• トップ写真生田さん1
  • トップ写真生田さん2
  • トップ写真生田さん3
トップタイトル
  • トップ写真生田さん1
  • トップ写真生田さん2
  • トップ写真生田さん3
トップ写真タイトル
スクロール案内
タクシーキャラクター
生田さんプロフィール
タクシーキャラクター 生田さんプロフィール

生田佳那さんのネガドライブとは

生田佳那さんのネガドライブとは

まずタクシーのお仕事を始めてから

どれくらいたちますか?

生田さん2014年からなので5年くらいですかね。

5年もされているということはいろいろと

面白いエピソードをお持ちだとは思いま
すが、今回は【Good byeネガドライブ】
ということで、生田さんのプロタクシー
ドライバーとしての目線で、安全・安心
運転のアドバイスをいただければと思います!

はじめに生田さんは”ネガドライブ”って

知っていましたか?

生田さん1
  
生田さん1

まずタクシーのお仕事を始めてから

どれくらいたちますか?

生田さん2014年からなので5年くらいです

かね。

5年もされているということはいろ

いろと面白いエピソードをお持ちだとは思いますが、 今回は【Good byeネガドライブ】ということで、生田さんのプロタクシードライバーとしての目線で、 安全・安心運転のアドバイスをいただければと思います!

はじめに生田さんは”ネガドライブ”

って知っていましたか?

  
生田さん2

生田さんすみません・・。今回初めて聞きました。

ネガドライブとはドライブ中に何かしらの

キッカケで『気分が落ち込む(ネガティブ
になる)』といった状態のことを言います。

生田さんなるほど、車を運転する人なら誰しもが

陥るような状態ですね。私自身もここ最
近ではプライベートで運転している時に
陥ったことあるかも……。

業務中ではなくプライベートの時なんで

すね。

生田さんそうですね、5年もやっているとお客様が

乗車されている時は自分の気持ちをコン
トロールできるようになってきましたが、
逆にプライベートの時は車内で1人なので
考え過ぎてしまったり、イライラしがちに
なってしまったり、”ネガドライブ “に陥り
やすくなっているんだと思います。

生田さん2

生田さんすみません・・。今回初めて聞きま

した。

ネガドライブとはドライブ中に何か

しらのキッカケで『気分が落ち込む(ネガティブになる)』といった状態のことを言います。

生田さんなるほど、車を運転する人なら誰し

もが陥るような状態ですね。私自身もここ最近ではプライベートで運転している時に陥ったことあるかも……。

業務中ではなくプライベートの時

なんですね。

生田さんそうですね、5年もやっていると

お客様が乗車されている時は自分の気持ちをコントロールできるようになってきましたが、逆にプライベートの時は車内で1人なので 考え過ぎてしまったり、イライラしがちになってしまったり、”ネガドライブ “に陥りやすくなっているんだと思います。

  

ネガドライブを予防するために心がけていること

ネガドライブを予防するために心がけていること

 
ネガドライブ状況グラフ

このグラフは「ネガドライブに陥ったのはどのような状況か」というアンケートの結果です。

この結果を見てどう思いますか?

生田さん「渋滞に巻き込まれる」、「ことごとく信号に引っかかってしまう」 ことでネガドライブに陥って

しまうのはやっぱり避けにくい状況なのでよく分かります。
でも「交通違反で罰金を支払う」ことが1番強いネガドライブに陥ってしまいそうですよね。

ネガドライブ状況グラフ

このグラフは「ネガドライブに陥っ

たのはどのような状況か」というアンケートの結果です。この結果を見てどう思いますか?

生田さん「渋滞に巻き込まれる」、「ことご

とく信号に引っかかってしまう」ことでネガドライブに陥ってしまうの はやっぱり避けにくい状況なのでよく分かります。 でも「交通違反で罰金を支払う」ことが1番強いネガドライブに陥ってしまいそうですよね。

生田さん3

そうなんです!自分の不注意の上に罰金も支払うことになりますからね・・。

生田さんは『交通違反』を防ぐにために何か心がけていることはありますか?

