TVfunSTUDIO

よくあるご質問(Q&A)

回答 - その他

Q01. チャンネル設定の地域選択に私の住んでいる地域がない。

A01.
  • 選択可能な地域の中から、お近くの地域を試しに幾つか選択していただき、最も放送局とチャンネルが普段ご利用の状況に適合するものを選択してください。
  • その後、受信チャンネルと局名、表示チャンネル、ポジションが異なるものについて手動で変更して正しい状態になるようにしてください。(TVfunSTUDIOのチャンネ設定)
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Q02. TVfunSTUDIOをアンインストールしたい。

A02.
  • TVfunSTUDIO アプリケーションが動作中でないことを確認してから、次の手順を実行してください。
    1. [ スタート] →[ コントロールパネル] から[ プログラムの追加と削除]を開きます。
    2. [ TVfunSTUDIO] を選んで[ 変更と削除] をクリックします。
    3. 「ファイル削除の確認」ウィンドウが表示されますので、 [ OK] をクリックします。
    4. アンインストール終了後、コンピューターの再起動を行なってください。
      TVfunSTUDIO で作成した録画ファイルやキャプチャファイルなどのデータはTVfunSTUDIO をアンインストールしても消去されません。
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Q03. TVfunSTUDIOを再インストールしたい。

A03.
  • お手数ですが富士通様窓口(富士通パーソナル製品に関するお問合せ窓口)へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
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Q04. G-GUIDEを再インストールしたい。

A04.
  • お手数ですが富士通様窓口(富士通パーソナル製品に関するお問合せ窓口)へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
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Q05. 最新バージョンのTVfunSTUDIOを使用するには?

A05.
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Q06. 最新バージョンのG-GUIDEを使用するには?

A06.
  • [スタート]→[すべてのプログラム(P)]→[G-GUIDE]→[G-GUIDE(TM)システムアップデートウィザード - Panasonic]を選択してください。インターネットを利用してデータをダウンロードしてG-GUIDEを最新バージョンにアップデートします。
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Q07. アップデートプログラムモジュールとは?

A07.
  • アプリケーションに不具合が確認された場合、これを回避した新バージョンを随時提供させていただいております。アップデートプログラムとは、旧バージョンから新バージョンへ変更するために必要なデータです。
    従って、アップデートプログラムだけではTVfunSTUDIOはインストールできず、動作もいたしません。
    必ずTVfunSTUDIOがインストールされている状態でアップデートプログラムを上書きインストールしてください。
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Q08. TVfunSTUDIO タイマーをスタートアップに登録したい。

A08.
  • 何らかの原因でスタートアップからTVfunSTUDIO タイマーのショートカットを削除してしまった場合は、以下の手順で再登録してください。
    1. ローカルディスク(C:)\Program Files\Panasonic\TVfunSTUDIO\eTVtimer.exeを右クリック
      →ショートカットの作成(S)でeTVtimer.exeへのショートカットを作成します。
    2. 上記ショートカットを次のフォルダにコピーします。
      ローカルディスク(C:)\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ

    TVfunSTUDIO V5.0以降の場合、さらに以下の手順でもTVfunSTUDIO タイマーをスタートアップに登録できます。
    1. [スタート]メニュー→全てのプログラム(P)→Panasonic→TVfunSTUDIO→バージョン情報を選択します。
    2. TVfunSTUDIO タイマー がスタートアップに登録されていない場合、TVfunSTUDIO設定チェックウィンドウ「TVfunSTUDIO タイマー がスタートアップに登録されていなければ、TVfunSTUDIOを起動することはできません。再登録しますか?」が表示されますので、[はい(Y)]ボタンをクリックします。
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Q09. TVチューナ用ドライバが正常に動作しているかどうか確認したい。

