「ダウンロード工房」のよくあるご質問
購入・支払いに関する問い合わせ
ダウンロード工房に関する問い合わせ
購入・支払いに関する問い合わせ
- Panasonic Store Plusでデータを購入したのですが、データはどうやってダウンロードするのですか?
- 「ダウンロード工房」というソフトを使ってダウンロードします。
「ダウンロード工房」は下記ページからダウンロードしてください。
> 「ダウンロード工房」のダウンロードはこちら
- クレジットカードを持っていなくても購入できますか?
- コンビニ決済、代引、銀行振り込みが使えます。お支払いの確認後にダウンロードが可能になります。
- 間違って購入してしまったのですが、返品できますか?
- 申し訳ございません。ダウンロード商品に関しては、返品をお受けできません。
- ガイドブックデータは毎年更新されるのでしょうか?
- 新しいデータに関しては、都度ご購入いただくことになります。古いデータを上書きするのではなく、別途新しいデータをご購入いただきます。古いデータが不要となった場合は、お客様ご自身にて消去ください。
今後のガイドブックデータの発売予定については詳細未定の為、現時点ではご案内できません。決まり次第、随時ホームページ等でご案内させていただきます。
- Panasonic Store Plusの他の商品と一緒に購入したいのですが、できません。
- ダウンロード商品に関しては、他の商品との同時購入ができません。お手数ですが、他の商品に関しては、別途ご購入ください。
- 自分が所持しているナビゲーションの年度更新地図データが、ダウンロード販売しているか知りたい。
- ダウンロード販売している機種は下記ページでご確認ください。
>>「年度更新版地図ソフト・データ」の確認はこちら
- 地図更新は、ダウンロード販売のみなのでしょうか?
- ダウンロード版、パッケージ版の発売に関しましては下記ページでご確認ください。
>>「年度更新版地図ソフト・データ」の確認はこちら
- 使用していた地図SDメモリーカードを破損・紛失してしまいました。ダウンロード版の購入は可能ですか?
- パッケージ版をご購入ください。
ダウンロード版の地図更新には、ナビ本体に付属の地図SDメモリーカードもしくは、過去のパッケージ版の年度更新版地図ソフトが必要です。
- パッケージ版とダウンロード版の違いは何ですか?
- パッケージ版は、新しい地図が既に格納された新しい地図SDメモリーカードをご購入頂く形式となります。ダウンロード版は、お客様がそれまで使っていた地図SDメモリーカードにお客様のパソコンを使って新しい地図を書き込んで頂く形式となります。
- ダウンロード版を購入後、差額を支払ってパッケージ版に交換はできますか?
- 交換はお受けできません。
- PCを持っていないのですが、地図データの購入はできますか?
- PCをお持ちでなければ、お近くの販売店にてパッケージ版をご購入ください。ダウンロード版しかない場合は購入できません。ダウンロード版、パッケージ版の発売に関しましては下記ページでご確認ください。
>>「年度更新版地図ソフト・データ」の確認はこちら
ダウンロード工房に関する問い合わせ
- ダウンロード工房って、何ができるのですか?
- ダウンロード工房は、地図更新データやガイドブックデータをオンラインでご購入いただくためのツールです。
- 無線LANでも使えますか?
- インターネット接続可能であれば使えます。
- スマートフォンでダウンロード工房は使用できますか?
- できません。下記ページに掲載のPC動作環境でご使用ください。
>>動作環境の確認はこちら
- パソコン環境がありません。ネットカフェ等でもダウンロード購入が可能ですか
- PC動作環境を満たしていれば可能ですが、環境・使用については管理者にご確認ください。
- 「ダウンロード工房のバージョンアップが必要です」と表示される。
- 設定・バージョン画面にあるリンクから新しいツールをダウンロードして、インストールしてください。
> ダウンロード・インストール方法はこちらから。
(現在お使いのバージョンをアンイストールする必要はありません)
- ダウンロード工房のダウンロードは有料ですか?
- 「ダウンロード工房」は下記ページから無料でダウンロードできます。
> 「ダウンロード工房」のダウンロードはこちら
- Macでは使えますか?ダウンロード工房はどのOSに対応していますか?
