Creative! Story | スピーカー搭載LEDシーリングライト AIR PANEL LED THE SOUND × 西島秀俊さん

1+1を3にする。光と音のクロスバリュー

写真:商品企画(照明) 居相 徹、商品企画(音響) 猿渡 清成

写真左から
商品企画(照明) 居相 徹
商品企画(音響) 猿渡 清成

空間の演出装置。

居相:「AIR PANEL LED THE SOUND」は、LEDシーリングライトとBluetooth®スピーカーが一体となったものです。スマートフォンで、いろんな生活シーンに合わせて複数の明かりをコントロール。光の色や明るさを簡単に切り替えながら、さらに音楽やテレビの音も楽しむことができます。

猿渡:一般的に、テーブルに置いて使うタイプのスピーカーの場合、正面に座って聴くことを前提につくられているため、場所によって音の聴こえ方が変わってしまいます。しかしこの商品は、天井から音が降り注いで部屋全体に広がるため、部屋のどこにいても上質な音が体験でき、好きなことをしながら音楽を楽しめます。

居相:目指したのは光と音に包み込まれ、自宅にいながらにしてカフェやホテルにいるような心地よさが体験ができる、空間の演出装置です。

全灯(文字くっきり光)・パネル光(2枚のみ)※光色は電球色のみ・パネル光(1枚のみ)※光色は電球色のみ・パネル光+センター光(普段のあかり)<電球色の場合>・センター光のみ※光色は電球色のみ・常夜灯

照明と音響の出会い。

居相:パナソニックの照明の歴史は、1936年にスタートしました。最初は、「世の中を明るく、元気にしよう」という、明るさを追求する時代。次に、「省エネ、長寿命」というエコの時代。そして現在は、それぞれの生活シーンに合わせた演出ができる、エンターテインメントとしての明かりの時代になってきています。
このような時代に応えるために、照明だけの進化を考えるのではなく、住空間にあるものと組み合わせることで、新しい価値を提供できないかと模索していったのです。

猿渡:一方、音楽も視聴スタイルやメディアが多様化していくなかで、新しいオーディオの形を模索していました。こうしたなかで、それまで交流がなかった照明と音響ですが、実は住空間を演出する大切な要素という点で親和性が高いのではというところから、開発がスタートしたのです。

1936年 マンデルスタンド(パナソニックグループ初の照明器具)

異なる道を歩んできた二人がたどり着いた価値。

居相:最初に試作機で音を聴かせてもらったときは、正直「大丈夫か?」「スマホの音の方がよいのでは?」というレベルでした。でも、毎週のように打ち合わせに登場してくる新たな試作スピーカーの音質が、回を重ねるごとに、どんどんよくなっていったのです。

猿渡:部屋のどこにいても上質な音を楽しめるよう、スピーカーの中の構造や、左右からの音の出し方、低音から高音までのバランスなど、何度も何度も試作を重ねて音づくりを行ってきました。

居相:照明側にある実際の住空間を再現した「あかりの実験室」や、今回新たにオーディオ側にもつくられた実験空間にお互い足を運び、意見を出し合いながら光と音の最適な組み合わせを追求していったのです。
これまで全く異なる道を歩んできた開発者同士だからこそ、我々が目指すクロスバリューイノベーションを実現することができたかなと思います。

音響テストのためにつくられた実験教室「あかり工房」

目立たないように目立たせる。

猿渡:音質を追求していくなかで最も苦労したのが、スピーカーの軽量化です。
天井の照明用配線器具の耐荷重は5kg以下という規定があるのですが、すでに照明が8割くらいの重さを占めていました。残りの2割でスピーカーを搭載するために、普通のオーディオ商品ではあまり使わないネオジウムという素材を使うなど、音質を改善しつつグラム単位で軽量化を図りました。

居相:また重さだけでなく、サイズやデザインにもこだわりました。天井をすっきりさせるのが、今の住空間トレンドです。あまり目立たないように空間に馴染ませつつも、新しい価値、機能の表現として「ちゃんとそこにスピーカーがあるんだよ」というアイキャッチ的なデザインを目指しました。

内部構造透視図・・・ネオジウムマグネット採用スピーカーユニット・パスレフポート

さらなるクロスバリューを追い求めて。

猿渡:今回の商品は、単に明かりと音を組み合わせただけではない、1+1が3以上になる価値をつくり出せたと思っています。
さまざまな明かりや音楽の組み合わせを自由に選ぶことで、住空間の雰囲気がガラリと変わり、使う人の心地よさを演出する。そんな新しい体験をしていただけると思います。

居相:住空間の構成要素には、明かりや音以外にも、空気やニオイなど、いろんなものがあります。
パナソニックには白物や黒物など、さまざまな製品や技術があります。これからも、それらの組み合わせを探っていくことで、さらなる新しい空間価値を提供していきたいと思っています。

スピーカー搭載LED シーリングライト AIR PANEL LED THE SOUND HH-XCC1288A

スピーカー搭載LED
シーリングライト
AIR PANEL LED
THE SOUND

HH-XCC1288A