~「ムダ毛ケア」に対するリアルな不満を大調査~「なんとなく」のサロン通いや「とりあえず」のカミソリ処理には、実は不満がたくさん!?ムダ毛ケアに「おうちサロン」という新しい選択肢!

  • Facebook
  • Twitter

2020年02月28日

サロン並みの機能&美肌ケア効果を評価する声が多数モニター111名全員が「満足」と回答! パナソニックの自宅用光美容器「光エステ ES-WP82」新発売

パナソニック株式会社は、2020年3月1日(日)より、ムダ毛ケアができる光美容器「光エステ ES-WP82」を新発売します。商品の発売にあたり、当社では、ムダ毛ケアに不満をかかえる10~40代の女性111名を対象にした意識調査および、新商品のモニター調査を実施しました。

<調査概要>
・調査内容:「ムダ毛ケア」に関する調査(意識調査および新製品のモニター調査)   
・調査期間:2020年2月7日~13日    
・調査方法:インターネット調査(モニター調査はホームユーステスト)
・調査対象:10~40代 女性111名 ※現在ムダ毛ケアをおこなっており、そのケア方法に不満を持っている方

■「サロン脱毛」や「カミソリで自己処理」…“ムダ毛ケア”に関する女性たちのリアルな不満を大調査





ツルスベ肌を目指す人にとって、大きな悩みである「ムダ毛」。「なんとなく」脱毛サロンに通ったり、「とりあえず」カミソリで処理をしたりするものの、ムダ毛ケアにかかるコストや手間に不満を感じている女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回の調査では、こうした女性たちの「ムダ毛ケア」の実態や不満について、「サロン脱毛経験者」と「自己処理経験者」に分けてアンケートを実施しました。

■予定を調整するのも、通うのも大変な「サロン脱毛」…面倒になって「途中でやめた」人は6割超!
はじめに、「サロン脱毛」について、その実態を調査。まず、アンケート回答者のうち、サロン脱毛を経験したことがある女性(80名)に対して、具体的にどのような施術を受けたかを複数回答で聞いたところ、「光ケア」が75%、「医療脱毛」が44%という結果になりました。また、初回体験・無料体験だけではなく、実際に「サロンに通ったことがあるか」を質問すると、80%が「ある」と回答。なお、「サロンに通った理由」としては、「自己処理よりラクができそうだったから」が70%で最多となっています。
しかし一方で、実際にサロンに通ってみて「不満に感じたこと」を聞いた質問では「予定の調整が面倒である」(69%)、「空き枠が少なく、予約がとりづらい」(64%)、「何度も通わなければならない」(63%)などの回答が上位に。自己処理よりもラクができることを期待してサロンに通いはじめたものの、結果として予約・予定の確認・店舗までの移動といった「別の面倒さ」が生じたという人が多いようです。

実際に、サロンへ通っていたときの様子に関する質問でも、81%が「想定よりもたくさん通わなければいけなかった」、86%が「忙しくてサロンの予約がなかなかとれなかったことがある」と回答。また、その結果として「通うのが面倒になって途中でやめてしまった」人も64%にのぼっています。
さらに、「想定以上にお金がかかった」人は59%、「永久脱毛ができると思っていたができなかった」人も53%とそれぞれ半数以上にのぼっており、サロン脱毛において「想像とは違った」と感じる人も少なくないようです。





