エオリア アプリ FAQ ― 2.アプリの機能・使いかた ―

エオリア アプリ よくあるご質問エオリア アプリ よくあるご質問

本ページに記載の内容は、2021年1月現在の情報です。

2.アプリの機能・使いかた

                                   
よくあるご質問 回答
「エオリア アプリ」を利用して、エアコンでどのようなサービスが使えますか? こちらからご確認ください。
エアコン本体付属のリモコンとスマートフォンの遠隔操作ではどちらが優先されますか? 後から操作した方の指示が優先されます。
※2014年以降のモデルにおいて、エアコン本体付属のリモコンで、遠隔操作を「許可しない」または「無」に設定した場合は、スマートフォンから遠隔操作できません。
スマートフォンで、エアコンの運転状況を確認できますか? エアコンごとのメイン画面で、確認可能です。現在の状態を確認するには、メイン画面をタップしながら下方向にフリックすると画面が最新の状態に更新されます。
「エオリア アプリ」では、運転オン・オフ以外にどのような操作ができるのですか?

以下のことができます。

・運転モードの変更(自動/冷房/暖房/うるおい暖房/除湿/冷房除湿/衣類乾燥/送風/停止/おそうじ/おでかけクリーン/においケア)
・温度設定
・風量設定
・風向設定
・ナノイーX
・空気清浄
・AI制御設定
・運転時間(切タイマーで運転停止する場合、停止までの残り時間)
・運転状況確認(現在の設定/運転残時間/室外温度/室内温度/室内湿度)

※ エアコンが停止しているときは、室外温度は表示されません。

※ 下記シリーズは、室外温度を表示しません。
2021年モデル Fシリーズ(2.2~2.8kW)
2020年モデル Fシリーズ(2.2~2.8kW)
2019年モデル F シリーズ(2.2~2.8kW)
2018年モデル F シリーズ(2.2~4.0kW)
2017年モデル F シリーズ(2.2~4.0kW)
2016年モデル F シリーズ(2.2~4.0kW)

※ 下記シリーズは、室内湿度を表示しません。
2021年モデル J / Z / F シリーズ
2020年モデル J / Z / F シリーズ
2019年モデル J / Z / F シリーズ
2018年モデル J / Z / F シリーズ
2017年モデル J / Z / F シリーズ、及びGXシリーズの一部機種(※1)
2016年モデル GX / J / Z / F シリーズ
2015年モデル EX / GX / J / Z シリーズ
2014年モデル EX / GX / J / Z シリーズ
2013年モデル T シリーズ

※1 CS-22DGXY/CS-25DGXY/CS-28DGXY/CS-40DGX2Y

「エオリア アプリ」で、エコナビの設定・取り消しはできますか? できません。エアコン本体付属のリモコンで設定した内容が継続されます。
「エオリア アプリ」で設定送信した温度設定は、エアコン本体付属のリモコンの温度表示で確認できますか? 確認できません。「エオリア アプリ」で設定した運転モード、温度等とエアコン本体付属のリモコンの表示は連動しておりません。 「エオリア アプリ」のメイン画面で確認できます。
「エオリア アプリ」で左右の風向も変更できますか? 左右の風向も変更できます。

※ 下記のシリーズは左右の風向は変更できません。
風向設定は、上下のみ設定できます。左右は、エアコン本体付属のリモコンで設定してください。
21年度モデル J / Z / F シリーズ
20年度モデル UX / TX / Z / F / K シリーズ
19年度以前のモデル
「エオリアアプリ」で風よけ・風あても変更できますか? 変更できます。

※ 下記のシリーズは風よけ・風あては変更できません。
21年度モデル AX /EX /GX / J UX / TX / Z / F / K シリーズ
20年度モデル AX /EX /GX / J UX / TX / Z / F / K シリーズ
19年度以前のモデル
「エオリア アプリ」で操作されていることがエアコン本体でわかりますか? 「エオリア アプリ」で設定送信すると、エアコンで受信音が鳴ります。

