欲しいのは、キレイのチカラ。 – Panasonic Beauty 美容白書2018 –

欲しいのは、キレイのチカラ。 欲しいのは、キレイのチカラ。

1937年から81年間、女性のキレイを美容家電でサポートし続けているパナソニックビューティ。
今を生きる女性たちに贈りたいのは、自分自身でキレイを育んでいけるようなチカラ。
2018年、今年の冬は、パナソニックビューティにまつわる過去・現在・未来を通じて、
女性一人ひとり、それぞれが求めるキレイにあったセルフケアを探っていきます。

過去 キレイのチカラを考え続けてきた81年間 過去 キレイのチカラを考え続けてきた81年間

パナソニックビューティは、いつの時代も女性に寄り添う美容家電を世の中に送り出してきました。
当時のブーム・トレンドの変遷とともに、その81年間の軌跡を振り返ります。

1937

ホームドライヤー第一号機 誕生

ホームドライヤー第一号機 誕生 ホームドライヤー第一号機 誕生
Topics 「モガ」こと昭和モダンガールの登場 Topics 「モガ」こと昭和モダンガールの登場

1958

初代レディシェーバー 発売

初代レディシェーバー 発売 初代レディシェーバー 発売

1978

フェイス用シェーバー 登場

1992

キャッチコピー 「きれいなおねえさんは、好きですか。」 キャッチコピー 「きれいなおねえさんは、好きですか。」
Topics 「小麦色の肌にサーファー・LA系ファッション」のコギャルブーム Topics 「小麦色の肌にサーファー・LA系ファッション」のコギャルブーム

1998

コンパクトタイプのスチーマー 誕生

コンパクトタイプのスチーマー 登場 コンパクトタイプのスチーマー 登場
Topics マニキュアによるネイルアートブームが始まる Topics マニキュアによるネイルアートブームが始まる

2000

痛くない脱毛「ソイエ」、家庭用脱毛器ブームを牽引

ムダ毛処理はいつの時代も女性の悩みの一つ。
パナソニックは50年以上その悩みに寄り添って来ました。

当時エステサロンが台頭しつつも若い女性にとってまだまだ価格が高く、セルフ脱毛が主流だった中で、「ウデ、アシ、ヌード。ワキ、ヌード。」のキャッチコピーとともに自宅で手軽に「痛くない」脱毛を提案。痛さを軽減したソイエの登場により、家庭用脱毛器ブームが到来し、セルフ脱毛でキレイをつくる環境が整っていきました。

ソイエ ツイン ソイエ ツイン

2001

イオニティ 登場

2005

ドライヤーを「髪を乾かす“乾燥機”から、髪の美容器“美髪器”」へ

お風呂あがりのドライヤーの時間が憂鬱な女性も多くいた時代がありました。
髪の毛を乾かさなきゃいけないけど、乾かせば乾かすほど、乾燥しパサついていく髪の毛…

そんな多くの女性の毎日の悩みを解決すべく、世界で初めて*「ナノイー」をドライヤーに搭載させ、「ドライヤーで、トリートメント。」をキャッチコピーに、ドライヤーを「髪を乾かす“乾燥機”から、髪のキレイをつくる美容器“美髪器”」へ進化させました。

*2005/06/01時点。家庭用ヘアードライヤーにおいて。

イオニティ ナノケア ウインドプレス イオニティ ナノケア ウインドプレス
Topics 「エロかっこいい」がブームに Topics 「エロかっこいい」がブームに

2008

キャッチコピー 「忙しいひとを、美しいひとへ。」 キャッチコピー 「忙しいひとを、美しいひとへ。」
Topics ファストファッションの到来、より安くいろいろな洋服が着れるように Topics ファストファッションの到来、より安くいろいろな洋服が着れるように

2008

寝ながらエステ!「ナイトスチーマー」発売

女性の社会進出が進み、仕事に、家事に、育児に、いろいろなことに前向きに一生懸命取り組む毎日を送る女性が増えてきました。
「ワーキングマザー」という言葉もすっかり定着。

そんな忙しい生活の中でも、美しさをあきらめたくない女性たちのために、「寝ている時間」を「キレイをつくる美容時間」として活用できるような「ナイトスチーマー」を開発。「ながら美容」として、大ヒットしました。

ナイトスチーマー ナノケア ナイトスチーマー ナノケア
Topics TVや各所で「オネエ」タレントたちが活躍 Topics TVや各所で「オネエ」タレントたちが活躍

2009

”BeauTV ~VOCE”開始

キャッチコピー 「金曜は、夜更かしするとキレイになる!」 キャッチコピー 「金曜は、夜更かしするとキレイになる!」

2009

光エステ(脇) 登場

光エステ(脇) 登場 光エステ(脇) 登場
Topics 草食系男子の台頭、○○系男子・女子のワードがブームに Topics 草食系男子の台頭、○○系男子・女子のワードがブームに

