセーブ セレクトは、どのような機能ですか? 電力需要のピーク時などに電力を抑えたいときに利用する機能です。設定されたレベル(85%/75%/50%/OFF)で、エアコンの最大電流値を制限した運転に切り替えます。
myエアコン設定のダブル温度設定は、どのような機能ですか? 室内温度を検知して、自動的に運転モードを判定し、室内温度が設定温度の範囲内になるように運転する機能です。例えば、25℃~30℃の温度帯に設定しておくことで、室内温度が25℃以下になると自動で暖房運転になり、30℃以上になると冷房運転となり、常に一定の温度幅で部屋の温度を保つことができます。エアコン本体付属のリモコンでは設定できない機能です。
myエアコン設定のダブル温度設定後に、エアコン本体付属のリモコンを使うと、どうなりますか? 設定操作は、後の操作が優先されます。ダブル温度設定をしていても、エアコン本体付属のリモコンで運転モードや温度、風量、風向を設定すると、ダブル温度設定は解除されます。
myエアコン設定のダブル温度設定後に、運転モードや温度を設定すると、どうなりますか? 設定操作は、後の操作が優先されます。ダブル温度設定は解除されます。
切タイマーの残運転時間はどのように表示されますか? 1分単位で表示されます。
「エオリア アプリ」で運転開始の予約はできますか? できません。
「エオリア アプリ」でナノイーXをONにしたのに、エアコンのナノイーXランプが点灯しません。なぜですか? エアコンのナノイーX設定が禁止になっています。解除するには、エアコン本体付属のリモコンのメニューからナノイーXをONにしてください。
「エオリア アプリ」で、除湿モードを選んだ場合の運転の種類は? 冷房除湿運転になります。
エアコンの機器情報をアプリから削除する場合、どうしたらいいですか? エオリア アプリのMy家電リストより削除することができます。
登録を行ったスマートフォンが初期化された場合、クラウド上に登録された情報は削除されますか? My家電登録が削除されない限り、スマートフォンが初期化されても情報は残ります。
ブロードバンドルータを交換した場合、同様の無線環境設定にしてもアプリ・機器側の再設定は必要ですか? 無線LAN内蔵モデルの場合、アプリ・機器側での再設定が必要になります。無線ゲートウェイを使用して接続されている場合は、再設定は不要です。
キャリアまたはプロバイダを変更した場合、ネットワーク設定を再度行う必要はありますか? ブロードバンドルータに変更がなければ、アプリ・エアコン本体での設定の変更を行う必要はありません
複数のエアコンを登録する際、同じ名前で登録することは可能ですか? 同一の名前で登録することは出来ません。それぞれ区別しやすい名前を付けることをおすすめいたします。
3.対応機種(エアコン/スマートフォン/ルーター)
よくあるご質問 回答
タブレットでも使用できますか? タブレットでは使用できません。
どのエアコンで使用できますか? 対応するエアコンの品番はこちらからご確認ください。
どのスマートフォンで使用できますか? エオリア アプリの対応OSはこちらからご覧ください。

※ただし、すべてのスマートフォンでアプリの動作に保証を与えるものではありません。
※タブレット端末には対応しておりません。
※スマートフォンの設定や、通信環境によっては正しく画面表示されない場合や、機能の一部がご利用いただけない場合があります。
どの無線LANルーターで使用できますか? 無線LANブロードバンドルーターが必要です。※1

*ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターでは動作保証をしておりません。
*無線ゲートウェイをご使用の場合は、ルーターやハブなどにLANポートの空きが必要です。
※1:無線ゲートウェイをご使用の場合は、有線ブロードバンドルーターでも利用可能です。
4.アプリを使うひと・アカウント
よくあるご質問 回答
エアコンを購入した本人以外でもアプリを使用できますか? 使用できます。ご本人以外にも、ご家族など複数の方が使用することができます。
1台のスマートフォンで複数のエアコンを操作できますか?
また、エアコンを追加する方法を教えてください。
それぞれのエアコンをMy家電登録いただければ操作可能です。

アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「家電を追加したとき」→「新規登録」から追加登録できます。
2 台目以降のエアコンも、1 台目と同様に初期接続をしてください。
My 家電登録時にそれぞれ区別しやすい名前を付けることをおすすめします。
家族での利用時、一部のユーザーがアプリ上で機器情報を削除したら、他のユーザーからも消去されますか? お客様ごとに別々の「CLUB Panasonic」のログインIDが必要になるため、一部ユーザー様が削除したとしても、別で設定した他のユーザー様の情報は消去されません。
家族それぞれのアカウント(CLUB Panasonic ID)やスマートフォンから一つのエアコンを操作することは可能ですか?
また、同時に操作した場合はどうなりますか?
可能です。設定操作は、後の操作が優先されます。
操作が同時に行われた場合は、接続が不安定になる場合や、設定の受付がされない場合があります。
5.CLUB Panasonic・会員登録
よくあるご質問 回答
新規会員登録時に空メールを送信しましたが、メールが届きません。 ドメイン・アドレス指定受信など、迷惑メール対策をされている方は「panasonic.jp」、「panasonic.com」からメールを受け取れるように設定してください。

設定方法は、CLUB Panasonic会員登録画面のボタン「空メールを送信する」の上の「設定方法についてはこちらをご確認ください。」の「こちら」をタップして表示される画面をご確認ください。

なお、メールは、以下のアドレスより返信されます。

club-info@panasonic.jp
新規会員登録時に空メールを送信しました。まだ会員本登録が完了していませんが、もう一度空メールを送ってもよいですか。 再度、空メールを送っても問題ありません。

初めに届いたメール、または、その後届いたメールのいずれのメールでも、受信したメール本文のURLへアクセスして会員登録することができます。
新規会員登録時に空メール送信や空メールの受信がうまく動作しません。別の方法で会員登録できませんか。 スマートフォンからご登録の場合は、
登録画面から「空メールを送信しないで会員登録」を選択いただくと、
メールアドレスの直接入力でご登録いただけます。
会員登録時に使うメールアドレスに制限はありますか? スマートフォンからメールを開くことのできるアドレスをご記入ください。
エオリア アプリから新規会員登録をし、仮登録メールが届いたのでパソコンで開いたところ
エラーとなり、URLが開けません。
エオリア アプリから会員登録をした場合、仮登録メールで送られるURLはスマートフォン専用サイトのため、パソコンからアクセスする事はできません。スマートフォンのブラウザやアプリでメールの受信ボックスを開くか、スマートフォンのアドレスにPCからメールを転送するなどして、メールをスマートフォンから開き、アクセスしてください。
メールアドレスを直接入力する方法で、新規会員登録の仮登録中に仮登録の内容を変更することは、可能でしょうか? 仮登録中に仮登録の内容を変更することはできません。以下のいずれかの方法で再度新規会員登録してください。

