「スマホで洗濯」アプリについて、よくあるご質問 3/5

こんなときは(その3)

変更後のスマートフォンが対応機種であれば、「スマホで洗濯」アプリを再びインストール後、お持ちのIDでログインいただくことで、サービスを引き続きご利用になれます。

22. アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「サービスの利用を停止する」から停止できます。ご家族など、他の方もご利用になられない場合は、洗濯機をWi-Fi初期化してください。Wi-Fi初期化の方法は、付属の『「スマホで洗濯」アプリ活用ガイド』をご確認ください。

アプリの「メニュー」→「全般の設定」→「My家電リスト(編集・削除・追加)」から、廃棄または譲渡する洗濯機を選択し「登録を削除」してください。その後、洗濯機の接続設定をWi-Fi初期化してください。
Wi-Fi初期化の方法は、付属の『「スマホで洗濯」アプリ活用ガイド』をご確認ください。

困ったときは(その1)

24.しばらくしてから再度通信するか、以下の方法で接続状態をご確認ください。
【LX、VXシリーズ】

  • NA-LX129BL/R、NA-LX129AL/R
    「メニュー」→「Wi-Fi接続」→「確認」→「接続状況確認」と選ぶ。
  • NA-LX127BL/R、NA-LX127AL/R
    電源「切」の状態で、電源ボタンと「遠隔」ボタンを同時に押し、「co1」という表示に切り換わったことを確認し、「洗乾切換」ボタンを押す。
  • NA-VX900BL/R、NA-VX900AL/R、NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/R
    「メニュー」→「Wi-Fi接続」→「はい」→「決定」と選ぶ。

【Cubleシリーズ】

  • NA-VG2700L/R、NA-VG2600L/R
    電源「切」の状態で、電源ボタンと「遠隔」ボタンを同時に押し、「co1」という表示に切り換わったことを確認し、「洗乾切替」ボタンを押す。
  • NA-VG2500L/R、NA-VG1500L/R、NA-VG2400L/R、NA-VG1400L/R、NA-VG2300L/R、NA-VG1300L/R、NA-VG2200L/R、NA-VG1200L/R
    電源「切」の状態で、電源ボタンと「遠隔」ボタンを同時に押す。

【FW・FAシリーズ】

  • NA-FA12V1、NA-FA11K1、NA-FW10K1
    電源「切」の状態で、電源ボタンと「遠隔」ボタンを同時に押し、「c1」という表示に切り換わったことを確認し、「コース」ボタンを押す。

※「U81」、「U82」などが表示されたら、接続エラーです。

「U81」が表示される。
洗濯機と無線LANルーターの接続に失敗しました。以下をご確認ください。

  • 原因:ルーターの電源が入っていない
    ⇒ルーターの電源を入れてください。
  • 原因:ルーターと洗濯機の距離が遠い
    ⇒ルーターを近づけてください。
  • 原因:ルーターのパスワードが変更された
    ⇒最新のパスワードを確認し、Wi-Fi初期接続設定をやり直してください。アプリの「メニュ」→「全般の設定」→「無線LANルーターを変更したとき」から再設定できます。
  • 原因:電子レンジなど電波を使用する機器が近くにある
    ⇒距離を離してください。電子レンジの場合、レンジの使用を中断したり、時間を置いてから再度お試しください。
  • 原因:複数の機器がルーターに接続されている
    ⇒使っていない機器の電源を切ってください。

「U82」が表示される。
サーバーとの通信エラーです。インターネット接続に異常が発生している可能性があります。
原因が分からない場合はプロバイダーや回線業者、ルーターの製造元にお問い合わせください。

25.【2021年以降発売の機種の場合:NA-LX129BL/R、NA-LX129AL/R、NA-LX127BL/R、NA-LX127AL/R、NA-VG2700L/R、NA-VG2600L/R、NA-FA12V1、NA-FA11K1、NA-FW10K1】