※2014年モデル以降で切タイマーが設定なし(連続運転)の場合、タイマーランプは点灯しません。
同時に2箇所以上から、「エオリア アプリ」で操作された場合どうなりますか? 最初にエアコンが受け付けた操作のみ有効になります。また、操作が受け付けられたスマートフォンのみが一定時間エアコンを操作可能となり、その間、別のスマートフォンからは操作できません。
エアコン本体付属のリモコンでは利用できなくて、「エオリア アプリ」で利用できるサービスはありますか? 下記サービスが、スマートフォンの「エオリア アプリ」からご利用になれます。
・宅外からの遠隔操作、状況確認
・myエアコン設定
・おへやモニター
・切り忘れ通知
・室温みはり通知
・快適帰宅通知
・エアコンをまとめてOFF
・電気代グラフ表示
・つけっぱなし判定
・ウィークリータイマー
・AIフィードバック
・アンケート
※機種によって、ご利用になれる機能は異なります。
圏外だとスマートフォンを利用したサービスは利用できないのですか? 通信圏外では本サービスをご利用いただくことはできません。
「エオリア アプリ」に表示される画面の向きは変更できますか? できません。
「エオリア アプリ」画面の文字の大きさを変更することはできますか? できません。
ダウンロードした「エオリア アプリ」を消してしまいました。もう一度ダウンロードすれば再開できますか? My家電登録した家電の情報は残っていますか? My家電登録した家電の情報は、会員情報として保存されています。再度ダウンロード・インストールいただき、同じログインID/パスワードでログインいただければ、My家電登録の情報は残っています。
本体付属のリモコンで『もっと』モードを設定した場合、「エオリア アプリ」ではどう表示されますか? 本体付属のリモコンで『もっと』モードを設定されている場合、「エオリア アプリ」では冷房時は:冷房16℃、暖房時は:暖房30℃設定と表示されます。
スマートフォンでエアコンを遠隔操作したい場合、エオリア アプリとパナソニックスマートアプリ、どちらを利用すればよいですか? エオリア アプリをダウンロードしてください。
既にパナソニックスマートアプリを使っているのですが、このまま使用を続けることはできますか? 2018年5月より、エアコンの遠隔操作アプリはパナソニックスマートアプリからエオリア アプリに変更になりました。
お手数ですが、エオリア アプリを新たにダウンロードしてご利用ください。

※エオリア アプリの使用を開始すると、パナソニックスマートアプリにはエオリア アプリへのリンクができます。
※パナソニックスマートアプリとエオリア アプリでは、一部機能やデザインが異なります。詳しくはエオリア アプリ内にある説明をご確認ください。
※「楽らくリモコン」「音声入力」の機能は、サービスを終了させていただきました。
AiSEGに接続されているエアコンを「エオリア アプリ」で操作できますか? 操作できます。
エアコン本体のクリーンサインのランプと、「エオリア アプリ」に表示される空気質が異なります。なぜですか? 「エオリア アプリ」はメイン画面右上に表示される日時の時点の空気質が表示されています。メイン画面を更新いただくことで、最新の状態を取得できます。
エオリア アプリで連続運転することはできますか? 【2014年モデル以降】
メイン画面の切タイマーで「設定なし」を選択して設定送信すると、連続運転することができます。

【2013年モデル】
連続運転はできません。
どこでもリモコンから運転開始した後は、自動で運転停止するまでに、どこでもリモコンから再度設定送信すると、指定した運転時間の分だけ運転継続できます。
長時間の連続運転が必要な場合は、どこでもリモコンから一度運転停止した後にエアコン本体付属のリモコンから運転オンしてください。
※各年のモデルについては、こちらをご参照ください。
ひと検知に対応しているエアコンの機種はどのようなものがありますか? ひと検知の対応機種は、こちらをご覧ください。
ひと検知は、2013年モデルでもサービスを利用できますか? ひと検知は、2014年モデル以降のサービスです。2013年モデルでは、ご利用になれません。
※ひと検知の対応機種は、こちらをご覧ください。
ひと検知を利用するために、どのような設定が必要ですか? 以下の手順で設定してください。

1. 「エオリア アプリ」でMy家電登録の後に、「おへやモニターを利用する」で「ご利用上のご注意」に「同意」してください。
 ※既にMy家電登録済みの場合は、設定のMy家電リストの編集画面から設定してください。

