User's Voice 「The Roast」のある“オフィス” volume.03

User’s Voice The Roastのある“オフィス” volume.03 User’s Voice The Roastのある“オフィス” volume.03

新たなコミュニケーションのきっかけを生み出す「The Roast」

最先端の印刷テクノロジーをベースに、印刷の枠を超えて幅広い事業を展開する凸版印刷株式会社様。多くの社員が集う、ここ秋葉原にある営業オフィスの一角に、一昨年、社員であれば誰でも自由に利用できるフリースペース「idea Room」が設けられ、そこで スマート コーヒー焙煎機「The Roast」とミル付きコーヒーメーカーをセットで1ヶ月間お試しいただきました。

コーヒー豆を焙煎する香りに誘われて

写真: idea Roomのホワイトボード

「『idea Room』を作ったのは、普段は接点のない社員同士がここで出会うことで会話が生まれたり、ここに置いてあるものから新たな気づきを得られたらいいなという思いからでした。通勤途中やランチ帰りなどにコーヒーショップやコンビニでコーヒーを買ってくる人もいるので、オフィス内で本格的なおいしいコーヒーが淹れられたらいいなと思い、『The Roast』を試してみようと思いました」と話すのは、「idea Room」管理人である 福武 修太さん。

運用の仕方としては、当初、1杯100円という具合に豆代を負担してもらうことも考えたが、まずは無料で試してもらうことにしたとのことです。
「焙煎していると香りが結構立つので、近くの席の人は『なに?なに?』という感じで『idea Room』に来てくれました。そこで『The Roast』が生産者と消費者をつなぐ役割を果たしていることや、スマホのアプリで操作できることなどを説明し、実際に飲んでもらいました。1回の焙煎で5〜6杯は入れられるので、足りなくなったらまた焙煎して、という感じで繰り返し焙煎するときもありました」

焙煎からコーヒーを淹れるまでの価値ある体験

焙煎からコーヒーを淹れるまでの約20分間、仕事に戻る人もいましたが、普段は出てこないような会話も生まれたといいます。
「焙煎からコーヒーを淹れるまでの時間で、ちょっとしたディスカッションができたり、仕事から離れた会話が出来たりするところがいいなと感じました」

さらに、仕事上の接点がない人との会話も生まれたそうです。

写真: idea Room福武 さん

「隣の課の課長が『コーヒー飲んでもいいの?』などと話しかけてくれて、『飲みますか?』と淹れてあげることもありました。『The Roast』があることによって、普段はなかなか話す機会のない管理職や別のチームの人との交流が生まれるというのはいいことだと思います」

また味についての反応は、
「『おいしい!』、『普段飲んでいるコーヒーとはなんか違う!』と言っていた人が多くいました。中には食品メーカーさんの担当でよく食べ歩きをしている人もいますし、飲料メーカーさんの担当者もいましたが、そういう社員たちも『おいしい』と言っていたので、味の違いは明確に出ていたと思います。風味なども含めて今まで飲んでいたコーヒーとは異なる体験が得られるというのは、ものすごく価値があると思いました。」

社内では、気合いを入れたいときや、眠気覚ましにコーヒーを飲む人も多いといいます。
「ちょうど試験のタイミングだったので、課題発表の準備や練習で『idea Room』を使う人も多くいました。焙煎した豆は置いていたので、自分でドリップして飲んだ人もいたようです。普段飲んでいるものではなくて、ちゃんとおいしいコーヒーを飲んで気合いを入れたいという気持ちがあったのだと思います。」

焙煎コーヒー体験を通して

最後に、福武さんから、
「焙煎時には芳ばしい少し独特な香りがしますので、予めフロアの社員には周知しておく必要があると感じました。排気や空調の関係で結構広範囲に香りが広がる場合があるので、同じフロアに別の部署の社員もいると、焙煎する時間帯や換気する方法なども少し気にしたほうがよいかなとも思いました。
社員からの『The Roast』の風味や味わい、コンセプトに対する満足度も高かったので、そのような設置環境やコストなどの調整が出来れば、本格導入もありかも?」
と、前向きな感想をいただきました。
福武さんによる 最適なオフィス環境のあくなき探求は、今日も続きます!!

写真: The Roast本体と生豆
01.人の輪と生活の和を広げてくれる「The Roast」のある毎日
02.「The Roast」と匠の職人の技と技が出会う
03.新たなコミュニケーションのきっかけを生み出す「The Roast」
サービス・製品に関するお問い合わせ

パナソニック The Roast カスタマーセンター
0120-872-313(10:00-17:00※土日祝除く)