ぺたんこ髪の原因は、頭皮の皮脂づまり?”頭皮ケア”を習慣化している女性はたった1割!美容のネクストブレイクは頭皮にあり!?

  • Facebook
  • Twitter

2021年08月25日

今日からできるふんわり髪になるための“頭皮ケア法”を毛髪診断士(R)/ヒ゛ューティ・プロテ゛ューサー美香さんが徹底解説

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、髪の毛の土台となる頭皮環境を整えることができる頭皮エステ「EH-HE0G」を8年ぶりにフルモデルチェンジし2021年9月1日から発売します。また、高浸透「ナノイー」を初搭載した くるくるドライヤー ナノケア「EH-KN0G」、ヘアカラーや白髪染めの退色抑制もできるヘアードライヤー ナノケア「EH-NA0G」を同時発売し、エイジングケアアイテムを拡充します。

発売にあたり、全国の40~60代の女性100人を対象に頭皮ケアに関する意識調査を実施しました。今回の調査では、髪のハリ・コシ低下を感じている人は99%、「頭皮ケアが髪のハリ・コシアップに有効的である」と認知している人は62%でした。一方で、頭皮ケアを毎日欠かさずに行っていると回答した人は11%に留まっている事実が明らかとなりました。

そこで、年齢を重ねることにより増えてくるヘアトラブルをケアし、ふんわり髪復活に直結する正しい「頭皮ケア」法をヘアサロン「AMATA」オーナーで毛髪診断士(R)/ヒ゛ューティ・プロテ゛ューサーの美香さんにお聞きしました。




■ハリ・コシアップには“頭皮ケア”。高い認知を得るも、習慣化は1割に留まる。
<調査概要>
・調査内容:頭皮ケアに関する調査
・調査期間:2021年6月18日~2021年6月21日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:40~60代 女性100名

◇99%が髪のハリ・コシ低下を実感!ハリ・コシ低下を感じ始めるのは35歳から。




「年齢とともに髪のツヤやハリ・コシ低下を感じるようになりましたか。」という質問に対して、40代~60代女性の99%が「感じるようになった」と回答しました。さらにハリ・コシ低下を気にし始めた年齢については20代後半が4%、30代前半は2%に対し、30代後半から18%の人がハリ・コシを気にし始めたと回答。仕事やプライベートにおける複合的なストレスを感じるようになることも髪の毛のハリ・コシ低下の一因かもしれません。

◇「頭皮ケアが髪のハリ・コシアップに有効的である」という事実を62%が認知するも、対処法としてはトリートメントやシャンプーなどのヘアケア剤に頼る人が半数以上。




「頭皮ケアが髪のハリ・コシ低下改善にも有効的であることを知っていましたか。」という質問に対しては半数以上(62%)の女性が髪のハリ・コシアップと頭皮ケアの関係性について理解していることが分かりました。しかし、髪のハリ・コシ低下に対するケアとしてはトリートメントやシャンプーなどのヘアケア剤を使ってケアする人が半数以上。





さらに頭皮ケアの頻度を尋ねる設問では、習慣化(毎日欠かさず行う)できている女性は11%で、「全く行っていない」と回答した女性はなんと42%と、ハリ・コシアップの対策として「頭皮ケア」が高く認知されているものの、なかなか取り入れることができていない実態がみえてきました。


そこで、毛髪診断士(R)/ヒ゛ューティ・プロテ゛ューサー 美香さんにアンケートの結果を踏まえながら、今日からできるふんわり髪になるための頭皮ケア法を教えていただきました。

■毛髪診断士(R)/ヒ゛ューティ・プロテ゛ューサーである美香さんが紐解く”頭皮”とハリ・コシのある”ふんわり髪”の強い繋がり!頭皮の洗浄こそが、”ふんわり髪”の決め手!?

◇まずはあなたの頭皮状態をチェック!2個以上は危険信号・・・あなたは何個当てはまる?頭皮環境悪化に繋がるNG習慣チェックリスト





◇在宅勤務で外出していない日は、髪の毛を洗わない日も・・・。これって、ダメですか?




そもそもシャンプーとは、頭皮を清潔に保ち、良い毛髪を育むためのベーシックケアです。今日は外出してないからと洗髪を怠ることで毛穴に皮脂や汚れがどんどん蓄積されます。さらに、角質が剥がれ(=フケ)、毛穴に詰まったり、酸化して頭皮臭が発生。特に毛穴詰まりで「毛が寝てしまう」、つまりハリ・コシ低下を加速させ、ぺたんこ髪の大きな一因になります。不潔な頭皮環境をそのまま放置することで、毛髪や細胞に対するダメージが促され、髪の成長が遅くなり、その他様々なヘアトラブルを招いてしまいます。


◇年を重ねるごとに、髪の毛のボリュームが低下してきました。おススメの対策を教えてください!
髪の毛のボリューム低下には様々な原因がありますが、その原因の1つが先ほどお話した頭皮の毛穴汚れ(皮脂+角質)です。手洗いでは洗浄しきれない毛穴の汚れを頭皮エステなどの美容家電を使って、しっかりと洗浄することで根元のハリ・コシアップを実感することができます。さらにシャンプー後のドライヤー使用時には、温風から冷風に切り替え、根元をしっかり冷やすというのもコツ。その際、いつもと違う分け目にして根元をよく乾かしたら、元に戻す。するとふんわりと髪のボリュームがでます。トップの髪の毛は垂直に上に引き上げながら乾かしましょう。また、日頃のケアとして、清潔な頭皮に育毛剤を塗布し頭皮環境を整え、血液の流れをよくすることも重要です。



