家の防犯は大丈夫?防犯対策グッズで空き巣から自宅を守る方法とは

ライター:UP LIFE編集部
2023年2月14日 防犯

マンションや一戸建てなど、住宅を対象とする侵入窃盗で最も件数の多い「空き巣」。なぜか被害に遭う家には共通点があるものです。この記事では自宅の防犯対策で注意しておきたいポイントを押さえつつ、空き巣の対策に有効な電気機器や防犯グッズもご紹介します。

こんな家が空き巣に狙われるかも!注意したいポイントは?

空き巣は窃盗を働く前に、「侵入しやすい家」とそうでない家を見極めています。空き巣対策のために、狙われる傾向にある家を知っておきましょう。

人の住んでいる気配がない

常に人がいる家は空き巣からすると狙いにくいところです。逆をいえば、住人の気配がない家ほど空き巣に入られやすいのです。郵便物や新聞がポストにたまっているのは、家の出入りがないということの証明になってしまいます。また、洗濯物が長時間干しっぱなしになっているのも空巣に目をつけられてしまいます。

防犯への意識が甘い

「どうせ誰も入ってこないだろう」「ちょっとくらい誰もいなくても心配ないだろう」という意識の甘さが空き巣につけこまれるポイントです。鍵の閉め忘れや、壊れた錠をそのままにしておくなどは、絶対にやってはいけない行為です。猫を放し飼いにしている家などは、施錠がゆるくなりがちなので気をつけましょう。そのほか、ガラス窓やガラス戸も空き巣に狙われやすいポイントです。

共用部から侵入できる

分譲住宅によくある傾向です。ベランダや玄関、屋上といった共用部分が誰にでも侵入できる状態だと注意が必要です。隣家からベランダに飛び移るなどの手口や、器具を使って侵入するケースも見られるようです。

防犯カメラがない

自宅周辺はもちろん、近隣の建物に防犯カメラがないと空き巣の姿は記録されません。証拠が残らないため、空き巣にとってはターゲットにしたくなる家だといえます。そのほか、警備のステッカーが貼っていなかったり、派出所や警察署から遠かったりする家や、住民の見回りなどがないエリアも危険度が高いと言えます。

空き巣対策にはどんな方法がある?有効な防犯対策は?

自宅にほんの少しだけ工夫を加えるだけで、空き巣が狙いにくい構造にできます。とにかく「防犯対策を行っている」と知らしめることで、安全性は高まります。

センサーライト〜明かりで空き巣を撃退!〜

センサーの側を人が通りかかると、それに反応してライトがつくセンサーライト。夜中に暗いところで行動する空き巣を追い払うためにはぴったりのアイテムといえます。空き巣は暗闇に紛れながら犯罪を行おうとするので、目立つ場所を嫌います。突然明るくなると驚きますし、周囲に目撃されたのではないかと脅えるのです。

砂利〜音で忍び込みなどの対策も〜

庭や玄関前など、家の周辺に砂利をまくのは有効な手段と言えます。
防犯を高める要素のひとつに「音」が挙げられます。物音を立ててしまうと周りに注目されてしまうかもしれません。また、寝静まっていた住人や番犬なども起こしてしまうかもしれません。空き巣を防ぐには、少しでも多くの音がするものを設置することが大切です。

補助錠〜時間を稼いでさらに防犯対策〜

ピッキング機材をそろえている空き巣にとって、通常のドアや窓を破るのはそれほど難しい作業ではありません。そこで、補助錠をとりつけておくようにしましょう。
完璧に侵入を防げるわけではないものの、取りつけていない扉と比べ、ある程度時間を稼ぐことができます。ガチャガチャと音を立てなければいけないのも、空き巣にとっては不利な条件です。空き巣は一カ所で足止めを食らうことを敬遠するので、補助錠のある出入り口は防犯に役立つのです。

「電気のつけっぱなし」はすぐに実践できる有効な空き巣対策!

防犯対策として「夜間や外出時でも電気をつけておく」のは広く浸透している説です。実際、就寝時にも電気をつけておいたり、外出中も電気を消したりしない人は少なくありません。中には、「電気代がもったいない」と思う人もいるかもしれませんが、電気のつけっぱなしは簡単にできる空き巣対策として有効とされています。

まず、空き巣は自分の姿がさらされることを嫌います。そのため、明るい場所には寄りつこうとしません。また、電気がついている家に対しては、留守なのかどうか判断が鈍るので、積極的に狙おうとはしないのです。電気をつけっぱなしにすることだけが空き巣対策ではないものの、「あたかも人がいるように見せかける」という意味では効果的なアイデアだといえます。

空き巣以外にも住宅を狙う窃盗被害にはこんなパターンが

イメージ:防止と覆面で顔をかくした空き巣が部屋に侵入した様子

マンションや一戸建てなどの住宅を対象とした侵入窃盗の多くは「空き巣」ですが、そのほかにはどのような手口があるのでしょうか?

