「スマホで洗濯」アプリについて、よくあるご質問 1/5

サービスの利用には

1.以下の家電に対応しています。(2022年6月現在)

  • ななめドラム式洗濯乾燥機:NA-LX129AL/R、NA-LX127AL/R、NA-VX900BL/R、NA-VX900AL/R、NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/R
  • ななめドラム式洗濯乾燥機(Cuble):NA-VG2600L/R、NA-VG2500L/R、NA-VG2400L/R、NA-VG2300L/R、NA-VG1500L/R、NA-VG1400L/R、NA-VG1300L/R
  • ななめドラム式洗濯機(Cuble):NA-VG2200L/R、NA-VG1200L/R
  • 縦型洗濯乾燥機:NA-FW10K1
  • 縦型全自動洗濯機:NA-FA12V1、NA-FA11K1

お使いの洗濯機が対応機種か確認するには、洗濯機に記載の「NA-」から始まる品番をご確認ください。

※タッチアクセス方式対応の洗濯機はご利用になれません。

2.Android™OSバージョン 7.0以上、iOSバージョン 11.0以上のスマートフォンでご利用になれます。(2021年10月現在)
お持ちのスマートフォンのOSバージョンをご確認ください。確認方法はスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

※すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「スマホで洗濯」アプリはタブレット端末には対応していません。

3.
【STEP1】
サービスご利用前に必ずご確認ください。

  • お持ちの洗濯機およびスマートフォンが対応機種であるかご確認ください。
  • インターネットの環境がブロードバンド回線であるかご確認ください。
    【例】FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルTV)等 ※インターネットへの通信料はお客様のご負担となります。
  • ・無線LANルーターをご用意ください。IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4 GHz 帯)のいずれかに対応した無線LAN ルーターが必要です。モバイルルーターには対応していません。

【STEP2】
CLUB Panasonicの会員登録を行ってください。
会員登録は、こちらのサイトからできます。すでにCLUB Panasonicに会員登録されている方は、このステップは不要です。

【STEP3】
お持ちのスマートフォンに、専用アプリ「スマホで洗濯」 アプリをダウンロードしてください。

「スマホで洗濯」アプリは、AndroidスマートフォンはGoogle Playで、iPhoneはApp Storeで入手できます。

Android™の場合はこちら

iPhoneの場合はこちら

※ 「パナソニック スマートアプリ」では「スマホで洗濯」アプリで利用できるサービスは使えません。

【STEP4】
「スマホで洗濯」 アプリを起動し、画面の案内に従って、洗濯機を無線LANルーターに接続し、洗濯機を「スマホで洗濯」アプリからMy家電登録してください。

以上の準備により、「スマホで洗濯」アプリをご利用になれます。
具体的な手順は以下でご確認ください。

PDFで確認する

【2022年モデル】

【2021年モデル】

【2020年以前発売モデル】

※「スマホで洗濯」アプリの最新の利用規約、プライバシーポリシーは以下で確認できます。

動画で確認する

NA-FA12V1、NA-FA11K1、NA-FW10K1 設定方法



NA-LX129AL/R 設定方法



NA-LX127AL/R 設定方法



NA-VG2600L/R 設定方法



2020年以前発売VXシリーズ 設定方法



2020年以前発売VG(Cuble)シリーズ 設定方法



【アプリの場合】
「メニュー」⇒「このアプリの使い方」⇒「利用規約」

【WEBページの場合】

4.無料です。

※アプリのダウンロードやサービスのご利用には、別途通信料がかかります。

5.目安として、お使いのスマートフォンを無線LANルーターに接続したまま、洗濯機を設置予定の場所で、スマートフォンのアンテナ表示をご確認ください。
LTE、4G、3Gなどの携帯電話回線に切り替わらず、Wi-Fi接続のまま、アンテナが最大値~1本少ない状態であればサービスの利用が可能です。

※他のWi-Fi機器の利用状況や周囲の環境変化によって、接続できない場合があり、接続を保証するものではありません。あくまで目安としてお考えください。

6.初期接続設定を行うと、設定途中でアプリ画面に洗濯機のMAC アドレスが表示されます。

「スマホで洗濯」アプリについて

7.以下のサービスをご利用できます。

【外から運転】
お出かけ先から洗濯機を操作できます。運転の開始や、終了時刻の予約(すべてのコースが設定できるわけではありません。)ができます。予約の変更やキャンセルも可能です。

【運転状況】
離れた場所から運転状況が分かります。運転中の内容(「洗い」「すすぎ」「脱水」「乾燥」など)や、残り時間、予約時刻などが確認できます。

【ステータス通知】
洗濯機の状況をお知らせする機能です。「洗い」や「すすぎ」などの行程の終了時、運転の開始・終了時、自動投入用の洗剤や柔軟剤が残り少なくなったとき、エラー発生時などにお知らせします。アプリを閉じているときにスマートフォンに通知されます。(スマートフォンの設定が必要です。)

* ななめドラム式洗濯乾燥機のみ

【自動投入設定】
銘柄を選ぶだけで、洗濯に使う洗剤・柔軟剤の量を自動で計算、自動で投入します。(自動投入設定時)。

【洗剤・柔軟剤オンライン購入】
洗剤や柔軟剤のオンラインでの購入をサポートする機能です。詳しくはこちら

こんなときは

8.お出かけ前に、以下をご確認ください。

  • 洗濯物が洗濯槽に入っていること
  • 水栓が開いていること。
  • 洗剤や柔軟剤の自動投入が設定されていること。手動投入の場合は適量の洗剤や柔軟剤が入っていること。
  • 洗濯機の「遠隔」ランプが点灯していること(点灯していない場合は「遠隔」ボタンを押してランプを点灯させてください。)
  • 乾燥する場合は、十分に換気されていること。

9.以下のコースがご利用になれます。(2022年6月現在)
NA-LX129AL/R
おまかせ、わが家流プラス、パワフル滝(洗い・すすぎ)、省エネ、ナイト、約40 ℃おまかせ、約40 ℃においスッキリ、約40℃つけおき(普段着)、約40℃つけおき(おしゃれ着)、約40℃おしゃれ着、約30℃おしゃれ着、約60℃おまかせ(除菌)、化繊60分、タオル専用、毛布、約40℃毛布、ダニバスター、約60℃槽カビクリーン

10.洗濯機側で運転がスタートする前であれば、予約の変更や取り消しができます。

※予約時間の変更は一部のコースでのみ可能