BLUETOOTH®接続対応表
(スマートフォン)[2021年3月現在]

<<スマートフォンアプリの対応端末に関するお知らせ>>
セキュリティ強化のため、
Drive P@ssは、Android OS Ver.5.0以上のスマートフォンをご利用ください。

※お使いのスマートフォンアプリは最新のバージョンにてご利用ください。

※対応OS:最新のOSバージョンでお使いください。
推奨環境
・Android:Android OS 5.0以上
・iOS:iOS 8.0以上

  • au
  • docomo
  • SoftBank
キャリア 機種品番 ハンズフリー 電話帳
転送
BLUETOOTH AUDIO Drive
P@ss
音声認識
au iPhone XS Max
※2※3※6
iPhone XS
※2※3※6
iPhone XR
※2※3※6
iPhone 11 Pro Max
※2※3※6
iPhone 11 Pro
※2※3※6
iPhone 11
※2※3※6
iPhone SE(第2世代)
※2※3※6
iPhone 12 Pro Max
※2※3※6
iPhone 12 Pro
※2※3※6
iPhone 12
※2※3※6
iPhone 12 mini
※2※3※6
KYV48
(GRATINA)

※1※2※3

※4※10
- ×
Pixel 5
(Google Pixel 5)

※1※2※3※6

※4※10
-
SCV44
(Galaxy Fold)

※1※2※3※6

※4※5
-
SCV46
(Galaxy A20)

※1※2※3※6

※4※5
-
SCV47
(Galaxy Z Flip)

※1※2※3※6

※4※5
-
SCG01
(Galaxy S20 5G)

※1※2※3※6

※4※5
-
SCG02
(Galaxy S20+ 5G)

※1※2※3※6

※4※5
-
SCG03
(Galaxy S20 Ultra 5G)

※1※2※3※6

※4※5
-
SCV48
(Galaxy A41)

※1※2※3※6

※4※5
-
SCG03
(Galaxy S20 Ultra 5G)

※1※2※3※6

※4※10
-
SCG04
(Galaxy Z Flip 5G)

※1※2※3※6

※4※10
- ×
SCG05
(Galaxy Z Fold2 5G)

※1※2※3※6

※4※10
-
SCG06
(Galaxy Note20 Ultra 5G)

※1※2※3※6

※4※10
-
SCG07
(Galaxy A51 5G)

※1※2※3※6

※4※10
-
SHV47
(AQUOS zero2)

※1※2※3

※4※7
-
SHG01
(AQUOS R5G)

※1※2※3

※4※7
-
SHV48
(AQUOS sense3 basic)

※1※2※3※8

※4※7
-
SHG02
(AQUOS zero5G basic DX)

※1※2※3※8

※4※10
-
SHG03
(AQUOS sense5G)

※1※2※3

※4※10
-
SOV41
(Xperia 5)

※1※2※3

※7
×
SOV42
(Xperia 8)

※1※2

※4※7
-
SOG01
(Xperia 1 II)

※1※2※3※8

※7
×
SOV43
(Xperia 10 II)

※1※2※3

※7
-
SOG02
(Xperia 5 II)

※1※2※3

※7
×
キャリア 機種品番 ハンズフリー 電話帳
転送
BLUETOOTH AUDIO Drive
P@ss
音声認識
docomo iPhone XS Max
※2※3※6
iPhone XS
※2※3※6
iPhone XR
※2※3※6
iPhone 11 Pro Max
※2※3※6
iPhone 11 Pro
※2※3※6
iPhone 11
※2※3※6
iPhone SE(第2世代)
※2※3※6
iPhone 12 Pro Max
※2※3※6
iPhone 12 Pro
※2※3※6
iPhone 12
※2※3※6
iPhone 12 mini
※2※3※6
F-41A
(arrows Be4)

※1※2※3

※4※5※7
-
F-51A
(arrows 5G)

※1※2※3※9

※4※7
×
F-52A
(arrows NX9)

※1※2※3
×
L-51A
(LG V60 ThinQ 5G)

※1※2※3
×
L-41A
(LG style3)

※1※2※3

※5
-
L-52A
(LG VELVET)

※1※2※3
-
SC-01M
(Galaxy Note10+)

※1※2※3※6

※4※5
×
SC-02M
(Galaxy A20)

