273頭の保護犬・保護猫が参加し、新たな家族との出会いの場に。環境省後援「パナソニック保護犬猫譲渡会2023」イベントレポート

  • Facebook
  • Twitter

2023年06月07日

パナソニック株式会社は、2023年4月29日、30日の2日間にパナソニックセンター東京において保護犬・保護猫の譲渡活動を支援する社会貢献プロジェクトの一環として「パナソニック保護犬猫譲渡会2023」を開催しました 。




保護犬猫を幸せにすること、さらにはすべての犬猫とその家族の幸せを目指すことをコンセプトに掲げた本イベントは、開催2年目を迎えイベント会場面積を昨年の約2倍に拡大し実施しました。

■【動画】パナソニック保護犬猫譲渡会開催レポート
https://youtu.be/iVPmodkvnQ0


保護犬猫との出会いを探している方だけでなく、今すぐお迎えを検討していない方であっても犬猫を家族に迎える際には保護犬猫の「譲渡」という選択肢があることや、保護犬猫のためにできるアクションを知っていただく機会となった当イベントには来場者数のべ5,320名、参加した保護犬・保護猫は273頭、115件の譲渡申込につながりました。

また、SNSのアクション数に応じた寄付や、参加された動物保護団体への寄付、賛同企業ブースでの寄付、チャリティマーケット売り上げの1%など、イベントを通して集まった寄付総額は935,229円に上りました。すべて、本イベントの譲渡会に参加された動物保護団体への寄付となり、保護犬や保護猫のための医療費など活動資金として使われます。
譲渡会の他にも動物保護団体の代表によるトークセッションや写真展、パナソニック製品体験コーナー、賛同企業ブースなども同時に開催し、大盛況のうちに幕を閉じました。



譲渡会(犬)


譲渡会(猫)


パナソニック ペット家電体験コーナー


元保護犬・保護猫たちの写真展


トークセッション


チャリティマーケット

■来場者の皆様の声■
来場者アンケートを実施したところ、譲渡会参加が初めての方が70.6%と、今まで譲渡会に参加したことがなかった方にも多く来場していただきました。



当イベントを体験して、「保護犬・保護猫を迎え入れたい」と感じた方が
68.5%となりました。また、「迎え入れることはできないが応援したい」という方も31.3%となり、保護犬・保護猫を取り巻く環境を変えたいというたくさんの方にお集りいただくことができました。

【主な来場者コメント】
・初めて譲渡会に参加させて頂きましたが、とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。
・譲渡会に参加したいけど二の足を踏んでいましたが、パナソニック主催なら安心という家族の声に押されて参加しました。
・企業理念に深く感銘を受けました。また来年も続けて行って欲しいなと思います。
・譲渡会は初めての体験でしたが、写真展や初めてのペットとの暮らしにも役立つ家電のことも色々聞くことができて、本当に来て良かったと思いました。

■譲渡レポート:新しい家族を見つけた「土佐くん」■
NPO法人「ねこけん」に保護されていた茶白猫「土佐くん」(7カ月)も今回の譲渡会で新しい家族と巡り合うことができました。

(ご家族からのコメント)
 パナソニック保護犬猫譲渡会に参加したきっかけは、我が家の1歳半の先住猫「きぃ」が、1匹では寂しいだろうと思ったからです。譲渡会で出会った時、土佐くんはケージの中でじっとしていました。可愛らしく、また落ち着いた印象で、家族に迎えたいと思いました。我が家に来た当日は、ケージの中で固まっていましたね。1日ぐらいたつとケージの外に出てきて、今では「きぃ」ともすっかり仲良くなりました。毎日一緒にバトルしています。現在の名前は「くぅ」です。家族に迎えることができて、本当によかったです。