A09-1. 【Ver.1.0/1.1/1.2/2.0(ソフトウェアエンコーダ版のみ)/2.0/3.0/4.0/5.0/5.1 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の4つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • AVerMedia AVer TV WDM Audio Capture
    • AVerMedia AVer TV WDM Crossbar
    • AVerMedia AVer TV WDM TvTuner
    • AVerMedia AVer TV WDM Video Capture
    上記ドライバが1つでも表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-2. 【Ver.2.0(ハードウェアエンコーダ版のみ)/2.1 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバが含まれているか確認お願いします。
    • Pixela MPEG Capture Borad 2
    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-3. 【Ver.2.2/2.3 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    1. DirectX 9.0b対応 差分ドライバ 」にアップデート前の場合
      • TVFM 503 WDM Video Capture
      • TVFM WDM TVTuner (SAA713x)
    2. DirectX 9.0b対応 差分ドライバ 」にアップデート後の場合
      • AVerMedia AVerTV WDM TvTuner
      • AVerMedia AVerTV WDM Video Capture (7130)

    上記ドライバが1つでも表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-4. 【Ver.3.4/3.5/4.4/5.4 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • AVerMedia AVerTV WDM TvTuner
    • AVerMedia AVerTV WDM Video Capture (7130)

    上記ドライバが1つでも表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-5. 【Ver.3.2/4.2/5.2/5.3/6.2/6.3 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバが含まれているか確認お願いします。
    • PIX-MPTV/L1W

    上記ドライバ表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-6. 【Ver.2.4/4.6/5.6/5.7/6.6/6.7 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバが含まれているか確認お願いします。
    • PIX-MPEG/USB2.0

    上記ドライバ表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-7. 【Ver.5.8/5.9 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • AVerMedia Hardware MPEG Card (E101)
    • AVerMedia Hardware MPEG TvTuner

    上記ドライバが1つでも表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-8. 【Ver.6.8/6.9 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • AVerMedia Hardware MPEG Card (E108)
    • AVerMedia Hardware MPEG TvTuner

    上記ドライバが1つでも表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-9. 【Ver.6.10/6.11 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバのいずれかが表示されているか確認お願いします。
    • AVerMedia Hardware MPEG Card (M180)
    • AVerMedia Hardware MPEG TvTuner

    上記ドライバが1つでも表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-10. 【Ver.7.2 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバのいずれかが表示されているか確認お願いします。
    • PIX-MPTV/P5W
    • PIX-MPTV/P6W

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-11. 【Ver.7.3 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバが表示されているか確認お願いします。
    • PIX-MPTV/P6W

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-12. 【Ver.7.6 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバのいずれかが表示されているか確認お願いします。
    • PIX-NTTV/U2W-XA
    • PIX-NTTV/U4W-XA
    • PIX-NTTV/U5W-XA

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-13. 【Ver.7.7 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバのいずれかが表示されているか確認お願いします。
    • PIX-NTTV/U5W-XA
    • PIX-TV01x

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-14. 【Ver.7.12/7.13 の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • Fujitsu Built-In TV WDM Video Capture
    • PIX-MPTV/P6W

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-15. 【Ver.8.0、8.1 (デスクトップ型で内蔵チューナが1つの機種) の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • PIX-MPTV/P6W

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-16. 【Ver.8.0、8.1 (ノート型) の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • PIX-NTTV/U5W-XA
    • PIX-TV01x

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-17. 【Ver.8.0 (デスクトップ型で内蔵チューナが2つの機種) の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • Fujitsu Built-In TV WDM Video Capture
    • PIX-MPTV/P6W

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-18. 【Ver.8.0 (デスクトップ、本体/ディスプレイ分離型で内蔵チューナが2つの機種) の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下の2つのドライバがすべて含まれているか確認お願いします。
    • PIX-MPTV/P6W

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-19. 【Ver.8.1 (デスクトップ型) の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバが表示されているか確認お願いします。
    • PIX-DA020 Analog
    • PIX-DA020 Digital

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
A09-20. 【Ver.8.1 (ノート型) の場合】
  • コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラで表示されるドライバの中に、以下のドライバが表示されているか確認お願いします。
    • PIX-DA010 Analog
    • PIX-DA010 Digital

    上記ドライバが表示されていない場合や、[!]や[×]や[?]などのマークが表示されている場合は、ドライバに異常が発生しており、TVfunSTUDIOは正常に動作しません。
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Q10. TVfunSTUDIO バージョン番号の確認方法は?

