エボルタNEO 世界最長遠泳チャレンジ | チャレンジ結果

祝・ギネス世界記録™達成!祝・ギネス世界記録™達成!

見事に約3kmの世界最長遠泳チャレンジ成功!!

2018年11月10日(土)9時15分、エボルタNEOくんは、応援に駆けつけてくれた多くの方々や生中継視聴者、現地のスタッフが見守る中、予定よりも少し遅れて広島県「宮島口」をスタートしました。しかしスタート直後、藻が絡まるなどトラブルに見舞われ、一時中断。現場に緊張が走る中、メンテナンスを受けて9時44分、再スタートすることとなりました。
その後も波や風などの数々の困難が立ちはだかりましたが、「嚴島神社 大鳥居」までの約3kmを見事に泳ぎ切り、世界最長遠泳チャレンジに成功!エボルタNEOの長もち性能を実証するとともに、「乾電池を動力にしたロボットが泳いだ世界最長距離」として、ギネス世界記録™に認定されました。これまでたくさんの応援をくださった皆さま、本当にありがとうございました。パナソニックとエボルタNEOの挑戦はこれからも続きます。

応援ありがとうございました!

チャレンジ結果

スタート:9時44分23秒
ゴール:13時06分57秒
所要時間:3時間22分34秒
距離:3.002km

チャレンジの様子

エボルタNEO 世界最長遠泳チャレンジの様子をご紹介します!

【スタートセレモニー】

ギネス世界記録™公式認定員より、今回のチャレンジに当たってのガイドラインを説明。

写真:ギネス世界記録™公式認定員

今回のチャレンジの主役、エボルタNEOくんが登場!

写真:エボルタNEOくん

【世界最長遠泳チャレンジ】

大勢に見送られて、ついにチャレンジスタート!エボルタNEOくんは、先導する船からの赤外線を頭部のセンサーで受けて方向を制御します。

写真:エボルタNEOくん、チャレンジスタート

スタート直後、スタートゲートのポールに衝突。ポールに赤外線が反射しエボルタNEOくんが混乱してしまいました。さらに、藻が絡まるトラブルも発生。調整後、再スタートへ。

写真:エボルタNEOくん、スタート直後

再スタート後も度々迷走するも、なんとか軌道に乗り安定航行に。順調に進むエボルタNEOくん。

写真:エボルタNEOくん、再スタート後

再スタートで遅れたため、後半は潮流に逆行して泳ぐことに。途中、1時間ほど前に進めない状況が続きました。

写真:エボルタNEOくん、再スタート後

逆流を乗り越えて、宮島までもう少し!
宮島付近の大量の藻を避けながらの航行で、最後まで気が抜けない状況です。

写真:エボルタNEOくんと嚴島神社 大鳥居

ゴール付近では、多くの方が最後までエボルタNEOくんに声援を送ってくれました。

写真:ゴール付近で声援を送る様子

そしてついに、感動のゴール!
スタートから3時間22分34秒の遠泳になりました。

写真:ゴール

ゴール付近で見守っていた子どもたちも大喜び!

写真:ゴール付近で見守っていた子どもたち

エボルタNEOくんに旗を振って、ゴールを祝福します。

写真:旗を振ってゴールを祝福する子ども

応援してくれた皆さんと記念撮影。

写真:応援してくれた皆さんとの記念写真

【ギネス世界記録™ 認定セレモニー】

ギネス世界記録™達成条件は、遠泳距離2km以上。それを超える3.002kmの記録で、「乾電池を動力にしたロボットが泳いだ世界最長距離」としてギネス世界記録™に認定されました!

写真:ギネス世界記録™に認定

一斉に帽子を飛ばして、成功を喜ぶスタッフ一同。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

写真:帽子を飛ばして喜ぶスタッフ一同

チャレンジ当日の映像はこちら!

エボルタNEOくん公式Twitter

エボルタNEOくんの公式アカウント。チャレンジの様子や商品についてエボルタNEOくんがつぶやきます。チェックしてね!

エボルタNEOくん公式Twitter

エボルタNEOチャレンジ情報Twitter

チャレンジの運営に関する最新情報はこちらからご確認ください。

エボルタNEOチャレンジ情報Twitter

チャレンジ結果

チャレンジ結果

遠泳チャレンジについて

遠泳チャレンジについて

世界最長遠泳チャレンジへの旅

世界最長遠泳チャレンジへの旅

エボルタNEOくん紹介

エボルタNEOくん紹介

ギネス世界記録™達成キャンペーン

ギネス世界記録™達成キャンペーン

乾電池エボルタNEO 遠泳チャレンジキャンペーン

乾電池エボルタNEO 遠泳チャレンジキャンペーン

●ギネス世界記録™はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。