2. エアコン本体付属のリモコンで、「遠隔 ひと検知」の設定を有効にしてください。設定方法はご利用の機種によって異なります。詳しくは、付属の取扱説明書をご確認ください。
ひと検知の利用を開始しても、グラフ表示が「なし」になるのですが、なぜですか? ひと検知の初回利用時、状況によってはデータ取得が遅れる場合があります。
しばらくそのままご利用いただいてから、もう一度グラフ表示をご確認ください。
ひと検知のグラフ表示が「取得不可」になるのですが、どうすればよいですか? おそうじ運転中やなどエアコンの運転状況や、室温が非常に高くなった場合、センサー検知できない場合があります。また、サーバーや通信の混雑状況によって、アプリへの反映が遅れる場合があります。長時間「取得不可」が表示される場合は、エアコン本体と無線ゲートウェイの電源が入っているか、ネットワークが正しく接続されているかをご確認ください。もしくは、「メニュー」→「全般の設定」→「My家電リスト」からMy家電編集画面で変更を行ってください。
おへやモニターのひと検知で、エアコンの運転状態が表示されなくなりました。反応数のグラフも正しく表示されていません。どうすればよいですか? エアコン本体付属のリモコンで「遠隔 ひと検知」の設定をご確認ください。
メイン画面に表示される空気質と、おへやモニター画面に表示される空気質が異なります。なぜですか? おへやモニター画面に表示される空気質は、表示されている期間の平均を算出して表示しています。メイン画面の空気質は画面右上に表示されている日時の空気質を表示しています。そのため空気質がずれている場合があります。
本体に付属のリモコンで「ホコリセンサー+AI」設定を行いました。しかし、エオリア アプリのおへやモニターの空気質の表示は「AI空清 未設定」のままです。どうしてですか? エアコン本体の設定がエオリア アプリに反映されるまで、しばらく時間かかる場合がございます。時間をおいて再度ご確認ください。
つけっぱなし判定で電気代を計算している期間を教えてください。 「運転したまま」の場合、つけっぱなし判定を開始した時点から帰宅までの期間の電気代を計算しています。「帰宅してから運転」の場合、帰宅してから設定温度になるまでの電気代を計算しています。
つけっぱなし判定で、電気代や室温が実際の値と異なる場合があります。なぜでしょうか? 以下の場合は、正しく予測できない可能性があります。
・他暖房器具(ストーブなど)を一時的に併用をする場合
・窓やドアを使って換気する頻度が一時的に増減した場合
・天気予報の温度とエアコンの室外機周辺の外気温度にずれがある場合など

エアコンの設置部屋を変えた時や、引っ越しなど、エアコン周辺の住宅環境が大きく変わる場合には、以下の手順で学習情報をリセットしてください。
1.My家電編集画面を開く。
2.エアコン設置地点を設定し直し、「変更」ボタンをタップする。