A10-1. 【富士通 2002年春モデル/夏モデルパソコン の場合】
【手順】
  1. TVfunSTUDIO操作パネルの[設定]ボタンをクリック
  2. ポップアップメニューより[バージョン情報]を選択するとバージョン情報ウィンドウが表示されます。
A10-2. 【上記以外のパソコン の場合】
【手順】
  1. TVfunSTUDIOのTV表示ウィンドウ右上の[?]ボタンをクリック
  2. ポップアップメニューより[バージョン情報]を選択するとバージョン情報ウィンドウが表示されます。

TVfunSTUDIO V5.0〜6.x以後は次の方法でも確認できます。
[スタート]メニュー[すべてのプログラム(P)]→[Panasonic]→[TVfunSTUDIO]→「バージョン情報]

TVfunSTUDIO V7.x以後は次の方法でも確認できます。
[スタート]メニュー[すべてのプログラム(P)]→[Panasonic]→[TVfunSTUDIO]→「関連ソフト情報」

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Q11. G-GUIDEのバージョン番号の確認方法は?

A11.
【手順】

G-GUIDEの「ヘルプ(H)」メニューより「バージョン情報(A)」を選択するとバージョン情報ウィンドウが表示されます。

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Q12. コンピュータ起動時、「all user's documents can't open」のダイアログが表示される。

A12.
【考えられる要因】

Windowsのシステムフォルダの一部(マイドキュメントフォルダ内のマイピクチャフォルダ)
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents\My Pictures が削除されてしまっていることが考えられます。

【対処方法】

以下の手順でフォルダ を作成してください。

  1. デスクトップ上の「マイドキュメント」アイコンを開きます。
  2. 「ファイル(F)」メニュー→「新規作成(W)」→「フォルダ(F)」をクリックします。
  3. 「新しいフォルダ」が作成されますので、名称を「My Pictures」に変更してください。
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Q13. 視聴中に突然画質が変わる場合がある。

A13. 【Ver.8.1 の場合】
  • 2006年4月以降発売の富士通製FMVの一部機種にて番組録画中に録画済み番組を再生した場合、録画処理をより安全に行う(コマ落ち、MPEG破損などを回避する)ため、高画質化(Dixel)フィルター機能およびプログレッシブ表示を停止するよう変更しています。録画終了後の録画済み番組再生では、高画質化フィルター機能およびプログレッシブ機能は動作します。
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Q14. 録画中にフリーズする。 アラートウィンドウ【Failed to allocate XXXXXX bytes for resulting stream】が表示される。

A14. 【Ver.1.0L01、1.0L06、FMV CE9シリーズのみ】
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Q15. 録画先をHDDからDVD-RAMに切り替えると「DVD-RAMディスクが読み取れないか認識できないため、DVD-RAMモードで動作できません。 ディスクが破損している可能性があります。 別のディスクをセットしてから再度試みてください。(識別番号 A-124)」が表示される。

A15-1. 【Ver.4.2、4.6、5.2、5.3、5.6、5.7、6.2、6.3、6.6、 6.7、6.8、6.9、6.10、6.11、7.2、7.3、7.6、7.7、7.12、7.13、8.0以降の場合】
  • DVD-RAM以外のディスクがセットされている可能性があります。

  • セットされたDVD-RAMディスクがUDF2.0フォーマット形式でフォーマットされていない可能性があります。

  • セットされたDVD-RAMディスクに問題が発生している可能性があります。別なDVD-RAMディスクでご確認ください。また、DVD-RAMディスクを再度フォーマットすることにより解消するかどうかご確認ください。
A15-2. 【Ver.5.2、5.3、5.6、5.7の場合】
  • お使いのコンピュータの動作状況(他のアプリケーションとの動作干渉)により、稀に発生することが確認されております。 TVfunSTUDIOの最新バージョンでは、本障害を回避できるように修正しましたので、TVfunSTUDIOを更新してください。

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