「固定電話ってみんな使っているの? 」使用実態調査結果発表。パナソニックから親機がコンパクト設計の電話機新発売

  • Facebook
  • Twitter

2019年12月05日





パナソニック株式会社は、「電話機の使用実態に関する調査」を行いました。

【30歳以上40歳未満では約半数48.6%が電話機を保有】
50歳以上~60歳未満では約69.6%、60歳以上~70歳未満では88.7%、70歳以上~80歳未満では94.2%の方がご自宅に固定電話があるようです。






次に固定電話をお使いになっている理由を聞いたところ、「固定電話でしか連絡を取らない人がいる」「FAXが利用できるので」「今まで家にあったから」「書類に携帯電話・スマートフォンの番号を記載するのに抵抗があるため」などが上位にあがりました。




ご自宅に固定電話がある方は多く、実家のご両親に連絡を取る手段としてや書類に記載するのにスマートフォンの
番号を記載することに抵抗があるなどの理由から、固定電話がまだまだ必要だと考えている方が多いようです。

続いてお使いの固定電話の種類を聞いたところ、インターネット回線を使ったひかり電話やIP電話を使用している方が多いことがわかりました。






【IP電話利用者の8割が親機をモデム周辺に置いている】
次にIP電話をお使いの254名の方に設置場所について聞いてみました。






IP電話をご使用の場合モデムの周辺に親機や子機を置くケースが多いことがわかります。
親機が回線会社提供のモデム周辺にあると場所を取ってしまうし、お掃除も面倒。
新製品デジタルコードレス電話機VE-GDL45DL(2019年11月発売)の親機は従来の親機にあるダイヤルキーや通話機能を省き、通信機能のみのボックス型とすることで当社従来品VE-GD77の約9分の1の省スペース設計を実現しました。コンパクトな親機を電話コンセントに接続すれば普段使う子機は部屋中どこにでも置けるので便利です。










続いて、迷惑防止機能について聞いてみました。
【迷惑電話 多いと感じている方が約7割】
                 










迷惑電話が多いと感じながらも、ご自宅の電話機に迷惑防止機能ついていない方や機能を知らない方が多いようです。

●パナソニックの迷惑防止機能とは
1・呼出音が鳴る前にかけてきた相手に通話を録音するというメッセージを流します
2・着信中の呼出音と注意喚起のアナウンスを交互に繰り返します。
3・電話に出ると通話内容を自動で録音します。

▼【動画】パナソニックの迷惑電話防止機能
https://youtu.be/puz9MOP5XVA





デジタルコードレス電話機VE-GDL45DLはこれらの迷惑防止機能がついています。
また、子機にLEDライトを搭載していますので、掃除機の音などで着信が気づきにくい時や帰宅後に留守番電話が入っている時にも視覚的に気が付きやすくて便利です。
コンパクト設計の親機で置き場所を選ばないうえ、迷惑防止機能もしっかり付いている優れもの。ご自宅や離れて暮らす実家のご両親へのギフトにもピッタリです。

■製品情報
パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GDL45DL(2019年11月14日発売)
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html






※1 親機では通話できません。また、電話機コードとACアダプターの接続が必要です。
※2 子機の充電台は電源コンセントへの接続が必要です。また防水仕様ではありませんのでキッチンや浴室などでは使わないでください。使用可能距離は親機との間に障害物がない状態で約100 mです。壁やドアなどの障害物がある場合、使用距離は短くなります。
※3 設定が必要です。

【使用イメージ】 






■調査について
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2019年9月14日~16日
・調査対象:30歳~79歳の固定電話機保有者且つ電話機設置関与者男女
・有効回答:サンプル数 :1,400(スクリーニング10,000まで)





総合情報サイト「All About」のさまざまな分野のガイドの皆さんに、実際に商品を使用した感想をお聞きしました。

■戸井田園子氏
『変化する固定電話の接続方法に柔軟に対応できる新提案が魅力!』


All About 家電 ガイド:戸井田園子氏



固定電話の設置方法が代わりつつあるいま、柔軟に対応できる電話機です。
例えば、光電話を導入すると、モデムを経由するため親機周辺に配線や機器類が多くなり雑然としてしまうので、インテリアとしては親機を隠したいこともあります。固定電話は必要だけど、できるだけスマートに置きたいという人にぴったり!
ボイスチェンジや相手の声を確認してから電話に出られる機能など、迷惑電話が防止できるのも安心です。
高齢者だけの世帯や女性世帯におすすめしたい電話機です。