また、エオリアAIでは、過去にご利用のあったエアコンの設定や室内温度、室外温度などの履歴を元に、電気代と室温を予測しています。そのため、ご利用の少ないエアコンの設定や環境によっては、予測の精度が低くなる場合があります。
つけっぱなし判定の結果で0円と表示される場合があります。でも実際には電気代はかかるのではないでしょうか? 判定の結果、短時間で設定温度に達する場合など、必要な電力量が少ないと予測されるときには、0円と表示されることがあります。
つけっぱなし判定を行うための運転モードや設定温度は、どのようにして決定していますか? 現在のエアコンの運転状況が「冷房」「暖房」などの場合、現在の運転モードと設定温度に合わせてつけっぱなし判定を行います。 エアコンの運転状況が「停止」の場合、前回の運転時の運転モードと設定温度を元に判定を行います。
エコ情報に表示される電気代がエアコン付属リモコンに表示される金額と異なります。
どちらが正しいでしょうか?
「エオリア アプリ」で表示されるエコ情報がより正確な金額になります。エアコン本体には時刻情報を持たないため、付属のリモコンに表示される金額は誤差が生じる可能性があります。
エコ情報に表示される電気代は、どのような方法で計算していますか? 現在の電気代などはエアコン内部で計算しており、月毎の電気代は、計算された値を蓄積した値です。また月はサーバーの時間を基準にしています。なお付属のリモコンに電気代単価設定のある機種については、その単価でエアコン本体で計算しています。
過去のエコ情報はいつ時点のものまでさかのぼって確認できますか? 前年の1月~12月と、今年の当月までのエコ情報が見られます。
例) 現在が2018年5月であれば、2017年1月~12月と2018年5月までのエコ情報が見られます。
「まとめてエアコン」とは、どのような機能ですか? 家電登録されている複数台エアコンを一括停止、または、複数台エアコンの運転状況を一括取得する機能です。登録いただいたエアコンの名前をタップすると、登録しているエアコンの一覧画面に遷移します。エアコンのアイコンをタップすると、指定したエアコンを操作することができます。また、複数のエアコンを選択して一括でオフすることもできます。
「まとめてエアコン」を利用するためには何が必要ですか? エアコンを遠隔操作できる環境で、2台以上のエアコンがMy家電登録されていれば、ご利用いただけます。
「まとめてエアコン」機能の起動方法を教えてください。 メイン画面でご登録いただいたエアコンの名前をタップしてください。登録しているエアコンの一覧画面に遷移します。
「まとめてエアコン」で複数のエアコンを一括運転できますか? できません。「まとめてエアコン」でできるのは、一括停止/各エアコンの運転状況の確認です。
エアコンの「快適帰宅通知」とは、どのような機能ですか? エアコンの「快適帰宅通知」は、スマートフォンの位置情報を利用して、自宅から一定距離以内に近づいた時、自宅のエアコンが停止していて、お客様が設定した快適温度範囲外の場合、スマートフォンへお知らせを通知します。
※通知でお知らせをするだけで、運転開始はしません。運転開始する場合は、「エオリア アプリ」でエアコンを操作してください。
エアコンの「切り忘れ通知」とは、どのような機能ですか? エアコンの「切り忘れ通知」は、スマートフォンの位置情報を利用して、自宅から設定距離以上離れた時、自宅のエアコンが運転中の場合、スマートフォンへお知らせを通知します。

※通知でお知らせをするだけで、運転停止はしません。
停止する場合は、「エオリア アプリ」でエアコンを操作してください。
エアコンの「室温みはり通知」とは、どのような機能ですか? エアコンの「室温みはり通知」は、エアコンの温度センサーから取得される室内温度を定期的に確認し、室内温度が31℃以上、または15℃以下になったときに、スマートフォンへ通知します。

※ 自動でエアコンの運転を開始する機能ではありません。エアコンを運転/停止する際はご自身で操作していただく必要があります。
※ 熱中症や低体温症を防止したり、ご家族などの急な体調変化をお知らせしたりする緊急通報サービスではありません。
エアコンの「切り忘れ通知」「快適帰宅通知」を利用するには、どのような準備が必要ですか? エアコンの「切り忘れ通知」「快適帰宅通知」を利用するためには、以下が必要です。

1. ご利用になるスマートフォン本体の設定で、「エオリア アプリ」の通知設定を有効にします。
2. ご利用になるスマートフォン本体の設定で、「位置情報」および「GPS機能(Androidの場合)」を有効にします。
3. エアコンの「切り忘れ通知」や「快適帰宅通知」を利用するためには、「エオリア アプリ」で地図からの自宅設定が必要です。
4. 「エオリア アプリ」で、通知設定を行なうエアコンのメニューにある「通知設定」から「切り忘れ通知」もしくは「快適帰宅通知」の設定をオンにします。
エアコンの「室温みはり通知」を利用するには、どのような準備が必要ですか? エアコンの「室温みはり通知」を利用するためには、ご利用になるスマートフォン本体の設定で、「エオリア アプリ」の通知設定を有効にする必要があります。

「エオリア アプリ」で、通知設定を行なうエアコンのメニューにある「通知設定」から「室温みはり通知」の設定をオンにします。
エアコンの「切り忘れ通知」または「快適帰宅通知」をオンに設定しましたが、通知されるときと、通知されないときがあります。 ネットワークに問題が発生している場合などは、通知されないことがあります。ご利用のスマートフォン本体のGPS機能の精度により、距離の誤差が発生する場合があります。また、トンネルに入った場合など、GPSの電波が途切れたときは、位置が特定できないため、通知されない場合があります。スマートフォンがスリープ(自動ロック)状態のとき、スマートフォンの機種によっては、通知されない場合があります。
エアコンの「室温みはり通知」をオンに設定しましたが、通知されません。なぜでしょうか? スマートフォン本体の設定や通信状態により、通知されない場合があります。また、エアコン室内機の設置場所や使用環境によって、正確な室内温度を取得できない場合があります。以下の設定や状態についてもご確認ください。

