アイドリングストップ車用A4/Q4シリーズオープン価格*

製品保証:2年

オープン価格商品の価格は販売店にお問い合わせください。

「製品保証延長キット」の同時購入でバッテリーの製品保証を1年延長、最大3年になります。

めざしたのは、電子化・電動化が進む現代の車に最適なカーバッテリー

アイドリングストップ車は、エンジンの停止と始動の繰り返しによる多くの電力消費に 加えて、電装品の増加により、カーバッテリーへの負担は増加傾向にあります。
こうした現代の車事情を踏まえたカーバッテリーへの課題にいち早く対応するために、caos は多くの電力を消費したあとでも、急速に充電回復する「Vチャージ」を新開発。
大容量やクイックチャージなどの核となる従来の技術とあわせ、現代の車の多様な要求におこたえします。

caos が、アイドリングストップ車の課題を解決!

課題1

カーバッテリーが常に電力不足に陥りやすい。

エンジンの停止と始動をひんぱんにくり返すアイドリングストップシステム。
エンジンの始動には大きな電力を必要とするため、カーバッテリー が常に充電不足に陥りやすい傾向にあります。

課題2

ひんぱんに充電・放電するのでバッテリーが劣化しやすい。

省燃費性能を高めるために、エンジン始動のたびに放電し、走行中に充電。
これがひんぱんに繰り返されるため、カーバッテリーへの負担が大きくなります。

\ これらの課題を解決 /

課題1

アイドリングストップ車で選ぶべきカーバッテリーの要件を満たした大容量と充電回復力

ひんぱんな充電・放電に耐える容量と長寿命
安心の大容量
電力消費から素早く・しっかり回復
Vチャージ
クイックチャージ

アイドリングストップシステムを起動できる電力量を保つ能力。

当社従来品独自試験アイドリングストップが作動しなくなるまでの期間
Mサイズでの当社従来品比)(Tサイズを除く)

車には駐車中でもセキュリティなどの電力(暗電流)が必要です。特に、ドライブレコーダーの駐車監視機能は非常に多くの電力を消費。アイドリングストップ車では、多くの電力を消費した状態から、充分な充電が行えないとアイドリングストップ機能が作動しなくなることがあります。
新開発Vチャージは、低い充電状態からの充電電気量を約1.4倍にアップ。パワフルに充電回復でき、クイックチャージとあわせ、アイドリングストップ寿命※1約1.5倍※2に。充電不足に陥りにくく、電装品の利便性を失わないドライビングを提供します。

電力不足になりにくい。caos 独自コーティング技術※4

バッテリーに添加すると充電量が増える効果があるものの、電解液が減少しやすい素材、アンチモン。caosは、このアンチモンを箔状にして負極面にコーティングすることで、電解液の減少を抑えながら充電電気量を増加することに成功しました。

アイドリングストップシステムを起動できる電力量を保つ能力。

当社従来品独自試験によるアイドリングストップが作動しなくなるまでの期間(Mサイズでの当社従来品比)(Tサイズを除く)

当社独自のアイドリングストップ寿命試験による同一サイクル時点の充電電気量(Mサイズでの当社従来品比)(Tサイズを除く)

【 特許番号】特許第5935069号(P5935069)

停車時にエンジンが停止するアイドリングストップ車は、ひんぱんにエンジンを再始動させるため、停車するごとにバッテリーの電力を大きく消費します。
caosの高性能クイックチャージは、エンジン再始動後に走行することで素早く回復し、車の省燃費性能を維持します。

クイックチャージとVチャージで、バッテリーが長持ち

caosのアイドリングストップ車用カーバッテリーは、アイドリングストップ機能によるエンジン再始動などで電力を消費した状態から充電する「クイックチャージ」、駐車中にドライブレコーダーなどで電力を大量に消費した状態から充電する「Vチャージ」の、2種類の充電回復性能を備え、車が使用される条件にあわせて最適な充電を提供します。また、これらの充電を併用することで、アイドリングストップ寿命※1をA3シリーズから1.5倍※2向上させました。

*走行中のタイミングを問わずカーバッテリーの充電状態に合わせて、最適な充電回復性能が発揮されます。

アイドリングストップシステムを起動できる電力量を保つ能力。

当社従来品独自試験によるアイドリングストップが作動しなくなるまでの期間(Mサイズでの当社従来品比)(Tサイズを除く)

ドライブレコーダー、センサー&カメラ、電子ミラーなど、今の自動車は多くの電装品を搭載。一部は停車中も起動しているため、電力不足に陥りやすいのも事実です。
そこで、caosアイドリングストップ車用では、最高水準※3の大容量を実現。電力消費の多いアイドリングストップシステムを安定して作動させることができ、本来の省燃費性能を実現します。

国内製造カーバッテリーの同一性能ランク(カーバッテリーの始動性能や容量等の総合性能を表す)表示の公表値において。
2021年12月1日現在、当社調べ。

新形状の液口栓「イエロープラグ」を採用。A3シリーズで使用していた減液抑制シートの機能をプラグ内に埋め込むコンセプトで、シートを廃止したシートレスデザインでありながらも、雨水がバッテリー内部に浸入しにくいプラグ構造。
また、傾きによる液漏れ発生率を70%減少し、液漏れトラブルを低減しました。

当社独自の傾斜液漏れ試験にて液漏れが起こるまでの回数(A3シリーズ比較)

特許出願中

「caos」はその高性能を維持するため、原料である鉛の加工から組み立てまで、国内生産にこだわり、最新鋭の自動化生産ラインで作られています。

caos をご購入されたお客さまだけの特典。Q4/J8 シリーズを搭載された車両が対象となります。

サービスの流れ
ロードサービスを利用した場合の一般的な費用(例)

大容量で長寿命のカーバッテリーcaos が搭載された車は、カーオーディオの音が変わります。
鮮明かつパワフルな音質で、車の中でも、コンサートホールなどの大空間で聴いているかのような臨場感が味わえる、その理由は何なのでしょうか。

長谷川 圭 Review

“オートサウンドのプロ”が、caosの生み出す高音質サウンドを解説。caosの性能・品質が、カーオーディオの音質向上にどう関係しているのか。自身がcaos愛用者でもあり、その魅力を存分に語ります。

長谷川 圭 <Hasegawa Kei>

フリージャーナリスト。株式会社ステレオサウンドが運営するオーディオ専門ウェブサイト、Stereo Sound ONLINEの“Auto Sound Web” マネージャーも務める。 同サイト主催のオートサウンドウェブグランプリにおいて、選考メンバーのひとり。

さらに詳しい話をお知りになりたい方はこちら

カーオーディオ専門メディアによる、カーオーディオプレイヤーでの当社従来品との聴き比べテストによる。

アイドリングストップ車用
NEWA4シリーズ

オープン価格*

A4シリーズ5サイズ8品番

表は左右にフリックしてご覧いただけます。

アイドリングストップ車用
NEWQ4シリーズ

オープン価格*

Q4シリーズ5サイズ8品番

表は左右にフリックしてご覧いただけます。

L タイプの場合はバッテリー形式に「L」は表示しません。
端子位置の異なるバッテリーを取付けた場合、保証対象外となります。

「製品保証延長キット」の同時購入でバッテリーの製品保証を1年延長、最大3年になります。

長さは取っ手取付け部の凸部を除いた寸法になります。

フラット液栓より約2mmの凸があります。取付けの際は、車両の搭載可否をご確認ください。

◎要項表の値は、日本産業規格(JIS D 5306)に基づく試験結果であり、保証値ではありません。

カーバッテリーの型式の見方はこちらをご確認ください。

caosアイドリングストップ車用 専用オプション品