※1※2※3※6

※4※5
-
SC-51A
(Galaxy S20 5G)

※1※2※3※6

※4※5
-
SC-52A
(Galaxy S20+ 5G)

※1※2※6

※4※5
-
SC-41A
(Galaxy A41)

※1※2※6

※4※5
-
SC-42A
(Galaxy A21)

※1※2※3※6

※4※10
-
SC-53A
(Galaxy Note20 Ultra 5G)

※1※2※3※6

※4※10
-
SC-54A
(Galaxy A51 5G)

※1※2※3※6

※4※10
-
SH-02M
(AQUOS sense3)

※1※2※3

※4※5※7
-
SH-01M
(AQUOS zero2)

※1※2※3

※4※5※7
-
SH-51A
(AQUOS R5G)

※1※2※3

※4※7
-
SH-41A
(AQUOS sense4)

※1※2※3

※4※10
-
SH-53A
(AQUOS sense5G )

※1※2※3

※4※10
-
SO-01M
(Xperia 5)

※1※2※3

※4※5※7
×
SO-51A
(Xperia 1 II)

※1※2※3※8

※7
×
SO-41A
(Xperia 10 II)

※1※2※3

※4※7
-
SO-52A
(Xperia 5 II)

※1※2※3※8

※7
×
キャリア 機種品番 ハンズフリー 電話帳
転送
BLUETOOTH AUDIO Drive
P@ss
音声認識
SoftBank iPhone XS Max
※2※3※6
iPhone XS
※2※3※6
iPhone XR
※2※3※6
iPhone 11 Pro Max
※2※3※6
iPhone 11 Pro
※2※3※6
iPhone 11
※2※3※6
iPhone SE(第2世代)
※2※3※6
iPhone 12 Pro Max
※2※3※6
iPhone 12 Pro
※2※3※6
iPhone 12
※2※3※6
iPhone 12 mini
※2※3※6
Pixel 4 XL
(Google Pixel 4 XL)

※1※2※3※6

※4※7
-
Pixel 4
(Google Pixel 4)

※1※2※6

※4※7
-
Pixel 4a (5G)
(Google Pixel 4a (5G))

※1※2※3※6

※4※10
-
Pixel 4a
(Google Pixel 4a)

※1※2※3※6

※4
-
Pixel 5
(Google Pixel 5)

※1※2※3※6

※4※10
-
A001LG
(LG V60 ThinQ 5G)

※1※2※3

※5
×
901SH
(AQUOS sense3 plus)

※1※2

※4※7
-
906SH
(AQUOS zero2)

※1※2※3

※4※7
-
908SH
(AQUOS R5G)

※1※2※3

※4※7
-
A002SH
(AQUOS zero5G basic)

※1※2※3※8

※4※10
-
801SO
(Xperia XZ3)

※1※2

※7
-
802SO
(Xperia 1)

※1※2

※7
×
901SO
(Xperia 5)

※1※2

※7
×
A002SO
(Xperia 5 II)

※1※2※3

※7
×

ハンズフリーモード=ハンズフリー機器を使って通話するモード/プライベートモード=スマートフォンを通じて通話するモード

  1. ※1 携帯電話にて発信、着信した場合でも、ハンズフリー通話となります。
  2. ※2 応答保留ができません。
  3. ※3 自動応答保留設定は「しない」にしてご使用ください。
  4. ※4 早送り、巻き戻しはできません。
  5. ※5 Bluetooth AUDIOにてリストや再生モードの変更はできません。
  6. ※6 通話中の着信拒否設定は「しない」でご使用ください。
  7. ※7 AVRCP1.4以上の機種ですが、再生モード変更はできません。
  8. ※8 ペアリング登録時、ハンズフリーとBluetooth AUDIOは同時に登録してください。
  9. ※9 着信拒否設定は「しない」に設定してご使用ください。
  10. ※10 Bluetooth AUDIOにてリストや再生モードの変更はできません。