【対応方法1】
24時間後に新規会員登録を行ってください。

【対応方法2】
別のメールアドレス、 別のログインIDで新規会員登録してください。本登録後、メールアドレスは変更可能です。ただし、ログインIDは変更できません。
パソコンからCLUB Panasonicの会員登録を行いましたが、登録したログインIDで「エオリア アプリ」へのログインができません。 パソコンでログインできるCLUB PanasonicのログインIDとパスワードであれば、「エオリア アプリ」でもログインできます。入力時に余分な文字が入っていないか、小文字/大文字の間違いがないか、全角になっていないか、他のサービスのログインIDを使ってないか等、もう一度、ご確認ください。
なぜ、CLUB Panasonicに会員登録する必要があるのですか? 「エオリア アプリ」はCLUB PanasonicのIDと連携しており、CLUB Panasonicのログイン認証システムを使用しています。そのため、お手数ですがCLUB Panasonicへの会員登録をしていただく必要があります。
会員情報変更時に入力する「携帯電話用メールアドレス(スマートフォン以外)」(任意入力)は何に使用されるのでしょうか? CLUB Panasonicの携帯電話フィーチャーフォンサイトのご利用には、携帯電話用メールアドレスが必須となります。携帯電話用メールアドレスをご登録しておくと、CLUB Panasonicのフィーチャーフォンサイトのサービスがご利用いただけます。
CLUB Panasonicで登録した個人情報や機器情報をすべて削除したい場合、どうしたらいいですか? 個人情報をすべて削除する場合は、CLUB Panasonicの退会が必要になります。アプリやリモコン、製品本体の操作では削除することはできません。
6.スマートフォンの機種変更
よくあるご質問 回答
スマートフォンを機種変更した後も引き続きサービスを利用できますか? スマートフォンが本サービスの対応機種であれば、変更機種に「エオリア アプリ」を再びインストール後、お持ちのログインIDでログインしていただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。
スマートフォンを機種変更した場合、再度家電の登録は必要ですか? 再度登録する必要はありません。スマートフォンが本サービスの対応機種であれば、変更機種に「エオリア アプリ」を再びインストール後、お持ちのログインIDでログインしていただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。
7.サービスの利用終了
よくあるご質問 回答
エオリア アプリのサービスの使用をやめたい時はどうすればよいですか? アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「サービスの利用を停止する」から停止することができます。合わせて、ご家族など、他の方もご利用になられない場合は、エアコン本体で、初期化することをおすすめします。初期化の方法は、「メニュー」→「全般の設定」→「家電を初期化したとき」をご確認ください。
8.こんなときは
よくあるご質問 回答
「エオリア アプリ」の初期設定時に、エアコンの無線LANランプは点灯しているのに、「エオリア アプリ」にエアコンの品番が表示されません。 スマートフォンがWi-Fiに接続されていることを確認してください。Wi-Fiに接続されている場合、エアコンと同じルーターに接続されていることをご確認ください。
停電後、復旧した場合、特別な設定は必要ですか? 「エオリア アプリ」で提供するサービスには影響がありません。そのまま使用できますが、停電やコンセントを抜き差ししたような状況では、電気代の表示が「-」になる場合があります。その場合、エアコン付属のリモコンで電気代単価を設定してください。(日時情報が本体に送信され、積算していたデータに更新されます)
「サーバーが混み合っています。申し訳ございませんが、しばらくたってからやり直してください。」というメッセージが表示されました。 スマートフォンからサーバーへの接続に失敗しました。一時的にサービスが利用できない状態になっています。少し時間を置いてから再度お試しください。
「サーバーメンテナンスのためエオリア アプリの機能をご利用になれません。お客様にはご不便をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。」というメッセージが表示されました。 本サービスのシステムがメンテナンス中のため、一時的にサービスをご利用いただけない状況です。しばらく時間を置いてから、再度ご使用ください。
「ネットワーク通信が必要です。お手数ですが通信が可能な場所で、もう一度やり直してください。」というメッセージが表示されました。 スマートフォンの通信設定が正しく行われていない可能性があります。正しい通信設定はスマートフォンごとに異なるため、スマートフォンのマニュアルをご参照いただくか、携帯電話会社にお問い合わせください。
「通信エラーが発生しました。お手数ですが、しばらくしてからやり直してください。」というメッセージが表示されました。 以下を順にご確認ください。
1.電波が弱くネットワーク通信ができない環境でご利用されている可能性があります。電波の強い場所で再度お試しください。
2.スマートフォンの通信設定が正しく行われていない可能性があります。
正しい通信設定はスマートフォンごとに異なりますため、スマートフォンのマニュアルをご参照いただくか、携帯電話会社にお問い合わせください。
3.エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。

それでもエラーが出る場合は、
■無線LAN接続の場合
4. エアコンの無線LAN設定がONになっているかご確認ください。
5. 無線LANルータの電源がONになっているかご確認ください。

■無線ゲートウェイ接続の場合
4. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
5. 無線ゲートウェイにACアダプターが接続され、電源コンセントに差し込まれているかご確認ください。
6. 無線ゲートウェイが待機状態になっていないかご確認ください。
(無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。)

無線ゲートウェイがサーバーへ接続できない状態の場合、電源ランプが点灯、エラーランプが点灯または点滅します。
その場合は、ルーターの設定やインターネットの接続状態をご確認ください。
※インターネットの接続は、プロバイダーや回線業者との契約内容をご確認ください。
「サーバーエラーが発生しました。お手数ですが、しばらくしてから再度ログインしてください。ご迷惑おかけし申し訳ございません。」というメッセージが表示されました。 以下についてご確認をお願いいたします。
■無線LAN接続の場合
しばらく待ってから再度ログインしてください。

