「フルスペック」から「マイスペック」!?これからの新しいオーブンレンジと炊飯器とは?

ライター:UP LIFE編集部
2021年8月30日 食・レシピ

オーブンレンジや炊飯器の選び方は人それぞれですが、いざ数年使ってみると「つくりたい料理が変わって機能がもの足りない」「はりきっていたけど結局基本機能しか使っていない」など、購入時とギャップが生まれることはよくあるかもしれません。そこで今回は、購入してからも、後から機能を足せたりコースをアップデートしたりできるパナソニックの新しい調理家電「マイスペック」を紹介します!

*別売アタッチメントや専用アプリが必要です。

「使っていない機能が実はある」「キッチンが狭い」などの悩みに自分スタイルにスマホでアップデートできるこれからの調理家電

写真:女性がキッチンで料理をしているイメージ

「たくさんの機能をなかなか使いこなせない」「キッチンが狭くて調理家電を買い揃えられない」など、調理家電に関するお悩みはないでしょうか?
または、様々なライフスタイルの変化によって、「作りたい料理が増えたから機能を充実させたい」「もっと手間なく調理したい」と思ったりしていませんか?

そんな悩みを解決するべく、必要に応じて購入後に機能をプラスしていける調理家電があります。
つまり、自分のライフスタイルに合わせて調理家電もアップデートしていけるので、その時々の自分にとって必要な機能だけを使うことができるのです。

次からはそんな理想的な特徴を持つ調理家電を紹介していきます。

「フルスペック」ではなく「マイスペック」が新しい!自分仕様にアップデートできる調理家電を紹介!

今までは、最新の調理家電といえば、より多機能(フルスペック)になるのが一般的でした。しかし、たくさんの機能を詰め込んだフルスペック製品が、みんなにとって理想的というわけではないかもしれません。
ライフスタイルが違えば、調理家電に関する悩みやニーズも違います。ここからは、自分流にアップデートすることが可能な調理家電「マイスペック」について紹介していきます。

最初はシンプル!後から必要な機能を足していけるオーブンレンジ

「マイスペック」オーブンレンジは、購入時はごくシンプルな機能(レンジ、オーブン)のみですが、必要に応じて別売アタッチメントを購入してアプリに登録することで、必要な機能を後から足していくことができます。
グリル皿※1を購入すれば、ハンバーグやから揚げといった焼き物や揚げ物、またトーストが楽しめ、スチームポット※1を購入すれば、しゅうまいや焼きそばのような蒸し物や蒸し焼き、またゆで卵などが調理できるようになります。

*別売アタッチメント、スマートフォンおよび専用アプリが必要です。
*無線LANルーターとの接続や家電登録をしないと、アプリからメニューの送信などはできません。

アプリと連携すれば、自分にあったおすすめメニューを提案してくれる

「キッチンポケットアプリ」※2と連携することで、自分の暮らしの変化に合った食事づくりも可能に。「ヘルシー」「1人ごはん」「お弁当」など興味のあるキーワードを3つまで選択でき、自分にぴったりのおすすめメニューを提案してくれます。
デザインもシンプルなので、どんなキッチンにも調和して長く愛用できそうなのもうれしいポイントといえるでしょう。

1台で炊飯も調理も!本体に残す炊飯コースはスマホから自由自在に入れ替えできる!

「マイスペック」ライス&クッカーは、炊飯と調理ができる1台2役の調理家電です。炊飯では、IHを高速で切り替えて熱対流を生み出し、ごはんを大きくふっくらと炊き上げます。調理では、材料を鍋に入れてアプリから送信すれば、ほったらかしで料理が完成です。

3つの炊飯コースを登録して、自分仕様の「マイスペック」に!

本体には「キッチンポケットアプリ」※3から3つの炊飯コースを登録して自分仕様にカスタマイズ。よく使うコースが変わればアプリから変更もできるのでいつでも自分だけの「マイスペック」にすることが可能です。また、「キッチンポケットアプリ」と連携することで、毎年の米の出来栄え※4に合わせて炊き上がりを自動で補正する機能や、外出先から予約中の炊き上がり時刻を変更する機能も搭載。
そしてアプリとの連携で調理も可能に。ほったらかし調理ができ、例えばカレーやポトフ、ケーキなどの様々な料理が簡単に作れます。随時レシピが追加されるため、献立づくりもサポートします。

本体は必要なときだけ光る操作パネルで天面に凹凸が少なく、すっきりとしたデザインでシンプルなインテリアにも馴染みます。

写真:IoT対応「マイスペック」 ライス&クッカーの前でスマホを使って操作しているイメージ

*操作にはスマートフォンおよび専用アプリが必要です。接続しない場合、「銀シャリ」と「エコ炊飯」しか選べません。
*出来上がりには、さらに味付けなどが必要なレシピもあります。

多種多様な自分スタイルに合わせられる「マイスペック」調理家電の使い方ケーススタディ

ライフスタイルは人によってさまざまです。ここでは5つのライフスタイルの悩みに合わせた「マイスペック」調理家電の使い方について例を用いてご紹介します。ぜひ参考にして、自分にピッタリの使い方を見つけてみてください!

