在宅勤務と育児の両立は大変!子育てしながら家で働く8つのポイント

ライター:UP LIFE編集部
2021年3月15日 子育て

在宅勤務中に子どもが家にいる場合は、大きく仕事の効率が落ちることも。この記事では、仕事の進め方や子育ての仕方の両面から在宅勤務をうまくすすめるポイントをご紹介します。

在宅勤務と育児の両立は課題が多い

イメージ:子どもを膝に乗せてパソコンや電話で仕事をしている様子

子どものお世話をしながら在宅勤務をするのは非常に難しいのが現状です。

在宅勤務が増加している

働き方改革や緊急事態宣言などで在宅勤務の導入が急速に進みました。新型コロナウイルスが収束したあとも、在宅勤務という働き方はあってもよいと考えている企業は多く、今後さらに増加する傾向がみられます。 

子どもがいると家にいなければいけない

集中できる環境を用意するために、なかにはコワーキングスペースなどで作業する方もいますが、子どもが家にいる場合は外出もままなりません。家事や育児を優先すべき状況の場合、在宅勤務は非常に難しくなるのです。

在宅勤務と育児を両立する3つのポイント|仕事編

イメージ:手帳・パソコン・スマホを使ってスケジュールを確認する様子

在宅勤務と育児を両立するために、仕事の進め方でどのような工夫ができるかをご紹介します。

1.スケジュールを把握して、いつ何をやるかを決める

まずはカレンダーにすべての予定を書き出しましょう。タイムスケジュールレベルにまで落とし込んで自分の状況を視覚化したあとは、仕事内容と作業時間を書き出し、家族のスケジュールと比較します。宿題をみる時間やおやつの時間なども決めておき、その間にいつ何の仕事をするかを考えていきます。

2.作業時間を職場に提案してやりきる

育児をしながらの在宅勤務では、通常の勤務時間で同じように働くのは難しいことです。家の都合を優先してスケジュールを組んだあとは、就業時間を柔軟にとれるよう上長や同僚などと連絡を取りあい、調整を行いましょう。打ち合わせなども集中しやすい時間に設定することが大切です。

3.強制的に集中できるよう環境を整える

イメージ:パソコンで作業する様子

いつも家にいない大人が家にいて、さらに見慣れないことをしているとあれば子どもの興味をひくのはやむを得ないことです。在宅勤務だからこそ、できるだけ子どもの好奇心を刺激しないようにしながら、強制的に集中できるような作業環境を整えておきましょう。
 

  • ディスプレイ
    パソコンのディスプレイに覗き見防止のプライバシーフィルムを貼ってみましょう。画面が見えづらいため、子どもが画面を覗き込んで「これなあに?」と質問される機会を減らす余地があります。
     

  • ヘッドホン・イヤホン
    仕事以外の音を遮断して、強制的に集中できるように努めましょう。
    周囲の音を遮断したい場合は、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンがおすすめです。

 

在宅勤務と育児を両立する5つのポイント|家事育児編

在宅勤務と育児を両立するために、家事や育児の進め方でどのような工夫ができるかをご紹介します。

1.一人ひとりに家事の役割分担をする

イメージ:子どもが洗濯物を持っている様子

在宅勤務の場合は、日中すべての時間で業務ができて、終業後は完全にプライベートの時間というように時間がわけられません。

今まで「早く帰ってきた方が家事や育児をする」というルールだったとしても、働き方が変わると臨機応変に対応する必要があります。家族全員で協力しながら家事をするように生活を見直すこともおすすめです。

2.やらなくてもいいことと今やることを分ける

家にいる時間が長ければ、それだけ家は汚れてしまいます。普段家をきれいにしていると、散らかった家が気になってしまうでしょう。

しかし、在宅勤務の場合はある程度はやむを得ないといえます。例えば「1日の間に掃除をする時間を決める」「掃除機は週1回に抑える」「朝起きたときに床をさっと掃き掃除する」など家事の方法を決め、やる家事とやらない家事をわけて考えるのも手です。

