ここから本文です。
よくあるご質問
RP-HD300B よくあるご質問
本機の設定をお買い上げ時の状態(工場出荷設定)に戻すには
登録機器情報をすべて消去したいときなどに、工場出荷設定(お買い上げ時の状態)に戻すことができます。
工場出荷設定に戻す前に、本体を充電してください。
登録機器情報をすべて消去したいときなどに、工場出荷設定(お買い上げ時の状態)に戻すことができます。
工場出荷設定に戻す前に、本体を充電してください。
- 電源が切れている状態で、 をLEDが交互に青と赤で点滅するまで、5秒以上押したままにする
- 電源/ペアリングLEDが交互に青と赤で点滅している間に、[ + ]と[ - ]を同時に5秒以上押す
- LED(青)が高速点滅し、電源が切れると、お買い上げ時の状態に戻ります。
リセット
操作ができなくなったときは、本機をリセットすることができます。
- USB 充電ケーブルでパソコンと接続してください。
・以前の操作内容はすべてリセットされます。(登録機器情報は削除されません)
-
Q01.音が出ない
-
A01.
- 本機とBluetooth® 機器の接続ができているか確認してください。
- Bluetooth® 機器側で音楽が再生されているか確認してください。
- 本機の電源が入っているか、音量が小さすぎないか確認してください。
- 本機とBluetooth® 機器を機器登録/接続し直してください。
- Bluetooth® 機器側が「A2DP」プロファイルに対応しているか、確認してください。
プロファイルについて、Bluetooth® 機器が「A2DP」と「AVRCP」のBluetooth® プロファイルであれば、本機側でリモコン操作して音楽再生などができます。詳しくは、Bluetooth® 機器の取扱説明書をご覧ください。 - 周辺に複数の Bluetooth® 機器が動作している場合、その機器と接続している可能性がありますので、正しい接続先を確認ください。
-
Q02.音量調整ができない
-
A02.
- 脱着コード(付属)使用時は、本機の操作ボタンは働きません。
-
Q03.音が小さい
-
A03.
- 本機の音量を上げてください。
- Bluetooth® 機器側で音量を調節する必要がある場合は、音量を上げてください。
-
Q04.音が途切れる/ 雑音が多い/音質が悪い
-
A04.
- 本機やBluetooth® 機器を手のひらで覆ったりしていませんか。通信が遮断されて、音が途切れることがあります。
- Bluetooth®通信使用可能距離(約10m)を超えていませんか。本機とBluetooth®機器を近づけてください。
- 本機とBluetooth® 機器の間に障害物がありませんか。障害物を避けてください。
- 使用していない無線LAN 機器の電源を切ってください。
-
Q05.Bluetooth® 機器と接続されない
-
A05.
- 本機に登録できるBluetooth®機器は最大8台です。最大登録を超えて登録すると、Bluetooth®接続した順番が古いものから上書きされます。
- Bluetooth®機器のBluetooth®メニューなどから本機登録情報をいったん消去し、登録をやり直してください。
-
Q06.通話相手の声が聴こえない
-
A06.
- 本機とBluetooth® 対応電話機の電源が入っているか確認してください。
- 本機とBluetooth® 対応電話機が接続されているか確認してください。
- Bluetooth® 対応電話機の音声設定を確認して、本機で通話する設定になっていない場合は、設定を切り替えてください。
- 通話相手の声が小さいときは、本機の音量だけでなくBluetooth®対応電話機の音量も上げてください。
-
Q07.通話できない
-
A07.
- Bluetooth® 機器側が「HSP」または「HFP」プロファイルに対応しているか確認してください。
Bluetooth® 対応電話機等の取扱説明書もご覧ください。
- Bluetooth® 機器側が「HSP」または「HFP」プロファイルに対応しているか確認してください。
-
Q08.本機を操作できない
-
A08.
- USB充電ケーブルでパソコンと接続してください。
- 脱着コード(付属)接続時は、電源を入れることはできません。
-
Q09.充電できない/ 充電中に電源・ペアリングLEDが点灯しない/ 充電に時間がかかる
-
A09.
- USB 充電ケーブルがパソコンのUSB 端子にしっかりと接続されていますか。
- 室温は10 oC から35 oC で充電してください。
- パソコンの電源が入っていることを確認してください。スタンバイまたはスリープ状態になっていると、充電されません。
- USB ポートは正常ですか。お使いのパソコンに他のUSB ポートがある場合は、他のUSB ポートをお試しください。
- 上記の操作をしても、充電されない場合は、USB 充電ケーブルを抜いて、再度差し込んでください。
- 電池残量がない状態から満充電にするには、約5時間かかります。
- 充電時間と動作時間が短くなった場合は、本体内蔵の電池が消耗している可能性があります。
(内蔵電池の充電回数:約300 回) - 充電中は電源/ ペアリングLED(赤)が点灯し、充電完了すると消灯します。
-
Q10.電源が入らない/ 電源が切れる
-
A10.
- 充電中ではありませんか。充電中は電源を入れることはできません。
- 電源/ ペアリングLED が赤で点滅している場合は、電池の残量が少なくなっています。充電してください。
- オートパワーオフが働いていませんか?
- 着脱コード(付属)接続時は、電源を入れることはできません。
-
Q11.音声ガイダンスの言語が変わった
-
A11.
- 音声ガイダンスの言語は切り替えることができます。
→音声ガイダンスを切り替えるには、[]と[ - ]を5秒以上押します。
- 音声ガイダンスの言語は切り替えることができます。