【CASE1:学生で一人暮らしのAさんの場合】はじめての一人暮らしの調理家電はシンプルな機能でスタートしたい!

写真:男性が部屋でくつろいでいるイメージ

実家を離れてのはじめての一人暮らし。キッチンスペースが限られ、普段手の込んだ料理を作ることが少ないなら調理家電は必要最小限な機能だけで十分かもしれません。とはいえ、友人を家に呼んでごはんを振る舞うときや、たまに手の込んだものを作りたくなるときは、便利な調理なべがほしくなるもの。
そんなときに「マイスペック」ライス&クッカーがあれば、問題は一気に解決するかもしれません。普段はごはんを炊くときに重宝するライス&クッカーですが、調理なべとして使えば、お店で食べるような本格煮込み料理やケーキなどがあっという間に作れ、レベルの高い美味しさに感動できそうです。

「冷凍用ごはんコース」も搭載だから、まとめ炊きする使い方もできる!

写真:炊飯器でご飯を炊いたイメージ

ロールキャベツもほったらかしで調理可能!

写真:炊飯器でロールキャベツを作る準備イメージ

スイーツが作りたくなったらケーキも調理家電を増やさずに挑戦できる!

写真:1ホールのチーズケーキ

【【CASE2:キッチンをオシャレにしたいBさんの場合】デザインはシンプルでスマートなものがいい!でも機能は充実したい…

写真:女性が料理しているイメージ

オシャレな暮らしにあこがれているなら、キッチン家電やインテリアにもこだわりたいもの。でも機能は程よく充実させたい。そんなときは、シンプルなデザインの「マイスペック」オーブンレンジが役立つかもしれません。すっきりしたオシャレな見た目ながら、必要になったら別売のグリル皿やスチームポットを購入することで、調理機能を増やしていくことができ、本格的な焼き物や揚げ物、蒸し物など、ニーズに応じた幅広い調理が楽しめるようになります。

レンジでナポリタンも簡単に!

写真:ナポリタン

オーブンでバターロールも!

写真:バターロール

【CASE3:ヘルシー&アクティブな生活のCさんの場合】タンパク質多めの料理を簡単に作りたい!

写真:女性が公園でストレッチしているイメージ

筋トレやダイエットをしているなど、タンパク質中心の生活を送っている場合、どうしてもメニューが限定される場合があります。「マイスペック」オーブンレンジは、ヘルシーな食事や体づくりに欠かせない野菜や良質なタンパク質多めの料理が簡単につくれます。たとえば、レンジ機能でゆで野菜をつくったり、別売アタッチメントのスチームポットを使うことで、蒸し魚やゆで卵などのメニューも手軽につくることができます。きっと体を意識した食生活を送る人の強い味方になってくれることでしょう。「キッチンポケットアプリ」で「ヘルシー」をキーワードとして選ぶと、ピッタリなメニューを提案してくれるのもメニューを考える際に大いに助かりそうです。

野菜やタンパク質のヘルシーメニューも手軽に作れる!(写真はほうれん草とベーコンのフラン)

写真:ほうれん草とベーコンのフラン

興味のあるキーワードを3つまで選択できます。

「キッチンポケットアプリ」の操作画面のイメージ

【CASE4:二人暮らしでミニマムに生活するDさんの場合】できるだけものを増やさずこだわりのある調理がしたい!

写真:夫婦で食卓を囲んで食事しているイメージ

二人でミニマムな暮らしをしている場合なら、当然ながら調理家電もミニマムにしたいもの。ただし料理をこだわってつくりたいなら、「マイスペック」オーブンレンジとライス&クッカーがピッタリです。
「マイスペック」オーブンレンジがあれば、あたためや解凍といった基本的な使い方はもちろん、別売のスチームポットを購入してアプリに登録すると、休日にピッタリの朝食セットがつくれます。また、「マイスペック」ライス&クッカーで、玄米ごはんや雑穀ごはんを炊いたり、体にやさしいスープ料理を楽しむなど、丁寧な暮らしを送るのに役立てれば、さらに心地よい自分仕様のマイスペックな調理ができ、よりよい生活につながりそうです。

少しこだわりたくなったらスチームポットを買い足せばスピーディーにこだわりの朝食メニュー(写真は朝食目玉焼きセット)ができる!

写真:朝食目玉焼きセット

ライス&クッカーで作る体にやさしい豆入り野菜スープ

写真:体にやさしい豆入り野菜スープ

【CASE5:子育て生活を賑やかに楽しむEさんの場合】子どもが喜ぶレシピのレパートリーをもっと簡単に増やしたい!