2011

頭皮エステ・目もとエステ 登場

頭皮エステ・目もとエステ 登場 頭皮エステ・目もとエステ 登場
Topics 「美魔女」ブーム、アンチエイジングへの憧れが強まる Topics 「美魔女」ブーム、アンチエイジングへの憧れが強まる

2014

より深い美の悩みにアプローチする「Panasonic Beauty PREMIUM」シリーズがデビュー

Topics 「YouTuber」という職業が生まれ、動画が主流に Topics 「YouTuber」という職業が生まれ、動画が主流に

2015~

一人ひとりの細分化された美の悩みに合った美容家電へ

ウェブやSNSを通じて様々な情報が得られるようになり、ライフスタイルも多種多様に。
それに応じて、お肌をはじめとした美に関する悩みも細分化してきました。

お肌の奥、角質層まで美容成分の浸透を望む方には「導入※1美容器 イオンエフェクター」(2015~)、お肌のハリ感を望む方には「RF美容器」(2017~)等、パナソニックビューティは、一人ひとりの細分化されたキレイへの悩みに寄り添い解決できるような美容家電を開発し、世に送り出し続けています。

※1 角質層まで

RF美容器 導入※1美容器 イオンエフェクター RF美容器 導入※1美容器 イオンエフェクター
Topics ふんわりとした「おフェロメイク」が流行 Topics ふんわりとした「おフェロメイク」が流行

2017

パナソニックビューティ・Panasonic Beauty PREMIUM商品の無料体験や美に関するセミナーを行うPanasonic Beauty SALON 銀座オープン

現在 あなたのキレイのチカラを引きだす 現在 あなたのキレイのチカラを引きだす
ひとりひとりのキレイを。悩みに合わせて美容家電が試せるイベント開催。 ひとりひとりのキレイを。悩みに合わせて美容家電が試せるイベント開催。
欲しいのは、キレイのチカラ。Panasonic Beauty SALON OPEN 期間限定12/14-25 表参道ヒルズ本館B3Fスペースオー 欲しいのは、キレイのチカラ。Panasonic Beauty SALON OPEN 期間限定12/14-25 表参道ヒルズ本館B3Fスペースオー

開催場所:表参道ヒルズ B3 スペース オー
開催期間:12月14日(金)~25日(火)
開催時間:13:00~20:00

イベント体験 体験できる4つのスペシャル イベント体験 体験できる4つのスペシャル
Special1 あなただけの美容プランを診断 Special1 あなただけの美容プランを診断
Special3 Panasonic Beauty TEAプレゼント! Special3 Panasonic Beauty TEAプレゼント!
Special4 #タグ投稿でプレゼント! Special4 #タグ投稿でプレゼント!

Twitterキャンペーンも実施中。
Panasonic Beauty SALON表参道で体験できる美容家電10選からクリスマスに贈られたい美容家電をリツイートして参加しよう!
抽選で素敵なハンドクリームを100名様にプレゼント♪

未来 みんなの未来のキレイ予測 未来 みんなの未来のキレイ予測

気が付けば2019年が迫る今、来年の美容トレンド、これからの未来のキレイはどうなっていくのでしょう?
美容好きの一般女性300名と、世代・トレンド評論家 牛窪 恵先生に、未来予想をしてもらいました。

 

■ 調査条件
[調査対象者:20代~40代の美容意識の高い女性300名]

美容好きの一般女性300名に聞いた未来のキレイ 美容好きの一般女性300名に聞いた未来のキレイ

今回は、幅広い女性たち300名に未来のキレイをテーマに意識調査を実施しました。
いまの美容ケアに関する悩みから、これからどのようにキレイになりたいか?
女性たちのさまざまな回答から、目指すべき未来のキレイを探っていきます!

今のあなたの美容ケアはどうなってる? 今のあなたの美容ケアはどうなってる?

まず、現代の女性たちの現状の美容ケアのタイプは大きく4つに分かれることがわかりました。
皆さんのリアルな声をピックアップ!