■「自己処理」の代表格であるカミソリは、「処理の頻度」「仕上がり」「肌へのやさしさ」が不満ポイント
それでは、一方の「自己処理」は、どのような不満をもたれているのでしょうか。まず、調査対象の女性に「これまでにやったことがあるムダ毛の自己処理方法」について聞くと、「カミソリ」処理が95%で最多となり、「電気シェーバー」(68%)、「除毛クリーム」(60%)などを上回りました。
そこで今回のアンケートでは、自己処理の代表的な方法である「カミソリ」の不満ポイントについて詳しく調査を実施。その結果、「処理してもすぐに生えてくる」(98%)、「仕上がりがキレイにならない」(88%)、「肌が傷つく・肌が痛い」(86%)などの不満を持つ人が多いことがわかりました。 カミソリでの処理は、サロン脱毛と比べて自宅で気軽にできるというメリットがある反面、「処理の頻度」「仕上がり」「肌へのやさしさ」については多くの人が不満を感じているようです。
なお、カミソリでムダ毛ケアをする際の自己処理のペースを聞くと、「週に2~3回」(36%)が最多となっています。また、「週に1回以上」の回答をした人を合計すると、その割合は83%に。カミソリで自己処理をする場合、大多数の人が毎週のケアが必要と感じていることがわかります。




■女性たちがムダ毛ケアに求めるのは「仕上がり」と「手軽さ」の両立!?
「サロン脱毛」と「カミソリでの自己処理」、それぞれに対して異なる不満をかかえている女性たち。それでは、彼女たちが求めるムダ毛ケアはどのようなスタイルなのでしょうか。「理想的なムダ毛ケア」について聞いたところ、全員(100%)が「ムダ毛はもちろんツルスベの美肌に仕上げたい」、97%が「できれば自宅でムダ毛ケアを済ませたい」と回答。サロン並みのツルスベな「仕上がり」と、通うことなく自宅で済ませられる「手軽さ」、どちらも叶えたいというのが女性たちの本音であると言えそうです。





■ムダ毛ケアに「おうちサロン」という新しい選択肢! モニター全員が「満足」と答えた「光エステ」新商品
そんな女性たちにおすすめなのが、パナソニックから2020年3月1日(日)に新登場する「光美容器 光エステ ES-WP82」です。「光エステ ES-WP82(以下、「光エステ」)」は、ムダ毛ケアにおいて、「サロン脱毛」でも、「カミソリでの自己処理」でもない、自宅で本格的なムダ毛ケアができる光美容器として、「おうちサロン」という新しい選択肢をご提案する商品です。
今回の調査では、前述のアンケートに回答いただいた女性111名に、この新商品を試していただき、実際に使用した感想をうかがいしました。

<商品情報>
■商品名:光美容器 光エステ<ボディ&フェイス用> ES-WP82
■発売日:2020年3月1日(日)
■商品特長:
・ハイパワーでも刺激をおさえて、肌にやさしいムダ毛ケア、1回目から効果実感(※1) 




・ムダ毛だけでなく、従来比(※2)1.2倍の出力で美肌ケア効果もUP(※3)!<NEW>
・ボディから顔まで1台でケア可能
・スピーディーにお手入れできる、ワイドな照射面と短い照射間隔
・初心者でもカンタンにケアできる肌検知センサー搭載
・照射回数約30万回でランプ交換不要、家族みんなで使える
・スピード照射モードを搭載し、ボディの時短(※4)ケアが可能に(1分間に60ショット)
※1:出力レベル5で使用後2週間で、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌になってきたことを実感(当社調べ)
※2:ES-WP81比(レベル5使用時・当社調べ) ※3:頬での評価(当社調べ) ※4:1回あたりのお手入れにかかる時間が短縮

⇒「光美容器 光エステES-WP82」スペシャルサイト
https://panasonic.jp/body/contents/hikari-esthe.html

まず、新商品を使用しての「総合的な満足度」を聞くと、モニター111名中、全員が「満足」と回答。また、「コストパフォーマンス満足度」を聞いた質問でも、約30万回ランプが交換不要で、家族5人までシェアして使えることに対して96%が「満足」と答えています。






