よくある質問
アプリケーションについての質問や、スマートフォンとスマホナビ対応ディスプレイとの連携についてのよくある質問を以下に挙げます。
お使いの際に生じた疑問点については、まず下表でご確認ください。
AppCarConnect JPNについて
- AppCarConnect JPNとはどのようなアプリケーションですか?
- スマートフォンにインストールされているアプリケーションをスマホナビ対応ディスプレイで操作するために必要なアプリケーションです。操作できるアプリケーションについては「アプリケーション連携」を参照してください。
スマートフォン連携をご利用するには、AppCarConnect JPNと連携用エンジンをインストールする必要があります。
- AppCarConnect JPNはどこで入手できますか?
- Google Play™
から無料でダウンロードすることができます。
AppCarConnect JPN
価格:
無料
- 連携用エンジンとはどのようなアプリケーションですか?
- スマートフォンにインストールされているアプリケーションをスマホナビ対応ディスプレイで操作するために必要な専用アプリケーションです。
- 連携用エンジンはどこで入手できますか?
- Google Play™
から無料でダウンロードすることができます。
外部機器連携用エンジン(1)
価格:
無料
外部機器連携用エンジン(2)
価格:
無料
ELUGA X P-02Eと接続する場合はこちらも必要です
外部機器連携用エンジン(3)
価格:
無料
ELUGA X P-03Eと接続する場合はこちらが必要です
外部機器連携用エンジン
価格:
無料
スマートフォン連携をご利用するには、AppCarConnect JPNと連携用エンジンをインストールする必要があります。
- どのスマートフォンで使うことができますか?
- 「対応端末」をご確認ください。
インターネットに接続できていない環境では、サービスをご利用になれません。
- どのスマホナビ対応ディスプレイで使うことができますか?
- トヨタ純正用品「スマホナビ対応ディスプレイ」型番DAN-W62(品番08600-00L10)でご使用いただけます。
- ここに無い内容を問い合わせたいのですが?
- 右のリンクよりお問い合わせください。お問い合わせ
- AppCarConnect JPNで経路探索や経路案内ができません。
- AppCarConnect JPNに表示されている地図は、Google Maps™地図サービスによる地図表示です。
ナビ機能をご利用の場合は、「アプリケーション連携」に記載のナビゲーションをインストールしてください。
Google Maps™地図サービスでは、地図の拡大・縮小やスクロールが行えます。
地図が現在位置に更新されない場合は、携帯端末を再起動し、もう一度ご確認ください。
アプリケーション連携について
- スマートフォンをスマホナビ対応ディスプレイに接続しても、スマホナビ対応ディスプレイのMenu画面にアイコンが表示されません。
-
お使いのスマートフォンがスマホナビ対応ディスプレイに対応していない可能性があります。
「対応端末」を参照して、お使いの端末が使用できるかをご確認ください。
- スマートフォンの電源がオフになっていませんか?
- スマートフォンの電源をオンにしてください。
- スマートフォンがロックされていませんか?
- スマートフォンのロックを解除してください。
- AppCarConnect JPN、連携用エンジンがスマートフォンにインストールされていますか?
- スマートフォンとスマホナビ対応ディスプレイを連携させるには、専用のアプリケーションをスマートフォンにインストールしておく必要があります。
Google Play™
からインストールしてください。
専用アプリケーションについては「スマートフォンの準備」を参照ください。
- スマートフォンをスマホナビ対応ディスプレイに接続した状態でエンジンを切りましたか?
- エンジンを切った場合は、一度スマートフォンをケーブルから抜き、再度接続してください。
- お使いになりたいアプリケーションは対応しているアプリケーションですか?
- 「アプリケーション連携」を参照して、対応しているアプリケーションかをご確認ください。
上記に該当しない場合、USBケーブルの再接続および、対応スマートフォンの電源を入れなおして、再度接続してください。
- AppCarConncet JPNのMenu画面でアプリケーションのアイコンにタッチすると、「インストールされていません」と表示されます。
-
- スマートフォンにアプリケーションがインストールされていますか?
- 「連携させるアプリケーションの入手と設定」を参照して、スマートフォンにアプリケーションをインストールしてください。
- アプリケーションの映像が正しく表示されません。
-
- お使いのスマートフォンがスマホナビ対応ディスプレイに対応していない可能性があります。
- 「対応端末」を参照して、お使いの端末が対応機種かをご確認ください。
- アプリケーションが動作しません。
-
- 操作したいアプリケーションの画面がスマホナビ対応ディスプレイに表示されていますか?
- AppCarConnect JPNのMenu画面で操作したいアプリケーションのアイコンにタッチして画面を表示させてください。
- スマートフォンとスマホナビ対応ディスプレイとの連携状態がずれている可能性があります。
- 一度スマートフォンをケーブルから抜き、再度接続してください。
- 通信圏外で使用していませんか?
- 通信圏内でご使用ください。
- スマートフォンの画面がロックされていませんか?
- 画面ロックを解除してください。
- USBデバッグが「オン」の設定になっていませんか?
- 対応スマートフォンの設定から、USBデバッグを「オフ」に変更してください。
- 「ログインしていないため利用できません。」と表示されてアプリケーションを使えません。
-
- ログインしていません。
- Tweet in vehicle、Facebookをお使いになる際は、スマートフォンをスマホナビ対応ディスプレイに接続する前にサービスにログインしてください。AppCarConnect JPNの「設定」からログインすることができます。
- ナビアプリで走行中に自車位置がずれる
- 地図が現在位置に更新されない場合は、携帯端末を再起動し、もう一度ご確認ください。
自車位置測位の精度については、ナビアプリにより異なります。
詳細については各アプリケーションの開発元にお問合せください。
- スマホナビ対応ディスプレイからの車速信号を使って自車位置を測位できるナビアプリはどれですか?
- ナビアプリにより機能が異なります。
機能等の詳細については各アプリケーションの開発元にお問合せください。
- ナビを起動するとオーディオが止まってしまう。
- アプリを起動するとスマートフォンオーディオモードになります。
対応スマートフォン以外のオーディオとナビの音声案内を同時にご利用することはできません。
また、AppCarConnect JPNと接続している場合、同じ端末でのBluetoothオーディオのご利用はできません。
- スマホナビ対応ディスプレイ側で操作できない機能がある
- 操作方法や連携時・走行中にできる機能など、アプリケーションによって機能が異なります。
また、走行中に操作できなくなる機能などがあります。
詳細については各アプリケーションの開発元にお問合せください。
- ナビの音声案内や読み上げ音声、オーディオアプリ音声が聞こえない。
- 対応スマートフォンの音量調整ボタンでボリュームを上げてください。
- 「表示できない画面がスマートフォンに表示されています」という画面になった。
- 連携アプリ以外のスマートフォンの画面を表示することはできません。
スマートフォンのホームボタンやバックボタンを操作すると連携アプリが終了することがあります。
「再表示」のスイッチを押す、または、メニュースイッチを押して再度AppCarConnect JPNを起動してください。
- 他のアプリからAppCarConnect JPNのメニュー画面に戻るにはどうすればいいですか?
- 画面内の「戻る」スイッチを押してください。
画面内に「戻る」スイッチがない場合は、スマホナビ対応ディスプレイの メニューボタン()を押して、 再度AppCarConnect JPNのアイコンにタッチしてください。