接続可能携帯一覧

BLUETOOTH®接続対応表(スマートフォン)[2017年11月現在]

※動画コンテンツの音声をBLUETOOTH Audioで再生した場合、スマートフォンの映像とナビゲーションからの音声がずれる場合があります。

スマートフォン (○使用可能  ×使用できません  -接続機器に機能が搭載されていません)

キャリア 機種品番 ハンズフリー 電話帳転送 BT-AUDIO
AU iPhone 7 Plus
※4※6※8

※9
iPhone 7
※4※6※8

※9
iPhone 8 Plus
※4※6※8

※9
iPhone 8
※4※6※8

※9
KYV40
(rafre)

※2※5※6

※1
KYV41
(TORQUE G03)

※2※4※6

※1
SCV33
(GALAXY S7 Edge)

※2※4※6

※3※9
SCV35
(Galaxy S8+)

※2※4※6

※1
SCV36
(Galaxy S8)

※2※4

※3※9
SHV39
(AQUOS R)

※2※4※6

※1
SOV35
(Xperia XZs)

※2※4※10

※1
docomo DM-01H
(Disney mobile on docomo)

※2

※1※3
DM-01J
(Disney mobile on docomo)

※2※4

※1
iPhone 7 Plus
※4※6※8

※9
iPhone 7
※4※6※8

※9
iPhone 8 Plus
※4※6※8

※9
iPhone 8
※4※6※8

※9
SC-02H
(Galaxy S7 edge)

※2※4

※3
SC-02J
(Galaxy S8)

※2※4

※3
SC-03J
(Galaxy S8+)

※2※4

※3
SC-04J
(Galaxy Feel)

※2※4

※3
SH-03J
(AQUOS R)

※2※4

※1
SO-01J
(Xperia XZ)

※2※4

※1

SO-02J
(Xperia X Compact)

※2※4

※1
SO-03J
(Xperia XZs)

※2※4

※1※7
SO-04J
(Xperia XZ Premium)

※2※4

※1
SoftBank 502SO
(XPERIA X Performance)

※2※4※6

※1
601HT
(HTC U11)

※2※4

※1
601SO
(Xperia XZ)

※2※4※6

※1
602SO
(Xperia XZs)

※2※4※6※10

※1
605SH
(AQUOS R)

※2

※1
606SH
(AQUOS ea)

※1
iPhone 7 Plus
※4※6※8

※9
iPhone 7
※4※6※8

※9
iPhone 8 Plus
※4※6※8

※9
iPhone 8
※4※6※8

※9

ハンズフリーモード=ハンズフリー機器を使って通話するモード/プライベートモード=スマートフォンを通じて通話するモード

※1 Bluetooth AUDIOにてリストや再生モードの変更はできません。

※2 携帯電話にて発信、着信した場合でも、ハンズフリー通話となります。

※3 早送り、巻き戻しはできません。

※4 応答保留ができません。

※5 ハンズフリー時、保留ボタンはご使用になれません。回線が切断されます。

※6 自動応答保留設定は「しない」にしてご使用ください。

※7 Bluetooth Audioモードにしたとき、自動で接続しないことがあります。このような場合には、スマホを操作してオーディオを接続してください。

※8 通話中の着信拒否設定は「しない」でご使用ください。

※9 Bluetooth Audioの再生モードを端末側で操作した場合、再生モードの表示が端末とナビゲーションで一致しない場合があります。

※10 当該端末をハンズフリー登録する場合は、他の端末でハンズフリー2台同時登録はしないでください。

<お知らせ>

1. スマートフォンやご使用になるHDMI変換ケーブルの組合せによっては、Drive P@ss起動時や操作中に画面がちらつくことがありますが、ナビゲーションやアプリの動作には支障ございません。

2. 電話帳転送において、スマートフォンがOPP/PBAPの両方のプロファイルに対応している場合は、PBAPにて転送されます。

3. Drive P@ss接続中にHDMI変換ケーブル(MHLやデジタルAVケーブル)の抜き差しを行うと、画面が正常に表示されないことがあります。HDMI変換ケーブルの抜き差しは、できるだけカーナビの電源OFF状態で行ってください。

4. Drive P@ssへ画面切換えした場合(Drive P@ss中のハンズフリー終話含む)、画面が表示されないことがあります。この場合は、接続しているHDMI変換ケーブル(MHLなど)を抜き差ししてみてください。

5. スマートフォンによっては、ハンズフリー通話終了後にスマートフォンの画面が通話履歴画面になることがあります。その場合はスマートフォンの通話履歴画面を消去してください。

6. 「画面ロック(自動ロック)」の設定によっては、Drive P@ss中のハンズフリー通話終了後にスマートフォンの画面がロックされ、HDMIの映像が表示されないことがあります。その場合は、スマートフォンの画面ロックを解除してください。

7. BLUETOOTH AUDIO機能においてご使用のスマートフォンによっては次のような動作をすることがあります。
・BLUETOOTH AUDIO以外のAUDIOに遷移しても再生が停止しない
・BLUETOOTH AUDIO画面にてアルバム名、トラック名、アーティスト名が表示されなかったり、更新されない。
・BLUETOOTH AUDIOの画面にて再生カウンタが停止、表示されない、タイミングがズレるなどが発生する