生田さん交通違反にも色々あると思んですけど、ネガドライブに陥ってしまう交通違反って、きっと、

「ついうっかり」や「標識の見落とし」などのケアレスミスが原因だと思うんです。そんなケアレス
ミスをしないためには「時間」と「心」に余裕を持つことがとても大切だと思っています。「時間」
に余裕がないとスピード違反をしてしまうし、「心」に余裕がないと標識を見逃してしまうと思う
んです。なので私は「時間」と「心」、この2つに余裕を持てるよう、常に心がけています。

生田さん3

そうなんです!自分の不注意の上に

罰金も支払うことになりますからね・・。 生田さんは『交通違反』を防ぐにために何か心がけていることはありますか?

生田さん交通違反にも色々あると思うんです

けど、ネガドライブに陥ってしまう交通違反って、きっと、 「ついうっかり」や「標識の見落とし」などのケアレスミスが原因  だと思うんです。そんなケアレスミスをしないためには「時間」と「心」に余裕を持つことがとても大切だと思っています。 「時間」に余裕がないとスピード違反をしてしまうし、「心」に余裕がないと標識を見逃してしまうと思うんです。なので私は 「時間」と「心」、この2つに余裕を持てるよう、常に心がけています。

こんな時パナソニックのカーナビなら
checkその1
こんな時パナソニックのカーナビなら
checkその1

もしもネガドライブに陥ってしまったら

もしもネガドライブに陥ってしまったら

 

先ほども出たように、どれだけ気をつけていても「交通渋滞に巻き込まれる」、「ことごとく信号

に引っかかってしまう」といった状況は避けられず、ネガドライブ に陥ってしまうことはありま
すよね。そんな時、生田さんはどうしていますか?

生田さん「一呼吸」置くことを心がけています。 イライラした状態や焦った気分のまま運転をしていると、

さらに違反をしてしまい、2重のネガドライブに陥ってしまうこともありますからね。なので私は
心を落ち着けるためにあえて対向車や歩行者に道を譲って、一呼吸入れるように意識しています。

先ほども出たように、どれだけ気を

つけていても「交通渋滞に巻き込まれる」、「ことごとく信号に引っかかってしまう」といった状況は避けられず、 ネガドライブ に陥ってしまうことはありますよね。そんな時、生田さんはどうしていますか?

生田さん「一呼吸」置くことを心がけていま

す。イライラした状態や焦った気分のまま運転をしていると、さらに違反をしてしまい、2重のネガドライブに陥って しまうこともありますからね。なので私は心を落ち着けるためにあえて対向車や歩行者に道を譲って、 一呼吸入れるように意識しています。

生田さん4
こんな時パナソニックのカーナビなら
checkその2
信号情報活用運動支援システム
生田さん4
こんな時パナソニックのカーナビなら
checkその2
信号情報活用運動支援システム

高齢ドライバーだけでなく全てのドライバーに意識してほしい

高齢ドライバーだけでなく全てのドライバーに意識してほしい

 

それでは、次に近年社会問題となっている高齢ドライバーの運転について伺いたいと思います。

率直にタクシードライバーとしての意見を聞かせてもらえますか?

生田さん「今まで当たり前に出来ていたことができない」、「自分はそんなミスをするはずがない」と、

とても歯がゆい気持ちがあると思います。ただ、予防する手立てとして、利便性のある移動手段の提供や車の機能の追加などがあると思います。このようなことによって 一人一人が自分の車、運転と向き合う
一歩になるとさらにいいですよね。

確かに自分の運転と向き合うことは重要ですよね。

また、もう一つ最近社会問題になっている、高速道路の逆走についても聞かせてください。

生田さん高速道路に限らず、普段何気なく通っている道でも標識を見落せば、一方通行の道に逆方向から

入れてしまう道路があるなと思います。そこを、初めて通る人やご高齢の方にも分かりやすく、
今以上に見やすい標識や光などで示すことで逆走などの間違いが防げるのではないかと考えています。

それでは、次に近年社会問題となっ

ている高齢ドライバーの運転について伺いたいと思います。 率直にタクシードライバーとしての意見を聞かせてもらえますか?