Macについては、非対応です。
以下のOSについては、動作を確認しております。
・Windows(R) 10 (32 bit/64 bit)
・Windows(R) 8.1 (32 bit/64 bit)
・Windows(R) 8 (32 bit/64 bit)
・Windows(R) 7 (32 bit/64 bit)- ※
-
.NET Framework 3.5以降が必要です。
<.NET Frameworkがインストール済か確認する方法>
「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を開き、インストールされているプログラムの一覧をご確認ください。<.NET Frameworkの入手方法/インストール方法>
Microsoft Updateでアップデートを実施してください。
> Microsoft Updateはこちら
- .NET Frameworkの入手方法/インストール方法は?
- Microsoft Updateでアップデートを実施してください。
> Microsoft Updateはこちら
- 購入データ一覧表で「ダウンロード不可」となっていてダウンロード出来ません。
(1)コンビニ決済、代引、銀行振り込みでのお支払いで、弊社にてお支払いの確認ができていない場合、「ダウンロード不可」となります。今一度お支払いの完了をご確認ください。お支払いをされてからダウンロードが可能になるまでに時間がかかる場合があります。
(2)取得期限が切れたデータはダウンロードできません。購入データ一覧表の「取得期限」をご確認ください。
- Club PanasonicのIDとパスワードを求められるのですが、どこで取得すればよいのでしょうか?
-
下記ページから、Club Panasonic新規会員登録を行い、ID・パスワードを取得してください。
- ※
- Club PanasonicのID・パスワードは、カーナビ・ユーザー登録の際に取得するナビcafeのID・パスワードとは異なります。
- ダウンロード工房が動作しない(400番台と500番台のエラーが表示される)。
- ネットワーク接続に問題があります。接続状態をご確認ください。
- データがSDメモリーカードにコピーできません。
- 以下ご確認ください。
(1)ダウンロード工房<SDメモリーカードにコピー:ドライブ選択>の画面(ガイドブックの場合)、またはドライブ選択画面(地図更新の場合)で、SDメモリーカードを挿入したドライブが表示されていない場合は、SDメモリーカードを挿入したドライブを選択し[更新]ボタンを押してください。
(2)パソコンがSDメモリーカードを認識しているか?(マイコンピュータ上にSDメモリーカードが表示されているか?)
(3)SDメモリーカードの書き込み禁止のロックがかかっていないか?
- LAN回線が切断してしまいました。どうしたら良いですか?
- 処理を中断(一時停止)し、LAN回線が接続された事を確認後、再開してください。LAN回線が復旧しない場合は、プロバイダにお問い合わせください。
- SDカードが途中で抜けてしまいました。どうしたら良いですか?
- 処理を中断(一時停止)し、SDを再挿入後、再開してください。エラーメッセージが表示されている場合、SDを再挿入後、処理を再開してください。
- 別のナビのダウンロードキーを使用してしまいました。ダウンロードキーを後から修正することはできますか?
- 一度登録したダウンロードキーは修正できません。お客様相談センターにご相談ください。
- 年度更新無料キャンペーンのダウンロードはどうすればいいのですか?
- ナビcafe にユーザー登録し、対象商品のダウンロードキャンペーンに登録していただく必要があります (キャンペーン期間が終了したものは登録できません)。
>>ナビcafe のユーザー登録はこちら ダウンロードは、「ダウンロード工房」というソフトを使ってダウンロードします。「ダウンロード工房」は下記ページからダウンロードしてください。
>>「ダウンロード工房」のダウンロードはこちら
- 年度更新地図データをダウンロードしたいのですが、何を準備すればいいでしょうか?
- 以下をご準備いただく必要があります。
・Panasonic Store Plusにて、対象商品(ダウンロード年度更新地図データ)のご購入
または年度更新無料キャンペーンの登録
・「ダウンロード工房」のダウンロードとパソコンへのインストール
・ナビゲーション本体から「ダウンロードキー」を書き込んだSDメモリーカード
・ナビゲーション本体に挿入されている「地図SDカード」
- 年度更新地図データのダウンロードには、どれぐらいの時間がかかりますか?
- 通信環境によりますが、ダウンロード(約3GB)と地図SDカードへのコピーを合わせて、1~2時間程度かかります。
- ダウンロードした地図データを複数のナビに使用できますか?
- 複数のナビでは使用できません。ダウンロードキーを出力したナビのみで使用できます。
- ナビで登録した情報(自宅・登録ポイント)はどうなりますか?
- そのままご利用になれます。
- 年度更新地図更新後、これまで使用していた、古い地図データはどうなりますか?
- 削除されますので、お使いにはなれません。
- 地図SDカードの代わりに、市販のSDメモリーカードを使用できますか?