3.子どもが飽きないように工夫をする

イメージ:子どもに積み木を見せながら課題を説明をする様子

仕事中に子どもに呼ばれないようにするためには、子どもに遊びながらできる課題を出すのがポイントです。

遊び方の例

  • ブロック:「どれだけ高く積み重ねられるか」「どれだけ広く床に並べられるか」など

また、子どもだけでも遊びやすい道具には、段ボールや水塗り絵、折り紙、風船、トランポリンなどがあります。さまざまな身近なものを遊びに取り入れてみましょう。

4.スケジュールを共有して守らせる

仕事の予定を組むのと同時に、「なぜ大人が家に居るのか」を説明しておくことも欠かせません。完全には理解できなくても「家にいても休んでいるわけではない」ことを伝え続けることが重要です。

またいつまで我慢すればよいかがわかるように、「時計が読めない子には絵を描いて知らせる」「ストップウォッチが鳴るまでの10分間は静かにする」など、子どもに理解しやすい方法で時間を知らせましょう。

5.子どもだけで遊んでいるときに目が届く工夫をする

イメージ:リビングで勉強している子どもに声かけをする様子

在宅勤務の際は、子どもとは別の部屋で作業をしたり、同じ部屋でも空間を分けられたりすると仕事が進めやすいです。

子どもは静かに遊んでいても、思ってもみないことをしていることがあるため、結局のところ目が離せません。そのような場合は、ベビーカメラで別室の様子を伺うのがおすすめです。

在宅勤務で子どもの様子を知るにはベビーカメラが便利

ベビーカメラとは別室にカメラを設置して、自分はモニターを持つことで別室の様子を確認するアイテムです。

パナソニックのベビーカメラ

在宅勤務時に別室に入る子どもの様子をさっと確認したい場合には、パナソニックのベビーカメラ(KX-HBC200-W)がおすすめです。ここでは在宅勤務育児に役立つポイントをまとめてご紹介します。

別室の様子がわかる

子どもの遊んでいる場所へ行かなくてもさっと手元のスマートフォン※1で様子が確認できると、子どものいる場所へ覗きに行ったときに「あ!遊んで!」と呼び止められる頻度が減り、仕事に集中しやすくなります。

子どもの様子の変化を知らせてくれる

イメージ:スマホ画面にベビーカメラの映像が映る様子

ベビーカメラには動作・音・温度を検知するセンサーがついていて、子どもの様子や室温が変化した場合はスマートフォン※1に通知されます。夏や冬など特に気温の変化が激しい時期は、手軽に室温がわかると安心して子どもを遊ばせておけるでしょう。

子どもと会話ができる

簡単な会話ができると、少し離れた部屋や場所にいても必要に応じてやりとりができるので便利です。ベビーカメラには通話機能があり、対応するスマートフォン※1を通じてのカメラや内蔵スピーカー・マイクを活用して別室の子どもと簡単な会話ができます。

倒れにくい構造※2

横方向から押しても倒れにくく,上方向はスッと持ち上がる

別室で遊ぶ子どもがうっかりベビーカメラを倒してしまったら、再設定に向かわなければ思いどおりには使えません。このカメラの場合、底面に特殊な吸盤を採用。垂直には持ちあがり斜めには倒れにくくなっています。状況にもよりますが、うっかりカメラを押してしまっても、倒れにくく設計されています。

きれいに見られる

イメージ:スマホ画面にベビーカメラの映像が映る様子

ベビーカメラで撮影した画像は200万画素の高画質でキレイです。部屋が暗くなった場合は自動的に赤外線LEDが点灯するナイトモード※3に切り替わります。子どもが眠っている暗い場所の様子も見守れます。

家の外からも様子が見られる

ベビーカメラを使うと、在宅勤務をしている場合はもちろん、対応するスマートフォンを用いると家の外からでもスマートフォン※1でご自宅の様子が確認できます。

1台のカメラと接続できるスマートフォン端末は、最大8台まで。家の外から同時にカメラ視聴できるスマートフォンは2台までです。例えば、離れて住んでいるご家族にも子どもの様子を見守ってもらう使い方ができます。

