エオリア アプリ FAQ ― 9.無線アダプター・無線ゲートウェイ ―

エオリア アプリ よくあるご質問エオリア アプリ よくあるご質問

本ページに記載の内容は、2021年1月現在の情報です。

9.無線アダプター・無線ゲートウェイ

よくあるご質問 回答
1台の無線ゲートウェイに何台までエアコンが接続可能ですか? 8台まで接続可能です。なお、9台以上、接続したい場合は、無線ゲートウェイを追加してください。
無線ゲートウェイと無線アダプターの通信距離はどれぐらいですか? 無線ゲートウェイとエアコンに接続された無線アダプターとの電波到達距離は、障害物のない場所での水平見通し約100 mです。
無線ゲートウェイと無線アダプターの送信電波による影響は? 送信電波が医療用電気機器に与える影響はきわめて少ないものですが、安全管理のため医療用電気機器(心臓ペースメーカー装着部など)から20 cm以上離して使用してください。
他の無線局と通信障害が発生した場合は? 万一、本製品から「他の無線局」に対して電波干渉が発生した場合は、すみやかに本製品の使用を停止し、「パナソニックお客様ご相談センター」にご連絡ください。

パナソニックお客様ご相談センター (スマートフォンを使ったタッチアクセス機能ならびに、無線アクセス機能ご相談窓口) 365日 受付9時~18時 0120-878-832
無線アクセス機能対応のエアコンを据え付け後、無線ゲートウェイと無線アダプターを追加で設置できますか? 無線ゲートウェイと無線アダプターを追加で設置できます。 ただし、無線アダプターの接続は、据え付け工事が必要です。エアコンをお買い上げした販売店にご依頼ください。
※2017年モデル WX / X / XS / UX シリーズ、2018年モデル VE シリーズは、無線アダプターをお客様ご自身で据え付けいただけます。
無線アダプターの据え付けは、誰でもできますか? 無線アダプターの据え付けは、エアコン据え付け工事ができる販売店、専門業者へご依頼ください。ただし、2017年モデル WX / X / XS / UX シリーズ、2018年モデル VE シリーズは、お客様ご自身で据え付けいただけます。
無線LANルーターがあるのですが、無線ゲートウェイは必要でしょうか? 無線LAN内蔵機種の場合は、無線ゲートウェイは不要です。無線LAN内蔵機種でない場合は、無線アダプターと無線ゲートウェイの間は、無線LANルーターのWi-Fiと異なる無線通信を行っているため、無線ゲートウェイが必要となります。
無線ゲートウェイの電源ランプ(緑)が点灯で、エラーランプ(赤)が消灯しないのですが、どうすればよいですか? しばらく待っても電源ランプ(緑)が点灯、エラーランプ(赤)が点灯または点滅状態となる場合は、以下をご確認ください。

1. 無線ゲートウェイにLANケーブルが接続されているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイと接続しているLANケーブルが、ルーターのLANポートに接続されているかご確認ください。誤ってIP電話アダプター(VoIPアダプター)のLANポートやWANポートに接続していないかなど、接続先が正しいかご確認ください。
3. ルーターに電源が入っているかご確認ください。
4. 無線ゲートウェイを再起動させるため、無線ゲートウェイの電源ケーブルを抜き差ししてください。
5. ルーターのLAN設定でDHCPを使用しているかご確認ください。固定IPを使用している場合は、IPアドレスが取得できないため、設定をDHCPへ変更してください。
6. ルーターがネットワークに正しく繋がっているかご確認ください。例えば、他の機器(パソコン、ネットワークTVなど)が、ネットワークに正しく繋がっているかご確認ください。

※ルーターについては、ご契約の通信会社、またはルーターのメーカーにお問い合わせください。

上記でエラーランプ(赤)が消灯しない場合は、以下を行ってください。

・無線ゲートウェイを工場出荷の状態に戻す。工場出荷時の状態に戻す手順は、こちらをご参照ください。
無線ゲートウェイを、工場出荷時の状態に戻すにはどうすればよいですか?
工場出荷時の状態に戻す場合は、以下にご注意ください。


・該当の無線ゲートウェイを登録している全てのユーザーも無線ゲートウェイのパスワードを変更する必要があります。
・既にエアコンをMy家電登録されている場合は、エコ情報も削除されます。
・工場出荷時の状態に戻すとその無線ゲートウェイを使っていた全てのユーザーが無線ゲートウェイ、エアコンの削除と再登録が必要となります。
以下の手順で工場出荷時の状態に戻ります。

1. 無線ゲートウェイとルーターがLANケーブルで接続されているかご確認ください。
2. 無線ゲートウェイの「家電接続ボタン」と「通信確認ボタン」を同時に、約10秒間押し続けてください。
3. ランプが交互に点滅したら離してください。(点滅が点灯に変わったら、リセット完了です) 引き続き、以下の手順で無線ゲートウェイ、エアコンを登録してください。

1. 既に無線ゲートウェイ、エアコンを登録していた場合は、一旦、My家電リスト(編集・削除)からエアコンを削除、無線ゲートウェイ(編集・修正)からゲートウェイを削除してください。
2. 無線ゲートウェイと無線アダプター(エアコン)を無線接続する。

1) 無線ゲートウェイの家電接続ボタンを押す(電源ランプとエラーランプが同時に点滅)。無線アダプターを接続するための待機状態になりますので、約5分以内に次の操作を行ってください。

2) 先の細いもので無線アダプターの「登録ボタン」を約2秒間押し続ける(状態表示ランプ点滅)。状態表示ランプがはやく点滅したら「登録ボタン」を離す。約2~3秒後(最長30秒後)、状態表示ランプが点灯します。

3) 無線ゲートウェイの電源ランプとエラーランプが点滅している場合は、家電接続ボタンを押して、無線ゲートウェイの待機状態を解除する。電源ランプが点灯、エラーランプが消灯し、待機状態が解除されます。 ※ 2台以上の無線アダプターを続けて接続するときは、再度1)~3)の操作を行ってください。

3. 「パナソニック スマート アプリ」のMy家電登録の新規登録から、「無線で登録」を選択し、ゲートウェイを新規登録してください。 ※ パスワードは、工場出荷時の状態に戻す前と異なるパスワードを入力して下さい。

4. 「パナソニック スマート アプリ」の「登録済みのゲートウェイ一覧」から登録したゲートウェイを選択し、エアコン一覧(未登録エアコン)に表示されたエアコンを新規登録してください。
停電になると、無線ゲートウェイと無線アダプターのペアリングが解除される場合がありますか? 解除されません。
2017年モデル WX / X / XS / UX シリーズ、2018年モデル VE シリーズを購入したのですが、無線アダプターの据え付け方がわかりません。 ご購入いただいたエアコンに付属されています取扱説明書をご参照ください。

知りたい項目を選んでください

エオリアアプリページへのリンクボタンです
セットアップページへのリンクボタンです
エオリアアプリ「よくある質問」へのリンクボタンです
アプリの操作方法ページにリンクします。アプリの操作方法ページにリンクします。

●Google、Google Home、Google Play、Android は、Google LLC の商標です。 iPhoneはApple Inc.の商標です。 App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
●Amazon,Echo,Alexa および、関連するすべてのロゴおよび動き商標はAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。