冬のカサカサ乾燥は「チリツモ手入れ」で解決!美容家のおすすめ家電も紹介

監修:小林 ひろ美
ライター:UP LIFE編集部
2020年1月15日 美容

飲み会やパーティなど、イベントが目白押しのこの季節。楽しみな反面、残業続きでお肌はボロボロ、イケてない自分に鏡を見るたびため息……、なんて人も多いのでは?
エステに通う時間もないというお忙し女子を救済すべく、美容家の小林ひろ美さんに、家でもできる美顔の極意をお聞きしました!

冬の肌不調の原因は乾燥!小林ひろ美さんに聞く、肌を美しく保つ秘訣とは?

写真:右頬に手をあてて微笑む小林ひろ美さん

外に出ると冷たい北風、室内では暖房と、冬の私たちの肌は、あらゆるところでうるおいを奪われ、乾いています。外的要因に加えて、加齢も引き金となり、乾燥はますます加速。シミやシワ、くすみ、弾力不足といったすべての肌トラブルも、乾燥から始まっているといっても過言ではないでしょう。乾燥が進むと、鼻の皮などがむけはじめて、カサカサがガサガサに、さらにはゴワゴワになって、赤みやかゆみが出てきてしまいます。かかとの皮膚って触ると硬いでしょ?あれが顔に起きてしまう状態になってしまうんです。皮膚が肥厚しているところに寒さが加わると、どんなにいいコスメを使っても、メイクの乗りが悪くなる。また、外的刺激を受けることで、肌を守るためにメラノサイトにも指令がいくので、シミの原因にもなってしまうんです。

冬もうるおいたっぷりの艶やかな肌を目指すなら、この肥厚をつくらないことが肝心。そのためには、こわばったお肌をほぐし、血流やリンパなど体内の巡りをよくして、不要なものを排出させることがポイント。ほぐして、入れて、巡らせ、うるおいが逃げないようにクリームなどで蓋をする。することは至ってシンプルなんです。でも、『よし!頑張ろう!』なんて肩ひじを張っちゃうと、それがストレスになってスキンケアが楽しめないし、一度にやりすぎて逆にお肌に負担となることも。なので、毎日少しずつ、すきま時間でもいいから、チリツモ(チリも積もれば山となる)貯金のつもりで楽しくお手入れすることをおすすめします。

忙しくてなかなかスキンケアに時間をかけられない方は、時短になって、気持ちよくケアができる美容機器を取り入れてみては?コンパクトで場所を取らず、置いておくだけで気分が上がるデザインのものや、気軽に持ち歩けるものなど、用途と目的に合わせて持っておくと、お手入れの時間がもっと楽しくなりますよ。美肌は一日にしてならず。毎日コツコツと続ける素振りの先には、ホームラン級のご褒美が待っています。美顔器も、上手に活用していきましょう。

あなたはどのタイプ?お悩み別おすすめアイテムをご紹介!

タイプ① 乾燥で毎日カサカサ。手ざわりもメイク乗りも下降気味

スチーマー ナノケア EH-SA9A

冷たい外気や過剰な暖房などで、うるおい不足が進んだ肌には、スチーマーが強い味方に。気持ちまでホッとするような温かいスチームをお肌が浴びることで角質層までうるおいを浸透させ、冷たいミストで肌をキュッと引き締める。温冷の刺激を繰り返すことで、キメが整い、内側から輝くようなツヤとハリ感を生んでくれます。たった1回の使用でも、化粧ノリの違いを実感できますよ。
「私は毎日のクレンジング時やマッサージ時に取り入れていますが、これを使いたいために、『早く家に帰ろう!』ってなりますね(笑)」(小林さん)

タイプ② ちゃんとスキンケアしているのに、なんだか肌がパッとしない

導入※1美顔器 イオンエフェクター(高浸透※1タイプ) EH-ST97

毎日きちんとケアしているつもりでも、浸透不足だとせっかくの化粧品の効果も薄れます。そんな時におすすめなのが、イオンエフェクター。肌に心地よい温感で、肌表面に塗ったスキンケアコスメの美容成分を、肌の奥※1まで届けてくれます。普段お使いのヒアルロン酸やコラーゲンなどがもっと浸透※1するだなんて、肌の奥からみずみずしさとうるおいとハリが実感できて、うれしいですよね。また、角質層に溜まったメイク汚れを落としたり、普段のシートマスクの上からもケアOK。
「ポータブルで持ち歩きもできるし、全体的に肌の底上げをしてくれる感じが大好き!まさにコスメと肌を両想いにさせてくれるアイテムだと思っています」(小林さん)

タイプ③ ハリがなくなって、フェイスラインが気になる

RF美顔器 EH-SR72

夕方になるとお疲れ顔。しっかりケアしているはずなのに、以前と肌のハリが明らかに変わってきた……。そんなあなたには、年齢の出やすい部位への集中アプローチが必要です。本格エイジングケア※2が自宅でできるRF美顔器を使ってみましょう。RFと超音波のリフトテクノロジー※3で肌にしっかり密着して引き上げるので、1回の使用でも肌のハリや引き締まりを実感できます。
「高周波とか超音波を使った美容機器って、肌実感がありますよね。指だけのマッサージと違って、機器の面でピタッと捉えられるので、そのままググっと引き上がるように動かせる。使い続けると、フェイスラインの引き締まり感を実感できます。温感レベルやリズムが切り替えられるのも、メリハリが出ていいと思います」(小林さん)