8. お使いのスマートフォン機種や転送する電話帳データによっては、次のようなことが起きる場合があります。
・ナビゲーションに転送されない
・ナビゲーションに転送されても、読み仮名が転送されず、電話帳内で「その他」に分類される。
・ナビゲーションに転送されても、文字化けして正しく表示されない。

9. 接続するスマートフォンで複数のアプリを起動している場合、ナビゲーションから操作できなかったり、音声出力と画面表示される楽曲が異なる場合があります。その場合は、BLUETOOTH AUDIOに切り換える前に全てのアプリを終了して、BLUETOOTH AUDIOを接続して再生操作を行ってください。

10. BLUETOOTH AUDIO再生中に、スマートフォンでアプリを使用または起動すると再生音や表示が不安定になることがあります。

11. Drive P@ssをお使いの場合は、ご使用になるスマートフォンの取扱説明書をご確認のうえ、適合するMHLアダプター、USBケーブルをご使用ください。

12. Drive P@ssなどのスマートフォンアプリを起動したままナビゲーションの電源をONした場合、アプリと連携できないことがあります。その場合は、スマートフォンアプリを一旦終了して再起動してください。

13. お使いのスマートフォン機種やHDMI接続に使用する機器によっては、スマートフォンの充電ができないことがあります。

14. BLUETOOTH AUDIO再生中に音声認識を起動するとスマートフォンからAUDIO音声が流れることがあります。その場合は、Drive P@ssを一旦終了させて、音楽再生アプリを停止して、音声認識を再起動してください。

15. 音声認識機能を利用するためには、スマートフォンでDrive P@ssアプリを起動している必要があります。
※Android機種によっては常時通信設定をONにしている場合は、Drive P@ss アプリを起動していなくても音声認識機能を利用することができます。
※iOS版のListen Radio、FBconnectアプリ実行中は音声認識機能を利用することができません。

16. 音声認識機能を利用する際は、お使いのスマートフォンの音楽再生を停止してください。

17. iPhoneにてハンズフリー接続中にiPhone側で通話を行い、そのまま終話した場合は、音声認識を開始できません。音声認識を開始する場合は、iPhoneにてBLUETOOTHの設定をOFF/ONしてからご利用ください。

18. BLUETOOTH AUDIOを使用中に、Androidスマートフォンで音声認識を使用する場合、スマートフォンスピーカーから音声がでない場合があります。この場合は、カーナビのAUDIOをOFFまたはBLUETOOTH AUDIO以外のAUDIOに変更してください。

19. Drive P@ss画面表示中にハンズフリー着信すると、終話後にDrive P@ss画面への戻りに時間がかかったり画面が乱れたりすることがありますが、画面復帰後は問題なくご使用できます。

20. DriveP@ssアプリを連続して起動させた場合、アプリが起動できないことがあります。この場合は、安全な場所に停車してスマートフォンの電源をOFF/ONして、ご使用になるアプリを起動しなおしてください。

※掲載しているスマートフォンは2017年11月までに一定の条件下で動作を確認したものです。機種によっては動作確認後に仕様変更が行われ、一覧表の情報が変更になる可能性があります。一部の機能が動作しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※2017年11月現在、未調査もしくは動作確認が取れていない機種については掲載しておりません。あらかじめご了承ください。

※この一覧は、検証に使用した特定の個体に関しての確認結果です。同一型番の機種全てについて結果を保証するものではありません。

※iPhoneの確認結果は、弊社で保有するiPhoneにて動作確認した結果です。同型の製品全ての結果を保証するものではありません。

※スマートフォンでハンズフリー通話を行なうには、スマートフォンがHFP(Hands Free Profile)に対応していることが必要です。

※スマートフォンの電話帳を転送するには、スマートフォンがPBAP(Phone Book Access Profile )または、OPP(Object Push Profile)に対応していることが必要です。スマートフォンによってはこれらのプロファイルに対応していても、BLUETOOTHによる電話帳転送ができない場合があります。PBAPとOPPの両方に対応しているスマートフォンでは、PBAPによる電話帳転送となります。

※スマートフォン連携「Drive P@ss」を利用するには、Android Ver4.0以上のスマートフォンでSPP(Serial Port Profile)に対応していることと、HDMIの出力ができるスマートフォンであることが必要です。

※ハンズフリー通話中に、ノイズが発生する場合があります。

※ハンズフリー通話中にエコーが聞こえる場合があります。

※一部、着信時、通話への切り替え時などにボツッというノイズが発生する場合があります。

※SoftBankの第3世代スマートフォンVGSは、一覧表のBLUETOOTH対応のスマートフォン以外は対応していません。

※一部、ハンズフリー着信、及び通話の音量が大きな機種があります。運転前に必ず音量の確認、調整を行ってください。

※スマートフォンの仕様や設定により、接続できない場合や、操作方法・表示・動作が異なる場合があります。

※BLUETOOTH無線技術にて接続を行なうと、接続した機器の電池の消耗が早くなりますのでご注意ください。

※スマートフォンを長期間車内に放置しないようにして下さい。故障の原因となる場合があります。

※「FOMA/フォーマ」は株式会社エヌ・ティ・ティドコモの登録商標です。

※「cdmaOne」はCDG(CDMA Development Group)の登録商標です。

※BLUETOOTHワードマークとロゴは、BLUETOOTH SIG 所有であり、ライセンス取得者「パナソニック株式会社」のマーク使用は、許可を得ています。

※その他製品名称等の固有名詞は各社商標または登録商標です。

閉じる ×