「運動会」、「卒業式・入学式」、「発表会」、7割のパパママはビデオ撮影をする失敗したと思うポイントは「撮影対象者が小さい」「手振れ」

  • Facebook
  • Twitter

2020年01月29日

約9割の子ども「パパやママがビデオ撮影してくれるのはうれしい」半数以上は「画像がブレていたり、自分が小さいのが残念」と不満 ~パナソニック、子育て家族の動画撮影の実態を調査~

パナソニック株式会社は、幼稚園・保育園・小学校に通う4歳以上の子どもがいる男女332名(男性165名/女性167名)に対して、子育て家族におけるビデオ撮影の実態を調査しました。






1. ビデオ撮影する機会が多いのは、学校や園の行事が上位に。子どもたちもビデオ撮影されることはうれしい。
 ビデオ撮影をする機会を聞いたところ、1位「運動会」(80.1%)、2位「入学(入園)式/卒業(卒園)式」(70.5%)、3位「発表会(音楽発表会)」(69.6%)となり、学校や園などの行事が上位に挙がりました。なお、4位「テーマパーク・遊園地」(63.9%)、5位「(家の中で)子どもが遊んでいる様子」(62.0%)となりました。
 ビデオ撮影する機会としては学校行事が多いものの、家族や親しい友達との思い出もビデオ撮影していることが分かりました。




■子どもたちも学校や園行事をビデオ撮影されることはうれしい
 89.8%の子どもが自分の学校(園)行事をパパやママが撮影してくれることはうれしいと回答。さらに、撮影したビデオを家族と一緒にみることも84.9%の子どもが好きと回答しています。

2.ビデオ撮影は使い分け:学校や園の行事は“ビデオカメラ”、家の中は“スマートフォン”
 ビデオ撮影する機会が高いと回答があった上位6位までのイベントについて、使用する頻度が高い機器を聞いたところ、ビデオカメラでの撮影が多いと回答があったイベントとしては「運動会」(ビデオカメラ撮影72.2%)、「発表会(音楽発表会)」(ビデオカメラ撮影71.4%)、「入学(入園)式/卒業(卒園)式」(ビデオカメラ撮影67.1%)と学校(園)行事が挙がりました。
 なお、スマートフォンでの撮影が多い機会としては、「(家の中で)子どもが遊んでいる様子」(スマートフォン撮影77.7%)、「公園の遊具で遊んでいる様子」(スマートフォン撮影76.6%)「テーマパーク・遊園地」(スマートフォン撮影60.4%)となりました。
 遠くから撮影する必要がある学校(園)行事はビデオカメラ、手軽に撮影する時はスマートフォンで撮影というようにシーンにより使い分けをしているようです。




3.ビデオ撮影を“失敗”したと思うのは、学校や園行事の「撮影対象者が小さい」や「手振れ」
 ビデオ撮影をした動画をみて、失敗したなと思うことについて聞いてみました。失敗したと思う項目として、比較的回答が多かったのは「撮影対象者が小さい」「手振れ」「アングルの悪さ」でした。
 特に、「運動会」「入学(入園)式/卒業(卒園)式」「発表会」などの学校(園)行事は、遠くからの撮影が多いため「撮影対象者(物)が小さい」や「手振れ」などが失敗として挙がっています。





■子どもたちも「自分が小さく撮影されていること」や「手振れ」は残念に思っている
 子どもたちは自分の学校や園行事のビデオ撮影を家族で一緒に観ることが好き(84.9%)と回答していますが、同時に、「画像が手振れしている」(56.0%)や「自分が小さく撮影されていること」(53.8%)を残念に思っていると回答しました。





 幼稚園・保育園・小学校の行事、家族や親しい友人とのイベントやお出かけなど、ビデオ撮影をする機会はたくさんあります。特に、学校(園)行事などは遠くからがんばって“我が子のベスト”動画を撮影したいと思っていても、手振れや子どもをズームしてちゃんとビデオに納めることに苦労しているパパやママがいるようです。







子どもや家族の大切な思い出記録にぴったりなビデオカメラ


パナソニックのビデオカメラなら、簡単・キレイに撮れるので、子どもの学校(園)の行事や家族の想い出記録にぴったりです。

<パナソニック ビデオカメラHC-VX2Mの商品特長>
1. 運動会時など離れた場所にいる子どもにもグッと寄って撮れる光学24倍ズーム
2. ズーム時や動きながらの撮影も手ブレを抑える
3. 明るい場所も暗い場所も高画質でキレイに撮れる
4. 室内など限られたスペースでも幅広く撮影できる広角25mm
5. コンパクトで軽量、フォレストカーキなどおしゃれなボディカラー

ビデオカメラの詳細情報はこちら。 https://panasonic.jp/dvc/

■調査について
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2020年1月14日~16日
・調査対象:幼稚園・保育園・小学校に通う4歳以上の子どもがいる、且つビデオカメラを保有し、ビデオ撮影をしている30代男女
・有効回答:サンプル数 :332名(男性165名/女性167名)






