テーマは“泡”!Perfumeとパナソニックのコラボが実現!新曲「Everyday」のMVショートver.「Everyday」-AWA DANCE edit-をYoutubeで全世界先行公開!

  • Facebook
  • Twitter

2017年06月13日


AWADANCE Perfume×Panasonic

パナソニック株式会社は、洗濯機に搭載の独自機能「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす“泡洗浄”」のプロモーションとして、服についた汚れをきれいにするだけでなく、お洗濯する人もしてもらった人も、ルーティンになりがちな毎日のお洗濯を少しでも楽しいものにできればという想いのもと、テクノポップユニットPerfume(パフューム)の3人とコラボレーションし、“泡洗浄”の“泡”をテーマにした新曲「Everyday」のMVショートver.「Everyday」-AWA DANCE edit-(60秒)を、YoutubeとパナソニックWEBサイトで全世界先行公開しました。

▼パナソニックWEBサイト  
http://panasonic.jp/fudan/wash/awadance/

▼[MV] Perfume「Everyday」-AWA DANCE edit-
https://youtu.be/sqpQahFD-go  


Perfumeとパナソニックが“泡”をテーマにコラボレーション。
大切な服についた黄ばみ、食べこぼし、泥んこ汚れ。パナソニック洗濯機に搭載の独自機能“泡洗浄”で、汚れをきれいにするだけでなく、毎日のお洗濯をHappyに。

■「Everyday」-AWA DANCE edit-について
「Everyday」-AWA DANCE edit-は、パナソニック洗濯機に搭載の独自機能「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす“泡洗浄”」を訴求するプロモーションの一環として、Perfumeとコラボレーションしたオリジナルムービーです。Perfumeの新曲MVのショートver.として全世界先行公開する本映像は、洗濯機に搭載の“泡洗浄”の“泡”をテーマに、Perfumeのキュートなダンスシーンを中心に構成し、動画制作にはMIKIKOさん(演出振付)、真鍋大度さん・石橋素さんが率いるライゾマティクスリサーチ(インタラクションデザイン、エンジニアリング)など、Team Perfumeとしてお馴染みの豪華メンバーが集結。Perfumeが踊るAWA DANCEをはじめ、振付や舞台演出も、すべて“泡”をテーマに表現された斬新な動画となっています。

■撮影エピソード
◇「洗濯機に搭載の“泡洗浄”」の“泡”をモチーフにしたクールな舞台セットに感激!
現場に入るやいなや、“泡”をモチーフにしたセットを前にして「うわー、“泡”だ!」「かっこいいセットなんですけどー!」と歓声を上げたPerfumeの3人。一気にテンションが高まると、旧知のスタッフと笑顔で挨拶を交わし、颯爽とステージに向かいました。黒と白のツートーンカラーの衣装は、黒い部分はシャープに、白い部分は“泡”をイメージしたエアリーな柔らかいデザインを採用。Perfumeらしい、カッコ良さと可愛らしさを兼ね備えたシルエットになっています。

◇驚異のシンクロダンスを生み出す1ミリへのこだわり
本番開始直前、「すみません、メジャーお願いします」とスタッフにリクエストしたあ~ちゃん。ステージ前方へ向かい屈み込むと、床にメジャーを這わせて、計測をし始めました。どうやらリハーサルの際、その場所で踊った振付がわずかにずれていたため、立ち位置となる床面のサイズや目印を改めて確認し、修正ポイントを探っていた様子。振付を手掛けたMIKIKOさんによると、「1ミリずれただけでも、不思議と3人の振りが揃っていないように見えてしまう場合がある」のだとか。「目印の前と中心、どちらに立つのかでも違うし、踊りながら3人で微調整を繰り返しています。簡単に見えますが、実は物凄いことをやっている。まさに匠の技ですね」という説明を聞いた周りのスタッフは、超一流のプロ意識の一端に触れて、世界中から絶賛されるPerfumeの凄さを、改めて実感していました。

◇絆の強さが伺える仲良し3人組の自然な立ち居振る舞い
本番での真剣な表情から一転、カットが掛かると、冗談を言い合ったり、振付をコミカルにアレンジして、おどけてみせたりしながら、楽しそうにはしゃいでいたPerfumeの3人。それぞれのソロパートの際には、待機中の2人が一緒に声援や拍手を送り、OKが出ると、まるで自分の事のように満面の笑みを浮かべて「やったー!」と喜ぶ姿に、Perfumeの絆の強さが垣間見えました。また、撮影中は、動きの激しい複雑な振付がたくさんあったにもかかわらず、BGMを途中で止めたNGはたった2回という、驚異的な集中力を発揮。完璧なチームワークで、現場を大いに盛り上げていました。