スマートフォンの機種によっては、「スマホで洗濯」アプリをご利用できないことがあります。
その他、以下の原因が考えられます。

  • 原因:QRコードがうまく読み取れない
    ⇒QRコードが読み取れない場合は、「詳細接続」方法で設定してください。
  • 原因:スマートフォンのエラー
    ⇒通信事情により、タイムアウトした場合は、時間を空けて、再度行ってください。
  • 原因:無線LANルーターのエラー
    ⇒無線LANルーターの電源をご確認ください。無線LANルーターが遠い場合は本機に近づけてください。
    ⇒電子レンジや2.4GHz帯の電波を使用するコードレス電話などを同時にご使用の場合、通信が途切れたりします。本機と離してお使いください。
    ⇒複数の無線機器が無線LANルーターに接続されているときは、使用していない機器の電源を切るか、同時に複数の機器のご使用をお控えください。
  • 原因:インターネットエラー
    ⇒無線LANルーターのインターネット接続と設定をご確認ください。状態がわからない場合は、プロバイダーや回線業者、無線LANルーターの提供元へご確認ください。
  • 原因:制限時間エラー
    ⇒洗濯機をWi-Fi接続モードにしてから2時間以内に設定を完了してください。
    詳細接続時は設定を開始してから10分以内に接続設定を完了してください。

【2020年以前発売の機種の場合:NA-VX900BL/R、NA-VX900AL/R、NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/R、NA-VG2500L/R、NA-VG1500L/R、NA-VG2400L/R、NA-VG1400L/R、NA-VG2300L/R、NA-VG1300L/R、NA-VG2200L/R、NA-VG1200L/R】

スマートフォンの機種によっては、専用アプリ「スマホで洗濯」をご利用できないことがあります。
その他、以下の原因が考えられます。

  • 原因:スマートフォンのエラー
     ⇒通信事情により、タイムアウトした場合は、時間を空けて、再度行ってください。登録は、スマートフォンを無線LANルーターに接続して行ってください。
  • 原因:無線LANルーターのエラー
    ⇒無線LANルーターの電源をご確認ください。無線LANルーターが遠い場合は本機に近づけてください。
    ⇒電子レンジや2.4GHz帯の電波を使用するコードレス電話などを同時にご使用の場合、通信が途切れたりします。本機と離してお使いください。
    ⇒無線LANルーターによっては「簡単接続設定」方法(WPS方式)で接続できない場合があります。「詳細接続設定」方法をお試しください。
    ⇒複数の無線機器が無線LANルーターに接続されているときは、使用していない機器の電源を切るか、同時に複数の機器のご使用をお控えください。
  • 原因:インターネットエラー
    ⇒無線LANルーターのインターネット接続と設定をご確認ください。状態がわからない場合は、プロバイダーや回線業者、無線LANルーターの提供元へご確認ください。
  • 原因:制限時間エラー
    ⇒洗濯機をWi-Fi初期接続モードにしてから2時間以内に設定を完了してください。
    「簡単接続」時:無線LANルーターのWPS(R)ボタンを押してから2分以内に洗濯機のボタンを押してください。
    「詳細接続」時:詳細接続設定を開始してから10分以内に接続設定を完了してください。

26.20年以前発売の機種は簡単接続設定(WPS方式)で接続できます。

  • VXシリーズ:NA-VX900BL/R、NA-VX900AL/R、NA-VX9900L/R、NA-VX9800L/R
  • Cubeシリーズ:NA-VG2500L/R、NA-VG1500L/R、NA-VG2400L/R、NA-VG1400L/R、NA-VG2300L/R、NA-VG1300L/R、NA-VG2200L/R、NA-VG1200L/R

27. 「外から運転」をご利用になる際には、洗濯機の電源を入れた後、「遠隔」ボタンを押してください。
(ご利用の際には、その都度「遠隔」ボタンを押す必要があります。)「遠隔」ランプが点灯します。

※洗濯機の運転が始まると、アプリから一時停止などの運転変更はできません。

28.前回使ったときと同じコース/設定での運転になります。

29.以下をご確認ください。

  • 本機の電源が入っているか
  • 初期接続設定ができているか
  • 通信状況を示すランプが点灯してるか

※洗濯機がインターネット接続完了するのに、電源「入」後数分かかる場合があります。

30.残り時間は目安です。

※本サービスの提供に関係するサーバーの稼動状況や、ご利用中のスマートフォンの状況によって数分のずれが生じる場合があります。

※「終了時刻クラウド予測」使用中はアプリでのみクラウド予測された時間が表示されます。洗濯機本体の表示は変更されませんので、より大きな時間のずれが発生する場合があります。