- ご使用になれません。必ずナビ本体に付属の地図SDカードをご使用ください。
- 地図データを更新する際に、地図SDカードを初期化する必要がありますか?
- 地図SDカードは初期化しないでください。初期化した場合、地図データの更新ができなくなります。
- 地図SDカードにダウンロードキーを保存して利用はできないのでしょうか?
- できません。必ず地図SDカードとは別のSDメモリーカードに保存して使用してください。
- 年度更新地図データのダウンロードを途中で中止してしまいました。もう一度ダウンロードできますか?
- データ一覧表画面から「ダウンロード再開」を選ぶと、ダウンロード再開できます。
- ダウンロード中に、ノートPCのバッテリが切れ電源がOFFになりました。ダウンロードは再開できますか?
- ノートPCの電源コードを接続してから、ツールを再起動してください。その後、一覧表からダウンロード再開を選択すればダウンロードを再開できます。
- ダウンロード中に、データを誤って消してしまいました。ダウンロードをやり直せますか?
- その状態でダウンロードを再開してください。 もしエラーが表示される場合は、お客様ご相談センターにご相談ください(ダウンロード途中でマイコンピュータ等からデータを消去した場合は、更新が正しくできない場合があります)。 ※ダウンロード工房の一覧表示で「消去」ボタンを選択して消去した場合は、問題はありません。一覧表示から「ダウンロード」を選択してダウンロードをしてください。
- 年度更新地図データのダウンロードが完了しても、パソコン内に地図データが残っていません。
- 年度更新が正常に完了すると、年度更新地図データはパソコン内から消去され、地図SDカードに書き込まれています。
- 年度更新する前の状態に戻せますか。
- 年度更新が完了する前であれば、データ一覧表画面の「戻す」を選ぶと、 年度更新前の状態に戻すことが出来ます。 年度更新が完了した後は、元に戻すことは出来ません。
- 年度更新が正しく出来たか、確認したい。
- ナビゲーションの下記画面で確認できます。
2DIN タイプの場合 ・・・ 拡張ユニット画面
ポータブルナビの場合 ・・・ 車両情報/バージョン情報画面
確認の仕方は更新地図ダウンロードデータの取扱説明書を確認ください。
>>更新地図ダウンロードデータの取扱説明書はこちら
- 年度更新地図データのダウンロードが完了したあと、「ダウンロード不可」と表示されます。
- 年度更新が完了した後は、再度のダウンロードは出来ませんので、「ダウンロード不可」と表示されます。
- 年度更新無料キャンペーンの地図データが「ダウンロード不可」と表示されます。
- 年度更新が完了した後は、再度のダウンロードは出来ませんので、「ダウンロード不可」と表示されます。 また、無料キャンペーン用地図データがまだ準備できていない時期も、「ダウンロード不可」と表示されます。
- 自動シャットダウンができません。
- 他に起動しているソフト(常駐ソフト含め)を閉じてください。
- 地図更新途中でパソコンを入れ替えたら、データ一覧やダウンロードしたデータはどうなりますか?入れ替え後のパソコンでもダウンロードできますか?
- ダウンロード途中の場合は、パソコンの入れ替えを行わないでください。 ダウンロード前であれば、入れ替え前に使用していたID、パスワードを入れ替え後のパソコンに入力してください。データ一覧に同じデータが表示されます。ダウンロードボタンを押してダウンロードを実施してください。
- 誤って、地図SDカードのデータを削除してしまいました。復旧できますか?
- 復旧は出来ません。 販売店、修理窓口へご相談ください。
ナビ操作に関する問い合わせ
- ダウンロードキーはどうしたら出力できますか?
<ダウンロードキーの出力手順>
(1)ナビゲーションにSDメモリーカードを挿入します。
(2)以下の手順で操作します。
2DIN タイプの場合 ・・・ [MENU]>「情報」>「拡張ユニット」>「ダウンロードキー出力」
ポータブルナビの場合 ・・・ [メニュー]>「情報を見る」>「車両信号/バージョン情報」>「ダウンロードキー出力」- ※
- 詳しくはカーナビゲーションの取扱説明書をご覧ください。
- 更新した地図SDカードをナビに挿入しましたが、異常終了と表示されました。 どうしたら良いですか?
- 以下ご確認頂き、お客様相談センターにご相談ください。
(1)SDメモリーカードは、ナビ本体に付属の地図SDカードを使用していますか?
(2)更新の際のダウンロードキーは、間違っていませんか?
(別のナビのダウンロードキーを使用した場合、ナビが起動しません)