成長記録が残せる

イメージ:食事をする子ども

ベビーカメラは様子を見るだけではなく、録画※4が可能。在宅勤務時の見守りに限らず、子どもの成長記録を残す使い方ができます。

例えば、「タイムラプス」機能では、撮りためた1日の動画を約10倍速でさっと楽しめるように自動編集。作成した動画は、家族と共有したりSNSへアップロードしたりと多方面で活用できます。

在宅勤務と育児の両立は工夫が肝心!ベビーカメラを便利に活用しよう

イメージ:家族3人で写真を見ている様子

在宅勤務が通勤時間や移動時間が減ったり自由に使える時間が増えたりなど好意的に受け止められている一方、業務の効率が下がったと感じている人も多く見られます。特に在宅勤務をしながら子育てを両立するのはかなり難しいこと。

働く状況が変わったことを踏まえて、パパママそれぞれで家事を分担するなどの話し合いが重要です。また在宅勤務を快適にするには、スマートフォンをモニターにできるベビーカメラ(KX-HBC200-W)があると便利です。子どもの見守りにぜひご活用ください。

※1 Android™ 5.0 以降を搭載し、Google Play™ に対応したスマートフォン/タブレット、または iOS10.0 以降を搭載したiPhone( iPhone 5s 以降)、iPad( iPad Air 以降)に対応しています。ご利用には専用アプリケーション「ホームネットワークW」のインストールが必要です。OSのバージョンアップに伴い「ホームネットワークW」アプリケーションが対応できるバージョンや端末も変更になることがあります。機器の接続にはグローバルIPアドレス[IPv4]「IPv6を用いたIPv4」が付与されるインターネット接続環境と、UPnP機能、「2.4 GHz」の周波数帯域に対応した無線ルーターが必要です。

※ 2いかなる条件においても転倒・落下しないことを保証するものではありません。また、転倒・落下に伴う損害については補償いたしかねます

※3 周囲が暗いときは本機に内蔵の赤外線LEDが点灯して、映像を白黒で表示します。

※4 録画をするためには、本機にmicroSDカード(別売)を挿入してください。

この記事で紹介した商品

2021年3月15日 子育て

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。

オムツの捨て方と使用済みオムツの臭い対策!

2021年11月10日

オムツの捨て方と使用済みオムツの臭い対策!

ベビーモニターは必要?安心の見守り機能とメリットをご紹介!

2021年7月15日

ベビーモニターは必要?安心の見守り機能とメリットをご紹介!

離乳食はいつから?時期別の進め方とハンドブレンダーを使った簡単レシピ

2021年6月30日

離乳食はいつから?時期別の進め方とハンドブレンダーを使った簡単レシピ

子どもを誤飲から守る!誤飲予防と対処法

2021年6月25日

子どもを誤飲から守る!誤飲予防と対処法

おすすめ記事

洗濯は未来への選択。パナソニックと花王アタックがタッグ「#センタク」プロジェクト始動。楽曲制作で一翼を担うのは[Alexandros]!

2021年11月26日

洗濯は未来への選択。パナソニックと花王アタックがタッグ「#センタク」プロジェクト始動。楽曲制作で一翼を担うのは[Alexandros]!

面倒でもお手入れをサボるのはNG! 加湿器に菌を繁殖させないためには

2021年11月25日

面倒でもお手入れをサボるのはNG! 加湿器に菌を繁殖させないためには

よく読まれている記事

冬、快適に過ごすために。暖房の適正温度と心地よい空間づくりのコツ

2021年1月13日

冬、快適に過ごすために。暖房の適正温度と心地よい空間づくりのコツ

“まさかの停電”に備える!知っていると役立つ「冷蔵庫を使った災害対策」

2021年9月17日

知っていると安心“まさかの停電”に備えた冷蔵庫のトリセツ