■無線ゲートウェイ接続の場合

1. エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
3. 無線ゲートウェイにACアダプターが接続され、電源コンセントに差し込まれているかご確認ください。
4. 無線ゲートウェイが待機状態になっていないかご確認ください。
(無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。)
無線ゲートウェイがサーバーへ接続できない状態の場合、電源ランプが点灯、エラーランプが点灯または点滅します。
その場合は、ルーターの設定やインターネットの接続状態をご確認ください。
※インターネットの接続は、プロバイダーや回線業者との契約内容をご確認ください。
「簡単ログインの有効期限が切れています。お手数ですが再度ログインしてください。」というメッセージが表示されました。 お手数ですが、もう一度ログインしてください。
My家電登録で、My家電名称に入力するとエラーが出ました。 My家電名称に半角カタカナは入力できません。
「ルーターの検索に失敗しました。お使いのルーターとエアコン本体の状態を確認し、やり直してください。」というメッセージが表示されました。
以下についてご確認をお願いいたします。

1. エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。
2. ルーターの電源が入っているかご確認ください。
3. ルーターが待機状態になっていないかご確認ください。
4.インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。(例 FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等)
5.ルーターがIEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz 帯)のいずれかに対応しているかご確認ください。
Android の一部端末で取扱説明書(PDF)をダウンロードしようとするとシステムエラー「E-21291-T0002」と表示されます。 「設定」⇒「アプリ」⇒「すべてタブ」⇒「ダウンロードマネージャ」を選択し
「データを消去」ボタンを押したあとで、もう一度お試しください。
「機器パスワードが不正です」というメッセージが表示されました。 ご家族が無線ゲートウェイのパスワードを変更された可能性があります。
ご家族に無線ゲートウェイのパスワードを確認後、「ゲートウェイ(編集・削除)」メニューから機器パスワードを変更して下さい。設定した無線ゲートウェイのパスワードをお忘れの場合は、工場出荷時の状態に戻し、パスワードをリセットすることができます。工場出荷時の状態に戻す手順は、こちらをご参照ください。
「対象の無線ゲートウェイはすでに登録されています。」というメッセージが表示されました。 既に登録されていますので、該当する無線ゲートウェイ/AiSEGを登録することはできません。
「対象の無線ゲートウェイにはMy家電情報が登録されているため、削除できません。」というメッセージが表示されました。 エアコンのMy家電登録を削除後、ゲートウェイの登録を削除してください。
「エアコン本体または無線ゲートウェイとの通信に失敗しました。無線ゲートウェイが登録され、エアコンがその機器と接続されていることをご確認ください。」というメッセージが表示されました。 以下についてご確認をお願いいたします。
1. エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
3. 無線ゲートウェイにACアダプターが接続され、電源コンセントに差し込まれているかご確認ください。
4. 無線ゲートウェイが待機状態になっていないかご確認ください。
(無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。)

無線ゲートウェイがサーバーへ接続できない状態の場合、電源ランプが点灯、エラーランプが点灯または点滅します。その場合は、ルーターの設定やインターネットの接続状態をご確認ください。
※インターネットの接続は、プロバイダーや回線業者との契約内容をご確認ください。
「無線ゲートウェイが登録されていません。お手数ですがお使いの機器の接続を確認してください。」というメッセージが表示されました。
「E-21291-02308 操作に失敗しました。申し訳ございませんが、しばらくたってからやり直してください。」というメッセージが表示されました。
「応答がタイムアウトしました。お手数ですが、しばらくしてから再度実行してください。」というメッセージが表示されました。
「E-21291-04213 対象の無線ゲートウェイは登録されていません。お手数ですがお使いの機器の接続を確認してください。」というメッセージが表示されました。
「無線ゲートウェイの状態が確認できませんでした。お手数ですが再度実行してください。」というメッセージが表示されました。
「無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)を無線接続してください。」 というメッセージが表示されました。
無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)が無線接続されているか、以下をご確認ください。
1. エアコンの電源プラグを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線アダプターの状態表示ランプが点灯しているかご確認ください。
(電源投入後、状態表示ランプは点滅→点灯します。)

2. 無線ゲートウェイのACアダプターを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。
(電源投入後、電源ランプは点灯しますが、エラーランプは点灯→点滅→消灯します。)