忙しすぎてケア不足TYPE 忙しすぎてケア不足TYPE

いつも終電ギリギリまで働いており、通勤時間も長く、家は帰ったらごはん食べて寝るだけ。(20代/情報・通信)

寝不足になりがちでしっかりスキンケアをするより、睡眠が大事になってしまっている。(30代/食品)

忙しくてスキンケアをする前に寝てしまったり、子供の世話を優先する。(40代/SOHO)

トレンド好きの迷走ケアTYPE トレンド好きの迷走ケアTYPE

商品が沢山ありすぎて、なにを買ったらいいのか分からず、とりあえず話題になっているものや安いものを買っている。(20代/金融・保険)

有名なブランドを使ってみても、いまいち自分にあった物なのかわからないと思う時があるから。(30代/専業主婦)

肌に良いとされているものを使用しても、いまいち効果を実感できないでいる。(40代/流通・小売業)

時短のはずがケアもれTYPE 時短のはずがケアもれTYPE

子育て中なので時短を心がけているが、時短だけで良いものかと少し不安。(20代/専業主婦)

時短のはずが、結局手抜きになっている。(30代/交通・レジャー)

キレイになりたい思いはあるが、色々なお手入れをするのは面倒。あれこれ種類を選ぶのも良く分からないから簡単なもので済ませがち。(40代/専業主婦)

自己流ケアで満足TYPE 自己流ケアで満足TYPE

肌や頭皮のケアに関して、自分に合った手入れをしているつもりだけど、同じやり方を続けているとたまに肌が荒れてきたりする。(20代/外食・各種サービス)

自分ではうまくできたと思っても、他人に変と言われたことがある。(30代/専業主婦)

毎日使っている化粧水や乳液よりも、自分にあったものがあるんじゃないかと不安になる。(40代/金融・保険)

「これから」どんな時間が自分には必要? 「これから」どんな時間が自分には必要?

続いて、「今後どんな時間が自分に必要になってくるか」を聞いたところ、

最も多かったのは「自分の肌や身体へのケア」で57%という結果になりました。
多忙な毎日を送っているからこそ、自分とじっくり向き合い、キレイを磨く時間は誰しもが大切だと思っているようです。

あなたの「未来のキレイ」を教えて? あなたの「未来のキレイ」を教えて?

最後に、「どんなキレイが理想か」を皆さんへ質問。
ヘア、フェイス、ボディそれぞれで皆さんの憧れの「未来のキレイ」が見えてきました。

「美容ケアの悩み」や「これからの自分に必要な時間」と合わせて見てみると、2019年目指したいのは、自分のいまのキレイと向き合いながら、ますます多様化していく世の中においても、賢く柔軟に、堅実に美を育む、竹(バンブー)のようにしなやかでブレない美しさと強さをもつ女性ではないでしょうか。

『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)でもおなじみ、“おひとりさま”・“草食系男子”などの流行語を生みだした世代・トレンド評論家 牛窪 恵先生が語る「バンブーガール」が未来のキレイのキーワードになってきそうです。

目指すべき、バンブーガールの姿はこうなりました! 目指すべき、バンブーガールの姿はこうなりました!
1 1

手早くサラツヤヘアー

速く、美しく 速く、美しく
ヘアドライヤー ナノケア
ヘアードライヤー ナノケア

速乾しかも、髪質改善※2。しっとりまとまり、ツヤ感キープ。

※2 毛髪にうるおい、ツヤを与えることによる。

2 2

時短でハリうる肌

美しさを、本格チャージ 美しさを、本格チャージ
イオンエフェクター
イオンエフェクター <高浸透※3タイプ>

ヒアルロン酸、コラーゲンなど高分子美容成分をお肌の奥、角質層まで届け、みじみずしいうるおいとハリを実感。

※3 角質層まで

3 3

エイジングケア※4の行き届いた肌

キモチごと、リフトする キモチごと、リフトする
RF美容器
RF美容器

RF(ラジオ波)と超音波のリフトテクノロジー。引き上げるように使うことで1回で「ハリ感」・「引き締まり感」実感。

※4 年齢に応じた肌ケアのこと

4 4

化粧ノリの良さ実感肌

透明感のある、みずみずしいキレイを 透明感のある、みずみずしいキレイを
スチーマー ナノケア
スチーマー ナノケア

あらゆるスキンケアのベースとして、ナノサイズの温スチームでうるおい習慣、たっぷり保湿。

5 5

ハリ感とうるおいの明るい目もと

隙のないキレイを 隙のないキレイを
目もとエステ
目もとエステ

たっぷりのスチームで乾きがちな目もとのすみずみまでうるおう。目もとに「ハリ感と明るさ」を。

6 6

抜かりないツルピカ肌

死角なしのキレイを 死角なしのキレイを
光美容器 光エステ
光美容器 光エステ<ボディ&フェイス用>

Wランプでハイパワー&スピーディーにケアでき、1回目から効果実感、スベスベ肌へ。おうちで本格光ケアで、ムダ毛の目立ちにくい自慢の素肌へ。

世代・トレンド評論家 牛窪 恵先生も、美容の未来を予測!
2019年トレンドになる「バンブーガール」についての取材インタビュー公開中!

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