Android Auto™ Set Up

Android Auto とは

Android Auto は、使い慣れたAndroid™ スマートフォンのアプリやサービスをカーナビゲーションの画面に表示し、タッチパネルや音声認識を使って操作できるシステムです。ナビ、音楽、電話、SMSなどが、運転に集中したまま安全かつ簡単に楽しめます。

セットアップの前に

  • Android 8 以降を搭載したスマートフォンをご用意ください。
  • Android Auto アプリをAndroid スマートフォンにインストールしてください。(Android 10以降のバージョンにはインストールされています)
  • Android スマートフォンの「位置情報」の設定をONにしてください。
  • ご利用にはインターネット接続が必要となります。データ通信に関する通信料金は、お客様のご負担となります。
  • お使いのスマートフォンが Android Auto に対応しているかどうか、または Android Auto については、下記サイトやお使いのスマートフォンの説明書をご確認ください。
    https://www.android.com/auto/
  • (Android Auto は、スマートフォンごとのご利用可否についてはご案内しておりません。)

セットアップ手順

1.

ナビゲーションとスマートフォンをUSBケーブルまたはワイヤレスで接続する。

USBケーブルで接続

●CN-F1X10C1D/ CN-F1D9C1D

Android スマートフォンを本機のUSB Type-C端子に接続してください。
※接続機器に対応したデータ通信可能なUSB ケーブルをお使いください。

●CN-CA01D/CN-CA01WD/CN-CE01D/CN-CE01WD

別売のiPod/USB接続用中継ケーブル「CA-LUB200D」が必要です。また、ナビゲーションを車両に取り付けた後に「CA-LUB200D」を接続する場合は、ナビゲーションの着脱が必要です。

※スマートフォンに付属、またはスマートフォン用として推奨されている市販のUSBケーブルを使用してください。
※コネクターの形が適合し、データ通信できるケーブルを使用してください。充電専用ケーブルなどのデータ通信ができないUSBケーブルでは、Android Auto を利用できません。
※スマートフォンの機種によっては接続できない場合があります。

1.

Android Auto の使用確認画面が表示された場合は、「はい」を選択する

3.

Android Auto の 画面が表示されます。

ワイヤレスで接続

1.

[MENU]を押し、「Android Auto」を押す。

2.

ペアリング待機画面が表示されます。

3.

スマートフォン側のBluetoothをONにして "Strada"を選択する。

登録済みのスマートフォンがある場合、スマートフォン一覧が表示されるので、接続したいスマートフォンを選択して「接続」を押してください。スマートフォンを新規登録したい場合は「機器登録」を押してください。


4.

スマートフォンを新規登録する場合、ペアリング認証画面が表示されるので番号を確認し、ペアリングする。

5.

Android Auto の使用確認画面が表示された場合は、「はい」を選択する。

6.

Android Auto の 画面が表示されます。

アプリの操作方法

1.

[MENU]を押し、「Android Auto」を押す。

2.

Android Auto 画面が表示されます。

[ナビゲーションを使用する]
Googleマップ1または他のナビゲーションアプリを押すと、目的地までのルート案内や交通情報を取得できます。
[Google アシスタントを使用する]
マイクマーク2を押すか、[MENU](マイクアイコン)を約1秒以上押す、またはステアリングスイッチの設定を変更して[音声認識]の機能を割り当て、それを押すことで、Google アシスタントを起動すれば音声による操作が行えます。
[スマートフォンからの通知を確認する]
時刻3を押すと、スマートフォンからの通知を確認できます。
[アプリケーションを使用する]
アプリランチャー4を押すと、アプリケーションを一覧で表示できます。
(グリッドビュー5を押すと、グリッドビューを表示できます)
[Strada画面に戻る]
車のマーク6を押すと、Stradaの画面を表示します。

※Android Auto 画面に表示される内容は、接続するスマートフォンの使用状況やバージョンによって異なる場合があります。

よくある質問

Android Auto との接続ができない
  • お使いのStradaまたは、スマートフォンが Android Auto に対応しているかどうかを確認してください。
  • Android Auto がインストールされているか、または Android Auto を最新バージョンに更新してください。
  • 使用されているUSBケーブルが、充電専用品ではなく、スマートフォン推奨ケーブルであることを確認してください。
  • スマートフォンをケーブルから取り外し、スマートフォンの電源を入れなおしてから、ケーブルを再接続してください。または、Bluetooth/Wi-Fiの接続、ステータスバーのWi-Fiの接続状態を確認してください
音声認識が悪い、誤認識する、反応が遅い、または動作しない
  • スマートフォンの電波状況により、サーバーに接続できなくなることがあります。場所を移動して電波状況の良好な場所でご利用ください。
  • 車の窓を閉め、同乗者に会話を控えてもらい、適正な音量ではっきり発話してください。
    また、効果音が鳴ってから発話してください。声が小さい、またはマイクから離れている場合、認識しにくくなることがあります。

お知らせ

  • ご利用時には通信費用がかかります。
  • スマートフォンの動作についてはすべてを保証するものではありません。
  • スマートフォンの機種や状態、電波状態によって動作が制限される場合があります。
  • 走行中は動作が制限される場合があります。
  • Android Auto は Google LLC が提供するアプリケーションであり、各機能は予告なく変更・終了することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • Android Auto アプリの制約により、音楽再生などの操作に制限がかかる場合があります。
  • Google, Android, Google Maps, YouTube Music およびその他のマークは Google LLC の商標です。
  • 対応する Android スマートフォンと有効なデータプランが必要です。

免責事項について

  • Android Auto は、Google LLC、1600 Amphitheatre Pkwy、Mountain View、CA 94043 (以下「Google」)によって提供されるサービスです。
  • Android Auto を使用すると、車両は接続されているスマートフォンへデータを送信します。
  • Android Auto および Android Auto 互換アプリは、車両から受信したデータを、車両システムを通じてアプリとの対話する、ナビゲーションを提供する、昼間と夜間で異なるグラフィックスを表示する、Android Auto のパフォーマンスの監視と改善などの目的で使用することがあります。車両データの送信と処理について詳しくは、Android Auto アプリの”データに関するお知らせ”をご覧ください。
  • 特定のアプリのデベロッパーによってデータがどのように使用されるかは、アプリのマニュアルをご覧ください。また、ご使用の地域や場所ではサービスを利用できない場合があります。