・スマートフォン本体の通知設定をオンにしていますか?
・無線LANルーターの電源は、入っていますか?
・エアコンの無線LANランプが点灯していますか?
・エオリア アプリでエアコンの状態確認ができますか?
エアコンの「室温みはり通知」で、高温通知/低温通知される温度を変更できますか? 温度は変更できません。室内温度(エアコン室内機の天面付近の温度)が31℃以上、または15℃以下の場合に通知します。
myエアコン設定のパワーセーブ セレクトは、どのような機能ですか? 電力需要のピーク時などに電力を抑えたいときに利用する機能です。設定されたレベル(85%/75%/50%/OFF)で、エアコンの最大電流値を制限した運転に切り替えます。
myエアコン設定のダブル温度設定は、どのような機能ですか? 室内温度を検知して、自動的に運転モードを判定し、室内温度が設定温度の範囲内になるように運転する機能です。例えば、25℃~30℃の温度帯に設定しておくことで、室内温度が25℃以下になると自動で暖房運転になり、30℃以上になると冷房運転となり、常に一定の温度幅で部屋の温度を保つことができます。エアコン本体付属のリモコンでは設定できない機能です。
myエアコン設定のダブル温度設定後に、エアコン本体付属のリモコンを使うと、どうなりますか? 設定操作は、後の操作が優先されます。ダブル温度設定をしていても、エアコン本体付属のリモコンで運転モードや温度、風量、風向を設定すると、ダブル温度設定は解除されます。
myエアコン設定のダブル温度設定後に、運転モードや温度を設定すると、どうなりますか? 設定操作は、後の操作が優先されます。ダブル温度設定は解除されます。
切タイマーの残運転時間はどのように表示されますか? 1分単位で表示されます。
「エオリア アプリ」で運転開始や停止の予約はできますか? 【2020年以降のWi-Fi対応モデル】
ウィークリータイマー画面でお好みの運転設定を選択して設定送信すると、予約運転することができます。

【上記以外のモデル】
運転開始の予約はできません。
「エオリア アプリ」でナノイーXをONにしたのに、エアコンのナノイーXランプが点灯しません。なぜですか? エアコンのナノイーX設定が禁止になっています。解除するには、エアコン本体付属のリモコンのメニューからナノイーXをONにしてください。
「エオリア アプリ」で、除湿モードを選んだ場合の運転の種類は? 冷房除湿運転になります。
エアコンの機器情報をアプリから削除する場合、どうしたらいいですか? エオリア アプリのMy家電リストより削除することができます。
登録を行ったスマートフォンが初期化された場合、クラウド上に登録された情報は削除されますか? My家電登録が削除されない限り、スマートフォンが初期化されても情報は残ります。
ブロードバンドルータを交換した場合、同様の無線環境設定にしてもアプリ・機器側の再設定は必要ですか? 無線LAN内蔵モデルの場合、アプリ・機器側での再設定が必要になります。無線ゲートウェイを使用して接続されている場合は、再設定は不要です。
キャリアまたはプロバイダを変更した場合、ネットワーク設定を再度行う必要はありますか? ブロードバンドルータに変更がなければ、アプリ・エアコン本体での設定の変更を行う必要はありません
複数のエアコンを登録する際、同じ名前で登録することは可能ですか? 同一の名前で登録することは出来ません。それぞれ区別しやすい名前を付けることをおすすめいたします。
メイン画面にお知らせが表示されなくなりました。 メインメニュー画面に移動しました。メインメニューから「お知らせ」を選択してください。
メイン画面左上(または、メインメニューお知らせ)に表示される「●」は何ですか?どうしたら消えるのでしょうか。 未読のお知らせの有無を表します。
「●」は未読のお知らせがあることを表しており、未読のお知らせが1件もない状態になると「●」は表示されなくなります。
「風量」「風向」が変更できません。 「AI快適エコナビ」「AI快適」「ダブル温度設定」の設定中または運転モードによっては風量・風向が「自動」に固定され、変更ができません。
運転を停止したら、エオリア アプリに「おそうじ中」と表示されました。 運転を停止したタイミングで、フィルターおそうじが開始することがあります。おそうじ終了後、エアコンは停止します。
「おそうじ中」「おでかけクリーン中」に他の運転モード(自動、冷房など)に変更できません。なぜですか? 「おそうじ中」「おでかけクリーン中」の場合は、「停止」しか行えません。おそうじ運転が終了してから運転を開始してください。
「ウィークリータイマー」とは、どのような機能ですか? 1週間分のエアコンの運転開始や停止を予約できる機能です。 「運転のON/OFF」「運転モード(自動・冷房・暖房・冷房除湿・送風・おそうじ)」「設定温度」「風向」「風量」を1分単位でタイマー設定することができます。1日につき6件まで設定できます。
毎日同じ内容のタイマー設定することは可能ですか? 「他の曜日にコピー」を使用することで可能です。
エアコン本体の電源プラグが差し込まれているのに、設定した通りにウィークリータイマーが動きません。 以下の場合は、タイマー予約した通りに運転の停止または開始を行わない場合があります。