具体的な感想としては、
「1回使用しただけで、これまでの処理とは格段に肌のツルスベ感、ムダ毛の目立ちにくさが違うことがわかった」
「医療脱毛と比べ、痛みの少なさに驚いた」
「仕事や育児でサロン通いは難しいので、自宅で手軽にケアでき、効果も実感できるのはとても嬉しい」
などの声がみられています。
さらに、「サロン脱毛」の経験者(80名)に、「サロン脱毛と比較してよいと思ったポイント」を聞くと、「予約がいらない」(99%)、「通わなくていい」(98%)、「手軽にできる」(96%)などが上位に。


自宅でできるぶん、サロン脱毛の予約や通いの面倒さがない点がメリットと感じた人が多いようです。




また、「サロン脱毛」と「光エステ」での処理を比較いただいた質問では、以下のような結果に。
・範囲「サロン並み」(63%)、「サロンよりも上」(14%)、「サロンよりも下」(24%)
・スピード「サロン並み」(48%)、「サロンよりも上」(35%)、「サロンよりも下」(18%)
・パワー「サロン並み」(45%)、「サロンよりも上」(6%) 、「サロンよりも下」(49%)
・仕上がり「サロン並み」(66%)、「サロンよりも上」(14%)、「サロンよりも下」(20%)
・肌へのやさしさ「サロン並み」(38%)、「サロンよりも上」(63%)、「サロンよりも下」(0%)
範囲・スピード・パワー・仕上がり・肌へのやさしさの5項目すべてにおいて、「光エステ」での処理を「サロン並み」もしくは「サロンよりも上」と評価した人が多数派となっています。多くの人が「光エステ」の機能を、サロンと遜色ない、もしくはそれ以上のクオリティーであると感じているようです。特に、「肌へのやさしさ」については、63%が「サロンよりも上」と答えています。
また、「カミソリでの自己処理」の経験者(105名)に、「カミソリでの自己処理と比較してよいと思ったポイント」を聞いた質問では、「肌を傷つけない」(83%)、「美肌効果も実感できる」(77%)、「仕上がりがツルスベになる」(75%)、「ムダ毛が目立ちにくくなる」(75%)などが上位に。カミソリでの自己処理と比べても、肌のやさしさや仕上がりを評価する声が多くあがりました。




■サロンと自己処理のいいとこ取り! パナソニックの光美容器「光エステ ES-WP82」
「光エステ ES-WP82」は、サロン脱毛のメリットである「仕上がり」と、自己処理のメリットである「手軽さ」



を兼ね備えた、「おうちサロン」という新しい選択肢を提案する光美容器。予約をしたり、通ったりという面倒な手間をかけることなく、自宅にいながらまるでサロンでムダ毛ケアをしたかのような仕上がりを実現することができます。
その秘密は、1回の照射で2本のランプが連続発光する「Wランプ」。ハイパワーでスピーディーにムダ毛をケアすることができます。さらに、刺激になりやすい光エネルギーを一部吸収する「波長調整フィルター」を搭載し、肌へのやさしさも追求。使うほど、美肌ケア効果を実感※5することができます。
また、肌に押し当てるだけで照射できる「ボタンプッシュレス照射」や、押し当てたままスライドして10回まで連続照射できる「スライド連続照射」など、お手入れをラクにする機能も搭載。今回の調査でも、モニターの88%が「お手入れ時の操作の負担軽減につながった」と答えています。
そのほか、ハイパワーの「出力レベル5」で【しっかりケア】できるモードと、1分間に60ショットの「スピード照射モード」でできる【合間ケア】の2つのモードから選ぶことが可能。こちらについても、モニターの95%が「自分の予定に合わせたムダ毛のケアがしやすいと感じた」と回答しています。
「光エステ ES-WP82」は、仕上がりと手軽さ、どちらも求めたい忙しい男女にぴったりのアイテムです。
※5:頬での評価(当社調べ)

■「光美容器 光エステES-WP82」スペシャルサイト
https://panasonic.jp/body/contents/hikari-esthe.html

●本商品は、医療機器ではありません。永久脱毛とは異なります。
●効果・刺激の感じ方には個人差があります。
●個人の主観的な感想です。

キーワード