◇振付師MIKIKOさんが“泡”をテーマにした振付に初挑戦
MV全体のテーマが“泡”ということで、「つかめそうでつかめない“泡”をダンスで表現したいと考え、全体的に浮遊感のある、ぷかぷかして見える振付を目指しました」と語っていたMIKIKOさん。特徴的な振付のひとつに、宙に浮いた光る“泡”のオブジェをつかもうとする動きがあり、まるで3人が“泡”そのものを操っているかのように見えます。これは“泡”の動きと光の演出を手掛ける制作チームとの連携プレイによるもので、Perfumeの息の合ったアクションとMIKIKOさんのキュートな振付と相まって、“泡”を表現したMVを象徴するシーンに仕上がりました。

◇世界的知名度を誇るデザインファーム「ライゾマティクスリサーチ」が手掛ける珠玉の舞台演出
ステージ周りの“泡”のオブジェは、透過性のある紙製のシートを丸めたり、シワを付けたりしたサイズ違いのものをランダムに配置し、宙に吊られた10個の“泡”を含めて、それぞれの内部にLEDを仕込みました。空中の“泡”はいずれもモーターで作動し、撮影当日に決まるカメラアングルとPerfumeのアクションに合わせて、回転がスタートするポイントやアングル、配光のパターンなどを細かく調整。その“泡”が時差をつけながら波打つように上下に移動したり、中心へ向かって近づいたり、遠ざかったりすることで、立体的かつ幻想的な世界観を演出しています。こうした舞台装置の“泡”の仕掛けと、LEDのライティングデザインは、Perfumeの演出・映像制作を技術面でサポートしている、ライゾマティクスの真鍋大度さんと石橋素さんのチーム「ライゾマティクスリサーチ」が担当しました。

■Perfume インタビュー
——今回の撮影を振り返って、いかがでしたか?
【のっち】:セットが可愛かった~。
【かしゆか】:キラキラ光る“泡”が動いたり、寄って来たりして。
【あ~ちゃん】:ずっと宙に浮いてて、あれもすごかったよね。

——新曲「Everyday」の印象について。
【あ~ちゃん】:最初、ダンスのビデオを作りたいということだったので、けっこうバキバキなのが来ると思っていましたよね。
【のっち】:うん、思ってた。
【あ~ちゃん】:だけどなんか、すごく気持ちのいい、楽しい曲で。
【かしゆか】:リズミカルで軽やかでね。

——「Everyday」 - AWA DANCE edit -のダンスについて。
【あ~ちゃん】:ちょっとコンテンポラリーっぽいというか。不思議なところもありながら、少し懐かしい感じのダンスも入っていたりして。サビは軽快だよね
【かしゆか】:サビのところの、“泡”のリズミカルな感じを意識しました。
【のっち】:私たち自身、踊っていてすごく楽しいから、見ているよりも、実際に踊って、体を動かした方が楽しい気がします。

——パナソニックの洗濯機は濃密泡で汚れを落とす独自機能「泡洗浄」を搭載していますが、Perfumeの皆さんがキレイサッパリしたいものは?
【のっち】:本やゲームを買いに行くのが好きなんですけど、なかなか消費できていないんです。積みゲー、積み本って感じで結構な高さになっているので、それをキレイサッパリなくしたいです。
【かしゆか】:私はまさに、洗濯機をリニューアルしたいです。このタイミングで、今回のお話をいただいたのは運命というか(笑)。パナソニックさんの泡洗浄に変えようと思います。
【のっち】:かしゆかが買った時、私も一緒に同じのを買ってるから、ウチのもそろそろかな。
【あ~ちゃん】:私は引っ越しした時の段ボールが2、3個、そのまま置いてあるんですけど、あれ、なんなんじゃろ、中身(笑)
【かしゆか】:まだ開けてないの?
【あ~ちゃん】:うん。でも、飾り物じゃろね。お正月に飾る何かとか。
【かしゆか】:あるよね。季節ものとか。
【あ~ちゃん】:中身はたぶん大切なものなんよ。いるもんと思ってんだけど、その段ボールを早くキレイサッパリしたいんですよね。

——今回の楽曲タイトルが「Everyday」ということで、Perfumeの皆さんが毎日欠かさずやっていることは?
【のっち】:今まで家の窓は開けても、カーテンは閉めたままだったんですけど、日差しを浴びた方がいいよと言われたので、毎日カーテンを開けるようになりました。
【あ~ちゃん】:すごい、大進歩じゃね。
【かしゆか】:日を浴びてると。
【のっち】:健康的です。
【あ~ちゃん】:それはいいことだ。ゆかちゃんは?
【かしゆか】:飼い猫のリオンに毎日、「行ってきます」と「ただいま」の鼻ポチをしています。
【あ~ちゃん】:なにそれ?
【かしゆか】:お留守番スイッチって呼んでるんだけど、出かける時、鼻を「行ってきます」って言いながらチュンと押して、帰って来たら「ただいま」って、また鼻を押すの。
【のっち】:かわいい。
【あ~ちゃん】:私は毎日、お酢を飲んでいます。
【のっち】:酸っぱいもの好きだもんね。
【あ~ちゃん】:大好き。もう辛いものとか甘いものとかある中で、酸っぱいものが一番。
【かしゆか】:どんなお酢?
【あ~ちゃん】:柿とか。広島じゃき言うて、生ガキじゃないよ。それを朝飲んで「よし、今日も一日頑張ろう」って。
【かしゆか】:健康的!

