~バスタイムのヘアケア悩みにまつわる実態調査~

どんなにお金をかけても、約77%が髪にモヤモヤ。 美容好きさんの意外な実態が明らかに
美容への関心があり、シャンプーやトリートメント・コンディショナーについても気を遣っている1,000人の美容好きさん。髪に対して悩んでいるかどうかを聞いてみました。●美容好き1,000人調査
「髪に関して悩みはありますか?」

美容師の“理想”と比較して見えてきた! 美容好きさんでもできていない、ヘアケアの“勘違い”とは
髪に悩む人が多い美容好き1,000人は、毎日のヘアケアは正しくできているのでしょうか? シャンプーの方法を美容師100人の意見と比較しました。●美容好き1,000人×美容師100人 比較調査
「シャンプー前の予洗いにかける時間の理想と現実」

■美容師100人に調査
「自宅で正しくシャンプーができていない可能性がある」

■美容師100人が指南
「シャンプー前後に髪と頭皮をしっかり濡らすことは、美髪ケアの基本!」

「だいたいの汚れは予洗いで落とすことができます。髪だけでなく頭皮まで濡らしてください」
「十分に予洗いができていれば、シャンプー剤の泡立ちがよくなり摩擦による髪へのダメージも軽減できます」
「泡立て時間に比べて、予洗いやすすぎが足りていない方が圧倒的に多い。しっかりすすぐことで、頭皮の毛穴汚れを落とすことができます」
シャンプー前の予洗いは、その後のヘアケア効果を左右する、大事なプロセスだということが分かりました。
*弊社から美容師の皆様へ依頼した取材内容を元に編集し、掲載しています
インバストリートメント(※2)に頼る美容好きさんが多いけど、それでも髪のモヤモヤはなくならない!?
ヘアケア意識の高い美容好きは、髪に不調を感じた時に、どんなことを試すのでしょうか?●美容好き1,000人調査
「髪に不調を感じた時、自宅で試すことは?」

ただし、インバストリートメントに対する満足度は、「どちらともいえない」と答えた人が約32.9%、「あまり満足していない」が約11.7%、「まったく満足していない」が約2.9%。全体の約47.5%が満足できていませんでした。
「自宅で行うインバストリートメント(※2)に満足していますか?」


「洗い流した直後は手触りが良いけれど、ドライヤーをかけるとゴワゴワの手触りに。時間をかけてトリートメントしているつもりなのに、思い通りの仕上がり感が持続できずに悩んでいます」(30代・会社員)
「色々調べて期待して購入した製品も効果が実感できず、ヘアケアにお金をかける意味がわからなくなっています」(30代・主婦)
多くの人がこだわり抜いたトリートメントを使いながらも、期待通りの仕上がりにならないと感じ、その原因を探しているようです。
*弊社から美容好きの皆様へ実施した調査結果を元に編集の上、掲載しています
■美容師100人が回答
「インバストリートメント方法、見直す余地があります!」

美容師100人にインバストリートメントの正しい使い方について聞いてみました。
■美容師100人が指南
「インバストリートメントをなじませるための工夫を!」

「シャンプーをしっかりすすぎ、トリートメント前の髪には油分や汚れなどが残っていない状態にしましょう」
「トリートメント塗布前に水分をしっかり拭ってから、所定の時間を守って放置することが大切です。たっぷりつけすぎなくても、適量で十分」
「中間から毛先を中心に塗布したら、コームでとかしたり、両手でやさしくもみ込むとしっかり行き渡ります」
またこのような声も。
「洗髪後はなるべく早く、根元までしっかりドライヤーで乾かすことも忘れずに」
インバストリートメントをただ塗るだけでなく、ちょっとしたひと手間を加えれば、仕上がり感の満足度も高まるようです。
*弊社から美容師の皆様へ依頼した取材内容を元に編集し、掲載しています
今回の調査では、美容好きでヘアケア意識の高い人もヘアケアに悩み続けているという実態が明らかになった一方で、髪のプロである美容師からは、シャンプー前の予洗いやすすぎ洗い、トリートメントがしっかり行き渡るようにする工夫など、基本のケアを見直すべきというアドバイスが多く寄せられました。毎日のバスタイムで正しいヘアケアを続けることが、美髪への近道と言えるようです。
シャワーを変えるだけで、毎日のシャンプー&トリートメントが変わる! 美肌だけでなく、美髪も叶える「ファインベール」誕生