タイプ④ 代謝が落ちたせい?顔も体もむくみがち

ドレナージュ※4美顔器 温感かっさ EH-SP20

デスクワークが多くて、目の周りや顔にコリやむくみが溜まりがち。さらには、顔ばかりか腕や脚までむくんでしまう。そんな人は、心地よいドレナージュで巡りをよくし、顔も体もすっきりさせましょう。ホッとくつろぐ温感と心地よいリズムでケアできる温感かっさなら、エステティシャンの指のようなタッチで、ドレナージュを自宅で気軽に行えます。
「コンパクトでどんな部分もキュッと捉えられて、フェイスラインにもボディにも使いやすいのがいいですね。温めながらさすり流すことで、滞ってエコモードになっていた体の流れがしっかり回り始める感じがします」(小林さん)

アイテムの合わせ技でより効果的な肌ケアを!

1つでも効果の高い美容機器を組み合わせれば、さらに美肌への期待大!使える合わせ技テクニックをご紹介します。

スチーマー×イオンエフェクターでうるおいUP

手ごわい乾燥肌対策に、うるおいアップのお助けペアがこちら!温かいスチームをたっぷり浴びて毛穴を開かせた後に、スキンケア化粧品を塗って、イオンエフェクターで肌の奥※1までしっかり届けてあげましょう。

スチーマー×イオンエフェクター×RF美顔器でハリUP

よりみずみずしく、ハリ感とツヤ感あふれる肌を目指すなら、贅沢にトリプル使いを!スチーマーで肌をほぐしてあげてから、イオンエフェクターで肌の奥※1まで化粧品の美容成分を浸透させます。その後、RF美顔器でほうれい線やフェイスライン、目元口元など気になる部分を引き上げるように動かし、弾むようなハリ肌へ導いてあげましょう。

スチーマー×温感かっさでふっくら感UP

肌が十分うるおうまで温スチームを浴びてから、温感かっさを使うことで、さらにふっくら感やもちもち感※5が向上します。水分を浸透させやすい化粧品なども一緒に使うといいでしょう。

いかがでしたか?肌には過酷な冬でも、おしゃれで使える美顔アイテムがあれば、きっと乗り越えられるはず!最後に、小林さんからすべての女性へのエールを。
「目鼻立ちの美しさって、保ってもせいぜい40年と言われています。一方、人の体で一番面積の多い肌の美しさは、30代後半くらいからモノを言わせるパーツです。ハリやツヤのある肌って、ポジティブで若々しく見えますよね。地味でもコツコツとケアを続けていけば、きっと一生モノのキレイが手に入るので、ぜひ肌には手をかけてあげましょう。いくつから始めても遅いということはありません。肌は何度でも生まれ変われますから。今日があなたの一番若い日なんですよ」

監修:小林 ひろ美

美・ファイン研究所主宰 / リバイタライズサロン「クリーム」ディレクター
大学卒業、米国留学の後、語学力と国際的センスを生かした翻訳や輸入業に携わる。1991年、母・照子とともに(株)美・ファイン研究所を設立。1998年リバイタライズサロン「クリーム」をオープン。心とからだのバランスを調整し、活力を取り戻すトータルビューティサロンとして、一般女性から女優、政治家へもリラクゼーションを提供する。トータルな視点から心地よいライフスタイルを提案。特に納得の理論と簡単で効果的な美容法は多くの女性の支持を集め、テレビや雑誌を中心に活躍中。企業の商品開発にもコンサルタントとして参加するなど、幅広く活動。

※1 角質層まで。
※2 年齢に応じた肌ケアのこと。
※3 リフト=引き上げるように動かすこと。
※4 ドレナージュとはエステの手技の名称です。
※5 角質層がうるおうことによる。

2020年1月15日 美容

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

おうちで髪を切ろう!「カットモード」を使えば、素人でもショートカットが簡単

2020年5月22日

おうちで髪を切ろう!「カットモード」を使えば、素人でもショートカットが簡単

おうちがエステに?「ながら美容」で出来る簡単ホームケア

2020年5月12日

おうちがエステに?「ながら美容」で出来る簡単ホームケア

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

2020年3月27日

3人に2人が髪に自信なし!?プロに聞く、美髪になれるブローテクニックとは?

ビューティプロデューサー美香さんも驚きの実感!過酷な冬でも髪の美しさを保てるドライヤーって?

2019年12月25日

ビューティプロデューサー美香さんも驚きの実感!過酷な冬でも髪の美しさを保てるドライヤーって?

おすすめ記事

第二回:プロ直伝!お部屋別の防災チェックポイントで災害時に備えよう

2020年9月18日

第二回:プロ直伝!お部屋別の防災チェックポイントで災害時に備えよう

【2020年最新版】猫ライフが快適になるお助け家電!よくある悩み3選と解決法とは?

2020年9月17日

【2020年最新版】猫ライフが快適になるお助け家電!よくある悩み3選と解決法とは?

よく読まれている記事

エアコンは「つけっぱなし」でも大丈夫? 24時間利用の賢い使い方

2020年6月5日

エアコンは「つけっぱなし」でも大丈夫? 24時間利用の賢い使い方

寝苦しい熱帯夜もこれでぐっすり!睡眠のプロが教える暑い夜の快眠テクニック

2020年7月21日

寝苦しい熱帯夜もこれでぐっすり!睡眠のプロが教える暑い夜の快眠テクニック