エオリア アプリ FAQ ― 11.エアコン・加湿空気清浄機連携

エオリア アプリ よくあるご質問エオリア アプリ よくあるご質問

本ページに記載の内容は、2021年1月現在の情報です。

11.エアコン・加湿空気清浄機連携

よくあるご質問 回答
加湿空気清浄機と連携するとどのようなことができますか? 以下3つの機能をご利用にいただけます。
1.エオリア アプリから「うるおい暖房」が可能となり、エアコンへの暖房運転と連動して、連携している加湿空気清浄機の電源が自動で入り加湿します。
2.エオリア アプリから「停止」時に、エアコンの停止に加え、加湿空気清浄機の「運転の停止」 と 「加湿の停止」の選択が可能になります。
3.エアコン本体リモコン操作、入タイマー、ウィークリータイマー、室温みはりによって、エアコンが停止状態から、暖房もしくは自動の暖房運転を行った場合に、加湿空気清浄機が運転中の場合に加湿します。
※連携設定にてリモコン加湿連携設定を有効の場合のみ
すべてのエアコンと加湿空気清浄機で連携できますか? 特定のエアコン及び特定の加湿空気清浄機で連携可能です。対象機種はこちら
複数の加湿空気清浄機をまとめて操作できますか? エアコン1台につき、1台の加湿空気清浄機が連携操作可能になります。
連携するための手順はなんですか? エオリア アプリと「ミルエア」アプリで連携する家電をそれぞれ登録後、エオリア アプリにて連携設定を行ってください。連携設定の詳細はこちらをご参照ください。
エアコンの連携設定はどこで確認できますか? エオリア アプリで確認したいエアコンのメインメニューを開き、「機器連携」より確認できます。
エオリア アプリもしくはリモコンでエアコンを操作したときに、加湿空気清浄機が停止や動作するのですが、なぜですか? エオリア アプリの連携設定を確認いただき、エアコンと加湿空気清浄機が連携している場合、エオリア アプリもしくはエアコンのリモコン操作によって加湿空気清浄機が動作することがあります。
エオリア アプリの運転モードの選択で、「うるおい暖房」が追加されましたが、どうしてですか? エオリア アプリの連携設定を確認いただき、機器登録している加湿空気清浄機と連携されている場合、運転モードの選択で、「うるおい暖房」が表示されます。
身に覚えがないのに連携設定が解除されています。 連携しているエアコンと加湿空気清浄機を登録しているユーザーが複数いる場合、他の登録ユーザーが連携設定を解除した場合や、エアコン又は加湿空気清浄機を登録削除すると連携設定が解除されることがあります。その場合は、再度エオリア アプリで連携設定を実施してください。
連携設定しているつもりだが、加湿空気清浄機と加湿連動しない場合、何をすればいいですか? エオリア アプリの連携設定で以下をご確認ください
・アプリから連動できない場合、エアコンと加湿空気清浄機が連携しているかを確認。
・リモコンから連動できない場合、エアコンと加湿空気清浄機が連携しているかを確認し、リモコン加湿連携設定が有効となっていることを確認ください。

