ミチカの広報室ブログ

Vol.47
大発表!キャンプで聴きたい!アーティストランキング🎤🎶


2024-03-21

みんなのクルマに大画面⭐️
ストラーダ20周年アンバサダーのミチカです。先日、キャンピングカーショーにも行きましたが、今、巷ではキャンプがブームですね🏕️!そこで、今回は「キャンプで聴きたいアーティスト」を調査したデータをご紹介します。まずは、こちらをご覧くださいっ!

img
「日本トレンドリサーチ」(https://trend-research.jp/20907/
「A-saito!」(https://a-saito.net/

そして、回答をしてくださった方々のコメントも見てみましょう!

◆第1位 サザンオールスターズ
・しっとりした曲も元気な曲もあるから。「悲しい気持ち」が聞きたい(50代・男性)
・ハッピーな曲からバラードまで多様な曲があり、キャンプを盛り上げたり、癒してくれたりしそうだから。(50代・男性)
・解放感を感じ楽しい気持になるのでききたいです(50代・女性)

1位に輝いたのは「サザンオールスターズ」🎸。回答者のコメントにもあるように、幅広い楽曲があるからこそ、キャンプをする方々のいろんな気持ちに寄り添える、納得の1位ですね!

◆第2位 B’z
・元気が出る。ウルトラソウルはとくに聞きたい(40代・女性)
・爽快でテンポのいい曲だから。ultra soul(50代・男性)
・盛り上がるから。ウルトラソウルを聞きたい(40代・男性)

「ultra soul」は以前ご紹介したドライブの渋滞中に聴きたい曲にもランクインしてましたね🚗💨
もはやドライブ=「ultra soul」と言っても過言ではない!?

◆第3位 ゆず
・夏色をみんなで聴いたら盛り上がりそう。(40代・男性)
・ゆず。「栄光の架橋」は、みんなで歌える曲です。キャンプは、家族や友人と一緒に過ごすことが多いアクティビティです。この曲をみんなで歌うことで、一体感を高めることができ、より楽しいキャンプになると思います。(50代・男性)

明るい曲もあればまったり、みんなで歌える曲もある。確かに、キャンプをしながらみんなで歌う一体感って、サイコーですよね🎤🌟

◆同率第4位 スピッツ
・星を見ながら、スターゲイザーを聴きたい(50代・女性)
・テンポのいい曲やノリがいい曲もあるからテンションがあがる!(40代・女性)
・スピッツ「チェリー」…透き通った歌声で、夜空でしんみりとした気分に浸りたくなるので。(40代・男性)
・爽やかな曲が多く、気持ちがあがるから。青い車。壮快な曲で、テンションがあがるから。(40代・女性)

穏やかで美しいメロディーが多い「スピッツ」の曲は、しっとりとキャンプを楽しみたい方からの支持がアツいです🌠

◆同率第4位 Mr.Children
・好きだから。星になれたらいいな(40代・男性)
・HANABIを聞きたい(40代・男性)
・曲がよく、声質のワイルドさがキャンプに合いそうだから(50代・男性)

「歌詞で癒される」「エモい」などのほか「自分世代の超活躍歌手だから」といった声も挙がっていました

調べてみると、意外というか、やっぱりというか、みなさんキャンプには、音楽が必須なんですね🎵!

次からは、ぜひストラーダの大画面で映像も一緒にご覧になるのはいかがでしょうか!!
さてさて、次回は年度末!ということで、アンバサダーとしての私の活動を振り返ってみます!お楽しみに✨

PS:  みなさんはキャンプに行く時どんなアーティストの楽曲を聴きますか?
また、キャンプに合いそうなアーティスト、楽曲はなんだと思いますか?ぜひコメントで教えてください💬

ミチカ
comments
皆さんからのコメントに、
わたしミチカが返信します☆
ぜひ応援コメント・質問など
投稿してくださいね♪
お待ちしてまーす!!
※コメント投稿フォームはブログ記事公開から2週間で閉鎖予定です。
ぜひ最新のブログ記事にコメントくださいね!
コメントする ※外部入力フォームが表示されます
コメント(4)

歌も良いですがBGM、サントラも最高ですテンション上がります!
サウンドトラックって枚数多くてストラーダだとアルバムタイトル表示が頭で切れてるので、何枚目かってのわからないのがツライですが、それがシリーズアルバム入れまくると画面に同じタイトルだけw
ジャケット表示機能も欲しいですストラーダ。ゲームやアニメ、映画等々BGM盛り上がります。
映像も綺麗ですよねストラーダなら!配信で買った曲がMP4扱いでストラーダでは動画ファイルとして扱ってしまうのがお困りですが。
SDカードに転送したはずなのに、音楽で探してもなくて、やっと見つけたのが動画扱いであった…アプデ対応待ってます。

P.N 東北の雪景色も綺麗
ミチカ

東北の雪景色も綺麗さん、今回もコメントありがとうございます!❄️💌
あー、サントラもめちゃくちゃいいですね🎵😊 わたし、とても綺麗な景色を見た時に、ふと頭の中に昔見た映画のBGMが流れてくることが何回かあったんですよー🎥🍃 実際にその場で聴いてみるという手がありましたか😆これからのミチカのキャンプがアップグレードされること間違いなしな情報ありがとうございます🔝🏕️
ストラーダを愛用してくださっているからこそのアドバイスもありがとうございます🚗💓 チームの中で共有させていただきますね🤝✨ 引き続き、ストラーダのご愛顧どうぞよろしくお願いします🌟

人それぞれの趣向によりますが、私はキャンプで音楽を聴くのは余り好ましく思っていません。
キャンプをする人の多くは、非日常の自然の中に身を置いて俗世間を忘れ、癒やしを求めていると思います。
鳥のさえずり、木々の葉のこすれる音、小川のせせらぎ、たき火の木が割れる音、満天の星空など、こんな環境の中で人工的な音は必要でしょうか?とても勿体ない気がします。
それでもキャンプで音楽を聴きたいのであれば、周りに迷惑を掛けないためにヘッドフォンなどを使われることを強く望みます。

P.N ラジオ少年
ミチカ

ラジオ少年さん、コメントありがとうございます📻✨
キャンプへの、自然への、愛が伝わってくるコメントで、頭の中に自然の音が響いてくるような感覚で胸がジーンとなりました🌲🎶 おっしゃる通りです。周りの方への配慮は不可欠ですね。キャンプも運転もマナーが大切🚗💖
わたしも、改めて気を引き締めないといけないと思いを新たにできました。ありがとうございます🙇‍♀️✨

キャンプで夜に炎を見ると、「燃えろよ燃えろ」を口ずさみたくなります。
ミチカちゃんは、この曲わかりますか? 笑

P.N ブルースカイ
ミチカ

ブルースカイさん、コメントありがとうございます。
炎よ、もえろー♪ ですよね、もちろんわかります。キャンプファイヤーといえば、これですよね🔥🎶
あらためて調べてみると、原曲はフランス民謡らしいですね。それは知らなかったです 笑😆💡

ミチカちゃん、こんにちは。
キャンプという解放された場所で好きな曲を聞くのも素敵ですね!夜、炎や星を眺め、ホットコーヒーを飲みながらゆったりと曲を聴いたりしてのんびりした時間を過ごしてみたいものです。

P.N スト子
ミチカ

スト子さん、コメントありがとうございます。
あー、なるほど、キャンプで音楽を聴くと格別なのは、あの解放感があるからなんですねー🏕️🎶スト子さんのコメントを読んでいると、気持ちが解放されてきてしまいました。
あぁ、キャンプに、いきたい…笑🍃✨