Android Auto とは
Android Auto は、使い慣れた Android™ スマートフォンのアプリやサービスをカーナビゲーションの画面に表示し、タッチパネルや音声認識を使って操作できるシステムです。ナビ、音楽、電話、SMSなどが、運転に集中したまま安全かつ簡単に楽しめます。
セットアップの前に
- Android 11 以降を搭載したスマートフォンをご用意ください。
- Android Auto アプリを Android スマートフォンにインストールしてください。(Android 11 以降のバージョンにはインストールされています)
- Android スマートフォンの「位置情報」の設定をONにしてください。
- ご利用にはインターネット接続が必要となります。データ通信に関する通信料金は、お客様のご負担となります。
- お使いのスマートフォンが Android Auto に対応しているかどうか、または Android Auto
については、下記サイトやお使いのスマートフォンの説明書をご確認ください。
https://www.android.com/auto/ - (Android Auto は、スマートフォンごとのご利用可否についてはご案内しておりません。)
セットアップ手順
1.
ナビゲーションとスマートフォンをUSBケーブルまたはワイヤレスで接続する。
USBケーブルで接続
グローブボックス等から出ている付属のiPod / USB接続用中継ケーブルに接続してください。
(ケーブルの設置場所は、車種により異なります。)
※スマートフォンに付属、またはスマートフォン用として推奨されている市販のUSBケーブルを使用してください。
※コネクターの形が適合し、データ通信できるケーブルを使用してください。充電専用ケーブルなどのデータ通信ができないUSBケーブルでは、Android Auto を利用できません。
※スマートフォンの機種によっては接続できない場合があります。
1.
Android Auto の使用確認画面が表示された場合は、「はい」を選択する
2.
Android Auto の 画面が表示されます。
ワイヤレスで接続
1.
[MENU]を押し、「Android Auto」を押す。
2.
ペアリング待機画面が表示されます。
3.
スマートフォン側のBluetoothをONにして "CAR MULTIMEDIA"を選択する。
登録済みのスマートフォンがある場合、スマートフォン一覧が表示されるので、接続したいスマートフォンを選択して「接続」を押してください。スマートフォンを新規登録したい場合は「機器登録」を押してください。
4.
スマートフォンを新規登録する場合、ペアリング認証画面が表示されるので番号を確認し、ペアリングする。
5.
Android Auto の使用確認画面が表示された場合は、「はい」を選択する。
6.
Android Auto の 画面が表示されます。
アプリの操作方法
1.
[MENU]を押し、「Android Auto」を押す。
2.
Android Auto 画面が表示されます。
- [ナビゲーションを使用する]
-
Googleマップ
または他のナビゲーションアプリを押すと、目的地までのルート案内や交通情報を取得できます。
- [Google アシスタントを使用する]
-
マイクマーク
を押すか、[MENU](マイクアイコン)を約1秒以上押す、またはステアリングスイッチの[音声認識]または[電話/音声認識]を押すことでGoogleアシスタントを起動し、音声による操作が行えます。
- [スマートフォンからの通知を確認する]
-
時刻
を押すと、スマートフォンからの通知を確認できます。
- [アプリケーションを使用する]
-
アプリランチャー
を押すと、アプリケーションを一覧で表示できます。
(グリッドビュー
を押すと、グリッドビューを表示できます)
- [ナビゲーション画面に戻る]
-
車のマーク
を押すと、ナビゲーションの画面を表示します。
※Android Auto 画面に表示される内容は、接続するスマートフォンの使用状況やバージョンによって異なる場合があります。
よくある質問
-
Android Auto との接続ができない
-
- お使いのナビゲーションまたは、スマートフォンが Android Auto に対応しているかどうかを確認してください。
- Android Auto がインストールされているか、または Android Auto を最新バージョンに更新してください。
- 使用されているUSBケーブルが、充電専用品ではなく、スマートフォン推奨ケーブルであることを確認してください。
- スマートフォンをケーブルから取り外し、スマートフォンの電源を入れなおしてから、ケーブルを再接続してください。または、Bluetooth/Wi-Fiの接続、ステータスバーのWi-Fiの接続状態を確認してください
-
音声認識が悪い、誤認識する、反応が遅い、または動作しない
-
- スマートフォンの電波状況により、サーバーに接続できなくなることがあります。場所を移動して電波状況の良好な場所でご利用ください。
- 車の窓を閉め、同乗者に会話を控えてもらい、適正な音量ではっきり発話してください。
また、効果音が鳴ってから発話してください。声が小さい、またはマイクから離れている場合、認識しにくくなることがあります。
お知らせ
- ご利用時には通信費用がかかります。
- スマートフォンの動作についてはすべてを保証するものではありません。
- スマートフォンの機種や状態、電波状態によって動作が制限される場合があります。
- 走行中は動作が制限される場合があります。
- Android Auto は Google LLC が提供するアプリケーションであり、各機能は予告なく変更・終了することがありますので、あらかじめご了承ください。
- Android Auto アプリの制約により、音楽再生などの操作に制限がかかる場合があります。
- Android、 Android Auto、 Google マップ、 YouTube Music は Google LLC の商標です。
- 対応する Android スマートフォンと有効なデータプランが必要です。
免責事項について
- Android Auto は、Google LLC、1600 Amphitheatre Pkwy、Mountain View、CA 94043 (以下「Google」)によって提供されるサービスです。
- Android Auto を使用すると、車両は接続されているスマートフォンへデータを送信します。
- Android Auto および Android Auto 互換アプリは、車両から受信したデータを、車両システムを通じてアプリとの対話する、ナビゲーションを提供する、昼間と夜間で異なるグラフィックスを表示する、Android Auto のパフォーマンスの監視と改善などの目的で使用することがあります。車両データの送信と処理について詳しくは、Android Auto アプリの”データに関するお知らせ”をご覧ください。
- 特定のアプリのデベロッパーによってデータがどのように使用されるかは、アプリのマニュアルをご覧ください。また、ご使用の地域や場所ではサービスを利用できない場合があります。