【フィットネスクラブを応援!プロジェクト第2弾】ゴールドジム(23店舗)、東武スポーツ(6店舗)に「ジアイーノ」を設置~スタジオ&更衣室のニオイ対策に効果~

  • Facebook
  • Twitter

2022年06月27日




パナソニック株式会社は、快適なトレーニング環境づくりをサポートする「フィットネスクラブ応援!プロジェクト」の第2弾として、次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」をゴールドジム様23店舗と東武スポーツ様6店舗に設置しました。また、「ジアイーノ」設置前・設置後の違いについて、利用者と施設のスタッフの方にアンケートを実施しました。

【概要】
■設置開始:2022年4月から
■設置店舗:ゴールドジム 23店舗、東武スポーツ 6店舗
■設置商品:次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」 F-MV4100


ゴールドジム原宿ANNEX スタジオの様子


東武スポーツ プレオンせんげんだい ロッカーの様子


▶設置店舗に通う利用者の声は?
設置した店舗のうち、ゴールドジム3店舗(東中野東京店、八王子東京店、東陽町スーパーセンター店)と東武スポーツ3店舗(プレオンせんげんだい店、プレオン北越谷店、プレオン船橋店)を利用している方に、「ジアイーノ」設置前・設置後の更衣室やロッカーの空気についてのアンケートを4月末~5月上旬にかけて実施しました。
「ジアイーノ」設置後にどんなニオイが改善されたかを聞いたところ、「汗のニオイ」「部屋のこもったニオイ」を挙げている方が多く、設置後は「ニオイが気にならなくなった」「スッキリした空気になった」などが挙げられていました。

▶設置店舗のスタッフの声は?
また、設置したゴールドジム、東武スポーツのスタッフの方々に、「ジアイーノ」設置前と設置後の更衣室やロッカーのニオイケアの手間を10段階で評価していただきました。設置前の手間は平均5.4に対し設置後の手間は平均3.9と、ニオイケアの手間軽減に「ジアイーノ」が役立ったということもわかりました。(2022年6月実施、N=24、当社調べ)






スタッフの方からは、「お客様からのロッカー内の臭いに関するご意見が大幅に減った」「雨が降った日などは湿気特有のニオイが気になっていたが、かなり軽減されたように感じられた。これからの働きにも期待」などのコメントを頂きました。

【設置した店舗スタッフのインタビュー】
URL:https://panasonic.jp/ziaino/contents/gym.html



空気がさらっとしているようなイメージに。スタッフの作業効率にも貢献!
設置前は、空気がこもるような汗臭さや湿気を感じ、どんよりしていました。今では、空気がさらっとしているようなイメージに。お客様にも変化を感じていただきました。ニオイ対策全般にかけていた手間を、「ジアイーノ」のお手入れで完結できているので、スタッフの作業効率はかなり上がったように感じます。
(ゴールドジム原宿ANNEX 河西様)




ツーンとした嫌なニオイが、「ジアイーノ」の導入でさわやかな空気になりました
自分だけでなく同僚も感じていた、ロッカールームやスタジオで感じるイヤなニオイ。「ジアイーノ」を設置して、汗とホコリが混じったようなツーンとしたニオイが、さわやかな空気に。今までは、ニオイを取るために入念な床掃除が必要でしたが、「ジアイーノ」を設置することで、掃除の量が減った実感があります。
(東武スポーツ プレオンせんげんだい 浦野様)

【次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」について】
https://panasonic.jp/ziaino/

「ジアイーノ」は次亜塩素酸で空気を洗う空間除菌脱臭機です。本体内で「次亜塩素酸水溶液」を生成し、吸い込んだお部屋の空気を、本体内で水洗いするようにすっきり除菌★1します。キレイになった空気は、気体状の次亜塩素酸と一緒に、お部屋へ。これを繰り返すことで、空間を丸ごとクリーンにすることができます。また、「ジアイーノ」なら空間にただようニオイも本体内に吸引して、次亜塩素酸ですばやく分解し脱臭★2できます。
★1:浮遊菌の場合。約6畳の密閉空間における、約20分後の効果。付着菌の場合。約18畳の居室空間における、約12時間後の効果
★2:喫煙環境では使用しないでください。
●脱臭効果は、周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気によって異なります。

ビジネスカテゴリ

キーワード