レッグリフレ わたしにぴったりの使い方

一日の脚の疲れをリセット!レッグリフレ わたしにぴったりの使い方 一日の脚の疲れをリセット!レッグリフレ わたしにぴったりの使い方

立ち仕事や座り仕事、ヒールでの外回りや趣味のジョギングなど。状況によって足の疲れかたは変わるもの。 今日のあなたの脚の疲れにあったレッグリフレの効果的な使い方をご紹介します。

監修:美ファイン研究所

こんな脚のお疲れに

立ちっぱなしでパンパンな脚へ
座りっぱなしで冷たい脚へ
ヒールで疲れた脚へ
運動後の疲れた脚へ

立ちっぱなしでパンパンな脚へ

長時間の立ち仕事など、立ちっぱなしの後は、全ての体重を支えていた足裏や静脈に負担がかかり血液がたまったふくらはぎに疲れがたまりがち。
そんな立ちっぱなしで疲れた脚におすすめのレッグリフレコースをご紹介します。

◆おすすめレッグリフレコース

太もも巻きスタイルで、「つぶしもみ」コース

太ももをギューッと包み込む太もも巻きスタイルで、太もも外側、前と後ろの筋肉を中心に強めにこねほぐします。

ひざ巻きスタイルで、「もみほぐし」コース

気になるふくらはぎを中心に じっくりもみほぐして、ひざ周りもスッキリ

ワンポイントアドバイス

足の疲れを感じる前に、仕事中のあいた時間を見つけてこまめにストレッチを行うのも大切です。立ったまま、かかとを上げ下げする運動もおすすめですよ。

座りっぱなしで冷たい脚へ

デスクワークなどで座りっぱなしで同じ姿勢が続くと、筋肉が緊張し血流が悪くなり、脚全体の張りや疲れにつながります。
そんな座りっぱなしの疲労感を解消するために、おすすめのレッグリフレコースをご紹介します。

◆おすすめレッグリフレコース

太もも巻きスタイルで、「おまかせ」コース

太ももをギューッと包み込む太もも巻きスタイルで、「しぼり上げ」と「もみほぐし」など多彩な手技を凝縮したマッサージ。足先からひざ周りまでスッキリさせます。

ひざ巻きスタイルで、「おまかせ」コース

ひざ周りをスッキリさせるひざ巻きスタイルで、「しぼり上げ」と「もみほぐし」など多彩な手技を凝縮したマッサージ。足先からひざ周りまでスッキリさせます。

ワンポイントアドバイス

座りっぱなしによるダルさの原因は、血のめぐりの悪化と脱水症状に大きな原因があります。 机の下でちょっとだけ足を動かすといった運動や、こまめな水分補給が有効です。水分補給の際は、あたたかい飲み物にすると身体の内側の巡りも良くなりますよ。

ヒールで疲れた脚へ

ヒールを履いて一番つらくなる足裏の痛み。その原因は靴の中で足が窮屈な状態となっているからです。他にも前のめりになった上半身をささえることで、ふくらはぎの筋肉が硬くなり疲れへとつながります。 そんなヒール疲れを解消するために、おすすめのレッグリフレコースをご紹介します。

◆おすすめレッグリフレコース

ひざ巻きスタイルで、「足先~ふくらはぎメイン」コース

ひざ周りをスッキリさせるひざ巻きスタイルで、 足先~ふくらはぎを中心に「しぼり上げ」と「もみほぐし」の複合マッサージ。

ひざ巻きスタイルで、「しぼり上げ」コース

ひざ周りをスッキリさせるひざ巻きスタイルで、足先からひざ裏までしぼり上げるように加圧。力強くマッサージ。

ワンポイントアドバイス

レッグリフレでマッサージした後に、足の指を開いて解放してあげてみてください。自分にあった靴を選ぶことも大切ですよ。

いろんな“おつかレッグ”にレッグリフレ

おしゃれのために、いろいろな靴を履く女性。実は、靴の種類によって脚の疲れる部位は変わってきます。靴ごとの疲れやすい部位を、原因とともにご紹介。疲れた部位ごとに合わせたマッサージができるレッグリフレを使って、思う存分おしゃれを楽しもう!

詳しく見る

運動後の疲れた脚へ

ランニング後は、筋繊維の修復によってふくらはぎに痛みを感じることもあります。またランニング中の筋肉の使い方によっては、太ももの前側が張ってしまうことも。 そんなランニング疲れを解消するために、おすすめのレッグリフレコースをご紹介します。

◆おすすめレッグリフレコース

太もも巻きスタイルで、「じんわりもみ」コース

太ももをギューッと包み込む太もも巻きスタイルで、脚全体を包みこむようにじんわり加圧し、ゆっくり心地よくもみほぐす。

ワンポイントアドバイス

ランニングを続けていくうえで大切なのは、疲れを持ち越さないこと。 しっかり入浴して血行が良くなってから、マッサージを行うとより効果的ですよ。

エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA98

ひざ周り、太ももまで脚全体をもみほぐしマッサージ。 多彩なコースがあるから、今日のあなたの疲れにぴったりのマッサージが楽しめます。