■「Everyday」 -AWA DANCE edit-  ステートメント
毎日のお洗濯を、happyに。
大切な服についた黄ばみ、食べこぼし、泥んこ汚れ。
その汚れを、きれいにするだけでなく、
毎日のお洗濯をすこし、楽しいものにできたなら。
Perfumeとパナソニックが“泡”をテーマにコラボレーション。
AWA DANCEで、お洗濯するひとも、してもらったひとも、happyに。

■パナソニック洗濯機独自の“泡洗浄”

パナソニック洗濯機独自の“泡洗浄”

汚れに作用する「界面活性剤」は“泡”の表面に密集するため、洗剤は泡状にして表面積を増やしたほうが、洗浄力を高めることができます。これに着目した、パナソニック洗濯機の独自機能「泡洗浄」は、洗剤をあらかじめ泡状にしてから衣類にたっぷりふり注ぐことで、汚れにアタックする面積が多くなり、汚れを浮かせて効果的に落とすことができます。さらに最新モデル「NA-FA100H5」は、洗濯槽に注入した洗剤液をくみ上げて、何度も注入する循環ポンプを新採用した「泡洗浄W」を搭載。循環ポンプによって洗剤液を循環させることで、泡立てながら衣類にふり注げるので、大容量でもたっぷりの高濃度の“泡”で衣類を包み込みながらお洗濯することができます。

▼実証!泡洗浄「お手上げ汚れ」を泡洗浄で洗ってみた
http://panasonic.jp/fudan/wash/awasenjyo/

▼パナソニックの洗濯機はココが違う!素早く汚れを落とす!ヒミツは“泡”
http://panasonic.jp/wash/matome/


■プロフィール                                            
<Perfume>

Perfume

あ~ちゃん(西脇綾香)、かしゆか(樫野有香)、のっち(大本彩乃)からなる3人組テクノポップユニット。
2000年に広島で結成。2007年にシングル「ポリリズム」がブレイク、独自な楽曲、歌詞、ダンス、MC等で多方面から評価を得る。
2013年10月2日にはアルバム「LEVEL3」を発売、アルバム5作連続オリコンウィークリーチャート1位を獲得。
2013年12月には東京、大阪にて自身初の2大ドームライブを行い大成功を納める。
2014年8月には7都市14公演をまわるアリーナツアー『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』を開催し、約13万人を動員。同年11月にはワンマンツアーとして巡る地としては初となる、アメリカを含めた「Perfume WORLD TOUR 3rd」を開催。多くの海外ファンを熱狂させる。
2015年9月21日に、結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎え、その節目を飾る『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP』と題したイベント&ライブを開催。また10月28日には、通算22枚目のシングルとなる「STAR TRAIN」をリリース。10月31日には、2014年に行った「Perfume WORLD TOUR 3rd」の模様を撮影したドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」を公開。
2016年4月6日には、前作「LEVEL3」から約2年半ぶりとなるオリジナルアルバム「COSMIC EXPLORER」をリリースし、そのアルバムを引っさげ、5月から全国7都市15公演を巡る全国ツアー『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」』を実施。
2017年2月15日 シングル『TOKYO GIRL』をリリース。
2017年6月2、3日と対バンライブ「Perfume FES!! 2017」を幕張メッセ国際展示場で開催。
2017年 秋口 ニューシングル リリース決定!!
2017年9月6、7日 愛知県体育館、9月13、14日 大阪城ホールで「Perfume FES!! 2017」を開催予定。

<MIKIKO>
演出振付家。ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」主宰。Perfume、BABYMETALの振付・ライブ演出をはじめ、様々なMV・CM・舞台などの振付を行う。メディアアートのシーンでも国内外で評価が高く、新しいテクノロジーをエンターテインメントに昇華させる技術を持つ演出家として、ジャンルを超えた様々なクリエーターとのコラボレーションを行っている。

<ライゾマティクス>
2006年設立。メディアアート、データアート、エンジニアリング、インターフェイスデザイン、プロダクトデザイン、建築、映像、音楽など、様々なバックグラウンドを持つ個性豊かなクリエイター、プロデューサーらを擁するプロダクション。既存の枠組みを越えたクリエイションにより、常に新たなフォーマットを生み出し続けている。今回のMVには、真鍋大度と石橋素率いる、テクノロジーの先を見据え、アートやエンタテインメントの分野において先鋭的な表現を追求するR&D・アート部門「ライゾマティクスリサーチ」が参加している。

■新MV概要
タイトル : 「Everyday」 - AWA DANCE edit -(60秒)
出演 : Perfume
楽曲   : 『Everyday』 (唄/Perfume 作詞・作曲/中田ヤスタカ)
公開開始日 : 2017年6月13日(火)
公開先   : パナソニックWEBサイト、YouTubeパナソニック公式チャンネル
特設ページ : http://panasonic.jp/fudan/wash/awadance/
動画URL  : https://youtu.be/sqpQahFD-go

キーワード