<お知らせ>

  1. 1. この確認結果は、検証に使用した携帯電話に関しての結果です。同型の製品全ての結果を保証するものではありません。
    スマートフォン端末等のバージョンや、ソフトウエアのバージョンにより、正しく動作しなかったり、反応しない場合があります。
  2. 2. スマートフォンによっては、Wi-Fi接続中にBluetooth接続が安定しないことがあります。
  3. 3. Bluetoothの自動接続(自動再接続)に失敗した場合、下記操作をお試しください。
    • ・スマートフォンのBluetooth機能をOFF/ONする
    • ・スマートフォンの電源を切り、再度電源を入れる
    • ・それでも再接続できない場合、ナビゲーションから登録を削除し、再度、機器登録する
  4. 4. スマートフォンによっては、設定や電話帳の登録状態に関係なく、ナビゲーション側に[+81]から始まる国際電話番号で表示されることがあります。
  5. 5. スマートフォンによっては、HF通話終了後にスマートフォンの画面が通話履歴画面になることがあります。
    その場合はスマートフォンの通話履歴画面を消去してください。
  6. 6. 通話をミュートにしたまま終了すると、次回通話時に通話相手にて音声が聞こえない場合があります。
    ナビの送話音量ボタンにて送話音量を変更してください。
  7. 7. 電話帳転送において、スマートフォンがOPP/PBAPの両方のプロファイルに対応している場合は、PBAPにて転送されます。
  8. 8. お使いのスマートフォン機種や転送する電話帳データによっては、次のようなことが起きる場合があります。
    • ・ナビゲーションに転送されない。
    • ・ナビゲーションに転送されても、読み仮名が転送されず、電話帳内で「その他」に分類される。
    • ・ナビゲーションに転送されても、文字化けして正しく表示されない。
  9. 9. Bluetooth AUDIO機能においてご使用のスマートフォンによっては次のような動作をすることがあります。
    • ・Bluetooth AUDIO以外のAUDIOに遷移しても再生が停止しない。
    • ・Bluetooth AUDIO画面にてアルバム名、トラック名、アーティスト名が正しく表示されなかったり、更新されない。
    • ・Bluetooth AUDIO画面にて再生カウンタが停止、表示されない、タイミングがズレるなどが発生する。
    • ・曲を変更した際に再生が停止する。(停止した場合は、再生ボタンを押してください。)
    • ・オーディオソース変更時にスマホから音楽が再生される。
  10. 10. 使用する音楽プレイヤーや、ソフトウエアのバージョンにより、ナビ画面の「リスト」、[選曲モード]、[再生モード]は表示された場合でも、正しく動作しなかったり、使用出来ない場合があります。
  11. 11. Bluetooth AUDIO再生中に、スマートフォンでアプリを使用または起動すると再生音や表示が不安定になることがあります。
  12. 12. 接続するスマートフォンで複数のアプリを起動している場合、ナビゲーションから操作できなかったり、音声出力と画面表示される楽曲が異なる場合があります。その場合は、Bluetooth AUDIOに切り換える前に全てのアプリを終了して、Bluetooth AUDIOを接続して再生操作を行ってください。
  13. 13. 【DriveP@ss機能、ご利用上の注意】
    • ・ご使用になるスマートフォンの取扱説明書をご確認のうえ、適合するMHLアダプター、USBケーブルをご使用ください。
    • ・スマートフォンやご使用になるHDMI変換ケーブルにより、DriveP@ss起動時や操作中に画面がちらつくことがあります。
    • ・DriveP@ss接続中にHDMI変換ケーブルの抜き差しを行うと、画面が正常に表示されないことがあります。
      (HDMI変換ケーブルの抜き差しは、できるだけカーナビの電源OFF状態で行ってください。)
    • ・DriveP@ssへ画面切換えした場合(DriveP@ss中のHF終話含む)、画面が表示されないことがあります。
      (接続しているHDMI変換ケーブルを抜き差ししてみてください。)
    • ・「画面ロック(自動ロック)」の設定により、DriveP@ss中のHF通話終了後にHDMIの映像が表示されないことがあります。
      (スマートフォンの画面ロックを解除してください。)
    • ・DriveP@ss等のアプリを起動したままナビゲーションの電源をONした場合、アプリと連携できないことがあります。
      (アプリを一旦終了して再起動してください。)
    • ・DriveP@ss等のアプリを連続して起動させた場合、アプリが起動できないことがあります。
      (安全な場所に停車してスマートフォンの電源をOFF/ONして、ご使用になるアプリを起動しなおしてください。)