生田さん「今まで当たり前に出来ていたこと

ができない」、「自分はそんなミスをするはずがない」と、とても歯がゆい気持ちがあると思います。 ただ、予防する手立てとして、利便性のある移動手段の提供や車の機能の追加などがあると思います。このようなことによって 一人一人が自分の車、運転と向き合う一歩になるとさらにいいですよね。

確かに自分の運転と向き合うことは

重要ですよね。また、もう一つ最近社会問題になっている、高速道路の逆走についても聞かせてください。

生田さん高速道路に限らず、普段何気なく

通っている道でも標識を見落せば、一方通行の道に逆方向から入れてしまう道路があるなと思います。 そこを、初めて通る人やご高齢の方にも分かりやすく、 今以上に見やすい標識や光などで示すことで逆走などの間違いが防げるのではないかと考えています。

生田さん5

高速道路での逆走は、おおむね2日に1回の割合で発生しているらしいんです。

しかも!64歳以下でもなんと32%!必ずしも高齢者だけの問題でもないみたいなんです。

生田さん5

高速道路での逆走は、おおむね2日

に1回の割合で発生しているらしいんです。 しかも!64歳以下でもなんと32%!必ずしも高齢者だけの問題でもないみたいなんです。

逆走をした運転者の年齢

生田さん高齢者だけじゃないっていうのは初耳です。

若い人が逆走をしてしまうっていうのは
「ついうっかり」や「標識の見落とし」と
いう、先程の「交通違反」と共通する理由が
きっとありますよね。

やっぱりハンドルを握る時は「心に余裕を
持つこと」が大切なんだなって改めて気付
かされますね。心に余裕を持つために
「同じ道をみんなでシェアしている」
って考えると自己中心的な運転にならずに
いられるのでオススメの考え方です。

逆走をした運転者の年齢

生田さん高齢者だけじゃないっていうのは

初耳です。若い人が逆走をしてしまうっていうのは「ついうっかり」や 「標識の見落とし」という、先程の「交通違反」と共通する理由がきっとありますよね。 やっぱりハンドルを握る時は「心に余裕を持つこと」が大切なんだなって改めて気付かされますね。心に余裕を持つために 「同じ道をみんなでシェアしている」って考えると自己中心的な運転にならずに いられるのでオススメの考え方です。

こんな時パナソニックのカーナビなら
checkその3
こんな時パナソニックのカーナビなら
checkその3

最後に生田さんの考える『安全運転に関するポイントやモットー』を聞かせてください。

生田さん 業務中は他人の命を預かっているという重みを常に感じます。 やはり、1人で運転するのとは違います

からね。会社の講習などでも、お客様の命を預かることの重みについてよく教えていただきます。 そこから私は周りのドライバー以上に周囲を目視することを大切にしています。 ミラーでの確認もできますが目視をしないと納得できない性格なんですよね。 なのでキョロキョロしすぎてお客様と目があっちゃうことが多くて少し気まずいです(笑)

こうすればネガドライブは予防できる!

最後に生田さんの考える『安全運

転に関するポイントやモットー』を聞かせてください。

生田さん 業務中は他人の命を預かっている

という重みを常に感じます。やはり、1人で運転するのとは違いますからね。会社の講習などでも、 お客様の命を預かることの重みについてよく教えていただきます。そこから私は周りのドライバー以上に 周囲を目視することを大切にしています。 ミラーでの確認もできますが目視をしないと納得できない性格なんですよね。 なのでキョロキョロしすぎてお客様と目があっちゃうことが多くて少し気まずいです(笑)

こうすればネガドライブは予防できる!
タクシーキャラクターその2
タクシーキャラクターその2
動画サムネイル
ポータルトップへ戻る
ポータルトップへ戻る