エオリア アプリ FAQ ― 8.こんなときは ―

エオリア アプリ よくあるご質問エオリア アプリ よくあるご質問

本ページに記載の内容は、2021年1月現在の情報です。

8.こんなときは

よくあるご質問 回答
「エオリア アプリ」の初期設定時に、エアコンの無線LANランプは点灯しているのに、「エオリア アプリ」にエアコンの品番が表示されません。 スマートフォンがWi-Fiに接続されていることを確認してください。Wi-Fiに接続されている場合、エアコンと同じルーターに接続されていることをご確認ください。
停電後、復旧した場合、特別な設定は必要ですか? 「エオリア アプリ」で提供するサービスには影響がありません。そのまま使用できますが、停電やコンセントを抜き差ししたような状況では、電気代の表示が「-」になる場合があります。その場合、エアコン付属のリモコンで電気代単価を設定してください。(日時情報が本体に送信され、積算していたデータに更新されます)

ウィークリータイマー機能を設定している場合は、ウィークリータイマーをONにして再送信してください。(タイマー情報が本体に送信され、設定していたデータに更新されます)
「サーバーが混み合っています。申し訳ございませんが、しばらくたってからやり直してください。」というメッセージが表示されました。 スマートフォンからサーバーへの接続に失敗しました。一時的にサービスが利用できない状態になっています。少し時間を置いてから再度お試しください。
「サーバーメンテナンスのためエオリア アプリの機能をご利用になれません。お客様にはご不便をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。」というメッセージが表示されました。 本サービスのシステムがメンテナンス中のため、一時的にサービスをご利用いただけない状況です。しばらく時間を置いてから、再度ご使用ください。
「ネットワーク通信が必要です。お手数ですが通信が可能な場所で、もう一度やり直してください。」というメッセージが表示されました。 スマートフォンの通信設定が正しく行われていない可能性があります。正しい通信設定はスマートフォンごとに異なるため、スマートフォンのマニュアルをご参照いただくか、携帯電話会社にお問い合わせください。
「通信エラーが発生しました。お手数ですが、しばらくしてからやり直してください。」というメッセージが表示されました。 以下を順にご確認ください。
1.電波が弱くネットワーク通信ができない環境でご利用されている可能性があります。電波の強い場所で再度お試しください。
2.スマートフォンの通信設定が正しく行われていない可能性があります。
正しい通信設定はスマートフォンごとに異なりますため、スマートフォンのマニュアルをご参照いただくか、携帯電話会社にお問い合わせください。
3.エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。

それでもエラーが出る場合は、
■無線LAN接続の場合
4. エアコンの無線LAN設定がONになっているかご確認ください。
5. 無線LANルータの電源がONになっているかご確認ください。

■無線ゲートウェイ接続の場合
4. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
5. 無線ゲートウェイにACアダプターが接続され、電源コンセントに差し込まれているかご確認ください。
6. 無線ゲートウェイが待機状態になっていないかご確認ください。
(無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。)

無線ゲートウェイがサーバーへ接続できない状態の場合、電源ランプが点灯、エラーランプが点灯または点滅します。
その場合は、ルーターの設定やインターネットの接続状態をご確認ください。
※インターネットの接続は、プロバイダーや回線業者との契約内容をご確認ください。
「サーバーエラーが発生しました。お手数ですが、しばらくしてから再度ログインしてください。ご迷惑おかけし申し訳ございません。」というメッセージが表示されました。 以下についてご確認をお願いいたします。
■無線LAN接続の場合
しばらく待ってから再度ログインしてください。

■無線ゲートウェイ接続の場合

1. エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
3. 無線ゲートウェイにACアダプターが接続され、電源コンセントに差し込まれているかご確認ください。
4. 無線ゲートウェイが待機状態になっていないかご確認ください。
(無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。)
無線ゲートウェイがサーバーへ接続できない状態の場合、電源ランプが点灯、エラーランプが点灯または点滅します。
その場合は、ルーターの設定やインターネットの接続状態をご確認ください。
※インターネットの接続は、プロバイダーや回線業者との契約内容をご確認ください。
「簡単ログインの有効期限が切れています。お手数ですが再度ログインしてください。」というメッセージが表示されました。 お手数ですが、もう一度ログインしてください。
My家電登録で、My家電名称に入力するとエラーが出ました。 My家電名称に半角カタカナは入力できません。
「ルーターの検索に失敗しました。お使いのルーターとエアコン本体の状態を確認し、やり直してください。」というメッセージが表示されました。
以下についてご確認をお願いいたします。

1. エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。
2. ルーターの電源が入っているかご確認ください。
3. ルーターが待機状態になっていないかご確認ください。
4.インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。(例 FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等)
5.ルーターがIEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz 帯)のいずれかに対応しているかご確認ください。
Android の一部端末で取扱説明書(PDF)をダウンロードしようとするとシステムエラー「E-21291-T0002」と表示されます。 「設定」⇒「アプリ」⇒「すべてタブ」⇒「ダウンロードマネージャ」を選択し
「データを消去」ボタンを押したあとで、もう一度お試しください。
「E-21291-01602 エアコンの状態取得に失敗しました。お手数ですが、しばらくしてから再度実行してください」というメッセージが表示されました。 以下を順にご確認ください。

1. 一度エアコンの無線LAN設定をOFFにして、その後再度無線LAN設定をONにしてください。そのあとで、エアコンの状態取得ができるかをご確認ください。

2.一度ルーターの電源をOFFして、エアコンの無線LANランプが点滅している状態で1分程度待機したあとで、再度ルーターの電源をONしてください。エアコンの無線LANランプが点灯している状態に変わったら、エアコンの状態取得ができるかをご確認ください。

3.メインメニュー(左上の三本線を押下)から「エアコンの追加」を選択して、エアコンの無線LAN接続設定をやり直してください。

4.上記を全てご確認いただいても改善しない場合は、サーバーが一時的に利用できない状態になっている可能性があります。エオリア アプリの中の「お知らせ」や、Webのサポートページ(URL)に関連するお知らせが掲載されていないかをご確認ください。
「機器パスワードが不正です」というメッセージが表示されました。 ご家族が無線ゲートウェイのパスワードを変更された可能性があります。
ご家族に無線ゲートウェイのパスワードを確認後、「ゲートウェイ(編集・削除)」メニューから機器パスワードを変更して下さい。設定した無線ゲートウェイのパスワードをお忘れの場合は、工場出荷時の状態に戻し、パスワードをリセットすることができます。工場出荷時の状態に戻す手順は、こちらをご参照ください。
「対象の無線ゲートウェイはすでに登録されています。」というメッセージが表示されました。 既に登録されていますので、該当する無線ゲートウェイ/AiSEGを登録することはできません。
「対象の無線ゲートウェイにはMy家電情報が登録されているため、削除できません。」というメッセージが表示されました。 エアコンのMy家電登録を削除後、ゲートウェイの登録を削除してください。
「エアコン本体または無線ゲートウェイとの通信に失敗しました。無線ゲートウェイが登録され、エアコンがその機器と接続されていることをご確認ください。」というメッセージが表示されました。 以下についてご確認をお願いいたします。
1. エアコン本体の電源プラグが差し込まれているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
3. 無線ゲートウェイにACアダプターが接続され、電源コンセントに差し込まれているかご確認ください。
4. 無線ゲートウェイが待機状態になっていないかご確認ください。
(無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。)

無線ゲートウェイがサーバーへ接続できない状態の場合、電源ランプが点灯、エラーランプが点灯または点滅します。その場合は、ルーターの設定やインターネットの接続状態をご確認ください。
※インターネットの接続は、プロバイダーや回線業者との契約内容をご確認ください。
「無線ゲートウェイが登録されていません。お手数ですがお使いの機器の接続を確認してください。」というメッセージが表示されました。
「E-21291-02308 操作に失敗しました。申し訳ございませんが、しばらくたってからやり直してください。」というメッセージが表示されました。
「応答がタイムアウトしました。お手数ですが、しばらくしてから再度実行してください。」というメッセージが表示されました。
「E-21291-04213 対象の無線ゲートウェイは登録されていません。お手数ですがお使いの機器の接続を確認してください。」というメッセージが表示されました。
「無線ゲートウェイの状態が確認できませんでした。お手数ですが再度実行してください。」というメッセージが表示されました。
「無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)を無線接続してください。」 というメッセージが表示されました。
無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)が無線接続されているか、以下をご確認ください。
1. エアコンの電源プラグを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線アダプターの状態表示ランプが点灯しているかご確認ください。
(電源投入後、状態表示ランプは点滅→点灯します。)

2. 無線ゲートウェイのACアダプターを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。
(電源投入後、電源ランプは点灯しますが、エラーランプは点灯→点滅→消灯します。)

無線接続が切断されている場合は、無線接続してください。
※無線接続の手順は、こちらをご覧ください。
「エアコンの接続している無線ゲートウェイが変更されています。無線ゲートウェイが登録され、エアコンがその機器と接続されていることをご確認ください。」というメッセージが表示されました。
「エアコンが接続している無線ゲートウェイを確認できませんでした。お手数ですがお使いの機器の接続を確認してください。」というメッセージが表示されました。
エアコンの「切り忘れ通知」や「快適帰宅通知」をオンに設定すると、次のメッセージが表示されました。

iPhone:「通知設定エラーiOSの通知設定が必要です。端末の「設定」>「通知」から「エオリア アプリ」の通知を許可してください。」

Android :「通知設定エラーご利用になるスマートフォンの「設定」>「通知」から「エオリア アプリ」の通知を許可してください。」
エアコンの「切り忘れ通知」もしくは「快適帰宅通知」をご利用いただくためには、スマートフォン本体の設定で、「エオリア アプリ」の通知機能を有効にする必要があります。

