ミチカの広報室ブログ

Vol.24
環境にもお財布にも優しい、
エコドライブのすすめ🌏💖


2023-10-16

みんなのクルマに大画面⭐
こんにちは、ミチカです🌈💕

みなさん、「エコドライブ」してますか❓

最近、ガソリン価格の高騰や環境問題など改めて私たちの生活にも直結してきてますよね
というわけで、今回はわたくしミチカがエコドライブについて改めてお教えします📚💡
まずは言葉の定義をみてみましょう🔍

エコドライブとは「燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる”運転技術”や”心がけ”」のことをいいます🌏🍀
では、エコドライブを実践するにはどうすればいいのか!🤔
環境省のHPに公開されている「エコドライブ10のすすめ」からいくつかのポイントをピックアップしましたので、一緒に見ていきましょう!🌟👇

・自分の燃費を把握しよう📊
まずは普段の燃費を把握することで、エコドライブの効果を実感する準備をしましょう💪🏽💚
img

・ふんわりアクセル「eスタート」🚦
「やさしく発進」と心がけるだけで、なんと10%程度も燃費が改善します🎉 焦らない、穏やかな発進は、安全運転にもつながります🚗💨
img

・車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転🚙💨
車間距離が短いと、無駄な加速・減速が多くなり、燃費の悪化の原因になるので注意です🚫⛽️ 交通状況に応じて速度変化の少ない運転を心がけましょう🌟
img

・渋滞を避け、余裕をもって出発しよう🕒
1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると17%程度燃料消費量が増加します😱 事前に交通情報やカーナビなどを活用して行き先やルートを確認しましょう📱🗺
img

このようにエコドライブは燃料消費を抑えることで、お財布にやさしく💰
急な加減速を減らすことで同乗者にもやさしい運転なのです!💕👭
エコドライブのポイントや詳しい解説は環境省のHPに掲載されているので、ぜひチェックして👀
できることからエコドライブをはじめてみましょう🌱🌿
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecodriver/point/

以上、ミチカがお送りしました🎤💖

PS:  その他こんなこと運転の時に心がけているよーっていうことがあればぜひコメントで教えてください🎵❗

(出典: COOL CHOICE ウェブサイト「https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecodriver/point/」を加工して作成)

ミチカ
comments
皆さんからのコメントに、
わたしミチカが返信します☆
ぜひ応援コメント・質問など
投稿してくださいね♪
お待ちしてまーす!!
※コメント投稿フォームはブログ記事公開から2週間で閉鎖予定です。
ぜひ最新のブログ記事にコメントくださいね!
コメントする ※外部入力フォームが表示されます
コメント(1)

ミチカちゃんお久しぶりです!
最近いろんなものが値上がりしていてツラいですよね。
ガソリン代も結構痛いなと思っていたので、ちょっとした心がけで燃料消費やエコに役立つと知って少しずつ実践してみたいと思います。

P.N 塩レモンの季節
ミチカ

わー、塩レモンの季節さん、お久しぶりですー❗️✨
エコドライブは、実践する人にも地球環境にも嬉しい、双方よし🤗の心がけですよね。ガソリン代、確かに痛い昨今ですね😅💦
小さなことから少しずつ、お財布💰(エコノミー)と環境🍃(エコロジー)に貢献して行きましょう🎶