パナソニックのビデオカメラは、大切な学校(園)行事や家族との思い出をうまく撮れるサポート機能を備えています。All Aboutのガイドに実際にビデオカメラを使って頂き、感想をいただきました。



All About 家事 ガイド:江口 恵子氏


■江口 恵子氏
All About 家事 ガイド

撮影に慣れていなくても、綺麗な動画が残せます

スタイリッシュなデザインで、軽くて使いやすいビデオカメラでした。
小学生の子供がいますが、学校行事や習い事の発表会、試合など、近くで撮影できないシーンが多くあります。そんな時も、スムーズなズーム機能のおかげで大きく鮮明に撮影することができました。
また、これまでは撮影することに気を取られてカメラの水平が取れておらず、後で見て気持ち悪く感じることも少なくなかったのですが、水平が見れるアイコンがあり、撮影しやすい上に綺麗な動画を残すことができました。
タッチパネル式の大きな液晶モニターが付いているので、その場で撮った動画を簡単に確認、操作できる点も便利です。




All About スキューバダイビング ガイド:鴫谷 隆氏

■鴫谷 隆氏
All About スキューバダイビング ガイド

子供の最高の一瞬を撮り逃さない、安定感抜群のビデオカメラです

アクティブに動き回る子供を撮影するのに適したビデオカメラです。
今まではスマホやコンパクトデジカメで動画撮影をしており、動き回る子供(4歳)にピントが合わなかったり、手ブレしたりと苦戦していましたが、このビデオカメラでは断然綺麗に撮ることができました。
とくに走る子供を追いかけながら撮影した動画も、画面の揺れが少なくて感動!ズームしやすい上に、高倍率で表情がしっかりと撮れました。
また、いちいちモードを切り替えなくても、動画と静止画のどちらも撮影できるのはとても便利です。操作も簡単なので、子供の撮影用に初めてビデオカメラを購入するという方にもおすすめです。



All About 貯蓄 ガイド:西山 美紀氏

■西山 美紀氏
All About 貯蓄 ガイド

映像の美しさと音声が魅力!その場にいる以上の臨場感を何度でも味わえます

2人の子供のイベントや習い事でよく撮影をします。
タブレットやスマホ、数年前に買ったビデオカメラを使っていたのですが、本商品で娘のモダンバレエのミニ発表会を撮影し、家のテレビにつないで再生したところ技術の進化に驚きました。
まず音は、カメラの前面についた大きな集音マイクによって高音から重低音まで響き、床を踏みしめる音まで拾っていて、その場にいる以上の臨場感。音にこだわる夫にも「音質がいいねぇ」と高評価でした。
また映像も、至近距離からの撮影でも手ブレが気にならず、踊りの動きがなめらかで美しい。
思わず繰り返し何度も見てしまいました。お子さんの学芸会や音楽発表会、運動会など、音が出る撮影をするシーンにもおすすめ。
質の高い映像を残したい方、投資する価値があると思います。



All About 学習塾・個別指導塾 ガイド:西村 創氏

■西村 創氏
All About 学習塾・個別指導塾 ガイド

子供の大切なシーンは専用機で。スマホには不可能な鮮明な撮影が可能

最も驚いたのは、屋内でも明るく鮮明に撮れる点。このおかげで撮影後の動画の明るさ調整など、わずらわしい作業もいらなくなりました。教室やホールでの発表会、体育館でのスポーツ、曇り空での運動会や家族旅行などの撮影では、特に活躍すると思います。
手ブレ補正などの機能も充実しているため、ピントが合っていない、ブレている、暗いなどの理由で結局お蔵入り動画になってしまうことも少なくなりそうです。
普段はスマホで動画を撮ることが多いのですが、本商品で撮影した動画をテレビやPCのディスプレイで再生した際、格段の違いを感じ、後々まで残したい動画はやはりビデオカメラを使うべきだと思いました。
また、撮影した動画を、後に子供本人が見ることで、自身の成長を実感することができます。これは教育的観点からも、とても価値の高いことと言えるでしょう。




All About スマートフォン ガイド:伊藤 浩一氏

■伊藤 浩一氏
All About スマートフォン ガイド

家族の思い出を高画質で残したい方におすすめ

動画撮影はスマホでも気軽に行うことができますが、運動会や学芸会など子供の大切な思い出を確実に綺麗に撮影するには、本商品がおすすめです。
「4K PREMIUM」の4K30pによる高画質で撮影したデータは、大画面テレビやプロジェクターに表示した際にスマホ動画より圧倒的に綺麗に映ります。
25mmの広角レンズは綺麗な描写で広い範囲が撮影できるため、狭い部屋などでも使いやすく、旅行などでも迫力ある広角映像が撮れました。
また、強力なズームと、手ブレ補正・自動フォーカス機能は、子供の学校のイベントなどで活躍できる機能といえます。長時間安定して4K動画が撮れるデジタルビデオカメラ「HC-VX2M-G」は、家族で安心して使える機種です。

キーワード