無線接続が切断されている場合は、無線接続してください。
※無線接続の手順は、こちらをご覧ください。
「エアコンの接続している無線ゲートウェイが変更されています。無線ゲートウェイが登録され、エアコンがその機器と接続されていることをご確認ください。」というメッセージが表示されました。
「エアコンが接続している無線ゲートウェイを確認できませんでした。お手数ですがお使いの機器の接続を確認してください。」というメッセージが表示されました。
エアコンの「切り忘れ通知」や「快適帰宅通知」をオンに設定すると、次のメッセージが表示されました。

iPhone:「通知設定エラーiOSの通知設定が必要です。端末の「設定」>「通知」から「エオリア アプリ」の通知を許可してください。」

Android :「通知設定エラーご利用になるスマートフォンの「設定」>「通知」から「エオリア アプリ」の通知を許可してください。」
エアコンの「切り忘れ通知」もしくは「快適帰宅通知」をご利用いただくためには、スマートフォン本体の設定で、「エオリア アプリ」の通知機能を有効にする必要があります。

・iPhoneの場合
[設定]の[通知]で「エオリア アプリ」の通知機能をオンにする。

・Android スマートフォンの場合
[設定]の[アプリ]で「エオリア アプリ」の「通知を表示」にチェックする。

※設定方法は、スマートフォンの機種によって異なります。各機種の取扱説明書をご覧いただくか、スマートフォンの販売店へお問い合わせください。
エアコンの「切り忘れ通知」や「快適帰宅通知」をオンに設定しましたが、通知されません。 「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインしても、ログアウトをした場合はスマートフォンに通知されません。 また、スマートフォン本体の設定や通信状態により、通知されない場合があります。以下の設定や状態についてもご確認ください。

・スマートフォン本体の通知設定をオンにしていますか?
・スマートフォン本体の位置情報およびGPS機能を許可していますか?
・「エオリア アプリ」の「切り忘れ通知」もしくは「快適帰宅通知」の自宅設定を解除していませんか?
・無線LANルーターの電源は、入っていますか?
・エアコンの無線LANランプが点灯していますか?
・「エオリア アプリ」でエアコンの状態確認ができますか?

上記をすべてご確認いただいても通知されない場合は、スマートフォン個別の設定(省電力設定など)により、通知が禁止されている場合があります。スマートフォンのマニュアルをご参照いただくか、携帯電話会社にお問い合わせください。
「ゲートウェイが見つかりません。ゲートウェイ本体に記載の機器コードをもう一度ご確認ください。正しい機器コードを入力している場合はゲートウェイがネットワークに正しく接続されていることをご確認ください。ゲートウェイのACアダプターを抜いて再度電源を入れ直してください。」というメッセージが表示されました。 無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)が無線接続されているか、以下をご確認ください。

1. 無線ゲートウェイのACアダプターを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。
(電源投入後、電源ランプは点灯しますが、エラーランプは点灯→点滅→消灯します。)

2. 手順1で改善しない場合はエアコンの電源プラグを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線アダプターの状態表示ランプが点灯しているかご確認ください。
(電源投入後、状態表示ランプは点滅→点灯します。)

無線接続が切断されている場合は、無線接続してください。
※無線接続の手順は、こちらをご覧ください。
現在、使用中の無線アクセス機能対応のエアコンシステムにエアコンを追加するには、何が必要ですか? エアコン本体と合わせて、別売の無線アダプター(CF-TA9)をご購入ください。