・エアコンが「おそうじ」運転中
・停電などエアコンの電源が遮断された場合。

※登録済みのタイマー設定は解除されます。エオリア アプリサーバーに予約スケジュールが保存されているので、再度アプリでウィークリータイマーをONに設定すれば、同じスケジュールを設定することができます。
「同じ時刻にタイマーが設定されています。設定を見直してください。」のメッセージが表示されたが、どうしたらいいのですか? リモコンの入切タイマーで同じ時刻に予約されていないかご確認ください。
「AIフィードバック」とは、どのような機能ですか? エアコン運転時に「AI快適」または「AI快適エコナビ」モードを設定した場合、エオリアAIがおへやの状態やお客様の活動状態、天気予報に合わせて運転をした内容をお知らせします。
運転内容に対するお客様の体感(快適/暑い/寒い)を入力していただくことで、エオリアAIはお客様の好みを学習し、かしこく運転します。 AIフィードバック通知またはお知らせで確認することが可能です。
「AI快適」または「AI快適エコナビ」で運転していて、エアコンの「AIフィードバック通知」をオンに設定しましたが、AIフィードバック通知されません。なぜでしょうか? スマートフォン本体の設定や通信状態により、通知されない場合があります。また、エオリアAIが快適な室温と判断した場合や、エアコン室内機の設置場所や使用環境によって、正確な室内温度を取得できない場合があります。以下の設定や状態についてもご確認ください。

・スマートフォン本体の通知設定をオンにしていますか?
・無線LANルーターの電源は、入っていますか?
・エアコンの無線LANランプが点灯していますか?
・エオリアアプリでエアコンの状態確認ができますか?
「エオリアAIは設定温度の見直しをおすすめします。」のメッセージが表示されました。どうしたらいいですか? エオリアAIの室温コントロールが、お客様が設定されている温度と乖離した状態にあるため、意図しない温度設定になることを防ぐため、お客様自身に設定温度を見直していただくことをおすすめするメッセージです。適切な設定温度になっているかご確認ください。
「このお知らせは既に回答されています。」というメッセージが表示されました。 フィードバックが既に入力されています。回答内容の変更はできません。
「一か月以上ウィークリータイマが利用されておりません。スケジュールを確認してください」のメッセージが表示されたが、どうしたらいいのでしょうか? 季節に合わせて運転モードや設定温度などの見直しをお勧めします。設定内容をご確認ください。
エアコンの「設置位置設定」とは、どのような機能ですか? おへやの情報(室内ユニットの設置位置や室内ユニット周辺の家具の有無や位置)をエアコン本体へ設定することでエアコンの風を効率よくお届けします。
アンケートを入力すると、何かよいことがありますか? 今後のパナソニックエアコンの制御開発に活用をさせていただきます。

知りたい項目を選んでください

エオリアアプリページへのリンクボタンです
セットアップページへのリンクボタンです
エオリアアプリ「よくある質問」へのリンクボタンです
アプリの操作方法ページにリンクします。アプリの操作方法ページにリンクします。

●Google、Google Home、Google Play、Android は、Google LLC の商標です。 iPhoneはApple Inc.の商標です。 App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
●Amazon,Echo,Alexa および、関連するすべてのロゴおよび動き商標はAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。