ミチカの広報室ブログ

Vol.14
車内でサクッと!ドライビングストレッチ✌️


2023-09-07

みんなのクルマに大画面☆
ストラーダ20周年アンバサダーのミチカです🌸

みなさん💁‍♀️!安全運転には交通ルールを守るのはもちろん、運転中の動作をスムーズに行えることも大切ですよね💪
今日は、運転に必要な筋肉をほぐす‼️車内でできるドライビングストレッチを3つ紹介します🌼

「ハンドルを握っていると身体が固まっちゃうんだよなー😅」とお悩みのアナタは要チェック👀

最初は、肩周りの筋肉をほぐして、ハンドル操作をスムーズにする体操です👐✨

img
① 両側の肩が耳に近づくようにゆっくりと持ち上げます。
② 上までいったら、ストンと肩をおろします。
③ 、④ 同じ動作を3回繰り返します。

続いて、体や首をほぐして、安全運転に欠かせない目視確認をスムーズにする運動です💪

img
① できるだけ自分の真後ろを見るように、ゆっくりと3秒かけて左側に体と首をひねります
② ゆっくりと戻します。
③ できるだけ自分の真後ろを見るように、ゆっくりと3秒かけて右側に体と首をひねります。
④ ゆっくりと戻します。
⑤ 交互に3回繰り返します。

ラストは、背骨の体操です🤸‍♀️✨ 体の柔軟性が不十分だと、余分な力が入ってしまって疲れやすくなることも🌀背骨周りの筋肉をほぐして、いい姿勢を保てるようにしましょう💪💖

img
① おへそをのぞき込むようにゆっくりと丸くなります。この時、腰骨をしっかりと後ろに倒して、背中が真ん丸になるイメージで丸くなります。
② ゆっくりと元の背筋を伸ばした状態まで姿勢を戻します。
③ できるだけ自分の真上の天井をみるように上を向きます。
※痛みを感じる場合は、痛みのない範囲で上を見るようにします
④ ゆっくりと①の姿勢まで戻します。
⑤ 同じ動作を3回繰り返します。

今回紹介したものはどれも運転席に座ったまま簡単にできるストレッチなので、ふと思いついた時などに、無理のない範囲でやってみてくださいねー🙆‍♀️💕
またJAFさんのHPでは動画での解説もあるのでぜひチェックしてみてください!
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/online-training/senior/driving-stretch

それではみなさん、今日も安全で楽しいドライブライフを🚘🎶ミチカでした🌸

PS:  その他ドライブの休憩中はこんなことでリフレッシュするよー、なんてあればぜひコメントで教えてください👀✨

ミチカ
comments
皆さんからのコメントに、
わたしミチカが返信します☆
ぜひ応援コメント・質問など
投稿してくださいね♪
お待ちしてまーす!!
※コメント投稿フォームはブログ記事公開から2週間で閉鎖予定です。
ぜひ最新のブログ記事にコメントくださいね!
コメントする ※外部入力フォームが表示されます
コメント(1)

ミチカさん。ドライブのストレッチ、何かよさそうですね。私も毎日車を運転しますが、運転が下手なのですぐ疲れてしまいます。このストレッチを早速やってみます。効果あったらまたコメントしますね。

P.N 素人ドライバー
ミチカ

素人ドライバーさん、初めましてですね!コメントありがとうございます🙏
そして、毎日の運転お疲れ様です🚗 毎日だと、疲れが溜まりやすいですよね😩 思いついた時にどれか一つの動きをしていただくだけでもOKですので、気が向いた時にコツコツとがポイントです👌
素人ドライバーさんの効果レポ楽しみにしていますね🤗