ミチカの広報室ブログ

Vol.07
他人事じゃない❗逆走に十分ご注意を❗


2023-08-07

みんなのクルマに大画面☆
こんにちはストラーダ20周年アンバサダーのミチカです。

今日紹介するのは、近年社会問題になっている「高速道路での逆走」についてです🚗💨🚧
大事な話なので、今日は真面目モードで参ります📚

逆走なんて、自分には関係ないと思われるかもしれません。ですが、逆走は2日に1回以上の割合で発生している身近な問題って知っていましたか❓

ついうっかりで逆走をしてしまうことがあるかもしれません。逆走防止策、逆走してしまった時の対応策を身につけておきましょう!

img

逆走をしてしまったら
①安全な場所に停車し、ハザードランプを点灯してください
②近くの安全な場所に避難(車内にとどまらない)してください
③110番や近くの非常電話で通報してください

ストラーダには、逆走を想定した注意喚起機能が備えられています。
PAやSAで休憩後、再び車を発車させるタイミングで、画面と音声で注意を促し、万が一合流部で逆走を始めた場合に、アイコンと音声で警告してくれます。

img ※すべての場合での逆走検知を保証するものではありません。

運転時は、常に進行方向に注意を払うようにしてくださいね👀
今後も、すこしでも皆さんの気づきになるよう色々な情報をガンバッて発信していきます💪

では、また次回。ミチカでした👋🌸

PS:  こんな交通情報も取り上げてほしいなんてものがあればぜひコメントでも教えてください🗒️

ミチカ
comments
皆さんからのコメントに、
わたしミチカが返信します☆
ぜひ応援コメント・質問など
投稿してくださいね♪
お待ちしてまーす!!
※コメント投稿フォームはブログ記事公開から2週間で閉鎖予定です。
ぜひ最新のブログ記事にコメントくださいね!
コメントする ※外部入力フォームが表示されます
コメント(3)

逆走なんて縁が無いと思っていましたが、最近は歳のせいか、方向感覚も鈍ってきたのを感じますね。意外と逆走も他人事じゃないかもしれませんね。初めて知りました。ナビが教えてくれれば頼もしいです。

P.N 浜っ子
ミチカ

浜っ子さん、コメントありがとうございます🙏
一番危ないのは「自分は大丈夫!」「自分には関係ない!」と他人事に捉えてしまうことだと思います💡
浜っ子さんのように「自分も危ないかも、、」と考えられるのって、ご自身を客観的に見ることができていて素晴らしいです🌟ストラーダのサポート機能も🔧存分に活用しつつ、安全で🚗✨楽しいカーライフを送ってくださいね🎵

この時期家族で出かける時に高速道路をよく利用するので、他人事ではなく自分も気をつけなければ!と思いました。

P.N ダンベル師匠
ミチカ

ダンベル師匠さん、コメントありがとうございます🙏
高速道路でもし逆走してしまったら、きっとパニックになってしまいますよね。。
逆走をしないように注意するのも大切ですが、万が一逆走してしまった場合の対処法を知っておくことも同じくらい重要です📝「他人事じゃない」というのはまさしく❗️気を引き締めて、安全運転で参りましょう🚗💨

逆走しないだろうと思ってはいるけれど、2日に1回も逆走が発生していると聞いて少し怖くなりました。自分では気づいていないからこそ起こってしまう問題、注意喚起がある方が安心ですね。

P.N ブルースカイ
ミチカ

ブルースカイさん、コメントありがとうございます✨
逆走の怖いところは、ついうっかりしてしまう可能性があることですよね。
いつか逆走してしまうかも…怖いな…って思っているくらいが丁度いいのかもしれません。みんなで安全運転🚗を心掛けて楽しいカーライフを送りましょうね🌟