■西塚麻理子氏
『不要な機能は断捨離して、コンパクトに必要な機能だけを搭載した電話機』



All About マタニティグッズ ガイド:西塚麻理子氏

ネットショップを運営していることから、特定商取引法に基づき、お客様に安心してお買物をしていただくために、固定電話を設置しています。 これまでは、子機・FAX・コピー機能つきのPanasonic製の電話機を使用しておりましたが、コピー機能はプリンターで使っていますし、FAX機能を業務上使うことが全くないため、普段は電話対応の子機しか利用していないことに気が付きました。
今回新発売の機種で最大のメリットと感じた点は、親機がコンパクトになっているところです。実際に設置したところ、親機はほとんど場所を取らないので、これまで親機を置いていた電話線に近い壁際のスペースをかなりすっきりとさせることができました。 また、自宅を職場として使用する女性にとっては、住所などもネット上で公開することになるので、男性の声で応対できるボイスチェンジ機能が防犯対策として良いと思いました。

■檜垣暁子氏
『迷惑電話防止機能が充実!女性や高齢者にも安心のコードレスフォン』



All About カイロプラクティック理学士 /肩こり・腰痛 ガイド



電話にまつわる困りごとに役立つと思います。特に活用したいのは「迷惑電話防止機能」。男性からの押しが強いセールス電話が苦手という女性は多いと思います。また詐欺のような悪質な電話がかかってこないかも心配です。電話がかかってきた際、注意喚起メッセージに続いて、相手に「通話を録音します」というメッセージが流れ、実際に録音が開始されます。この3ステップだけでも迷惑な相手と会話する時間減少へつながると思います。また、ボイスチェンジ機能により声を男性のように低くすることができるため、女性のみならずお留守番のお子さんにも安心ではないでしょうか。通話で使用するのは子機ですが、親機と100メートル以内であれば持ち運べるため、体調が悪く横になっている際に子機を枕元に置き、出る必要の無い電話には「あんしん応答」機能を使い対応することも可能です。

■藤田尚弓氏
『電話機のコンパクトさと、迷惑防止機能の進化はここまで進んだ!』



All About 話し方・伝え方ガイド:藤田尚弓氏

親は子供を心配させまいと、多少調子の悪いときも「元気だよ」と言いがちです。メールやLINEは便利ですが、あえて電話をすることで、声のトーンや言い淀みなどの周辺情報から親の異変を察知するようにしています。しかし、高齢者が電話に出ることを心配に思う人もいることでしょう。我が家は警察家系で私も警察出身です。そんな我が家にも先日詐欺グループからの電話があり、応対した母が騙されてしまうということがありました。騙し方が巧妙で、しっかりしている人でも危ないということを思い知らされました。迷惑防止機能のある電話を探しているときに使ってみたのが本商品です。誰からの電話かわかるナンバーディスプレイ、「通話内容を録音します」というメッセージ、ボイスチェンジ機能など、抑止効果が期待できると思いました。犯罪をする側としては、警戒心が強くリスクの高い相手に時間をかけたくないはずです。迷惑防止機能を使うことで、母に防犯意識を保ってもらいたいと思った次第です。

■長島ともこ氏
『コンパクトな親機でリビングがすっきり! 「迷惑防止」機能でセールス電話を撃退! 』



All About 子育て・PTA情報 ガイド:長島ともこ氏

本商品は、親機がびっくりするほどコンパクト。親機は、リビングの液晶テレビ台のデッドスペースに、子機はダイニングテーブルに置き、すっきり快適な通話環境になりました。 部活の連絡、自室にこもって友達と秘密の会話など、子機使用率がいちばん高い中1の息子は、「受話器がもちやすい!数字が大きくてタッチしやすくかけやすい」と言っています。朝、登校前に「今日何持って行くんだっけ」など友達に電話し、受話器をもちながらリビングと自室を往復することも多いのですが、「片手に受話器、片手で学校準備」と、スムーズに通話しています。また、娘の成人式の写真撮影、塾の入会、貴金属買取の勧誘など、セールス電話が多く困っていたのですが、「迷惑防止」を設定したら、相手がメッセージを聞いて電話を切るケースが増え、助かっています。主婦を狙ったしつこいセールス電話には、ボイスチェンジ機能がおすすめです!

キーワード