    • ・DriveP@ss画面表示中にハンズフリー着信すると、終話後にDriveP@ss画面表示に時間がかかったり画面が乱れたりすることがあります。
  14. 14. 【音声認識機能、ご利用上の注意】
    • ・音声認識機能を利用するためには、スマートフォンでDriveP@ssを起動している必要があります。
      ※Android機種によっては、DriveP@ssを起動していなくても音声認識機能を利用することができます。
      (常時通信設定をONにしてください。)
      ※iOS版のListen Radio、FBconnectアプリ実行中は音声認識機能を利用することができません。
    • ・音声認識機能を利用する際は、お使いのスマートフォンの音楽再生を停止してください。
    • ・iPhoneにてハンズフリー接続中にiPhone側で通話を行い、そのまま終話した場合は、音声認識を開始できません。
      音声認識を開始する場合は、iPhoneにてBluetoothの設定をOFF/ONしてからご利用ください。
    • ・Bluetooth AUDIO使用中に音声認識を使用する場合、スマートフォンのスピーカーから音声がでない場合があります。
      (カーナビのAUDIOをOFFまたはBluetooth AUDIO以外のオーディオに変更してください。)
    • ・Bluetooth AUDIO使用中に音声認識を起動すると、スマホからAUDIO音声が流れることがあります。
      (DriveP@ssを一旦終了させて、音楽再生アプリを停止して、音声認識を再起動してください。)
  • ※掲載しているスマートフォンは2021年3月までに一定の条件下で動作を確認したものです。機種によっては動作確認後に仕様変更が行われ、一覧表の情報が変更になる可能性があります。一部の機能が動作しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※2021年3月現在、未調査もしくは動作確認が取れていない機種については掲載しておりません。あらかじめご了承ください。
  • ※この一覧は、検証に使用した特定の個体に関しての確認結果です。同一型番の機種全てについて結果を保証するものではありません。
  • ※iPhoneの確認結果は、弊社で保有するiPhoneにて動作確認した結果です。同型の製品全ての結果を保証するものではありません。
  • ※スマートフォンでハンズフリー通話を行なうには、スマートフォンがHFP(Hands Free Profile)に対応していることが必要です。
  • ※スマートフォンの電話帳を転送するには、スマートフォンがPBAP(Phone Book Access Profile )または、OPP(Object Push Profile)に対応していることが必要です。スマートフォンによってはこれらのプロファイルに対応していても、BLUETOOTHによる電話帳転送ができない場合があります。PBAPとOPPの両方に対応しているスマートフォンでは、PBAPによる電話帳転送となります。
  • ※スマートフォン連携アプリ「おでかけナビサポート ここいこ♪」を利用するにはスマートフォンがSPP(Serial Port Profile)に対応していることが必要です。
  • ※スマートフォン連携「Drive P@ss」を利用するには、Android Ver4.0以上のスマートフォンでSPP(Serial Port Profile)に対応していることと、HDMIの出力ができるスマートフォンであることが必要です。
  • ※ハンズフリー通話中に、ノイズが発生する場合があります。
  • ※ハンズフリー通話中にエコーが聞こえる場合があります。
  • ※一部、着信時、通話への切り替え時などにボツッというノイズが発生する場合があります。
  • ※SoftBankの第3世代スマートフォンVGSは、一覧表のBLUETOOTH対応のスマートフォン以外は対応していません。
  • ※一部、ハンズフリー着信、及び通話の音量が大きな機種があります。運転前に必ず音量の確認、調整を行ってください。
  • ※スマートフォンの仕様や設定により、接続できない場合や、操作方法・表示・動作が異なる場合があります。
  • ※BLUETOOTH無線技術にて接続を行なうと、接続した機器の電池の消耗が早くなりますのでご注意ください。
  • ※スマートフォンを長期間車内に放置しないようにして下さい。故障の原因となる場合があります。
  • ※「FOMA/フォーマ」は株式会社エヌ・ティ・ティドコモの登録商標です。
  • ※「cdmaOne」はCDG(CDMA Development Group)の登録商標です。
  • ※BLUETOOTHワードマークとロゴは、BLUETOOTH SIG 所有であり、ライセンス取得者「パナソニック株式会社」のマーク使用は、許可を得ています。
  • ※その他製品名称等の固有名詞は各社商標または登録商標です。