ミチカの広報室ブログ

Vol.12
交通法規改正!🚦📜 車検ステッカー
貼り付け位置が変更になりました🚗💫🔄


2023-08-28

みんなのクルマに大画面☆
ストラーダ20周年アンバサダーのミチカです👋😊

さてさて、タイトルにもあります通り📜 今回は、最近変更になった交通法規「車検ステッカーの貼り付け位置」について紹介します🚗💫
交通ルールやマナーに関する内容ですので、そろそろみなさんお馴染み💡 すこし真面目モードのわたしで参ります📚💁‍♀️

それでは、さっそく行きましょう👩‍🏫
今回紹介するのは、令和5年7月3日から施行された車検ステッカー貼り付け位置変更についてです⏰

img 出典:国土交通省
https://www.jidoushatouroku-portal.mlit.go.jp/assets/pdf/kensahyosho_haritukeichi.pdf

変更前までは「前方から見やすい位置」とされていましたが、今回の変更で「前方かつ運転席から見やすい位置」と定められました。

さらに具体的には「運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」となっています。

この変更は、ステッカー貼り付け位置を
運転者が有効期限を確認しやすい位置に定めることで、期限切れ、車検の受け忘れを防ぐ目的で行われました。

このように国土交通省はより安全安心な車社会のために、ルールの改善・変更を行なっています。
最新の情報を把握することが、より安全で快適なドライブライフをおくる秘訣といえるでしょう。

今後も、押さえておきたい交通ルール・マナーに関する情報をこのブログで発信していきます📝📣
引き続き、ご愛読、応援よろしくお願いしますね!🙏💖
それでは次回のブログをお楽しみに!ミチカでした👋✨

PS:  言われてみたらこんな交通ルールもあったんだ😲なんてみなさん気づいたものがあればぜひコメントで教えてくださいね📚✨

ミチカ
comments
皆さんからのコメントに、
わたしミチカが返信します☆
ぜひ応援コメント・質問など
投稿してくださいね♪
お待ちしてまーす!!
※コメント投稿フォームはブログ記事公開から2週間で閉鎖予定です。
ぜひ最新のブログ記事にコメントくださいね!
コメントする ※外部入力フォームが表示されます
コメント(1)

車検ステッカーの貼り付け位置が変わっていたなんて知りませんでした!
今年車検なので、気をつけます!

P.N マッサマンカレー
ミチカ

マッサマンカレーさん、コメントありがとうございます😊
このブログがマッサマンカレーさんのお役に立てて嬉しいです🎉交通ルール🚦も、より安全で快適な車社会のために変化を続けています🔄
今後も、こういった情報を追いかけて発信していきますので、継続してチェック✔️&ミチカの応援📣笑 もよろしくお願いします🙏