住人の就寝中を狙う「忍び込み」

「空き巣」は住人の留守中を狙う犯行に対して、「忍び込み」は住人の就寝中を狙い、主に夜間に行われる手口です。特に夏場など窓を開けて就寝する習慣がある場合は、特に注意が必要と言えます。可能な限りエアコンを使用するなどして無施錠状態は避けたいところです。

起きている時も油断は禁物「居空き」

「空き巣」や「忍び込み」に対して更に大胆な手口と言える「居空き」は、住人が起きて活動しているにも関わらず侵入してくるケース。食事中やテレビを見ている時など、わずかな隙を狙って犯行に及びます。この場合は特に高齢者や耳の不自由な方が狙われやすく、また犯人と鉢合わせして住人が危害に合う危険性もあるため、在宅中でも戸締りはしっかりと行いたいものです。

防犯グッズで空き巣を撃退!泥棒が嫌がる家づくりに役立つアイテムとは

犯罪者が「立ち寄りたくない家」にすることで、被害を防ぐことができます。そのためには、防犯グッズを積極的に取り入れましょう。グッズの中にはそれほどコストがかからず、操作性に優れているものもたくさんあります。また、大がかりな工事をしなくても設置できるグッズも多いので、すぐにでも取り付けられて防犯対策ができます。

スマホと連携できる!テレビドアホン

玄関で家族を見守ってくれるのが、ドアホン。パナソニックのワイヤレスモニター付きテレビドアホン「VL-SWZ700シリーズ」は高感度のカメラを搭載しているので、夜間でも高画質な動画で玄関まわりをハッキリ映し出し、録画することができます。 外出中でもスマートフォン※1で来訪者の応対ができ、また来訪者が知らない人だった場合にはドアホンが応答することもできるので、たとえば小さなお子さんが留守番しているときも安心。空き巣からすると、高性能なドアホンを設置している住宅には近づきたくないはずです。

自動で点灯と消灯を繰り返す照明タイマー

帰宅時間が遅い日や長期間不在にする場合、部屋がずっと真っ暗だと空き巣に狙われるのでは、と心配になります。一方、あかりをつけっ放しにしていては、「外出中だ」と悟られることもあります。そこで頼りになるのが、パナソニックの「るすばんタイマー」を搭載したLEDシーリングライト。
タイマー設定しておけば外出中でも点灯、消灯が繰り返されます。あたかも人がいるように見えるので、犯罪者の目を誤魔化せるでしょう。
さらに、Wi-Fiに対応しスマートフォンからアプリ操作ができるライフコンディショニングシリーズなら、留守だと気づかれないように、遠隔操作で照明を点灯させたり、消灯したりすることが可能です。

【パナソニック公式通販サイト】でお求めいただけます!

不審者を威嚇!取り付け簡単なセンサーライト

パナソニックのLEDセンサーライト「KX-HA100S-H」は、侵入者の動きを検知するとLEDライトが点灯するだけでなく、スマートフォン※2にお知らせしてくれます。侵入経路に選ばれがちな、ガレージや裏庭の安全を守るために役立つでしょう。電池式で配線工事が不要なので気軽に設置できるので便利です。

*スマートフォンへの通知は設定が必要です。

テレビドアホンとの連携OK!センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ

ドアホンと連携して家の外の様子の見守りができるのが、センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ「VL-WD813K(電源コード式)」です。対応テレビドアホンとワイヤレスで接続が可能、センサーが人などを検知すると静止画(連続画像)を撮影してモニター親機に送信します。カメラの反応時やモニター時には、モニター親機やワイヤレスモニター子機から、カメラ側にいる相手に話しかけることもできます。インターホンのない裏口や、死角になる場所に設置すれば、不法侵入を抑止することができるでしょう。