ただし、無線アダプターの接続は、据え付け工事が必要です。エアコンのご購入先の販売店にご依頼ください。

お持ちの無線ゲートウェイ(またはAiSEG)と無線アダプターを無線接続して、ご利用いただけます。

※14年度モデル DX / A シリーズのみ、エアコンに無線アダプターが標準搭載されていますので、無線アダプターの購入は不要です。

※17年度モデル WX / X / XS / UX シリーズ、18年度モデル VE シリーズは、無線アダプターをお客様ご自身で据え付けいただけます。

※18年度モデル WX / X / XS シリーズ、19年度モデル WX/X/XSシリーズは、無線LAN内蔵のため、無線アダプター/無線ゲートウェイの購入は不要です。
AiSEGの場合、利用できないサービスはありますか? 下記サービスをご利用になれません。
・おへやモニター
・切り忘れ通知
・室温みはり通知
・快適帰宅通知
9.無線アダプター・無線ゲートウェイ
よくあるご質問 回答
1台の無線ゲートウェイに何台までエアコンが接続可能ですか? 8台まで接続可能です。なお、9台以上、接続したい場合は、無線ゲートウェイを追加してください。
無線ゲートウェイと無線アダプターの通信距離はどれぐらいですか? 無線ゲートウェイとエアコンに接続された無線アダプターとの電波到達距離は、障害物のない場所での水平見通し約100 mです。
無線ゲートウェイと無線アダプターの送信電波による影響は? 送信電波が医療用電気機器に与える影響はきわめて少ないものですが、安全管理のため医療用電気機器(心臓ペースメーカー装着部など)から20 cm以上離して使用してください。
他の無線局と通信障害が発生した場合は? 万一、本製品から「他の無線局」に対して電波干渉が発生した場合は、すみやかに本製品の使用を停止し、「パナソニックお客様ご相談センター」にご連絡ください。

パナソニックお客様ご相談センター (スマートフォンを使ったタッチアクセス機能ならびに、無線アクセス機能ご相談窓口) 365日 受付9時~18時 0120-878-832
無線アクセス機能対応のエアコンを据え付け後、無線ゲートウェイと無線アダプターを追加で設置できますか? 無線ゲートウェイと無線アダプターを追加で設置できます。 ただし、無線アダプターの接続は、据え付け工事が必要です。エアコンをお買い上げした販売店にご依頼ください。
※17年度モデル WX / X / XS / UX シリーズ、18年度モデル VE シリーズは、無線アダプターをお客様ご自身で据え付けいただけます。
無線アダプターの据え付けは、誰でもできますか? 無線アダプターの据え付けは、エアコン据え付け工事ができる販売店、専門業者へご依頼ください。ただし、17年度モデル WX / X / XS / UX シリーズ、18年度モデル VE シリーズは、お客様ご自身で据え付けいただけます。
無線LANルーターがあるのですが、無線ゲートウェイは必要でしょうか? 無線LAN内蔵機種の場合は、無線ゲートウェイは不要です。無線LAN内蔵機種でない場合は、無線アダプターと無線ゲートウェイの間は、無線LANルーターのWi-Fiと異なる無線通信を行っているため、無線ゲートウェイが必要となります。
無線ゲートウェイの電源ランプ(緑)が点灯で、エラーランプ(赤)が消灯しないのですが、どうすればよいですか? しばらく待っても電源ランプ(緑)が点灯、エラーランプ(赤)が点灯または点滅状態となる場合は、以下をご確認ください。

1. 無線ゲートウェイにLANケーブルが接続されているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイと接続しているLANケーブルが、ルーターのLANポートに接続されているかご確認ください。誤ってIP電話アダプター(VoIPアダプター)のLANポートやWANポートに接続していないかなど、接続先が正しいかご確認ください。
3. ルーターに電源が入っているかご確認ください。
4. 無線ゲートウェイを再起動させるため、無線ゲートウェイの電源ケーブルを抜き差ししてください。
5. ルーターのLAN設定でDHCPを使用しているかご確認ください。固定IPを使用している場合は、IPアドレスが取得できないため、設定をDHCPへ変更してください。
6. ルーターがネットワークに正しく繋がっているかご確認ください。例えば、他の機器(パソコン、ネットワークTVなど)が、ネットワークに正しく繋がっているかご確認ください。

※ルーターについては、ご契約の通信会社、またはルーターのメーカーにお問い合わせください。

上記でエラーランプ(赤)が消灯しない場合は、以下を行ってください。

・無線ゲートウェイを工場出荷の状態に戻す。工場出荷時の状態に戻す手順は、こちらをご参照ください。
無線ゲートウェイを、工場出荷時の状態に戻すにはどうすればよいですか?
工場出荷時の状態に戻す場合は、以下にご注意ください。


・該当の無線ゲートウェイを登録している全てのユーザーも無線ゲートウェイのパスワードを変更する必要があります。
・既にエアコンをMy家電登録されている場合は、エコ情報も削除されます。
・工場出荷時の状態に戻すとその無線ゲートウェイを使っていた全てのユーザーが無線ゲートウェイ、エアコンの削除と再登録が必要となります。
以下の手順で工場出荷時の状態に戻ります。

1. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイの「家電接続ボタン」と「通信確認ボタン」を同時に、約10秒間押し続けてください。
3. ランプが交互に点滅したら離してください。(点滅が点灯に変わったら、リセット完了です) 引き続き、以下の手順で無線ゲートウェイ、エアコンを登録してください。

1. 既に無線ゲートウェイ、エアコンを登録していた場合は、一旦、My家電リスト(編集・削除)からエアコンを削除、無線ゲートウェイ(編集・修正)からゲートウェイを削除してください。
2. 無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)を無線接続する。

1) 無線ゲートウェイの家電接続ボタンを押す(電源ランプとエラーランプが同時に点滅)。無線アダプターを接続するための待機状態になりますので、約5分以内に次の操作を行ってください。

2) 先の細いもので無線アダプターの「登録ボタン」を約2秒間押し続ける(状態表示ランプ点滅)。状態表示ランプがはやく点滅したら「登録ボタン」を離す。約2~3秒後(最長30秒後)、状態表示ランプが点灯します。

3) 無線ゲートウェイの電源ランプとエラーランプが点滅している場合は、家電接続ボタンを押して、無線ゲートウェイの待機状態を解除する。電源ランプが点灯、エラーランプが消灯し、待機状態が解除されます。 ※ 2台以上の無線アダプターを続けて接続するときは、再度1)~3)の操作を行ってください。

3. 「パナソニック スマート アプリ」のMy家電登録の新規登録から、「無線で登録」を選択し、ゲートウェイを新規登録してください。 ※ パスワードは、工場出荷時の状態に戻す前と異なるパスワードを入力して下さい。

4. 「パナソニック スマート アプリ」の「登録済みのゲートウェイ一覧」から登録したゲートウェイを選択し、エアコン一覧(未登録エアコン)に表示されたエアコンを新規登録してください。
停電になると、無線ゲートウェイと無線アダプターのペアリングが解除される場合がありますか? 解除されません。
17年度モデル WX / X / XS / UX シリーズ、18年度モデル VE シリーズを購入したのですが、無線アダプターの据え付け方がわかりません。 ご購入いただいたエアコンに付属されています取扱説明書をご参照ください。
10.スマートスピーカー
よくあるご質問 回答
エアコンのすべての機能をスマートスピーカーで操作できますか? すべての機能の操作はできません。スマートスピーカーから操作できる機能はこちらを参照ください。
風向、風量調整は、スマートスピーカーから操作できません
複数のエアコンをまとめて操作可能ですか? スマートスピーカーから複数のエアコンをまとめて操作することはできません。
エオリア アプリとは別の名前を Google Home™ アプリで設定した場合は、どのようになりますか? Google Home アプリで設定した、ニックネーム、設置部屋が優先されます。
Google Home アプリで設定した、ニックネーム、設置部屋は、エオリア アプリには反映されません。
一度、 Google Home アプリで、ニックネーム、設置部屋を設定すると、 Google Home アプリでの設定が優先されます。エオリア アプリで呼び名設定を変更しても、 Google Home アプリへは反映されません。
スマートスピーカーでの操作をやめる設定方法は? Google Home アプリから、アカウントリンクを解除し、エオリア アプリからスマートスピーカー設定をOFFにしてください。
スマートフォンのアシスタント機能でも操作できますか? 操作可能です。
エアコンの譲渡、廃棄の場合は? 譲渡、廃棄の前にリモコンでエアコンの初期化を実行してください。
エオリア アプリで、スマートスピーカー設定を変更した場合は? Google Home アプリに最新のエアコン情報が反映されていることを確認してから操作してください。
エアコン修理後に音声操作が使えなくなった場合は? 再び、エオリア アプリからMy家電登録してください。
Google Home アプリでのアカウントリンクに失敗する場合は? エオリア アプリで、「スマートスピーカー設定」がONになっていることを確認してください。
今までスマートスピーカーを使っていたが、スマートスピーカーの操作ができなくなった場合は? エオリア アプリで、「スマートスピーカー設定」がONになっていることを確認してください。
Google Home アプリから「エオリア」のアカウントリンクを許可してください。
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