2025年11月1日発売予定
ファインバブルシャワーヘッド ファインベール EH-SH50
メーカー希望小売価格 オープン価格*
美髪ケアのベースとなる毎日のシャンプーやトリートメント時間を底上げするファインバブルシャワーヘッドが新登場。肌と髪に長年向き合うパナソニックの独自技術を結集し、頭皮や髪、フェイス、ボディなど、部位に合わせた水流で、ファインバブルを全身に届ける5つのモードを搭載。シャワーヘッドを変えるだけで、美しい肌と髪へと導きます。
*オープン価格商品の価格は販売店にお問い合わせください。
■2ステップで頭皮と髪にアプローチ
日々のヘアケアのベースである洗髪のポイントとなる「予洗い」と「トリートメントの浸透」に着目。ジェット水流が髪をかき分けて予洗いをサポートし、バブルをたっぷり含んだ柔らかい水流でトリートメントの効果をより高めます。「ファインベール」ならではの、2つのステップケアで健やかな頭皮環境と美しい髪へ。
STEP 1【プレシャンプーモード 】

STEP 2【ヘアケアモード】

シャワーヘッドを変えるだけで、毎日のヘアケアを底上げする、ファインバブルシャワーヘッド「ファインベール」。2ステップで髪のまとまり、ツヤ感、柔らかさ感がアップする効果が期待できます。さらに美肌ケアに最適なミストモードも搭載。ふんわり包み込むような高密度のミスト水流で、繊細な肌にもやさしくアプローチ。メイク汚れもしっかりと洗浄し、1回で肌の透明感(※3)やうるおいを実感します。

「シャンプーやトリートメントが作用するのは、濡れている部分だけ!」
シャンプーやトリートメントは水を介して作用するため、濡れている部分にしか働くことができません。髪や頭皮全体がしっかり濡れていれば、シャンプーの泡立ちが良くなって洗浄力が高まります。そのため、洗髪ステップの中でも、特に予洗いがヘアケア効果を高めるカギであり、仕上がりにまで影響を与えると言えます。ファインベールの「プレシャンプーモード」は、予洗いをしっかりサポートでき、さらに心地よいと感じる水圧は新しい体験に。また「ヘアケアモード」を使うと、ファインバブルによって髪へのカルシウムイオンの吸着を日々防ぐことができ、柔らかさを維持できます。*弊社から花王株式会社へ依頼した取材内容を元に編集し、掲載しています
今回の調査では、美容意識が高く、ヘアケアにお金や手間をかけていても、髪の悩みを抱えている人が多いことが判明。さらに、ヘアケアの基本となる毎日のシャンプー・トリートメントの方法を見直すことが、理想の髪へと近づくカギとなることがわかりました。肌と髪に長年向き合ってきたパナソニックが5年かけて開発した「ファインベール」は、美肌と美髪を目指す忙しい現代人のバスタイムを、心地よくサポートします。
*アンケート結果は小数第二位を四捨五入して、小数第一位まで表示しています(シャンプー前の予洗い比較グラフを除く)。
*「ファインバブル」は、一般社団法人ファインバブル産業会(FBIA)の登録商標です。
※1:「普段、美容への関心がどのくらいあるか」について「とても関心がある」「やや関心がある」、シャンプー/トリートメント・コンディショナーについて「とても気を遣っている」「やや気を遣っている」、ヘアケア目的のアイテムについて、「自身で選び、購入している」と回答した人。
※2:インバストリートメント:お風呂の中で使用する洗い流すタイプのトリートメントのこと。ここではコンディショナー・リンスを含む浴室内で行う仕上げ用ヘアケアを指します。
※3:うるおうことによる肌の見え方。
ファインベールを発売前に試せる!早期体験キャンペーンも実施中
10月1日より、温浴施設やサウナをはじめとする都内の施設で、新美髪ケアルーティンを体感いただけるキャンペーンを実施します。コラボレーションを実施している「melt」のヘアケア商品と、新製品「ファインベール」を、発売に先駆けていち早くお試しいただけます。・開催期間:2025年10月1日(水)~10月31日(金)
*「melt」のとろふわ濃密泡で洗う”炭酸パウダー”のサンプリングは、おひとり様1日につき1点限りです。施設により在庫が異なります。なくなり次第終了となります。

<調査概要>
美容好き1000人調査「ヘアケアに関する調査」概要
■実施期間:2025年07月23日(水)~2025年07月24日(木)
■調査対象:全国の20代〜50代の美容好きの女性
<「普段、美容への関心がどのくらいあるか」について「とても関心がある」「やや関心がある」、シャンプー/トリートメント・コンディショナーについて「とても気を遣っている」「やや気を遣っている」、ヘアケア目的のアイテムについて、「自身で選び、購入している」と回答した人>
■調査方法:インターネットリサーチ(調査委託先:マクロミル)
■有効回答:1032人
■割付方法:構成比回収
※調査結果を引用いただく際はパナソニック調べを引用元として記載ください。
美容師100人調査「ヘアケアに関する調査」概要
■実施期間:2025年07月04日(金)~2025年07月23日(水)
■調査対象:美容師免許保有者(調査委託先:ディレクターズ株式会社)
■調査方法:インターネットを利用したアンケート
■有効回答:100人