広画角レンズで部屋の様子を見渡せる!屋内カメラ

留守中の部屋の様子が気になる方には、屋内HDカメラ「KX-HRC100K」がおすすめです。約118°の広画角レンズで部屋の様子をとらえ、外出先からでもスマートフォン※3で確認することができます。動画の記録※4も可能なので、後から見ることもできて便利。部屋が暗くなったら自動的に赤外線LEDが点灯するので、夜間にも活躍します。
防犯対策はもちろん、お子さまやペットの見守りにもお役立ていただけるカメラです。

まとめ

空き巣に狙われる家には、何らかの前兆があることもあります。下見に来た後に何かの目印を残していたり、わざと目立たない場所に何かが置かれていたり、宅配便の不在通知票などが盗まれたりなど、今までなかったものがあったり、あるべきものがなくなっていたりすることもありますので、普段から防犯意識を高めておくことが重要です。

空き巣に入られやすい家には隙があるものですが、「この家は侵入しづらい」とアピールすれば、被害に遭う確率を減らせるでしょう。

※1 モニター親機をルーター経由でインターネットに接続できる環境および、スマートフォンへの専用アプリケーション「ドアホンコネクト」のインストールが必要です。スマートフォンを連携させるには、インターネットに接続したルーター(別売品:グローバルIPアドレス[IPv4][IPv6を用いたIPv4]が付与されているインターネットとUPnPに対応したもの)にモニター親機を接続する必要があります。インターネット環境はグローバルIPアドレスが付与されるものをご用意いただき、UPnP機能、「2.4GHz」の周波数帯域に対応したルーターをご使用ください。(5GHzの周波数帯では使用できません)ご自宅で使用の場合でもインターネット環境が必要です。ご契約の回線がxDSLなどでインターネット上り回線速度が低いような場合は、宅外接続で画像などが正常に表示できない場合があります。スマートフォン1台あたりインターネット上り帯域で1Mbps以上(4台の場合は4Mbps以上を推奨)。
※2 Android™ 5.0以降を搭載し、Google Play™ に対応したスマートフォン/タブレット、またはiOS 9.0以降を搭載したiPhone、iPadに対応しています。ご利用には専用アプリケーション「ホームネットワーク」のインストールが必要です。OSのバージョンアップに伴い「ホームネットワーク」アプリケーションが対応できるバージョンも変更になることがあります。グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されるインターネット接続環境と、UPnP機能[2.4GHz]の周波数帯域に対応した無線ルーターが必要です。
※3 Android™ 7.0以降を搭載し、Google Playに対応したスマートフォン/タブレット、またはiOS 11.0以降を搭載したiPhone(iPhone 5s以降)、iPad(iPad Air以降)に対応しています。ご利用には専用アプリケーション「ホームネットワークW」のインストールが必要です。OSのバージョンアップに伴い「ホームネットワークW」アプリケーションが対応できるバージョンや端末も変更になることがあります。機器の接続にはグローバルIPアドレス[IPv4]「IPv6を用いたIPv4」が付与されるインターネット接続環境と、UPnP機能、「2.4GHz」の周波数帯域に対応した無線ルーターが必要です。
※4 録画をするためには、本機にmicroSDカード(別売)を挿入してください。

2023年2月14日 防犯

記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。掲載時のものから情報が異なることがありますのであらかじめご了承ください。

シニア世代のご両親に!振り込め詐欺やアポ電詐欺、還付金詐欺の対策に使える電話機・ファクス

2023年2月14日

シニア世代のご両親に!振り込め詐欺やアポ電詐欺、改元詐欺の対策に使える電話機

女性必見!一人暮らしでも安心できる 今すぐ取り入れたい防犯対策

2019年10月4日

女性必見!一人暮らしでも安心できる 今すぐ取り入れたい防犯対策

“まさかの停電”に備える!知っていると役立つ「冷蔵庫を使った災害対策」

2021年9月17日

知っていると安心“まさかの停電”に備えた冷蔵庫のトリセツ

第三回:防災グッズで必要なものは?置き場所や収納方法を解説

2021年8月26日

第三回:防災グッズの揃え方とは?備蓄方法やスッキリ収納術を解説

おすすめ記事

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

2024年3月19日

固定電話にかかってくる迷惑電話を防止!3つの対策方法を解説

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

2024年3月13日

メンズの毛穴汚れの原因と黒ずみを防ぐ3つのポイント!毛穴ケアの注意点も紹介

よく読まれている記事

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書―

2021年3月8日

防災意識を調査! 災害停電経験者から災害時の備えのヒントを学ぶ ―もしもの備え白書2021―

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説

2022年11月17日

表情を豊かにすると好印象に!表情筋を鍛えるトレーニング方法を解説