上記が正しく設定されている場合は下記加湿空気清浄機の状態をご確認ください。
・うるおい暖房連携ができないモード(わたし流、留守そうじ)に設定されていないか
・タンクの水がなくなっていないか
・ネットワークに接続されているか(Wi-Fiランプが点灯しているか)
・異常が発生していないか
連携設定しているエアコンを譲渡又は廃棄する時に気を付けることはありますか? 譲渡、廃棄の前に連携設定から加湿空気清浄機との連携を解除した後に、リモコンでエアコンの無線LAN初期化を実行してください。
連携設定を行っている場合、エオリア アプリから加湿空気清浄機の運転状態を変更できますか? エオリア アプリでうるおい暖房を行うと、加湿空気清浄機の加湿運転を開始出来ます。また、エオリア アプリから「停止」時に、加湿空気清浄機の「運転の停止」 と 「加湿の停止」の選択が可能になります。上記以外の操作は「ミルエア」アプリから行って下さい。
エオリア アプリから加湿空気清浄機の運転状態を確認できますか? エオリア アプリから加湿空気清浄機の運転状態は確認できません。「ミルエア」アプリからご確認ください。
エオリア アプリの連携設定の画面で、「未登録のエアコン」と表示される場合はどうすればいいですか? 表示されている加湿空気清浄機に対して、ご利用中のエオリア アプリでMy家電登録していないエアコンが連携している場合に表示されます。
エオリア アプリの連携設定の画面で、「未登録の空清」と表示される場合はどうすればいいですか? ミルエアアプリで登録が完了していない加湿空気清浄機が連携している場合に表示されます。
エアコンのリモコンで連携する方法はなんですか? エオリア アプリと「ミルエア」アプリで連携する家電をそれぞれ登録後、エオリア アプリにて連携設定を行い、リモコン加湿連携設定を有効にしてください。詳しくはこちらをご参照ください。
連携を解除するにはどうすればいいですか? エオリア アプリで連携設定を確認いただき、連携を解除してください。
室温みはりでエアコンが停止した場合、加湿空気清浄機の加湿が停止しますか? 加湿は停止しません。
エオリア アプリと「ミルエア」アプリで表示される温度や湿度が異なります。どうしてでしょうか。 お部屋の設置場所の違い(エアコン:天井に近い、空清:床に近い)で異なる値が表示される場合がございます。
最新の温湿度を確認したいときは、アプリの更新ボタンを押して温湿度表示の更新を行ってください。
加湿空気清浄機の取扱説明書を見ると、水がないときは加湿しないとありますが、エオリア アプリでうるおい暖房ON時に「水がない」場合はどうなるのでしょうか。 エオリア アプリでうるおい暖房ONを行った時に、加湿空気清浄機のタンクに水がない場合、エオリア アプリで渇水エラー画面を表示し、加湿空気清浄機は連動しません。
エオリア アプリのうるおい暖房は、加湿空気清浄機が運転中のときだけ加湿運転が開始できるのですか? エオリア アプリでうるおい暖房を行うと、加湿空気清浄機が停止中の場合は加湿運転を開始します。リモコン加湿連携時に、加湿空気清浄機が停止している場合は、連動しません。質問項目「連携設定しているつもりだが、加湿空気清浄機と加湿連動しない場合、何をすればいいですか?」の記載に該当する場合も連動しません。
エアコンをリモコンで暖房運転してから、加湿空気清浄機の加湿運転が開始するまで時間がかかります。 サーバとの通信等で、暖房運転時約10秒、自動(暖房)運転時約1分程度、加湿運転を開始するまで時間がかかります。
エアコンの入タイマーで連動させるにはどうすればいいですか? エオリア アプリの連携設定画面で、リモコン加湿連携を有効にして、入タイマーで暖房を予約すると、暖房が開始するタイミングで加湿空気清浄機が連動します。
入タイマーで暖房運転を予約した場合、設定時刻よりも前に加湿加湿空気清浄機が作動することがありますか? 入タイマーは予約時刻に設定温度または設定湿度に近くなるように、早めに暖房運転が始まります。リモコン加湿連携設定が有効の場合、暖房を開始したタイミングで加湿空気清浄機が加湿運転に切り替わります。
エオリア アプリのウィークリータイマーで連動させるにはどうすればいいですか? エオリア アプリの連携設定画面で、リモコン加湿連携を有効にして、エオリア アプリのウィークリータイマーで暖房を予約すると、暖房が開始するタイミングで加湿空気清浄機が連動します。
室温みはりで連動させるにはどうすればいいですか? エオリア アプリの連携設定画面で、リモコン加湿連携を有効にして、エアコンのリモコンで室温みはりを設定すると、低温時に暖房が開始するタイミングで加湿空気清浄機が連動します。
エアコンのリモコンで自動運転を行ったとき、加湿空気清浄機の加湿運転が開始しない場合があります。なぜですか? エアコンの自動運転では、エアコン停止時から自動(暖房モード)で運転を開始した場合にのみ加湿空気清浄機の加湿運転を開始します。自動(冷房モード)等、暖房モード以外の場合は加湿運転は開始しません。
エオリア アプリで連携設定を行おうとしたのですが、複数の加湿空気清浄機が同じ名称で表示されて区別がつきません、どうすればいいですか? 「ミルエア」アプリで加湿空気清浄機ごとにニックネームを変更出来ます。そこで別の名称を付ければ区別することが出来ます。

知りたい項目を選んでください

エオリアアプリページへのリンクボタンです
セットアップページへのリンクボタンです
エオリアアプリ「よくある質問」へのリンクボタンです

●Google、Google Home、Google Play、Android は、Google LLC の商標です。 iPhoneはApple Inc.の商標です。 App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
●Amazon,Echo,Alexa および、関連するすべてのロゴおよび動き商標はAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。