エオリア アプリ FAQ ― 1.サービスの使用開始・事前準備 ―

エオリア アプリ よくあるご質問エオリア アプリ よくあるご質問

本ページに記載の内容は、2021年1月現在の情報です。

1.サービスの使用開始・事前準備

よくあるご質問 回答
サービスを利用するにはどうすればよいですか? アプリの設定はこちらをご覧ください。

1. まずサービスご利用前に必ずご確認ください。
1)お持ちのエアコンおよびスマートフォンが対応機種であるかご確認ください。
2)インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。 (例 FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等)
※インターネットへの通信料はお客様のご負担となります。
3)無線LANルーターをご用意ください。 IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz 帯)のいずれかに対応した無線LAN ルーターが必要です。※1 
*ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターでは動作保証をしておりません。
*無線ゲートウェイをご使用の場合は、ルーターやハブなどにLANポートの空きが必要です。
※1:無線ゲートウェイをご使用の場合は、有線ブロードバンドルーターでも利用可能です。
          
2. CLUB Panasonicの会員登録を行ってください。 会員登録は、こちらのサイトからできます。 すでにCLUB Panasonicに会員登録されている方は、このステップは不要です。

3. お持ちのスマートフォンに、専用アプリ「エオリア アプリ」をダウンロードし、設定を開始してください。
●「エオリア アプリ」は、下記からダウンロードできます。
iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら
●設定手順についてはこちらのページをご確認ください。
アプリはどこからダウンロードすればよいですか? Android は Google Play、iPhoneはApp Storeからダウンロードください。
アプリの使用に料金はかかりますか? 無料でご使用いただけます。
※ただし、アプリのダウンロードやサービス利用にかかる通信料は別途かかります。
エアコンの購入前に、エアコンの設置場所までWi-Fiが届くか確かめたい。 目安として、お使いのスマートフォンを無線LANルーターに接続した状態で、エアコンを設置予定の場所で、スマートフォンのアンテナ表示をご確認ください。LTE、4G、3Gなどの携帯電話回線に切り替わらず、Wi-Fi接続のまま、アンテナが最大値~1本少ない状態であればサービスの利用が可能です。
※あくまで目安であり、接続を保証するものではありません。他のWi-Fi機器の利用状況や周囲の環境変化によって、接続できない場合があります。
エアコンのMACアドレスを調べたい。 「エオリアアプリ」を利用して、初期接続設定を行う際に、「詳細設定」で設定を進めていくと、途中でアプリ画面にエアコンのMACアドレスが表示されます。
※尚、MACアドレスの確認は初期接続設定時のみ可能です。
 そのため、My家電登録後での確認には、下記手順が必要となります。
 ①スマホアプリの再インストール
 ②エアコンの初期化
 ③「詳細設定」での初期接続
アドホック(LAN)環境での接続設定及び操作は可能ですか?(スマートフォンのテザリング状態等) アドホック(LAN)環境での接続には対応しておりません。
インターネットに接続しない環境での設定は可能ですか? 設定できません。
Pingによる応答確認は可能ですか? Pingによる応答確認はできません。
通信ポート番号は? ポート番号の指定はありません。
ポケットWi-Fi等で使用できますか? ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターでは動作保証をしておりません。
無線LAN中継機は利用可能ですか? 無線LAN中継機を利用しての使用は推奨しておりません。
My家電登録中に、「エアコンの検出に失敗しました。」というメッセージが表示されました。 エアコン検出に失敗した場合は下記をご確認ください。
 ・スマートフォンは、「エアコンが接続しているルーター」に接続する必要があります。
 ・複数の無線機器がルーターに接続されているときは、使用していない機器の電源を切るか、同時に複数の機器のご利用を控えてください。
 ・スマートフォンが2.4GHz帯の無線LANに接続されていることを確認してください。
 ・上記を試しても、何回もエアコンの検出に失敗する場合は下記をお試しください。
 (1)“はじめから”を押してください。
 (2)メインメニュー(左上の三本線を押下)から“全般の設定”の“エアコンの無線LANを初期化したとき”を選択してください。
 (3)画面内の<エアコンの初期化方法>を読み、リモコンを使って無線LAN設定の初期化を行ってください。
 (4)初期化後、画面下部の「設定する」を押してMY家電登録を行ってください。MY家電登録を進めて行く中で、「お使いのルーターをご確認ください」画面では必ず”それ以外の場合”を押してください。

知りたい項目を選んでください

エオリアアプリページへのリンクボタンです
セットアップページへのリンクボタンです
エオリアアプリ「よくある質問」へのリンクボタンです
アプリの操作方法ページにリンクします。アプリの操作方法ページにリンクします。

●Google、Google Home、Google Play、Android は、Google LLC の商標です。 iPhoneはApple Inc.の商標です。 App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
●Amazon,Echo,Alexa および、関連するすべてのロゴおよび動き商標はAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。