【モデル試験方法】
密着もみ出しブラシ・MIDモードで4週間連用。
【被験者】30~50代女性 20名
〇当社調べ
〇効果には個人差があります

◇簡単にわかる良い頭皮のサインを教えてください!
頭皮を鏡でみたときに頭皮がカサカサしておらず、根元からしっかりと髪の毛が生えている状態を確認できることです。また頭皮を触って「ふわふわ」と柔らかく、頭頂部を持ち上げたときにしっかりと動く状態であれば良好と言えます。


■”ふんわり髪”を叶えるパナソニックの3つのヘアケアアイテム!美香さんオススメの使い方をご紹介!
◇<お風呂ケア>
頭皮エステ EH-HE0G:異なる動きの2つのアタッチメントで毛穴汚れを洗浄し、髪のハリ・コシアップ※1を促進!





頭のカーブを研究し、設計された新開発の密着もみ出しブラシで、頭皮に密着しながら毛穴の汚れを絞りだすことで、根元からハリ・コシある髪へ導いてくれるアイテムです。効果的な使用方法としては、生え際から頭頂部に5秒かけてゆっくりとすべらせ、次に側頭筋、後頭部、頭頂部の順に、最後につむじをソフトにもみ洗ってあげること。

さらに、お風呂で使える防水仕様となっているため、お風呂タイムのゆっくりとした時間に使用するのがおすすめです。1週間3~4回のご使用が効果的です。ちなみに洗髪の際のシャワー温度は、少し低めの38℃程度がおすすめです。42℃などあまりにも温度が高すぎると頭皮に刺激を与えてしまい、毛細血管が拡張し痒くなったり、乾燥を増長させてしまったりします。
※1: 手洗いと密着もみ出しブラシ・MIDモード使用時との比較

◇<お風呂上がりのケア>
ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G:乾燥スピードが20%アップし※2、ヘアカラーや白髪染めの退色が抑制される!





ドライヤー前のタオルドライはマスト!毛髪の水分がタオルに移行する10分くらいを目安にタオルターバンし、それからドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーをせず自然乾燥で乾かす方もいますが、生乾きの状態は、頭皮が湿った状態のため、細菌を増殖させ、頭皮環境悪化に繋がります。髪に潤いをきちんと与えてくれるドライヤーで髪を乾すことで、キューティクルが引き締められるので、ツヤがありまとまり感のある髪へと導きます。頭皮エステで整えた綺麗な頭皮環境をキープするためにも、シャワー後のドライヤーは必須です。また、高浸透「ナノイー」&ミネラル※3搭載のEH-NA0Gなら速乾はもちろんのこと、カラーリングや白髪染めの退色抑制も期待できます。

※2 当社従来品2020年発売EH-NA0Eとの比較(当社調べ)
※3 ミネラルとは、亜鉛電極を含む放電ユニットから発生されるミネラルマイナスイオンです

◇<外出前のスタイリング>
くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0G:高浸透「ナノイー」搭載で髪の毛をケアしながら根元からふんわりボリュームアップを簡単に実現!

1日中髪のボリューム感をキープするには、最後のスタイリング方法がかなり肝心です。髪は乾く瞬間にスタイリングが決まるので、ブラシ型のドライヤー(くるくるドライヤー)を使用すると、スタイリング剤不要かつ、風の力で簡単にふんわりボリュームアップを実現することができます。くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0Gには5つのアタッチメントがあり、なかでもボリュームアップブラシをトップ・サイド・前髪の根元の立ち上げに使うのがおすすめです。ポイントは、前・後・側頭の髪をとにかく垂直に立ち上がらせながら使用すること。また、ワンタッチで切り替えができるクールショット(冷風スイッチ)が搭載されているので仕上げに冷風で髪をしっかりと冷やせば、1日中ふんわり髪が持続できます!




<プロフィール>





ヒ゛ューティ・プロテ゛ューサー/毛髪診断士(R)
美香

青山で20年を迎えたAMATAオーナー。ファッションデザイナーから転身し、ビューティ・プロデューサー、毛髪診断士(R)、イラストレーター。
多数の美容業界人から支持され、ヘアだけでなくビューティー全般に携わり、ビューティーのオピニオンリーダーとして雑誌やメディアに多数出演する他、ブランドのプレス、またコンサルティングなど活躍は多岐にわたる。
2019年出版の監修本「美髪力!」は、頭皮と髪の現代の悩みが1冊で網羅できることから、一般の方をはじめ業界の美容師たちからも大絶賛されRakutenブックスで1位の深堀したヘアロス本である。
Instagram: @mikaamata


■新商品情報
<頭皮エステ>
品 番:EH-HE0G
発売日:2021年9月1日
メーカー希望小売価格:オープン価格
頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル&スライド〉EH-HE0G商品ページ:https://panasonic.jp/hair/products/scalp_esthe/EH-HE0G.html




<くるくるドライヤー ナノケア>
品 番:EH-KN0G
発売日:2021年9月1日
メーカー希望小売価格:オープン価格
くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0G 商品ページ:https://panasonic.jp/hair/products/spin_dryer/EH-KN0G.html



<ヘアードライヤー ナノケア>
品 番:EH-NA0G
発売日:2021年9月1日
メーカー希望小売価格:オープン価格
*一部店舗にてお取扱いがない場合があります
ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G 商品ページ:https://panasonic.jp/hair/products/dryer/EH-NA0G.html


ビジネスカテゴリ

キーワード