くぅくん

新しい家族と出会えた元「土佐くん」。「くぅ」という素敵な名前も付きました。


「パナソニック保護犬猫譲渡会2023」
主催:パナソニック株式会社
協力:朝日新聞社sippo編集部
後援:環境省
賛同企業:エステー株式会社、日本ヒルズ・コルゲート株式会社
・実施日時:2023年4月29日(土)、30日(日)
・のべ来場者数:5,320名
・募金総額:935,229円
・寄付用途:本プロジェクトを支援するペットメディア「sippo」を通じ、保護犬や保護猫の生活費(フード代など)や医療費に使用されます。

<譲渡会エリア>
・参加団体:15団体
 NPO法人「アルマ」、一般社団法人「おーあみ避難所」、毛玉のおうち、一般社団法人「さかがみ家」、WAN'S LIFE湘南里親、NPO法人「スモールライフプロテクション」、浦和キャッツ、NPO法人「けだ・まも」、保護猫カフェ「ねこかつ」、NPO法人「アグリドッグレスキュー」、認定NPO法人「アニマルレフュージ関西-東京ARK-」、いぬ助け、Gundog Rescue CACI、NPO法人「ねこけん」、一般社団法人42825(よつやねこ)
・紹介した保護犬・保護猫:273頭*
・譲渡申込数:115件(重複申込含む)

*29日と30日は、それぞれ別の犬猫が参加しました。両日とも獣医師が立ち会い、犬猫の健康状態を見守りながら譲渡会を実施しました。

<チャリティマーケット>
・出店一覧 (売り上げの1%を動物保護団体に寄付)
猫壱(株式会社猫壱)、Gelletta(合同会社Wisham)、白黒さんいらっしゃい、Plusgraph
香箱、焼菓子工房BAN&MYU、DeLoreans(株式会社デロリアンズ)
・出店団体
一般社団法人「さかがみ家」、NPO法人「猫と人を繋ぐツキネコ北海道」、認定NPO法人「もりねこ」、NPO法人「栖」、一般財団法人「ちよだニャンとなる会」、NPO法人「一匹でも犬・ねこを救う会」、NPO法人「しあわせにゃん家」、一般社団法人「SORA小さな命を救う会」、NPO法人「アニマルレスキューたんぽぽ」、一般社団法人「Reef knot」、認定NPO法人「えひめイヌ・ネコの会」、NPO法人「犬猫ケアホームきずなの丘」、NPO法人「咲桃虎」、沖縄野良猫TNRプロジェクト

<トークセッション>
「さかがみ家」坂上忍さん、「おーあみ避難所」大網直子さん、「ねこかつ」梅田達也さん
を交えてトークセッションを行いました。
また、朝日新聞sippo編集部とパナソニックが共同で制定した「家族と暮らす動物の幸せを考える日(よいにくきゅうの日)」の制定記念式を行いました。

========================= =========================
■「ジアイーノ保護犬猫応援プロジェクト」について■
https://panasonic.jp/ziaino/pets_supportpj.html
次亜塩素酸で空気を除菌・脱臭する「ジアイーノ」を動物保護団体に贈り、保護犬や保護猫に快適な生活環境を提供することにより、譲渡活動を支援する社会貢献プロジェクトです。これまでに全国20団体に「ジアイーノ」を寄贈しました。

■「sippo」について■
https://sippo.asahi.com/
「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたWEBメディア。医療、健康、しつけ、社会問題など、ペットとの生活に役立つ情報を幅広く発信しています。

<関連情報>
■Panasonic Pets
あなたとペットの暮らしをサポートする製品情報をご紹介するページです。
https://panasonic.jp/pet/

・次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」
https://panasonic.jp/ziaino/
・HDペットカメラ
https://panasonic.jp/hns/products/hdn215.html
・コードレススティック掃除機
https://panasonic.jp/soji/products/stick.html

これからもパナソニックは動物保護活動への支援や製品を通して、動物とそのご家族の健やかな暮らしをサポートしてまいります。

ビジネスカテゴリ

キーワード