写真:家族で食卓を囲んで食事しているイメージ

子どもが生まれる前はあまり料理をしてこなかったという場合でも、子育て中は子どもが喜んで食べてくれるような料理のレパートリーをもっと増やしたくなるケースは多いのではないでしょうか。
そんなときには「マイスペック」オーブンレンジに、グリル皿やスチームポットを追加して料理のメニューを増やしてみてはいかがでしょうか。たとえば、グリル皿を追加すればハンバーグや鶏のから揚げが作れ、スチームポットを買い足せばソース焼きそばやフレンチトーストなど、子どもが大好きな料理がパッと簡単に作れます。

最初はシンプルな機能しか必要でなくても、こうして家族のかたちが変わった時に、必要な機能を買い足せるので、調理家電を長く使い続けることができますね。

スチームポットで料理のレパートリーが広がる!フレンチトーストも簡単!

*加熱後、食パンを裏返しています

写真:フレンチトースト

グリル皿で作る絶品ハンバーグ。子どもに人気のメニューも豊富!

写真:プレートに盛りつけられたハンバーグとトマトなどの野菜

スチームポットがあればソース焼きそばも簡単!

写真:ソース焼きそば

まとめ

「長い目で見て本当に必要な機能が何か分からない」「キッチンが広くないので家電の数を絞りたい」という悩みがある方にとっては、「マイスペック」オーブンレンジ、ライス&クッカーを使ってみるのも1つの方法です。どちらも最初はシンプルな調理家電ですが、自分が必要になったタイミングで必要な機能を追加できたり、選べたりできるので、購入時とギャップが生まれたからといって買い直す必要がないのがうれしいポイント。

「マイスペック」オーブンレンジ、ライス&クッカーがあれば、自分の好みやライフスタイルの変化に合わせてアップデートさせていけるので、今もこれからもよりその時々の暮らしを豊かに彩ってくれるに違いなさそうです。

※1 NE-UBS5A専用のため、他機種のレンジでは使用できません。スチームポットはスチームトレイの有無によって、調理可能な料理が異なります。
※2 通信環境や、使用状況によっては、ご利用になれない場合があります。●キッチンポケットアプリのダウンロードはAndroid™スマートフォンはGoogle Playで、iPhoneはApp Storeで可能です。●キッチンポケットアプリは無料です。インストールおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。●無線LANルーター(IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n、周波数帯(2.4GHz帯)、暗号化方式WPA3、WPA2、WPA)がおすすめです。WEPのみ対応の機種はお使いいただけません。すべての無線LANルーターについての動作保証はしていません。●Android™およびGoogle Playは、Google LLCの商標または登録商標です。●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※3 インターネットの利用が可能な環境(プロパイダーとの回線契約、無線LANルーターなど)が必要です。詳しくは専用アプリスタートガイドや取扱説明書をご覧ください。●通信環境や、使用状況によっては、ご利用になれない場合があります。●専用アプリのインストールはAndroid™スマートフォンはGoogle Playで、iPhoneはApp Storeで可能です。●専用アプリは無料です。インストールおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。●無線LANブロードバンドルーター(IEEE802.11b/g/n、周波数帯(2.4GHz帯)、暗号化方式WPA/WPA2/WPA3)が必要です。●すべての無線LANルーターについての動作保証はしていません。●Android™およびGoogle Playは、Google LLCの商標または登録商標です。●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。●Android™ OSバージョン 6.0以上、iOSバージョン 11.0以上のスマートフォンでご利用になれます(2021年9月現在)。ただし、全てのスマートフォンでアプリの動作保証はしていません。●専用アプリの仕様やサービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
※4 銀シャリふつうコースのみに対応。スマートフォンのアプリの「今年流」によるプログラムの更新が必要です。

2021年8月30日 食・レシピ

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

マイコン炊飯器とIH炊飯器の違いは何?失敗しない炊飯器の選び方

2022年6月30日

マイコン炊飯器とIH炊飯器の違いは何?失敗しない炊飯器の選び方

オーブンとグリルの違いとは?知っておきたい機能と使い方

2022年4月8日

オーブンとグリルの違いとは?知っておきたい機能と使い方

温度が重要なおうちピザは高温調理が可能なオーブンレンジが正解

2020年5月22日

温度が重要なおうちピザは高温調理が可能なオーブンレンジが正解

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

2022年7月20日

買ってよかった!一人暮らしに便利なキッチン家電~トースター・電子レンジ・炊飯器~

おすすめ記事

おすすめレシピ紹介!ホームベーカリーを使った米粉パンの作り方

2022年7月27日

おすすめレシピ紹介!ホームベーカリーを使った米粉パンの作り方

今年こそ、夏バテに負けない!「東洋医学×食事」で考える夏バテの原因と対策

2022年7月27日

今年こそ、夏バテに負けない!「東洋医学×食事」で考える夏バテの原因と対策

よく読まれている記事

エアコンの効きが悪い?そう思ったときはココをチェック!

2020年5月15日

エアコンの効きが悪い?そう思ったときはココをチェック!

衣類につく黒いカスはカビ!洗濯槽を清潔に保つためのお手入れ方法

2022年8月3日

衣類につく黒いカスはカビ!洗濯槽を清潔に保つためのお手入れ方法