・iPhoneの場合
[設定]の[通知]で「エオリア アプリ」の通知機能をオンにする。

・Android スマートフォンの場合
[設定]の[アプリ]で「エオリア アプリ」の「通知を表示」にチェックする。

※設定方法は、スマートフォンの機種によって異なります。各機種の取扱説明書をご覧いただくか、スマートフォンの販売店へお問い合わせください。
エアコンの「切り忘れ通知」や「快適帰宅通知」をオンに設定しましたが、通知されません。 「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインしても、ログアウトをした場合はスマートフォンに通知されません。 また、スマートフォン本体の設定や通信状態により、通知されない場合があります。以下の設定や状態についてもご確認ください。

・スマートフォン本体の通知設定をオンにしていますか?
・スマートフォン本体の位置情報およびGPS機能を許可していますか?
・「エオリア アプリ」の「切り忘れ通知」もしくは「快適帰宅通知」の自宅設定を解除していませんか?
・無線LANルーターの電源は、入っていますか?
・エアコンの無線LANランプが点灯していますか?
・「エオリア アプリ」でエアコンの状態確認ができますか?

上記をすべてご確認いただいても通知されない場合は、スマートフォン個別の設定(省電力設定など)により、通知が禁止されている場合があります。スマートフォンのマニュアルをご参照いただくか、携帯電話会社にお問い合わせください。
「ゲートウェイが見つかりません。ゲートウェイ本体に記載の機器コードをもう一度ご確認ください。正しい機器コードを入力している場合はゲートウェイがネットワークに正しく接続されていることをご確認ください。ゲートウェイのACアダプターを抜いて再度電源を入れ直してください。」というメッセージが表示されました。 無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)が無線接続されているか、以下をご確認ください。

1. 無線ゲートウェイのACアダプターを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線ゲートウェイの電源ランプが点灯、エラーランプが消灯しているかご確認ください。
(電源投入後、電源ランプは点灯しますが、エラーランプは点灯→点滅→消灯します。)

2. 手順1で改善しない場合はエアコンの電源プラグを抜いて、しばらく待ってから差しなおし、無線アダプターの状態表示ランプが点灯しているかご確認ください。
(電源投入後、状態表示ランプは点滅→点灯します。)

無線接続が切断されている場合は、無線接続してください。
※無線接続の手順は、こちらをご覧ください。
現在、使用中の無線アクセス機能対応のエアコンシステムにエアコンを追加するには、何が必要ですか? エアコン本体と合わせて、別売の無線アダプター(CF-TA9)をご購入ください。

ただし、無線アダプターの接続は、据え付け工事が必要です。エアコンのご購入先の販売店にご依頼ください。

お持ちの無線ゲートウェイ(またはAiSEG)と無線アダプターを無線接続して、ご利用いただけます。

※2014年モデル DX / A シリーズのみ、エアコンに無線アダプターが標準搭載されていますので、無線アダプターの購入は不要です。

※2017年モデル WX / X / XS / UX シリーズ、2018年モデル VE シリーズは、無線アダプターをお客様ご自身で据え付けいただけます。

※2018年モデル WX / X / XS シリーズ、2019年モデル WX/X/XS/AX/EXシリーズは、2020年モデル X / XS / VE / AX / EX / GX / J / UX / TX シリーズ、2021年モデル X / XS / VE / UX / TX シリーズは、無線LAN内蔵のため、無線アダプター/無線ゲートウェイの購入は不要です。
AiSEGの場合、利用できないサービスはありますか? 下記サービスをご利用になれません。
・おへやモニター
・通知設定
・ウィークリータイマー
・AIフィードバック
「一か月以上ウィークリータイマが利用されておりません。スケジュールを確認してください」のメッセージが表示されたが、どうしたらいいのでしょうか? 季節に合わせて運転モードや設定温度などの見直しをお勧めします。設定内容をご確認ください。
うるおい暖房時に「加湿空気清浄機から応答がありませんでした」と表示されましたが、どうすればいいですか? 

エラーコード:E-21291-07906、もしくは、E-21291-08006
以下2点を確認ください。
・加湿空気清浄機がルーターと接続されていること。
・加湿空気清浄機の電源プラグが差し込まれていること。

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